• ベストアンサー

「嫌い」と「嫌う」の違いは何ですか?

こんばんは。 「私は猫が嫌いです」の一文は、 「名詞(私)+助詞(は)+名詞(猫)+助詞(が)+名詞(きらい)+です」という解釈でいいのでしょうか? 「嫌い」と「嫌う」の違いは何ですか? どなたか具体例をあげて、平易にご指南くださると助かります。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sengoku38
回答No.2

こんにちは。 「な形容詞」って、学校で習ってません。 検索したら、形容動詞のことを外国人に教えるときにわかりやすいように、そう呼んでるらしいです。 「い形容詞」=本当の形容詞 「な形容詞」=じつは形容動詞 形容動詞の「嫌いです」や「嫌いだ」は、「嫌い(名詞)+です(助動詞)」というふうに分解できません。 「嫌いです」「嫌いだ」でひとつです。 なぜなら、この場合「嫌い」ってところは、名詞として独立して使えないからです(主語にできません)。 「~する嫌いがある」のように「傾向」って意味の「嫌い」なら、名詞になります。 私は、せんごくが嫌いです。 →嫌いは、私です。×文がおかしい 「嫌い」だけで主語にならない 「嫌いです」は形容動詞 せんごくは、総理大臣です。 →総理大臣は、せんごくです。 ○  主語になるから「総理大臣」は名詞 「です」は助動詞。 かんは、静かです。 →静かは、かんです。×変 「静か」だけで主語にならない 「静かです」は形容動詞 形容動詞と「名詞+助動詞」は似てるけど、違います。

Rozsy
質問者

お礼

こんばんは。 ご丁寧なご説明をどうもありがとうございました。 お礼が遅れて申し訳ありません。 なるほど、とても良く理解できました。 「~の嫌いがある」とか「大切なものは健康だ」などのときの「嫌い」や「健康」は名詞となりうる性質をもっているけれども 基本的に「形容動詞」という文法は名詞とは異なるのですね。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sengoku38
回答No.1

「嫌いです」は形容動詞だと思います! 「静かだ」とかと同じです。 もし「嫌い」が名詞だとすると、主語としても使えないといけません。 「嫌いは~」みたいなかんじで。 でもこの場合の「嫌い」は、主語にならないですよね。 「嫌いです」と「嫌う」との違いは・・・ 形容動詞の「嫌いです」は状態を表します。 動詞の「嫌う」は、変化する動作を表します。 「嫌いです」は、状態だから変化しない感じ。少なくとも、今「好き」に変わる可能性はないです。 「嫌う」は動作だから、変化した感じ(このあと「好き」に変化するかも)。

Rozsy
質問者

お礼

ありがとうございました。

Rozsy
質問者

補足

こんにちは。 早速のご回答をどうもありがとうございます。 まだちょっと私自身の理解が足りないので、補足質問をさせてください。 形容詞を外国人に教える際には「い形容詞」と「な形容詞」があると思うのですが 「い形容詞」は過去形にすると「いを外して+かった(例:暑い→暑かった)」となり、否定形にすると「いを外して+くない(例:暑い→暑かった)」となるケースが多いですよね? 一方「な形容詞」は過去形では「名詞+だった(例:便利だった)」、否定形では「名詞+じゃない(例:便利じゃない)」となると理解しています。 そこでこの「嫌い」なのですが、 「い形容詞」だとすると過去形は「嫌かった」、否定形だと「嫌くない」となるように思います。 そこで、「嫌い」は名詞で語尾が「い」でありながらもこれは「な形容詞」として活用されるものと思ったのです。 (例:嫌い→嫌いじゃない・嫌いじゃなかった) そして「嫌う」が動詞なのかと・・・・・・。 行き詰っております・・・。 お手数ですが、どうかもう少し教えてくださいませ! 宜しくお願いします。