• ベストアンサー

獣医師さんいらっしゃいますか?

昔飼っていた犬の事で質問したいのですが、獣医師さんいらっしゃいますか? 12年前くらいの話しです。12年前、犬が死んだ時私は看取ってあげれなかったんですが、両親によると虫が出てきたと言っていたのを思いだし調べてみると寄生虫だったのかなぁと思ったんですが、12年前の事なので覚えてないんですが、頭から虫がわいていたとも言っていたような気がします。 もし寄生虫だったら両親に寄生してしまったりしますか?12年たった今なんともなければ親には感染してないと考えていいのでしょうか? 12年前、私は犬の病気に無知だったため今になって気になってしまいます。 母は大丈夫なんでしょうか?

• yuzu18
  • お礼率82% (107/130)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

補足の質問についてお答えします。 犬回虫です。記載されているとおり、特定の場合を除いて、虫卵を排出するのは子犬です。子犬の腸管に回虫の成虫がいるわけですが、この子犬への感染は、感染している母犬の胎盤あるいは乳汁を介して感染が成立しています。一方、母犬を含む成犬では、回虫は腸管までいかずに筋肉などに留まっています。ただし、稀に成犬の腸管でも成虫になることがあり、この場合、糞便中にも虫卵が検出されることがあります。複雑ですね。 さて、本題ですが、回虫卵は、糞便とともに外界に排出された時点では、未成熟の状態で、おおよそ2週間で感染能のある成熟卵になります。熱や乾燥に弱いとご指摘されてますが、低温(-20℃)や、述べられているような乾燥状態(砂場とか、カチカチのうんち)であれば、かなりの長期間(数ヶ月単位)感染能を有したまま生存できるものと考えて良いです。汚染を受けた砂場では、感染能力をもった犬回虫・猫回虫卵が存在している可能性は低くないと思います。都内の屋外砂場はほぼ間違いなく汚染されているとの報告もあります。実際には野良犬はほとんどいないので、猫回虫卵がほとんどですけどね。ちなみに抵抗性が強い虫卵ですが、高温(60℃)では数秒で死滅します。 さて、これが果たして人間にかかるかというと、そこが重要だと思います。砂場の砂や、糞便のついた用具を舐めたりしたら感染する可能性は否定できませんし、幼児の症例では、こういったことが感染ルートの一つではあるでしょうね。 一方、成人ですが、砂場をいじった手や、糞便のついた手で料理をしたり食べ物を食べる人はいないでしょう。ですので、5ヶ月前に、この経路で感染した可能性はほとんどないと考えていいと思います。最近議論にあがる成人の感染源は、主に、牛やニワトリの組織に留まっている犬回虫や猫回虫の幼虫だと言われています。我々からしたら、砂場や糞便より、生で動物を摂取する時のほうが気をつけた方がいいかもしれませんね。 少し怖がらせてしまいましたが、犬回虫や猫回虫が人に感染しても、人から人(子供)に感染することは絶対にありませんので、ご安心ください。我々に感染した場合も筋肉に留まります(稀に眼にいきますが)。また、皮膚から感染することも無いので、砂場で遊ばせてあげてください。手を洗えば大丈夫です。 最後に、だいぶ神経質になられているようですが、 あまり神経質にならなくても大丈夫ですよ。 犬回虫や猫回虫で重篤になる人間はほとんどいません。 私の子供もガンガン砂場で遊ばせてます。

yuzu18
質問者

補足

補足質問ありがとうございます。 詳しくお答えしていただき、わかりやすくて理解出来ました。 今日靴を熱湯消毒しようとおもいます。 ちなみに玄関などもお湯をかけた方がいいのでしょうか? 娘が砂場で遊ぶようになったら手洗いうがいはさせるようにしますが、砂場で遊んでたら服とかにも砂がかかったら虫卵は服につくのでしょうか? 神経質になりすぎて、娘をのびのび育てられなくなるのは娘が可哀想ですよね。

その他の回答 (4)

回答No.4

当方獣医師です。 問題ないと思います。 といいますか、寄生虫と関連させる必要すらないと思います。 他の方が回答されていますが、 “頭から虫が出た”や、 “12年前だから“という情報からだけでは犬糸状虫(フィラリア)とは言えません。 まず、犬糸状虫は血管内に寄生しているといっても肺動脈に寄生しているので、 頭から検出されることはありません。(子供を血管内に生みますが、肉眼では見えません。) 次いで、12年前ですが、多かったのは犬糸状虫に限りません。 犬回虫や、瓜実条虫など、他にも想定される寄生虫は多分にあります。 さらにいうと、 間質性肺炎と、犬糸状虫の臨床症状は全く異なります。 レントゲンで肺野を確認すれば、容易に鑑別ができます。 お父様も寄生虫とは何ら関係ないと思います。

yuzu18
質問者

補足

お返事、回答ありがとうございます。 犬糸状虫ではない可能があるんですね。 私も色々ネットで調べてみましたが犬の病気はたくさんあるんだなぁと無知だったとさらに自覚しました。 母は心配ないようなので一安心しました。父も寄生虫とは関係ないのですね。 補足質問よろしいでしょうか? ネットで調べていくうちに犬回虫について疑問に思った事があります。 犬回虫の虫卵は子犬の糞便中にふくまれていて、熱や乾燥に弱いのは理解できたのですが、 乾燥に弱いのに排便してから1~2週間たたないと感染力がないということですが1週間もすれば糞は乾燥してカチカチになりますよね?なのになぜ砂場などには犬回虫、猫回虫があるから危ないと報道されたのでしょうか?砂場がジメジメしてるからですか? 5ヶ月前に道路(アスファルト)に糞があり気付かなくて靴で踏んでしまいました。すっかり洗うのを忘れて玄関に置いてあります。 回虫の卵が生きてる可能性はあるのでしょうか? 5ヶ月もまえなのでもう私の中に入ってしまった可能性はありますか? 10ヶ月の娘がいるため心配です。 回答していただけますか?よろしくお願いします。

• rinntama
回答No.3

#2です。 >12年たった今なんともなければ親には感染してないと考えていいのでしょうか? 肝心なご質問に答えていませんでしたね。 恐らくわんちゃんは、フィラリアが主な原因で亡くなったと思いますが、お母様については、感染の可能性はないと思います。 ただ、フィラリア(ここでは、犬糸状虫)が人間に感染することも、ごくごく稀にあるようですので、体調不良などお心当たりがあるようでしたら、一度受診された方がいいかもしれません(ただし、接触して感染するわけではありません)。 http://nihon.matsu.net/nf_folder/nf_koramu/nf_fila_hito.html http://animalclinic.cdx.jp/new1016.html

yuzu18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母は変わらず元気なので感染してない事を祈ります。触っても感染しないとの事でかなり安心しました。 ペットを飼う前にペットの事を勉強して飼う事を学びました。 回答ありがとうございました。

• rinntama
回答No.2

私も獣医ではないですが、 12年前というなら、恐らくフィラリア(犬糸状虫)だろうと思います(今よりフィラリアに対する予防意識が低かったので)。 まず、わんちゃんは、外飼いでしたか(室内犬でも感染しえますが、外飼いの方が感染可能性は高いです)? そして、フィラリア予防薬(正確には駆虫薬)を毎月飲んでいましたか? 亡くなる時期が近くなるにつれ、呼吸が荒くなったり、カッというような咳をしたりしませんでしたか? または、お腹が膨れたり、激しい運動をすると突然倒れたりしませんでしたか? 詳しくは http://www.matuhosi.com/filaria.html http://www.p-well.com/health/clinic/dog/dog-firaria.html 上記のような症状が見られたのであれば、フィラリアだと思います。 >頭から虫がわいていたとも言っていたような気がします。 通常はそのようなことはないと思いますので、思い違いか聞き違いではないかと。 ただ、フィラリアの成虫は血管内にいますので、頭部から出血した場合に、出てきた可能性は否定できないと思います。

yuzu18
質問者

補足

回答ありがとうございます。 飼っていた犬は外飼いでした。予防薬は飲んでいなかったです。 咳やゼィゼィと息が荒かったです。無知だったために苦しい思いをさせてしまいました… 人間に感染する場合は蚊に刺されたらとの事でフィラリアを触ったら感染とゆうわけじゃないんですよね? なにぶん、母が感染してないか心配になってしまい…

• USB99
回答No.1

獣医師ではないですが.. 頭から沸いたのなら犬糸状虫かと思います。ヒトに犬糸状虫が感染する事はありますが、犬に犬糸状虫が感染した時のように血中に素麺のようにうじゃうじゃいるという事ではなく、多くは人にあたかも肺がんのような結節をつくります。 この場合、肺がんと区別がつかないので、手術で摘出してしまい、病理検査で犬糸状虫と判明する..というパターンがヒト犬糸状虫症の報告のほとんどです。肺以外にも結節をつくる事はありますが、いずれにせよ術前に判明している事は稀です。基本的には、人体が犬糸状虫の周りにバリアをつくって悪さをしないようにした結果が結節なので、結節自体は無害です。

yuzu18
質問者

補足

回答ありがとうございます。補足質問よろしいでしょうか?結節とはどういったものでしょうか? また今でも母の体内に犬糸状虫はいる可能性はあるという事でしょうか? 父は二年前に間質性肺炎で亡くなってます。 犬糸状虫は感染している犬が死ぬと頭から沸いて出てくるんですか??