• ベストアンサー

メールの受信時間について

iMacを買いました。 でも、まだ今まで使っているWindowsと併用して使っています。 大変細かいことなのですが、iMacのメールで受信した時間とWindows live maiで受信した時間が微妙に(数十秒~数分程度)ズレています。 これには理由があるのでしょうか? それぞれのシステムの日時はあっています。 どうぞよろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

一般的に、受信メールのヘッダ(メッセージのソース)にある[Date:]の項目にスタンプされた日付時刻が受信サーバーが受信した時刻で、同じサーバーからのダウンロードでしょうから、ダウンロードした時刻によって、このDate:の部分が変わるとは思えませんから、利用のメールソフトがどのように扱って一覧のフィールドで表示しているのかの違いがあるのかも知れません。 また、Recieved:にもタイムスタンプがあると思いますが、場合によっては、個々の受信箱に入った時刻を使っているのかも知れません。 Outlook Express、Windows Liveメール2009、Thunderbirdで同じメールの受信時刻は「Date:」を表示しているようですが、ピッタリ一致しています。

yumi2007
質問者

お礼

色々なタイムスタンプがあると考えられるのですね。 細かいことにお答えくださいまして、ありがとうございました。