メール受信できない問題の原因と対応

このQ&Aのポイント
  • 写真を添付して送られるメールが受信できない問題があります。
  • 原因はメールボックスが一杯である可能性があります。
  • 対応策としては、受信メールの削除や転送先の設定を見直すことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

メール受信について

写真を添付して送られるメールが受信できません。どうもこちらのメールが一杯ということのようです。 原因や対応などお教えいただければと存じます。 ちなみにこちらのメールシステムはwindows live mail2010 使用pcはwindows7 HDDは1tb。 回線はAUの光回線です。 メールサーバはできるだけ軽くしようと、受信・発信などの済分はほとんど削除しています。 またこのアドレスへの受信メールはgmailへ転送しています。 ほかにAUのアドレスが一つありますがこれはほとんど使用していません。 gmailについても1つアドレスがあり、gmailへ転送されたメールで重要なものはこちらへさらに転送して 保管しています。 この支障が出てきたのは半年ほど前からです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saekikkt
  • ベストアンサー率60% (378/622)
回答No.3

下記のことがわかりませんか? 1.届かないメールアドレスのプロバイダーは、どこですか? 2.そのプロバイダーのメールサーバーの契約容量はいくらですか?   メールサーバーが一杯になっているのは、貴方のパソコンでなく、このプロバイダーのメールサーバーです。 3.貴方のメールの設定で「サーバーにメッセージを置く設定」になっていませんか? 4.受信できないメールの添付の容量はどのくらいですか?   最近、写真などの添付の容量は昔と違って桁違いに大きくなっています。   しかも回線が光などで送信そのものがネックにならないのですが、プロバイダーのメールサーバーは、旧来のままになっている可能性があります。

その他の回答 (2)

noname#160239
noname#160239
回答No.2

>メールサーバはできるだけ軽くしようと、受信・発信などの済分はほとんど削除しています。 POPサーバーでしたら、送信は関係ないと思いますが、IMAP利用ですか? [メールが一杯]とのことですが、新着メールは全く受信していないのでしょうか? 受信サーバーに空きがなくなると受信できず、送信者にはその旨のメッセージが届くと思います。 で、受信メールをGmailのアカウントに転送されているようですが、転送時にサーバーにコピーを残しておられると、一杯になりますし、他方、Windows Liveメールでも受信されているのでしたら、アカウント設定の「サーバーにコピーを置く」を無効にするなどの削除設定が効いていないことになりますが。 http://help.ocn.ne.jp/ols/tr/mail/13308_trm_winlive2011.html

vesper6612
質問者

お礼

有難うございました。 お教えいただいた方法をいろいろとチェックしております。 また何かありましたらよろしくお願いいたします。

回答No.1

>写真を添付して送られるメールが受信できません。どうもこちらのメールが一杯ということのようです。 どこのプロバイダのアカウントのこと? そのプロバイダのメールBOXのサイズは? そのプロバイダのメール1通のサイズ制限は? 今はどこでも20MBが多い。

関連するQ&A

  • メールが受信できない。

    info@hoge.comというメールアドレスで受信したメールを4人に自動転送する設定を行っています。 12/12以降、この転送を受信する人としない人がでてくるようになりました。 受信設定については4人はGmailでPOPにアクセスしています。 1名、それとは別にローカルのメールクライアント(TB)でPOP受信をしていますが、この人も受信できていないメールがあります。 全員が受信していないわけではなく、誰かが受信はしているのですが、その受信者も特に規則性はなさそうです。 セキュリティであれば、特定のだれかだけ受信することはない(同じウィルスソフト、サーバーを使用しているので)と思いますし、容量は全員たっぷりと余裕があります。 因みに、受信側はGoogleアップスで、独自ドメインのメールアドレスをGmailで受信しています。 なにか原因、対策などご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • フリアドに届いたメールをLive mailで受信

    Windows Live メール 2011で YahooやGmailのフリーアドレスに届いたメールも受信したいので 設定の仕方を教えてください

  • メールの受信がかなり遅い

    会社のメールアドレスでの受信が、著しく遅いです。 基本的にmacのMailアプリを使っていますが、そちらは問題ありません。 ただ、出先でも見れるようにgmailの「POP3 を使用して他のアカウントのメッセージを確認」を使用しているのですが、1時間遅れて受信することも多いです。 macのMailアプリでメールを受信し、gmailにメールが来ていないときに、gmailの更新を何度も繰り返すと受信したりします。ただこれでは、使い物になりません。 iPhoneのメールアプリでも受信設定を行っているのですが、上司から「Macのmailアプリで受信していたら、iPhoneでは受信されないよ」と言われました。確かに、そのようです。 gmailで先に受信していたら、同じようにiPhoneでは受信されないように見受けられます。 希望としては、 (1)gmailで遅延なくメールを受信する (2)それが難しいのであれば、他の手段が知りたい といった感じです。 gmailとの連携をやめたら、iPhoneに遅延なくメールが来るのだろうか?と推測しています。 他の社員はgmailを使っておらず、また遅延なくiPhoneにメールが来るそうなので。 業務に支障をきたしてしまうレベルですので、なるべく早く解決したいです。 お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • yahooメールに送ったメールが消えた?

    私はメインでyahooメールを使っていてそのアドレスに届いたメール はgmailの2つのアカウントでバックアップとしてとりにいくように 設定しています。yahooメールはローカルのpcに受信しているのですが、 gmailのメールはサーバー上に置いたままです。 gmailで取り込み受信トレイに入ったメールをau oneメールへバックアップ として転送しているのですが、本日gmailの受信トレイにあるメールを メインのyahooメールへ転送したところ、そのメールはgmailでとりにいったのですが、au one メールには転送されていませんでした。 なので自分のgmailのアドレスからyahooのアドレスへ送ったメールは gmailでとりにいっても他のアドレスへは転送されないのかな?と 思い今度はgmailから新規にメールを作りメインのyahooメールへテスト 送信してみました。 yahooメールのアドレスへテスト 送信を何度か行ったのですが、gmailではちゃんと取りにいっている にも関わらずローカルのpcではその内の何通かが受信できませんでした。gmailで取り込んでしまったのでしょうか? gmailでとりにいってるのですから、間違いなくメインのyahooのアドレス のメールボックには届いたということになると思いますが、 何故かローカルのpcでは何通か受信できていません。 その後同じテストを行いましたが、そのメールはローカルのpcで受信できて います。gmailの設定は『メールのコピーをサーバーに置く』 になっています。2つのgmailのアカウントからとりにいっているのが 原因でしょうか? 何故こんなことが起きるのか、以前から起こっていたのかもメール数が 多いので不明です。 何方かお分かりの方がいらっしゃいましたら回答の程宜しくお願いします。

  • 受信メールがダブります。

    写真をご覧いただいたらわかると思いますが、最近時々メールがダブって受信されます。 使っているのはWindows Live Essentials 2011で、OSはVistaです。 Gmailも同じメルアドを使っているせいかなと、Gmailを開いても写真と同じのメールは 来ていません。 神経質にならなくてもいいようなもののやはり気になります。 ダブって受信できない方法があるなら、どなたか教えてくださいませんか。 よろしくお願いします。

  • 自分のGmailにPCメールを送っても受信されない

    Gmailのアドレスを持っているんですが、自分のPCからヤフーや違うGmailのアドレス等から、 自分のGmailアドレスにメールを送っても受信されません。 自分が持っているスマートフォンから2つのメールアカウント、Gmailとヤフーアドレスから送ると受信されるんですが、自分のサンダーバードからヤフーやGmailのアドレスを使って、Gmailに送っても受信されません。 念の為にブラウザからGmailにログインして受信トレイを見たんですが、サンダーバードから送ったメールはヤフーもGmailからもどちらも受信されていません。 そのせいで、サンダーバードのメッセージフィルタで、転送設定をしても転送されません。 どうしたらよいでしょうか? Windows8

  • メール転送 携帯受信での悩み

    勝手な質問ですがお時間よろしければお願いします。 SoftBnakからauに最近変更しました。以前は受信がある程度までは受信無料だったので、プロバイダメールを転送させて、携帯で着信を確認するのに便利でした。 auの場合、メール受信は全て有料なので、効率の良いPCメールの確認の仕方を模索しています。 使用しているW61CAには、受信設定で指定アドレス以外のメールは『差出人・件名のみの受信しかしない』、という設定があり、これを用いて、パケットの節約を考えています。 望む環境は下記の通りです。 【友人・仕事メール】→PCメール→<転送>→携帯(差出人・件名のみ) プロバイダの設定で、そのまま携帯のアドレスに転送するように設定すると、友人・仕事メールは携帯のアドレスに含まれる為本文全て受信してしまいます。 なので、途中の<転送>にGmailを利用し自動転送させて、受信通知をGmailから来るように設定して、携帯では全文受信させないようにしようともしましたが設定できない感じでした。 何か良い方法等ございましたらお願い致します。

  • iphone純正メールアプリとgmail

    当方auのiphone4sを使っております。 純正メールではメールボックスがグループごとに分けられないので、gmailアドレスを受信メールの自動転送先にして、メールの送受信をgmailから行うことにしました。 いろいろなサイトを見て以下のような設定にしました。 1.auアドレス当ての受信メールをgmailに自動転送 2.gmailからの送信メールをauアドレスからの送信メールとしてauのサーバーから送信 gmailメールアカウントはiphoneに登録済みですので、上記の設定をすることにより、iphone純正メールアプリgmailアドレスからメールを送信すると、auアドレスからのメールとして送信されると思い、試しに自分のauアドレス当てにgmailアドレスからメールを送信して見たのですが、受信したメールの送信元はgmailアドレスになっていました。 そのあと、gmailのWebページより試しにauアドレスに送信してみると、問題なくauアドレスからのメールとして受信しました。 どうにかiphone純正メールアプリで上記2.の設定の動作を実現させたいのですが、不可能なのでしょうか? どなたかご教授ください。

  • Eメールの転送サービスの仕組み

    各社が提供しているEメールの転送サービスを利用しているのですが、 以下のことで困っています。いい案はありませんでしょうか? <やりたいこと> (1)Googleの「Gmail(PC)」のアドレスに送られたメールは、auの携帯アドレスへ転送したい。 (2)auの携帯アドレスに送られたメールも、Googleの「Gmail」のアドレスへ転送したい。 (3)別に、双方に1通ずつ受信メールが溜まってもいい。 (つまりは、私に送られてくるメールを全て、どっちの端末からも見たい。) <現在の転送設定> (1)Gmail側の設定で、受信メールはauにも送ることにした。 (2)au側の設定で、受信メールはGmailにも送ることにした。 <困っていること> Gmailに届いたメールは、Gmailの受信フォルダにも入るし、正しくauの受信フォルダにも入る。(1通ずつ。) ところが、 auに届いたメールは、まずauが受信する(フォルダに入る)→Gmailにも転送(受信フォルダに入る)→さらにGmailが新規受信メールと認識して、auへ転送する(フォルダに入る) ということでauに同じメールが2通入ります。 2通目を阻止するいい方法はないでしょうか?詳しいかたおられましたら、どうぞよろしくです。

  • gmailでほかのアカウントのメールを受信

    デスクトップPCでサンダーバードを使っています。 アカウントを複数もっているのですが、外出先でもメールをチェックしたいので、gmailでも受信したいのですがうまくいきません。 gmailの設定で「アカウントとインポート」の中でpop3のメールアカウントを追加で指定したのですが、うまく受信できません。 私が設定したい事は サンダーバードで使用しているアカウントにメールがくると、gmailでも受信して、さらに同じメールがgmailから携帯に転送されるようにしたいのです。 外出先で携帯でメールがきたことに即座に気づき、ノートPCでgmailで受信メールを確認して、「別のメールアドレスからメーッセージを送信」の機能でメールを返信したいです。 「別のメールアドレスからメーッセージを送信」はうまく機能しています。 他のアカウントをgmailで受信 と そのgmailに来たメールを携帯にも転送 がうまくいきません。 そもそも、こういうことは可能なのでしょうか?ネット情報やgmailヘルプを見ながらがんばっているのですが、うまくいきませんでした。 アドバイスをいただきたいのですが、何卒よろしくお願いいたします。