ホイールとタイヤの適合サイズについて

このQ&Aのポイント
  • 車のホイールとタイヤの適合サイズについて質問です。先日縁石に乗り上げて前輪のタイヤとホイールが壊れました。
  • 友人から古いホイール付きタイヤを貰えることになりましたが、サイズは「195/65R15」で、現在の車のサイズは「205/65R15」です。
  • ディーラーに相談したら、ホイールのサイズが違うためお勧めできないと言われました。また、放置されたタイヤは使わない方が良いとも言われました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホイールとタイヤの適合サイズについて

先日縁石に乗り上げ前輪のタイヤとホイルを壊してしまいました。 ディーラーに持ち込んだところ、両方の交換が必要と言われました。 偶々友人が持っていた10年程放置された古いホイル付きタイヤを貰える ことになったのですが・・・ 車のタイヤサイズは「205/65R15」で貰い受けたの「195/65R15」です。 ディーラーにはホイルはサイズが違うし、タイヤは古いと言う理由で新品への 交換を勧められたのですがもう一つ納得出来ません。 ホイルは使えないことはないがお勧め出来ません、と言われました。 タイヤの新品への交換はやむを得ないかなと思っています。 質問ですが (1)「195」が付いていたホイルに「205」を付けるのは止めるべきでしょうか? (2)10年程放置されたタイヤはやはり使わない方が良いでしょうか?

  • smzhu
  • お礼率98% (50/51)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

No.1です。 ホイールは195と205の違いだけだと思いますので特に危険がないなら活用したいと思います。> 195や205はタイヤの幅なので、ホイールのサイズではありません。ホイールの幅やオフセット(インセット)なんかはまた別ものですので(他にはPCD、取り付け穴数、外径サイズ、ハブ径も)、よく理解されてから行動に移された方が良いように思います。例えばオフセットが違えば、タイヤが奥に引っ込んだり外に出っ張ったりします。これによってどこかに干渉したり、車体からはみ出れば車検にすら通らないということもあります。取り付けネジの穴数や位置に関しても同じでないと、取り付けが全く出来ないというのも理解してください。取付店が装着出来るか分からない状態であなたが強行し、結果履けないとなっても店は何も補償はしてくれません。ホイールによっては本体に細かいサイズが書いてないこともあり、純正のサイズが分からないこともあります。また、少々のサイズの違いなら装着出来ることが多いのですが、それがどの程度までかなんて全ての車種について店が把握してることもあり得ないですから。 http://www.bridgestone.co.jp/tire/basic/ http://www.tirewheel-size.com/size/wheel/

smzhu
質問者

お礼

回答有り難うございました。 う~ん! 難しいものなんですね。 当初「195」と「205」の一寸した違いだけだし、普段は近隣の用足しに使い、たまに高速を走るだけだから・・・と軽く考えていました。 ディーラーに再度相談した結果、事故につながるような危険はないとの判断が出されたため、タイヤは新品を使い、ホイルは貰い受けたものを使うこととしました。    (作業はディーラーに依頼) 破損したのは前輪ですが念のため前後を交換し、空気圧や外観は注意深く点検に心掛けたいと思います(ディーラーからのアドバイス)。 色々勉強させて頂きました。 回答くださったお二方にお礼申し上げます。

その他の回答 (2)

  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.2

タイヤはゴムで出来ていますので、月日がたてば劣化していきます。 使用するしないではなく、使用していなくとも年月がたてば風雨や紫外線により劣化しますので 新品タイヤを購入する時には、分かる方はできるだけ製造が新しいもの、新鮮なタイヤを選択します。 10年も放置していたタイヤなどは論外ですね。 溝は残っているかもしれませんが、ひび割れなど硬化している可能性が高く、劣化していると思われます。 保管状態も放置されていたというならばよくないでしょう。 タイヤは車の安全に重要なパーツです。 下手にけちって走ったあげく、走行途中にバーストして事故を引き起こしたら、元も子もないでしょう。 ディーラーは何も儲けたくていっているのではなく、プロとして的確な助言をされています。 タイヤは素直に新品購入をお勧めします。 あとホイール交換は前輪のみでしょうか? 後輪はそのまま? 195と205の違いはタイヤ幅の違いです。もらった195の方が幅が狭いということのなります。 同じ15インチのものではあるようですが、前後でタイヤ幅が違うとスピードメーターなどに誤差が生じるかと思います。

smzhu
質問者

お礼

有り難うございました。 おっしゃる通りタイヤは安全に重要なパーツですよね。 新品に替える事にします。 ホイールは危険さえなければ使いたいと思います。 ディーラーは信頼していますが、今回最初に電話で相談したとき 「タイヤは駄目だけどホイルは使えます」と言ったのですが、車を 持ち込んだときには「タイヤ屋さんに聞いたらホイルも使わない方 が良い、と言われたのでタイヤ、ホイルとも交換をお勧めします」と 話しが変わったので納得感を持てなかったのでした。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

1:ホイールサイズが不明なので何とも言えません。まぁ、1サイズ違いなのでリム幅としては入るとは思いますが、その他のサイズが全く不明ですので。オフセットが違えばタイヤの左右位置が違ってきますし、場合によっては車体からはみ出たり、タイヤハウス等に干渉することもあります。PCDや穴数が違えば装着すら出来ません。 http://www.tirewheel-size.com/size/wheel/ 2:見た目はどうか分かりませんが、ゴムが劣化しているでしょうから止めておきましょう。走行中にバーストしたりすれば命にもかかわりますし、更に多くの出費にも繋がります。なお、交換するなら左右反対側と同じホイールにし、反対側のタイヤが磨耗していて外径に差があるならタイヤは両方交換する方が良いですよ。 http://www.yokohamatire.jp/check-de-smile/expire/index.html http://bridgestone.co.jp/tire_kanri/03/index.html

smzhu
質問者

お礼

有り難うございました。 タイヤはゴムの劣化があると言うことは理解出来ますので 新品に変えることにします。 ホイールは195と205の違いだけだと思いますので特に 危険がないなら活用したいと思います。

関連するQ&A

  • ホイールに適合するタイヤのサイズを教えてください

    ノーマルインテグラタイプR(DC2)に乗っています。 ホイールのみを持っており、仕様は、 前輪用「16×7JJ +42 114.3」後輪用「15×6.5JJ +45 114.3」 です。 このホーイルにタイヤをつけたいのですが、タイヤのサイズがわかりません。 ご教授いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • タイヤチェーンの適合サイズ

    スキーに行くのにあたり、タイヤチェーンを買おうと思うのですが、新品は高いので近所のリサイクルショップで見てきました。 うちの車のタイヤのサイズは、「205 55R16」となっています。 リサイクルショップでほぼ新品の安いチェーンを見つけたのですが、そのタイヤチェーンについている説明書の適合サイズが「205 60R15・205 50R16」と微妙にうちのタイヤのサイズと違っています。 これを買って良いものか、ピッタリ合ってないといけないものなのか全く分かりません。 分かる方がいたら教えてください。

  • 車のタイヤ&ホイールの適合サイズについて教えて下さい

    知り合いから中古車を譲り受け乗る事になったのですが、しばらく放置していたらしくタイヤがひび割れていたのでタイヤとアルミホイールをセットで購入しようと思っています。 新品を購入するほどの車ではないと周囲から言われるし予算もありませんので中古品を探しています。 そこで質問ですが、 ・タイヤのサイズとホイールのサイズの適合はどこで判断すれば良いのでしょうか? ・現在使用中のタイヤと同じサイズのタイヤ(ホイールセット)なら問題なく使用出来ますか? 質問が大雑把で分かり難いとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 適合タイヤサイズと車検について

    アルミホイルが15インチなのでこのホイルを利用してタイヤを購入したいのですが、60より65の方が断然安いので扁平率を65にしたいのですが、スイフトの標準タイヤサイズが185/60R15ですがこれを185/65R15にすると車検は通らないでしょうか?175/65R15にするとタイヤが細くなるのでそれは考えてません。回答宜しくお願いします。

  • 車タイヤのサイズについて。現在185/70R14のタイヤを履いています

    車タイヤのサイズについて。現在185/70R14のタイヤを履いています。ホイルを15インチに変更したいのですが、195サイズのタイヤになり、195/65R15と195/60R15のタイヤが適合ホイルに合うようです。扁平率60でも65でもOKなのでしょうか?

  • ホイールとタイヤのサイズについて教えてください。

    いつもお世話になっております、また皆様のお力を貸してください。 ホイールとタイヤを交換しようと思っていますが、かっこいいのが見つかっても、自分の車に合うのか合わないのか、そもそもはまるのかどうかさえよく分からず、困っています。。 (4穴でPCD114,3) えっと、、、 まず、自分の車はR31のスカイラインで、タイヤは、 前)205/55 R16 後)225/50 R16 を履いています。 ホイールに関してはAVSと言うだけで何も分かりません。 このタイヤに合うホイールを探しています。 そこで前輪を例に質問ですが、 前)16X7.0JJ 4H 114,3 (+35) (1)16インチのタイヤの場合、ホイールのリム幅も16で選ぶんですよね? (2)7.0はリム幅だと思うのですが、前輪の205(mm)のタイヤは7インチのリム幅のホイールじゃないとダメなんですか?逆に、では後輪の225は、8インチのリム幅と決まっているのでしょうか。 9.0のリム幅に、225のタイヤを履いている例も見ました。。どう違うんでしょう?どう選べばいいのでしょう? タイヤ幅が細いのに、リムだけ太くておかしくないんですか? (3)オフセットに関しては、16インチでR31の場合、どのくらいが適切なんでしょうか?厳密に+35じゃなくてもいいんですよね?でも、あまり奥に引っ込んでもかっこ悪いし、出たらまずいし。。別にツライチにこだわってるわけじゃないので、適用範囲なら構わないのです。もちろん、チライチにできれば言う事無いです。 (ちなみに、前輪は16インチで8.5J+25がツライチみたいですが、この数値もホイールによってことなってくるのでしょうか?) 専門的なことはよく分かりませんので、分かりやすくご説明いただければと思います。 初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いいたします、頭が混乱しています。。

  • スタッドレスタイヤの適合サイズについて

    スタッドレスタイヤの適合サイズがよくわかりません。 今はいているタイヤとホイールサイズは以下ですが、 同じサイズのスタッドレスが高速走行用の物しか見あたりません。 フロント 8JX18 リア 8.5JX18 フロント225/40R18 リア255/35R18 このホイルに合う普通のスタッドレスのサイズを教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 適合するタイヤサイズについて

    こんにちは。 似たような質問がたくさんある中で申し訳ないのですが、質問です。 現在、スタットレスタイヤを買い変えようと思っております。 現在のタイヤは、以前にホイールつきで買った165/65/13Rなのですが、 どのあたりまでのサイズのタイヤを装着可能なのでしょうか。。。 車はダイハツ・ネイキッドで、純正のタイヤサイズは165/65R13、165/55R14とのことです。 タイヤサイズを選ぶ際、どこの数値がどの変まで変わってもいいのか、教えていただけたらと思います。 宜しくお願いいたします。

  • タイヤの適合サイズを教えてください。

    私は今、ホンダ バモスに165/55R14のアルミをはかしているのですが近々タイヤ交換を考えています。アルミは変えずもう少し乗り心地の良いタイヤにしたいのですがタイヤの事についてはあまり分かりません・・・何方か詳しい方教えてください。アルミはグッカ-ズ5J×14です。私的には165/60R14のサイズに交換しようと思ったのですがこのサイズだとハンドルをいっぱいに切った際、当たるのでは・・・と言われたのですが・・・装着は可能なのでしょうか?今より乗り心地が良くなれば他のサイズでもOKです!よろしくお願いします。

  • タイヤとホイールのサイズ

    車を購入しました トヨタのオーリス150XMで現行前のモデルです タイヤは185/65R15が付いています。スチールホイルです クラウンに使用していたスタッドレスのアルミホイールが 15インチの6.5Jと書いてあります これは現在のタイヤ185/65R15を取り付けできるのでしょうか? ボルトはどちらも5本仕様だと思います ちなみにオーリス150XS(同じボディ)には 205/55R16のタイヤがついています 車に詳しい方よろしくお願いします

専門家に質問してみよう