• ベストアンサー

リカバリー

アダルトサイトにいき、悪質なプログラムをダウンロードを行ったかもしれません。  心配なのでOSのリカバリーを行いたいと思っています。リカバリーする際にセキュリティー対策をしっかり行いながら、(ブラスト、ウイルス、スパイウェア、キーロガーなどの悪質なプログラムが入り込まないように)、インストールしていきたいと思いますので万全な対策方法を教えてください。よろしくお願いします。使用しているソフトはOSはWinXP ノートンインターネットセキュリティを持っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sero
回答No.2

BlasterはXPのファイヤーウォールを有効にしてからネットに接続した場合は 感染しなかったはずです。 パッチを当ててからの方が確実ですけどね。 全てのウィルス対策ソフトファイヤーウォールで防げるかどうかは 試した訳ではないので判りませんが、多分大丈夫でしょう。 現状ではアプリケーションとの組み合わせ等で色々問題が出ているSP2ですが、 コレを当ててからウィルスソフトのインストール後に初めてネットに接続し、 真っ先にウィルスソフトの更新、次にWindowsUpdateで最新セキュリティパッチの 適応という流れが、最もリスクが小さいと思います。

hustle1
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• sero
回答No.1

WindowsXPのSP2をダウンロードしておき、ネットワークに接続しない状態で リカバリ、SP2適応、ノートンをインストール。 その後ネットに接続して真っ先にノートンのアップデートを行ってください。 ウィルスに関してはこれでOKでしょう。 ホームページの閲覧に支障が出ても構わないなら、全てのセキュリティ 設定レベルを高にしておきましょう。 キーロガーやスパイウェアに関しては、絶対に安全であると判っている ファイル以外は開かないことです。 この手のプロセスはユーザーが気付かないうちに自分でインストールしている ケースが殆どですので。

hustle1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

hustle1
質問者

補足

windowsxpをアップデートの際、windowsxpはセキュリティホールがあると思うので、そのときのブラストなどの対策としてマイクロソフトのファイヤーウォールを使うのが適当か、それともインターネットセキュリティのファイヤーウォール使うのが適当なのでしょうか?また、もっと良い対策があるでしょうか?