• ベストアンサー

ドイツでウインナー作りを体験できる場所

ドイツ(フランクフルト)でウインナー作りを体験できる施設などはありませんか? ネットで調べてもなかなか出てきません。 教えてください。お願いします。、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.1

それはおもしろそうだと思って検索してみましたが、最低でも1週間からの住み込みコースしかないようですね。 生地を腸詰めするだけのような、日本にならたくさんあるような「体験コース」はないみたいです。 ドイツっていろんなことがしっかりしていて職人気質のところがあるようですから、中途半端には教えないということなんでしょうか。 以前フランス旅行のついでに、有名な料理学校の1クラスのみの体験レッスンに参加したことがあります。 フランクフルトの料理学校をいくつかあたれば、もしかしたらそういう体験コースはあるかもしれません。ただしドイツ語必須と思います。

ururun0125
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございます。 私もあれからだいぶ探してはみたのですが、住み込むパターンの体験型が多かったですね。残念です。 旅行プランニングの授業で、ヨーロッパ編を作成していまして 体験型ツアーを組み込もうと考えていました。 今回は旅行の日数を考慮して、ボルドーでワインの試飲を出来るワイン工場への見学に変更しました。 質問内容に関心を持っていただいてうれしいです。 どうもありがとうございます!!