• ベストアンサー

公立短大の入試

私は現在高校2年生です。 高校を卒業後の進路は短期大学へいこうと考えています。 理系科目が苦手で文系科目で受験しようと思っています。 そこで、私が公立の短期大学にいくのであれば、入試には4年生の大学同様に数学や理科などの理系科目も必要なのでしょうか? 公立の短大の入試形態をご存知の方教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

DEPさんこんにちは 現在、地方公立短大に籍を置いている者です 短大と一口に言っても、医療系から工業系、情報系まで多岐に渡っているのが実情です ですので、進みたい分野がわからないままでは回答しかねます 私の場合は文系ですが、カリキュラムの中には物理や数学があります これは編入学志望の学生も多いので、それに対応する為です つまり履修しなくても卒業は出来ます 逆に理系なら数学や物理・化学は必須でしょうね ちなみに入試は文系教科のみで入りました(無論、選択で数学でも受験は可) ただ、これはあくまで私の例ですので、志望する大学の試験科目を確認して下さい それでは

DEPPAAAA
質問者

お礼

ご丁寧に教えて頂いてありがとうございます。 また大学の試験科目を確認してみます。 たいへん助かりました。

関連するQ&A

  • 栄養学科や食物学科の大学で入試科目が文系のとこは?

    栄養学科や食物学科の大学の入試科目って 主は理系科目なのでしょうか? 入試科目が文系(英語、国語、社会)のところはないのでしょうか 私は数学苦手で、学校の文理選択も文系で、 高3年になれば数学や理系分野の授業がいっさいなくなってしまうので 場所は関東で、私立の4年か短大を考えています

  • 文系に必要なもの

    自分は高校生で文系か理系かの進路に悩んでいます 数学と理科が苦手なので受験科目では文系にしたいのですが 自分は友達も少なくて空気が読めないと言われてます さらに大人数で集まって楽しく食事とかも苦手で ハッキリ言って引きこもり体質です こんな性格で文系サラリーマンとしてやっていくのは厳しいでしょうか? 苦手な科目で受験して大学のランクを下げても理系の技術職の道に進んだほうがいいでしょうか?

  • 医療福祉系の専門学校・大学では理科2・数学3は必要?

    私の高校では、3年次は文系と理系に分かれています。理系ならば数学3・物理2・化学2なども学びますが、文系ではせいぜい数学は2、理科系の科目は1までです。医療福祉系の専門学校や大学の入試では、理科は2まで必要とされていないし数学も3まで必要とされていないのですが、3年次は文系でいいのでしょうか? 大学や専門学校に入学した後、数学3とか理科系の科目の2まで必要だったと思うようになるのでしょうか?経験おありの方、教えてください。

  • 文理選択

    私は公立高校一年生女子です。私は今、文理選択についてなやんでいます。 10月に学校で、来年から文系にすすむか?理系にすすむか?を選択しなければいけません。 正直なところ、私は将来的なこともふまえて、理系に進みたいと考えていますが、数学がとても苦手で、高校入試でも苦戦しました。なので、今は大丈夫でも学年が上がるにつれて苦しくなってくるのではないかと、とても不安です。 理科は大好きだけど、数学が苦手な私でも理系でやっていけるでしょうか?

  • 日本人の日本の大学入試試験までの事情について

     日本語を勉強中の中国人です。日本人の日本の大学入試試験までのことについてお聞きしたいと思います。  私は中国で教育を受けていました。私の場合は、高校二年の時に、文系(地理、歴史、政治)と理系(物理、化学、生物)のクラス分けのことがありました。高校二年までのクラスが崩れて、全学年で文系希望と理系希望の学生がそれぞれまた新しいクラスに分けられました。    大学入試試験の時に、文系と理系の共通受験科目は国語、数学、英語です。数学は文系向けと理系向けの二通りの答案用紙があります。文系の数学は少し簡単です。その三つの必須科目以外に、文系は地理、歴史、政治から、理系は物理、化学、生物からそれぞれひとつの科目を選び、受験します。つまり、大学入試試験の受験科目は、共通科目(三つ)と選択科目(一つ)です。  日本の場合はどのようになっているのか、教えていただけないでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。 

  • パイロットになるには。。。

    僕はパイロットを目指す高校2年生です。 そろそろ具体的に進路を考えなければならない時期です。 パイロットになるには学部や文系・理系は関係ないと よく言われますが、実際航大の入試や自社養成の試験には どんな科目が出るのでしょうか? 僕はカチカチの文系で2年になってから数学・理科は一切とっていません。 こんな僕はどんな学部へ行けばいいのでしょう?? 英語は大好きです。人一倍できます。

  • 帰国生入試について

    私は今高校二年生で、海外(アジア、英語圏外)で現地の学校に通っているものです。大学進学を日本でしたく、帰国生入試を使いたいと思っています。 私は中学校のころから、国語、社会が大の苦手、数学は好きで、理科は普通ぐらいです。帰国生入試の場合、やはり理系は相当なレベルがないと難しく、私の今通っている学校では日本の指導要領ではないので、今から理系対策をしようにも、間に合わない気がしています。英語に関しては、どこへ受けるにも必要になるので、TOEFL対策を今しています。 文系か理系かすらも決められず、塾の講師にも早く決めるように言われています。おそらく文系に進むことになってしまうかもしれないのですが、国語と社会が苦手な自分が進んでいけるのか不安でたまりません。 なにかアドバイスや意見等あればぜひ参考にしたいです。よろしくお願いします。

  • 大学入試 数学

    大学入試科目で、国語と数学の選択の場合、この数学は文系数学になるのでしょうか? また、中堅国公立の文系数学と理系数学は難易度が変わるのでしょうか?

  • 公立高校入試について。

    公立高校入試について。 現在理科と社会が80点くらいなのですが、当日の得点源になると思うのでもっと点を上げたいです。 無謀ですか? ほかの教科も上げられるならあげられるだけ上げたいです。 ポイントを教えてください。 捕捉 数学が苦手なので当日ヘマを抜かして点を落としてしまったら不合格。。なんて縁起でもないですがあるかもしれません。だから伸ばしたいです。 ほかの教科の国語、英語はそれぞれ72、79です。 英語はリスニング、国語は古文が苦手です。

  • 入試に必要ない科目

    センター試験まであと少しのところでこんな質問するのもバカバカしいですが、回答よろしくお願いします。 私は短大に行くことを考えていて、そこは英語と国語の2科目200点満点なんです。 私は公立の進学校の理系ですが、数学は苦手だし、文系の学部に興味がでてしまい、理系ながら理系科目を全く使いません。。 授業は理系科目がもちろんのことながらたくさんあります。 2学期はもう終業式を迎えましたが、来月からのセンター試験までの数日間は授業があります。 英語と国語を重点的にしたいので、そのほかの科目は言い方が悪いですが、手をつけず、点数が伸びなくても、先生は怒ったりしないでしょうか? 他の科目を置いといて、自分の将来の学校に必要な科目ばかりをやってもいいのでしょうか? 皆さんだったらどうされますか?