• ベストアンサー

リカバリ直後のアップデート中にブラスト攻撃はありますか。

ノート(うぃnXP)をリカバリしようと思っています。 ただ、リカバリした後、MSのアップデートサイトなどから、修正プログラムをいろいろDLする必要がありますが、そのときにブラストなどのウイルスにやられて感染してしまうことはありえるのでしょうか。 わかりにくい表現で申しわけありません。 ポイントは確実に出しますのでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.2

>そのときにブラストなどのウイルスにやられて感染してしまうことはありえるのでしょうか ありえますね。ですから。こちらサイトに書かれているように、 アップデートが完了するまでは、「インターネット接続ファイアウォールを有効」 にしておく必要があります。有効にしておけば、防御できます。 このサイトの情報を印刷して、リカバリCDと一緒に保管しておけばいいかもしれません。 http://www.microsoft.com/japan/technet/security/virus/blasterE_xp.asp

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/virus/blasterE_xp.asp
seesaw241
質問者

お礼

MovingWalkさん、ありがとうございます。 XPの機能としてのファイアウォールですね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• grampus
回答No.4

やられました(笑) 18日にマザー交換をして再インストール中に襲われました。 XPを放り込んだときはLANを抜いていたのですが、アップデートの時につないでしまいました。 ファイヤーウォールをインストールしてからアップデートするべきでしたね。

seesaw241
質問者

お礼

grampusさん、やられましたか・・・ お見舞い申し上げます・・・

• Hageoyadi
回答No.3

ありえます。 ただ、そのワームに関してでしたら、攻撃を仕掛けるポートがTCP/UDP 135番ポート、TCP 4444番ポート、UDP 69番ポートというところまでわかっていますので、このポートを閉じるだけでも感染を防げるかと思われます。 ただ、亜種がどんな動作をするかわからないので「思われます」というあいまいな表記につながります。 ほかにも、修正パッチを事前に別のパソコンを使用してダウンロードしておいて、リカバリー直後にこのパッチを当ててしまう手もありますね。

seesaw241
質問者

お礼

Hageoyadiさん、ありがとうございます。 >修正パッチを事前に別のパソコンを使用してダウンロードしておいて、リカバリー直後にこのパッチを当ててしまう手 なるほど!確かにそうですね。

• kojitti
回答No.1

リカバリ直後は、セキュリティホールはあいたままですので、インターネットに接続されていれば当然Blasterに攻撃されることはありえますよ。 ご心配ならファイアーウォールを導入されればよいと思いますよ。

seesaw241
質問者

お礼

kojittiさん、ありがとうございます。 参考になります。