• 締切済み

Windows7でLBP730を使用したい

Windows7でCANON LBP-730のプリンターをしようしたいのですがドライバーが上手くインストールできません。以下のURLでは出来たとの実績があるようですがどなたか知見があれば教えてください。 http://www2.ezbbs.net/cgi/bbs?dd=38&id=sikou&p=6

みんなの回答

noname#132455
回答No.7

hiro660 です。 早速のお返事有り難うございます。 こちらの、LBP-850は処分してしまっていますが、 友人のマシン、LBP-(860?だったと思う)で 早速試してみます。 わたくし、住設機器***メーカーの営業マンです。 自宅に、CAD図面変更など、データを持ち帰ってます。 CAD図面変更などするため、レーザープリンタを標準で 設定しており、今回のことは、勉強になりました。 パラレルはゆくゆくは無くなる運命でしょうが、 サラリーマンには、まだまだレーザープリンタは高く、 今回、やっとの思いで買え変えました。 仕事がら、図面の変更、販売予測のデータの作成やら、 会議資料作成やら、帰宅してからのPC作業が多い日々です。 今回、逆質問の回答、ありがとうございました。 お礼申し上げます。

回答No.6

質問者様へお願いです。 1 XPモードへのキャノンプリンタードライバーのインストールは どのようにされたのでしょうか?。 こちらでは、インストール出来ませんでした。 2 デバイスとプリンターで、どのように、LBP-730を認識 させたのでしょうか?。 3 どのように、プロバティでキャノンプリンタードライバー LBP-730を設定させたのでしょうか?。 質問者様には、お手数をおかけいたしますが、 逆質問で大変申しわけございませんが、どのような設定されたのか お答えいただけれはたすかります。 よろしくお願いいたします。

kankey
質問者

補足

ドライバー認識について Windows7ですがXPモードにてUSB接続でプリンターを認識させ、その後プリンターのインストールで内臓されているLBP730 LIPS4を選択し、インストールできました。

回答No.5

LBP-850を所有していましたが、W7での使用をあきらめました。 W7のPCを新規購入 HP e9280jp Win7 P  W7での、キャノンプリンタードライバーが乗りませんでした。 どんなに接続しようとも、キャノンプリンタードライバーが 乗らないと、印刷ができませんでした。 いろいろためしましたが、出費の無駄でした。 買え換え時と思い、思い切って機種変更しました。 850と違って、速度は速く、いろんな出力方法が、 設定出来るため、助かっております。 格安の、LBP8610を51.000円で買え変えました。 プリンターの機種変更をお進めいたします。 実際にトライした実例 1 USB変換ケーブルを介してPCに接続は作動しませんでした。 キャノンプリンタードライバーまたは、プリンター本体が、 データの双方向しているため、USBでは、双方向出来ない為、 断念 費用 約3.500円 2 PCI /Low Profile PCI Express対応プリンタポート増設ボード (Model:PX-146) パラレルボード 株式会社ブレーンボックス・ジャパン http://www.brainboxes.co.jp/index.html メールにて、W7用ドライバーを添付してもらって、 装着した。 でパラレル接続を試みたのですが、 キャノンプリンタードライバーが乗らなかったためプリント出来ず。 W7で、パラレルボードのドライバーは、認識作動は確認しました。 費用 約15.000円 3 2を接続後、XPモードで、キャノンプリンタードライバーの インストールを試みたのですが、 キャノンプリンタードライバーが乗らなかったためプリント出来ず。 結局、XPモードも、W7の上に成り立っているわけなので、断念。 費用 プロ分PCが少し割高 要するに、パラレル接続がW7のマシンに出来たとしても、 キャノンプリンタードライバーが、乗らないのでは、どうしようも 無いということでした。 ビスタには、機種設定は出来るはずですが、高度のプリントは 出来ない模様です。 ざっと、費用35.000円前後かけましたが、今後の事を考え このあたりで、一線を引きました。 わたくしの個人的な状況を申し上げましたが、 わたくしの環境では、ダメでした。 使用マシンの環境によって接続出来る場合もあります。 いろいろな、皆様のご意見を賜って成功する事を願っております。

• bunjii
回答No.4

質問のプリンターはWindows XPまで対応のパラレルポート接続の機種です。 このプリンターをWindows 7のPCへ直接接続するにはUSB・パラレル変換アダプタを介さないと物理的に繋がらないと思います。 プリントサーバーを介してネットワークプリンターとすればXP Modeで利用可能です。 LBP-730へ出力するにはXP Modeにセットアップされたソフトから印刷を実行しなければなりません。 特別な理由が無い場合はLBP-730の利用を廃止して代替プリンターに置き換えるべきでしょう。

kankey
質問者

お礼

ありがとうございます。無事プリントアウト出来ました! 現状ではUSB変換ケーブルを介してPCに接続しています。以前XP使用時には問題なく起動していました。 結果的にはXPモードではUSB接続切替(WIN7⇔XP)を行っていなかったのが原因でした(毎回起動時に切り替える必要があるとは。。。。でも初歩的ミスでした) この状態でテストプリント及びCAD図面を印刷してみると問題なく印刷できました。 おっしゃる通り、本来なら新機種のプリンターに更新すべきですが仕事上マニュアルやA3図面の印刷が多いためレーザープリンターでA3が可能となると結構高額となり、なかなか思い切れませんでした。 色々とご教示いただきました皆様にお礼を申し上げます。ありがとうございましたm(__)m

回答No.3

Windows7のXPモードでの動作ですが、動作する可能性はあります。 VirtualPCと違い、USB接続機器がXPモードで使用できます。 ただし、僕の経験では、Windows7側でドライバーがなくて認識されない機器の場合に、XPモードでも正しく認識されないことがありました。Windows7用ドライバーが用意されてインストールした後には、XPモードでも正しく認識されたので、Windows7での認識の有無が影響する可能性があると思います。ちょっと特殊な機器の場合の話なので、Windows7で認識されない機器でも、XPモードで問題なく使えるものもあるのかもしれません。

kankey
質問者

お礼

m-takeさん回答ありがとうございます。 さっそくXPモードでトライしてみました。XP用のドライバーのインストールは問題なく出来、よっしゃ!と思ってテストプリントをしましたが印刷エラーとなりました。(PC側では転送しているのにプリンター側ではジョブしない状態) また、接続ポートの確認もしましたがUSB001のVirtual Printer portに接続されているのでこれは問題ないと思います(USBで接続のため)

回答No.2

> VISTAからコピーしたドライバーを選択し このような使用方法はライセンス的に問題があると思いますが。 > ドライバーがX64ベースシステム用のWindowsに対応していることを確認してください ドライバーのコピー元のVistaが32bit版で、お使いのWindows7が64bit版ではないですか? 64bit版OSで32bit版のドライバーは使用できません。

• yamato1957
回答No.1

で、このイレギュラーな方法でインストールを試したのですか。上手にインストール出来なかったとは?。具体的なエラーをお書き下さい。

kankey
質問者

お礼

すいません。補足に回答してしまいました。m(__)m

kankey
質問者

補足

yamatoさんご質問ありがとうございます。 状況はプリンターの追加から操作していますがポートの選択でUSBの仮想プリンターポートを指定し、ドライバーのインストールでディスク使用を選択、製造元のファイルのコピー元の参照でVISTAからコピーしたドライバーを選択し、OKをすると 『指定されたフォルダにはご使用のデバイスに対応するソフトウェアドライバーがありません。この場所にドライバーがある場合はそのドライバーがX64ベースシステム用のWindowsに対応していることを確認してください』 と表示されます。 また、現在使用中のOSはWindows7のProfessionalですのでその他の方法(XPモードを使って)などの方法はないでしょうか? よろしくお願いします