• 締切済み

京都のオススメの小物土産

近々京都に旅行に行く予定なのですが、京都市内で手に入る、食べ物以外で30代の女性に好まれるお土産を教えてください。 また、これを貰ったら嬉しい!というものも募集中です。 ・予算は1,500~4,000円 ・お守り等、神仏に関するもの以外 いつも出掛けた際にお土産を下さる、職場の先輩へのお土産となります。 (オシャレに気を使う方なので、私のセンスでは不安でして…) 予算は4,000円位かなと思うのですが、もう少し出せばこれが買える!という情報があればそれも教えていただけると助かります。

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 京都ではここの和雑貨のお店にも立ち寄ります。 http://www.kyoto-iwai.co.jp/index.html 食べ物以外で・・・とおっしゃってますし、その方の嗜好もあるので何ともいえないのですが、他の方へや家族のお土産に、こういうお店もあります。関西ではよく知られているお店です。 http://www.shichimiya.co.jp/

marisazan
質問者

お礼

可愛い小物ですね! 種類も豊富で選ぶのがとても楽しそうです。 小物をまとめてあげるのも手かな?と思い始めました。 京らしさって素敵ですね。 唐辛子は…辛いのが食べれるか確認してみようと思います。 ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 ちりめん細工などはどうでしょうか?  夏でしたら扇子なども良いのですがね。    伏見人形とかはどうだろうか?  京都オパール。  こんな所かな。

参考URL:
http://www.kyocera.co.jp/prdct/kyotoopal/index.html
marisazan
質問者

お礼

可愛らしい小物土産になりそうですね! 京都オパールは初めて聞きました。 ちりめん細工との組み合わせもあるようで、とても興味が湧きました。 少し調べてみようと思います。 ありがとうございました。

  • PPKING
  • ベストアンサー率36% (204/564)
回答No.2

石黒香舗のにおひ袋 http://www.ishiguro-kouho.com/ 永楽屋細辻伊兵衛の和手ぬぐい http://www.eirakuya.jp/

marisazan
質問者

お礼

におひ袋は有名なのでしょうか。 以前にあった質問の中にもあった気がします。 お店の名前もご丁寧に教えていただきありがとうございます。 PCからチェックしてみたいと思います。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 銀座にもありますが http://www.kyukyodo.co.jp/ 便箋とかの和紙小物など こういうのは好みが分かれるかな? http://www.ishiguro-kouho.com/top.html http://www.kanaamitsuji.com/ キッチン用品とかすきそうですか? http://www.kyoto-nishiki.or.jp/omise/zakka/tenpo-005.html

marisazan
質問者

お礼

たくさん提案していただきありがとうございます! 料理はしない方なのであれですが… オシャレなものばかりで自分へのお土産にしようかなと思ってしまいました(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 京都で男性へのおみやげ

    今度京都に旅行に行きます。 好きな人に何かお土産を買いたいと思っているのですが、 どういうものが男性に喜ばれるのでしょうか? 予算は2500円以内。 私もその人も22歳(大学生)です。 旅行から帰ってきてすぐに渡せるかわからないので お菓子や食べ物は避けたいです。 よろしくお願いします。

  • 京都へ行く際のお土産

    当方愛知です。 京都の新しい取引先にご挨拶にお伺いします。 お勧めのお土産を教えてもらいたいです。 予算は1万円ほどです。 京都へはちょくちょく行くのですが、さすが観光地だけあり、食べ物も美味しく、あちらで購入しますお土産はとても魅力的な物が沢山です。 持っていく側になり、お土産が浮かばず困っています。 こちらの名産は海老せんべいか、高級ちくわです。 でも、、、ファッションに関するお仕事なのでお洒落なものを持っていきたいです。 地元のものでなくとも、何か30代の方達に喜ばれそうなものってありますでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

  • オーストリアのお土産

    10月オーストリア(オーストラリアではありません)に旅行に行きます。職場に15個ぐらいのお土産を買いたいのですが、チョコレートはありきたりなので何か良いものありませんか。予算は一個1500円ぐらいです。食べ物か、それ以外の小物などお勧めのものがあれば教えてください。

  • 幼馴染への京都大阪のお土産

    今度修学旅行で京都に行く事になっている高校二年生の男子です。修学旅行に行く際に最近またメールの交換をするようになった幼馴染へお土産をなににしようかと思います。彼女が修学旅行にアメリカに行った時にはTシャツをお土産に買って来てくれました。2000円位です。 そこで今度は私が修学旅行に行く際にお土産を彼女に買って来ようと思います。京都・大阪のお土産で、女の子がもらって嬉い物はなんでしょうか?できたら食べ物以外で2000円程度のお土産を教えてください。 ちなみに彼女は幼馴染で恋愛感情はとくにありません。

  • 京都のおいしい食べ物&おみやげ

    一週間後に修学旅行で京都にいきます。 タクシーで班別の自由行動の日があるのですが なかなか昼食場所が決まらず、タクシーの運転手さんにおすすめしてもらうことにしました。 しかし、自分の食べたいものがよく分からず困っています。 京都でしか食べられないようなおいしい食べ物ってなんですか? 予算は1000円以内です。 班員の中に、卵が嫌いな人がいるので親子丼などは無理かも・・・ あと、京都で定番のおみやげも教えてくださるとうれしいです。 以上、よろしくお願いします。

  • 気の利いた京都土産を教えて下さい

    来月、母と二人で京都・宇治に旅行に行きます。 京都のお土産というと八つ橋やあぶらとりがみを連想しますが、特に八つ橋は出張のお土産で頂くことが多い為か職場では誰も手を出さないようなんです。そこで気の利いた京都土産を教えて下さい。 1.職場の先輩達(お局様クラス・八つ橋には見向きもしないと思います) 2.職場の若い子達(20代半ば~後半) 3.日頃お世話になっている主治医(40代・日本酒は飲まないらしい) 4.仲のいい男性(20代後半。だけど妻子持ち) 同じ職場なのですが、先輩達と後輩達は別々の部屋(部署)で仕事している為、お土産は別々にしたいのです。「ほほぉ~」とか「あらっ」とか感嘆の声を出させるお土産を持って帰りたいと思いますので、是非教えて下さい。 また、京都で「ここのお茶(日本茶)が美味しい」というお店があれば教えて下さい。

  • 京都・奈良のオススメのお土産を教えてください。

    以前の投稿などを拝見致しましたが、去年のものなどでしたので、投稿させていただきました。 来月の3月19~21日に京都・奈良へ旅行する予定です。 京都・奈良へ行くのは初めてで、京都・奈良の美味しいものなどがあまりわかりません。 今回は身内のお土産を探しておりますので、日持ちしなくてもかまいません。 さすがに当日や翌日までの賞味期限は困りますが、甘いもの・甘くないもの・変わっているもの・有名なお店などを教えていただきたく投稿させていただきました。 また、食べ物に限らず小物などのお土産も視野に入れております。 地元の方や旅行された方からのオススメやアドバイスがございましたら、是非教えてください。 お手数ですが宜しくお願い致します。

  • 京都、修学旅行のお土産について

    あと一週間もしないうちに、私たちは京都に修学旅行に行きます。 そこで、お土産を買いたいのですが、何を買っていいか分かりません。 京都のお土産で何かおすすめなものはありますか??? 予算は一万円以下です。 そして、なるべく多く買いたいです。 新京極通りに行くので、その周辺だと助かります。 自分用に小物なども買いたいのですが…。 あともう少しで修学旅行になってしまうので 早く知りたいです。 知っている方、よろしくお願いします。

  • 京都のお土産

    京都旅行にいった記念に、お財布を買おうと思っています。(自分用) 京都らしいお財布って売ってますか? 小銭入れではなくお札もカードも入れられるものがほしいです。 売っているでしょうか? ご存知のかた教えてください! また、そのほか、京都らしく京都でしか売っていない穴場のお土産(食べ物、雑貨) おすすめ教えてください! 一個でも大歓迎ですので、お手数ですが教えてください★

  • 京都のお土産(職場への)

    友達と京都へ旅行する予定です。いつも職場の人からおいしいものをいただいているので、私もお土産を買って帰りたいと思っているのですが、八つ橋以外で安くておいしくて現地でしか買えないものはありますか?できれば日持ちするものがいいのですが。通販や東京のデパートで買えるというのはあまりお土産にしたくないので、是非教えてください。(人数30人)