• ベストアンサー

文系学部の数学必須入試について

私文狙いの高1です。 近年マーチレベルの大学が数学を入試の必須科目にしてきていて、2年後はその傾向がもっと強くなるだろうから数学は捨てるな、と教師に言われました。 しかし、自分で大学HPへいき確認してみると、今のところ数学はあくまで選択科目のうちのひとつ、という形態が多いようでした。 本当に2年後、数学必須の文系学部は出てくるのでしょうか? 入試状況に詳しい方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.2

業界には,「2年前予告」という慣習(義務?)があります。試験科目が増えるとか,定員が減る(または学科が募集を停止する)など,受験生に不利益を与える変更は,その受験生が高校1年生のときに公表することになっています。2年生以降では,志望校を変更して勉強をやりなおせなくなりますからね。 現時点で「数学必須」が予告されていなければ,あなたが(現役で)受験するときにも数学は選択とされたままでしょう。

m21228
質問者

お礼

「2年前予告」なるものがあるとは初めて聞きました! 他の回答者さまの中には「1年前になって突然○○が必須になり……」という経験をなさった方 もいらっしゃったので、不安になっていたところです。 詳しく調べてみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kei74
回答No.4

私学は商売なんだから売り上げが下がるような馬鹿げた真似はしない。 入試に関係ないからとまったく勉強しないアホにカツ入れただけだろ。

m21228
質問者

お礼

>私学は商売なんだから売り上げが下がるような馬鹿げた真似はしない。 この言葉、たしかに、と思ってしまいました。 数学のできない人間が、文系科目だけで入れる私学になだれこむ→それが私学の収入源 と考えれば、本当にそうかもしれません。 ただ、数学必須云々がどうあれ、「アホ」にはならないように最低限数学は勉強して いきたいと思いました。 簡潔で厳しい回答、ありがとうございました。

回答No.3

数学っていっても、Iですよね? 必須化を大学の協会や文科省が大学に求めてるのは事実です。 同じく大学の協会が求めてた、センターでの2単位科目の廃止は、再来年から折衷案ですが、採用されます。 私大が応じるかは、大学次第じゃない? 私大の場合、入試当年に変更や追加されるというのはあることなんで、気をつけるに越したことはないかと。 もし、実施されたら入りやすくなるとは思いますが。

m21228
質問者

お礼

>数学っていっても、Iですよね? いいえ、わたしが教師にきいたのは、「I・A・II・B」まででした。 日本全体の学力低下が目立っていると小耳にはさんでいることもあり、 たしかに文科省→大学側に必須化を求めているのは納得できるような気がします…… とりあえず、入試動向に細心の注意をはらっておきたいと思います。 回答ありがとうございました。

• sanori
回答No.1

こんにちは。 それは大学関係者に聞くしかないですが、聞いたとしても教えてくれるはずがありません。 私自身のことを言えば、私が受けた大学・学部は理系でしたが、1年前になって英語が追加になることが発表されました。 私は本業の数・物・化で大敗しましたが、英語があったおかげで合格できました。 文系の中でも、特に経済学部や政治経済学部で数学が必須科目になっていないとすれば、それはむしろ不自然です。 文学部ならば、不自然ではありませんけどね。

m21228
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしが受けたいと考えているのは法学部ですから、直前になっての数学導入は 少ないかもしれませんね。 ただ、回答者さまのように、突然導入されてもそれをバネに合格できる力はとてもうらやましいです。 合格おめでとうございます。