• ベストアンサー

京都のお土産(職場への)

友達と京都へ旅行する予定です。いつも職場の人からおいしいものをいただいているので、私もお土産を買って帰りたいと思っているのですが、八つ橋以外で安くておいしくて現地でしか買えないものはありますか?できれば日持ちするものがいいのですが。通販や東京のデパートで買えるというのはあまりお土産にしたくないので、是非教えてください。(人数30人)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こちらはいかがですか? http://kyoto-np.jp/kp/koto/kyomiyage/07.html 笹屋伊織のせんべいとおもいましたが 通販していますね でも日持ちするしめずらしいので http://www.sasayaiori.com/shop/items/kuromamesenbei.html コレも通販していますが http://www.wakasaya.jp/shohin/chigomochi_000.htm 意外に難しいですねほとんどのお店が通販していますし 日持ちしてお手ごろというと うすべに http://www.digistyle-kyoto.com/hyakumikai/hyakumi_88_shop.htm 日持ちがどのぐらいでしょうかね? 柚もち とか 阿闍梨餅ていどでもみじかいですか?(4~5日) http://www.digistyle-kyoto.com/hyakumikai/hyakumi_75.htm

JIMISA
質問者

お礼

たくさんのおすすめ品ありがとうございます。 御池煎餅とてもおいしそうで、是非自宅土産に買って帰ろうと思います。(会社にはできれば個々に包装されているものがいいので) 5日位日持ちするものであればいいので、教えていただいたものは全て大丈夫です!! じっくり考えて選んでみますね。

関連するQ&A

  • 京都駅付近で買える定番じゃない京都土産はないですか?

    来月6月に、以前、私がお世話になった恩師(先生)がご家族で青森県から京都にいらっしゃいます。3泊4日の予定で、京都の観光をお伴するのですが、京都観光については、色々、大丈夫なのですが、悩んでいるのが京都でのお土産選びです。 旅行最後の日ぐらいに、京都駅あたりで京都土産を買われるのですが、どこのお店のどのような物をおすすめしたらいいかを悩んでいます。 八つ橋や京漬物などは、先生も京都に旅行に行った人などからよく頂くらしく、あまりにも定番過ぎて、そういうおなじみの京土産は避けたいという事なのです。 できるだけ、ちょっと変わった、こだわりのありそうな、すぐに食べないといけないような物ではなく、日持ちする京都のお土産がいいのですが。 1、すぐに食べなくてもよく、日持ちがするような物。 2、定番じゃない京都のお土産。 3、結構な数を買われるので、宅配便などで送ってもらえるもの。 4、旅行の日程上、最後の京都駅付近で買い物をしたい。 そういう京都のお土産はなんですか? どこに売ってるのかも教えてください。

  • 京都でかった生八つ橋(お土産)

    京都でかった生八つ橋(お土産) 先日京都旅行へ行き、職場のみんなに夕子という生八つ橋をお土産として買いました。 八つ橋は16個いり、職場の人間は私を除いて9人です。 賞味期限は一週間ほどあるのですが、開封後の保存方法が不安です。 まだ残暑があるので冷蔵庫で保管したほうがいいのでしょうか? (休憩室に冷蔵庫があります) でも冷蔵庫にいれると固くなりそうな気もするし… 多分2~3日でなくなるとは思うのですが。 よければアドバイスお願いします。

  • 気の利いた京都土産を教えて下さい

    来月、母と二人で京都・宇治に旅行に行きます。 京都のお土産というと八つ橋やあぶらとりがみを連想しますが、特に八つ橋は出張のお土産で頂くことが多い為か職場では誰も手を出さないようなんです。そこで気の利いた京都土産を教えて下さい。 1.職場の先輩達(お局様クラス・八つ橋には見向きもしないと思います) 2.職場の若い子達(20代半ば~後半) 3.日頃お世話になっている主治医(40代・日本酒は飲まないらしい) 4.仲のいい男性(20代後半。だけど妻子持ち) 同じ職場なのですが、先輩達と後輩達は別々の部屋(部署)で仕事している為、お土産は別々にしたいのです。「ほほぉ~」とか「あらっ」とか感嘆の声を出させるお土産を持って帰りたいと思いますので、是非教えて下さい。 また、京都で「ここのお茶(日本茶)が美味しい」というお店があれば教えて下さい。

  • 京都のお土産で嬉しかった「マニアックな」ものは何ですか?

    初めまして。 ずっと京都に住んでおり、今年四月より東京の大学へ通っております。 京都から一度も出た事がなかったので、東京の方へのお土産で悩んでいます。 実際、京都散策は自身も大好きなので色々知ってはいるのですがだからなのか?余計に悩んでしまい・・ そこで皆様に京都からのお土産で嬉しかったものを御尋ねしたいのですが、 近年、京都の老舗であっても地方デパ地下やネット通販などへの進出も珍しくなく、 また土産の定番であった八ツ橋などはどこでも手に入れる事ができます。 個人的にはやはり、京都でしか手に入らぬものを渡したい思いが強いです。 生菓子ばかり思いついてしまうのですが、食べ物であれば日持ちのするものが良いしなあなど 考えすぎて夜も眠れぬ状態です。 食べ物に限らなければ、もしかすると京都民である私よりも御詳しい方が沢山いらっしゃるかもしれないですが (食べる事が好きなもので・・) 食べ物でも、物でも、些細な思い出が御座いましたら是非御教え下さい。 また、「こんなものがあるらしい」などの情報でも構いません。 宜しくお願い致します。

  • 真夏の京都・徳島 オススメのお土産を教えてください。

    8月中旬に、京都、徳島に出かけます。 京都といえば、私の中では八ツ橋ですが、他にどんなお土産(食べ物)が オススメでしょうか? 自宅には生八つ橋を・・・と考えていますが、会社は人数も多いし、 日持ちがして個装されているものがいいかな、と考えています。 オススメの生八つ橋のメーカーもあれば教えてください。 私は「おたべ」を買っていた気がします。 観光予定は、北淡町震災記念公園、鳴門公園、壬生寺です。 「ここにしか売っていないおいしい物」などもありましたら、 ぜひ教えてください。

  • 東京駅構内で京都土産が買える店はありますか?

    娘が里帰りするのですが、赤ちゃんを連れているので京都からお土産を買って持って来れません。迎えに行ける東京駅構内で買いたいのですが、有るでしょうか? 出来れば「八つ橋」が欲しいですが、抹茶のロールケーキとかお団子とかしか見つからず、キヨスクでという話もありましたが、現在もあるでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 通販も考えたのですが、まだ生後3カ月で来れるかどうかはその日になってみないと分からず配達に日数のかかる通販は出来ません。 近くに大きなデパートもありません。

  • 京都のオススメの小物土産

    近々京都に旅行に行く予定なのですが、京都市内で手に入る、食べ物以外で30代の女性に好まれるお土産を教えてください。 また、これを貰ったら嬉しい!というものも募集中です。 ・予算は1,500~4,000円 ・お守り等、神仏に関するもの以外 いつも出掛けた際にお土産を下さる、職場の先輩へのお土産となります。 (オシャレに気を使う方なので、私のセンスでは不安でして…) 予算は4,000円位かなと思うのですが、もう少し出せばこれが買える!という情報があればそれも教えていただけると助かります。

  • 京都のおいしい♪お土産やさん

    京都駅周辺、または、嵐山周辺でオススメのおいしいお土産やさんを教えてください。 甘いもの辛いもの問いません。お漬け物・地酒なんかも教えてもらえると嬉しいです。 できれば、日持ちするものの方がヨイです。 おいしいもの以外でも、安くてカワイイ、女の子うけするお土産なんかもありましたらあわせて教えてください。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 京都らしい、京都でしか買えない手土産はありますか?(甘いお菓子以外)

    9月に新潟に住む友達の所へ伺うのですが、その際に、なにかおいしいものを持っていきたいなと思うのですが、 定番の八つ橋やおたべなどよりも、 「へえ、こんなのもあったんだ!」って思っていただけるような、そんなものを選びたいと思っています。 友達は30歳(男性)で甘すぎるものは苦手なので、西利のお漬物や、ちりめんじゃこ、お茶、伏見のお酒・・・など、色々考えてはみたものの、いまひとつピンと来るものがありません。。 そこで、どなたか下記の条件に当てはまるような、京都のお土産をご存知の方がおられましたら、 是非教えてください!! (1)甘いものよりも、ご飯と食べられるようなもの。お菓子の場合、おせんべい等も考えましたが、友達は米どころ新潟に住んでいるので、どうしようかと。。 (2)予算は2000~3000円程度。 (3)日持ちするもの。 また、食べ物以外(よーじやの油取り紙など・・・)で、京都らしいお土産知ってます!という方、 是非教えてくださると嬉しいです。 長文失礼いたしました。 補足要求等あれば随時書き込みますので、よろしくお願いいたします!

  • 京都・大阪のお土産

    秋に京都と大阪に行きます。 お土産にお菓子を買いたいのですが、安くてたくさん入っているお菓子はありますか? 京都と大阪のお菓子で探しています。 大阪は伊丹空港か大阪駅、京都は嵐山と河原町に行くのでその辺りで買えるものをと思っています。 人数は70人の予定です。 一つに70個入っていなくても、例えば40人だったら一つに20個入ってるものを2つ買って40にすると言う組み合わせでも大丈夫です。 以前、友人に「八つ橋クランチ」と言うお菓子があると言うのを聞いたのを思い出して調べてみたらネットでも購入できるそうで、「クール便」となっていたのですが、「八つ橋クランチ」はクッキーなどの焼き菓子とはちがうのでしょうか?

専門家に質問してみよう