• ベストアンサー

公立短大の入試

私は現在高校2年生です。 高校を卒業後の進路は短期大学へいこうと考えています。 理系科目が苦手で文系科目で受験しようと思っています。 そこで、私が公立の短期大学にいくのであれば、入試には4年生の大学同様に数学や理科などの理系科目も必要なのでしょうか? 公立の短大の入試形態をご存知の方教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

DEPさんこんにちは 現在、地方公立短大に籍を置いている者です 短大と一口に言っても、医療系から工業系、情報系まで多岐に渡っているのが実情です ですので、進みたい分野がわからないままでは回答しかねます 私の場合は文系ですが、カリキュラムの中には物理や数学があります これは編入学志望の学生も多いので、それに対応する為です つまり履修しなくても卒業は出来ます 逆に理系なら数学や物理・化学は必須でしょうね ちなみに入試は文系教科のみで入りました(無論、選択で数学でも受験は可) ただ、これはあくまで私の例ですので、志望する大学の試験科目を確認して下さい それでは

DEPPAAAA
質問者

お礼

ご丁寧に教えて頂いてありがとうございます。 また大学の試験科目を確認してみます。 たいへん助かりました。