• ベストアンサー

ピアスの化膿 内科

3週間程前にピアスを両耳に1個ずつ開けたのですが、 昨日から右耳が赤く腫れてきました。 「膿んでるのかも・・・」と思い、耳たぶを触ると膿が出てきました。 「これは病院に行かなくちゃ!!!」と思ったのですが、 唯一皮膚科がある病院は月曜日まで休みなんです。 今日は木曜日・・・。 3日も待ってられないので、内科でもいいのでしょうか? 内科だと専門的な治療が出来なさそうだし、 出来れば塞ぎたくないのに「すぐにピアスホールを塞げ」などと 言われそうで怖いですが、 3日も放置するのも怖いので・・・(>_<) 早めの回答お願いしますm(._.)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyonyon
回答No.1

内科や皮膚科ではなく、耳鼻咽喉科か外科が最適でしょう。 分からないならば、外科もある総合病院で適当な科を聞くのが一番です。

ymy727
質問者

お礼

耳鼻咽喉科に行ってきて、抗生物質をもらうことが出来ました。 早い回答をありがとうございました(。-人-。)

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは ひとまず内科でいいですよ 皮膚科かと思ったんですが 痛みもあるので、と言ってください 抜かない方がいいですよ

ymy727
質問者

お礼

内科はすごい時間待ちになってたので耳鼻咽喉科に行ってきました。 消毒してもらい抗生物質をもらうことが出来ました(/・ω・)/ 3日間の抗生物質服用で治りましたww 早い回答ありがとうございました(。-人-。)

noname#144490
noname#144490
回答No.2

内科でも外科でも大丈夫です。専門的も何も、消毒してもらうくらいです。ま、お金になるから化膿止めのクスリくれるだろうけど。 そのくらいなら、消毒液買ってきて、自分でやってても治りますけどね。ピアスは抜くこと、治ってからさせば大丈夫。多少痛いけど入りますよ。 心配なら、早く病院へ。外科がお薦めかな

ymy727
質問者

お礼

実際、消毒してくれて抗生物質をもらっただけでした(苦笑) 「病院に行った」という意識で安心はしましたが。。。 早い回答ありがとうございました(。-人-。)