• ベストアンサー

文系学部の数学必須入試について

私文狙いの高1です。 近年マーチレベルの大学が数学を入試の必須科目にしてきていて、2年後はその傾向がもっと強くなるだろうから数学は捨てるな、と教師に言われました。 しかし、自分で大学HPへいき確認してみると、今のところ数学はあくまで選択科目のうちのひとつ、という形態が多いようでした。 本当に2年後、数学必須の文系学部は出てくるのでしょうか? 入試状況に詳しい方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.2

業界には,「2年前予告」という慣習(義務?)があります。試験科目が増えるとか,定員が減る(または学科が募集を停止する)など,受験生に不利益を与える変更は,その受験生が高校1年生のときに公表することになっています。2年生以降では,志望校を変更して勉強をやりなおせなくなりますからね。 現時点で「数学必須」が予告されていなければ,あなたが(現役で)受験するときにも数学は選択とされたままでしょう。

m21228
質問者

お礼

「2年前予告」なるものがあるとは初めて聞きました! 他の回答者さまの中には「1年前になって突然○○が必須になり……」という経験をなさった方 もいらっしゃったので、不安になっていたところです。 詳しく調べてみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kei74
  • ベストアンサー率19% (166/849)
回答No.4

私学は商売なんだから売り上げが下がるような馬鹿げた真似はしない。 入試に関係ないからとまったく勉強しないアホにカツ入れただけだろ。

m21228
質問者

お礼

>私学は商売なんだから売り上げが下がるような馬鹿げた真似はしない。 この言葉、たしかに、と思ってしまいました。 数学のできない人間が、文系科目だけで入れる私学になだれこむ→それが私学の収入源 と考えれば、本当にそうかもしれません。 ただ、数学必須云々がどうあれ、「アホ」にはならないように最低限数学は勉強して いきたいと思いました。 簡潔で厳しい回答、ありがとうございました。

回答No.3

数学っていっても、Iですよね? 必須化を大学の協会や文科省が大学に求めてるのは事実です。 同じく大学の協会が求めてた、センターでの2単位科目の廃止は、再来年から折衷案ですが、採用されます。 私大が応じるかは、大学次第じゃない? 私大の場合、入試当年に変更や追加されるというのはあることなんで、気をつけるに越したことはないかと。 もし、実施されたら入りやすくなるとは思いますが。

m21228
質問者

お礼

>数学っていっても、Iですよね? いいえ、わたしが教師にきいたのは、「I・A・II・B」まででした。 日本全体の学力低下が目立っていると小耳にはさんでいることもあり、 たしかに文科省→大学側に必須化を求めているのは納得できるような気がします…… とりあえず、入試動向に細心の注意をはらっておきたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんにちは。 それは大学関係者に聞くしかないですが、聞いたとしても教えてくれるはずがありません。 私自身のことを言えば、私が受けた大学・学部は理系でしたが、1年前になって英語が追加になることが発表されました。 私は本業の数・物・化で大敗しましたが、英語があったおかげで合格できました。 文系の中でも、特に経済学部や政治経済学部で数学が必須科目になっていないとすれば、それはむしろ不自然です。 文学部ならば、不自然ではありませんけどね。

m21228
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしが受けたいと考えているのは法学部ですから、直前になっての数学導入は 少ないかもしれませんね。 ただ、回答者さまのように、突然導入されてもそれをバネに合格できる力はとてもうらやましいです。 合格おめでとうございます。

関連するQ&A

  • 私立文系で数学必須だとなぜ偏差値が下がる?

    「数学必須だと偏差値が下がる」というのはもはや定説な気がしますが、実際に私立文系で数学必須の入試をやると何故偏差値が下がるのかというメカニズムがよくわかりません。 例えば、70年代に慶應法学部は国数英社の4科目入試を行っていた時期があり、その間の偏差値はMARCHレベルになっていました。 こういった現象のメカニズムを知ってる方がいれば教えてください。

  • 私立文系で一般入試科目に数学が必須の大学

    私立文系で一般入試科目に数学が必須の大学を教えてください。 社会or数学という風ではなく、 必ず数学を受験しなければならない大学です。 知っているのは上智大学経済学部経済学科だけです。 宜しくお願いします。

  • 文系で大学試験に数学が必須なんですが、数学難しい?

    将来、公認会計士になるのが夢な高校1年生です。 志望校はもう決めていて中央大学の商学部に入りたいと決心しています。 それで、その大学の試験方式と試験教科は何なのか調べると、試験方式は一般入試と大学入試センター試験利用入試併用方式と大学入試センター試験利用入試単独方式がありました。 それで、一般入試は英語と国語が必須で地歴公と数学と商業が選択科目でした。 センター併用方式ではセンター試験と個別試験があり、その内の試験科目はどちらも英語と数学のみだけです。 センター個別方式では前期選考と後期選考に分かれていて、前期では4教科型と3教科型に分かれていて4教科型は英語と国語と数学が必須で、地歴公と理科が選択科目です。 3教科型は英語と国語が必須で、地歴公と数学と理科が選択科目です。 後期では英語が必須で、他は国語と地歴公と数学と商業と理科の中から2科目選択の3教科型試験でした。 なので、一般入試とセンター単独方式の後期選抜を除くと、数学は必須となりますので、数学も勉強をしといた方が良い事が分かりますが、 実際そうなると負担を減らす為にも、英語と国語と数学のみ勉強をすればいいと思うんですが、やはり地歴公の方が数学より簡単なんですよね? それかセンターは利用せず一般入試を重点的に勉強する方がいいのでしょうか? これから地歴公か数学どちらかを勉強すればいいか、悩みます。 回答よろしくお願いします。

  • 名大(文系)の数学対策

    浪人生です。 数学に関してなのですが、もう青チャートをほとんど終えて大学別対策に特化していきたいのですが、名大に必ず出る分野のみやって1完狙いで早く他の文系科目にいきたいです。 なので、名大文系の数学にちょうどよいレベルの問題集など教えて頂きたいです。

  • 数学III、数学Cを入試科目の必須としない大学

    子供が大学受験で、建築学科を希望していますが高校で数学III、数学Cを履修していません。工学院大学以外で数学III、数学Cを入試科目の必須としない大学を教えて下さい。住まいは神奈川県川崎市です。レベルは工学院大学ぐらいだと良いのですが・・・・

  • 経済系で入試科目に数学必須の大学を探しています。

    経済・経営・商学系の学部で、入試科目に数学が必須な大学を探しています。 よろしくお願いします。

  • 大学入試 数学

    大学入試科目で、国語と数学の選択の場合、この数学は文系数学になるのでしょうか? また、中堅国公立の文系数学と理系数学は難易度が変わるのでしょうか?

  • 公立短大の入試

    私は現在高校2年生です。 高校を卒業後の進路は短期大学へいこうと考えています。 理系科目が苦手で文系科目で受験しようと思っています。 そこで、私が公立の短期大学にいくのであれば、入試には4年生の大学同様に数学や理科などの理系科目も必要なのでしょうか? 公立の短大の入試形態をご存知の方教えて頂きたいです。

  • 文系の大学生でも家庭教師で数学を教えられますか?

    文系の大学生でも家庭教師で数学を教えられますか? 高校時代は文系としては数学が得意なほうでした(受験にも使いました) 指導可能科目に書こうかどうか迷います。

  • 文系数学でmarchレベル

    こんばんは。 現在、文系で数学を勉強しています。 1aは本質の解法数学で2bは理解しやすい数学で勉強していて、両方7割型解けるようになりました。 marchレベルぐらい解けるようになりたいのですが、少々不安で、z会の文系数学入試の核心という問題集を購入して、現在2割くらいやったのですが、ほとんどができなくて、解説を見るばかりで、早くも折れそうです。 この問題集を選んだのは間違いだったのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。また、ほかにも何かあればどんなことでもいいのでよろしくお願いします。