メール受信できない問題の原因と対応

このQ&Aのポイント
  • 写真を添付して送られるメールが受信できない問題があります。
  • 原因はメールボックスが一杯である可能性があります。
  • 対応策としては、受信メールの削除や転送先の設定を見直すことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

メール受信について

写真を添付して送られるメールが受信できません。どうもこちらのメールが一杯ということのようです。 原因や対応などお教えいただければと存じます。 ちなみにこちらのメールシステムはwindows live mail2010 使用pcはwindows7 HDDは1tb。 回線はAUの光回線です。 メールサーバはできるだけ軽くしようと、受信・発信などの済分はほとんど削除しています。 またこのアドレスへの受信メールはgmailへ転送しています。 ほかにAUのアドレスが一つありますがこれはほとんど使用していません。 gmailについても1つアドレスがあり、gmailへ転送されたメールで重要なものはこちらへさらに転送して 保管しています。 この支障が出てきたのは半年ほど前からです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saekikkt
回答No.3

下記のことがわかりませんか? 1.届かないメールアドレスのプロバイダーは、どこですか? 2.そのプロバイダーのメールサーバーの契約容量はいくらですか?   メールサーバーが一杯になっているのは、貴方のパソコンでなく、このプロバイダーのメールサーバーです。 3.貴方のメールの設定で「サーバーにメッセージを置く設定」になっていませんか? 4.受信できないメールの添付の容量はどのくらいですか?   最近、写真などの添付の容量は昔と違って桁違いに大きくなっています。   しかも回線が光などで送信そのものがネックにならないのですが、プロバイダーのメールサーバーは、旧来のままになっている可能性があります。

その他の回答 (2)

noname#160239
noname#160239
回答No.2

>メールサーバはできるだけ軽くしようと、受信・発信などの済分はほとんど削除しています。 POPサーバーでしたら、送信は関係ないと思いますが、IMAP利用ですか? [メールが一杯]とのことですが、新着メールは全く受信していないのでしょうか? 受信サーバーに空きがなくなると受信できず、送信者にはその旨のメッセージが届くと思います。 で、受信メールをGmailのアカウントに転送されているようですが、転送時にサーバーにコピーを残しておられると、一杯になりますし、他方、Windows Liveメールでも受信されているのでしたら、アカウント設定の「サーバーにコピーを置く」を無効にするなどの削除設定が効いていないことになりますが。 http://help.ocn.ne.jp/ols/tr/mail/13308_trm_winlive2011.html

vesper6612
質問者

お礼

有難うございました。 お教えいただいた方法をいろいろとチェックしております。 また何かありましたらよろしくお願いいたします。

回答No.1

>写真を添付して送られるメールが受信できません。どうもこちらのメールが一杯ということのようです。 どこのプロバイダのアカウントのこと? そのプロバイダのメールBOXのサイズは? そのプロバイダのメール1通のサイズ制限は? 今はどこでも20MBが多い。