パソコンの専門的な仕事は過酷ですか?

このQ&Aのポイント
  • パソコンの専門的な仕事は過酷なのか?電話応対を避けたい理由からWEBデザイナーかプログラマーになりたいと考える事務員の悩みを解決します。
  • CADオペレーターから事務員に転職した24歳女性が、将来性を感じられずパソコンの専門的な仕事に就きたいと考えるが、プログラマーやWEBの世界は過酷で不安を感じている。現在の事務の仕事を続けるべきか悩んでいる。
  • パソコンの専門的な仕事は過酷?事務員からWEBデザイナーやプログラマーに転身したいと考える24歳女性の悩みを解決します。電話応対を避けたい理由や将来への不安について考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの専門的な仕事は過酷ですか?

こんにちわ 事務員をしております24歳の女です。 WEBデザイナーかプログラマーの方面の勉強をしたいのですが、私は以前CADオペレーターをしており、その時にセンスの良さ、スピード、納期の厳しさ、新しい事が次々と出てきて、それを覚える事の大変さ、かなり頭をマックスに使って仕事していました。 仕事事態は嫌いではありませんでしたが、残業も休日出勤も多く、歳をとっても続けられるのかと聞かれれば自信がなく、将来性もあまり感じられなかった為、事務の仕事に就きました。 しかしまたパソコンの専門的な業種に就きたいと考えるようになりました。 理由は電話応対が苦手で、プログラマーなどになれば電話応対が少ないかも…といった自分でも甘いなと感じる程の理由です。 しかしプログラマーやWEBの世界は過酷だというのをよく聞きます。 そんなに大変なのでしょうか? 今の事務の仕事を続けていた方が良いでしょうか? ※程度の低い質問ですが、誹謗中傷はやめて下さい。辛口回答もご遠慮願います。。。

noname#124823
noname#124823

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

プログラマでも電話対応くらいはしますよ。 プログラマであっても新しいことが次々と出てきて覚える必要があります。当然プログラミングにもそれなりのセンスがあった方が良いし納期も厳しくバグが少ない方がよい(当たり前)。 給与や税金の計算をするプログラムだとチョットしたミスが大きな計算ミスに繋がり大変なことになったりします。そういうことがないようにテストをするのですが本番は待ってくれませんから納期直前は修羅場です(笑) それと今のご時世、プログラマやSEはあまっています。海外への発注はかなり以前からありますからね。 余程のスキルがない限り良い環境の職場に就くことは出来ないでしょう。

noname#124823
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プログラマーの世界は厳しいようなので、目指すのはやめておこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.2

ええ 大変ですよ。 デザイナーは納期前は人間らしい生活は望めません。 紙面デザイナーら入稿前の2,3日は必ず徹夜でギリの原稿修正を待たなければいけません ライターも徹夜ですからこちらもそれ待ちです 夏休み前と今年末前なんて 入稿が6日も早いです。労働基準は当然12月はぶっちぎりで 30日まで全出勤&何日かは着たきりスズメで貫徹です。 Webデザイナーもプログラマーも納期のUPロードとテスト作業 本番当日でのクライアントからの急な 記事変更なんてザラです。 ですので、技術や表現方法などを必死に覚えて、実践して 年を取ったらプランナーやアドバイザーディレクターとなって 下の人間の指導者になります 要綱が分かっているのですから仕事も進めやすく無理な納期には無理だと対応できる立場と地位が 会社できます。

noname#124823
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり大変な世界なのですね。 参考にします。

  • kakuritsu
  • ベストアンサー率23% (62/261)
回答No.1

>残業も休日出勤も多く、歳をとっても続けられるのかと聞かれれば自信がなく、将来性もあまり感じられなかった為、 会社次第かも知れないがプログラマも同じだと思う。 日本では単なるプログラマで定年まではメシは食えないでしょう。

noname#124823
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。 やはりパソコンの専門的業種は厳しいですよね。。。 参考にします。

関連するQ&A

  • 将来に関する悩みを聞いて下さい。

    こんばんわ。現在22歳で、つい先日一般事務職を電話応対がなっていないという理由から自信をなくし退職しました。今までの職歴は一般事務しか経験がないので仕事を斡旋してくれるスクールでWEBデザイナーを目指し勉強中です。しかし、どうしても今まで全ての職場で電話応対がなっていないというのを理由に解雇に近い形で事務職を辞めてきた事がどうしてもトラウマになり、出来れば電話応対がない仕事に就きたいと考えています。電話に出ると、どうしてもどもってしまうのです。 そこで相談というのは、WEBデザイナーという仕事に電話応対というのはどの程度あるものなのでしょうか?以前短期で二ヶ月程CADオペレーターをしていた事があるのですが黙々とパソコンに向かっている仕事で非常に自分にはあっていて楽しかったです。ただ今後の事を考えると一生CADオペというのは需要がない気がするし設計が出来ないと将来性がない気がするので、WEBの道をと考えた次第です。あと私はデザインに関する才能だとか色彩に関する才能だとかは一切持っておりません。こんな私ですがWEBデザイナーになれますか?それとも楽しいと思えたCADの仕事に就いた方が良いのでしょうか?ちなみにAutoCADが使える程度です。分野は建築です。 長くなりましたがアドバイスをお願い致します。

  • パソコンの専門職(WEB・プログラマー)

    私は24歳の事務員をしております女です。昔派遣で一年程CADオペレーターとして働いた事があります。 ですがあの業界には二度と戻りたくありません。 理由は下記の通りです。 1、残業が多く休日出勤も多い。 2、常に新しい事を覚える姿勢が求められ、歳をとっても続けていけるかと言われれば疑問がわく。 3、オペレーターなのでセンスは必要ないだろうと思っていたが、センスもスピードも求められる。要は才能の有無が物を言う事を肌で実感。 4、新しい事が増えていくので、その波に乗っからなければ、あっと言う間に必要のない人材になり派遣切りに合う。(実際切られて事務職に転職した身です。) 5、その会社の業種に応じた、設計要素の知識みたいなものを求められる。 6、ものすごく頭と神経を使う。(マックスに使っていたと思います。) 7、会社によって使うソフトも業種も違う為、実務として認められず潰しが効かない。 上記の理由から、事務職へ戻った身ですが、事務のスキルアップになればと簿記3級の勉強を始めましたが頭の悪い私にはとても難しく、個人的にはパソコンが好きなので、やはりそっち系の勉強の方が向いているのではないだろうか…と考えるようになりました。 WEBデザインかプログラマーで悩んでいるのですが、CADと同じような環境なら目指すのは辞めておこうと思っています。 実際、現場で働いている方の声が聞きたいです。アドバイスを宜しくお願い致します。 何度か同じような質問を過去にさせて頂いているのですが、なかなか自分の中で心が決められずにいます。宜しくお願い致します。

  • CADかWEBで悩んでいます。

    デスクワークで、 電話応対がない(もしくは取次程度) やりがいがある 黙々と出来る センスは求められない 上記の条件で合っている職業と言えば、CADオペレーターでしょうか? でもこの仕事も電話応対がある会社もあるみたいで。。。 将来性を考えるならWEBデザイナーでしょうか?でもセンスがありません。インターネットもそんなに好きではないしデザインにも関心がありません。 CADなら楽しいと思えて仕事が出来ます。 自分がしたい仕事に就くのがやはり一番でしょうか? 分野は建築系ですが設計までいくと人とのコミュニケーションを求められるのでやるなら一生CADオペ一筋でと考えております。 要は、今の私はCADかWEBで悩んでいるといったところです。 どんなご意見でも構いません。 アドバイスお願い致します。

  • 事務とパソコンの専門職では、どちらがハードですか?

    事務とパソコンの専門職では、どちらがハードですか? ちなみに女性で、専門職というのはプログラマーやCADオペレーターなどです。

  • CADを一生の仕事とするには。。。

    こんばんわ 派遣社員としてCADのオペレーターをしております22歳女です。 CADの仕事が面白いのでずっとこのまま続けていきたいと思っているのですが、それに当たっていくつか不安があるのです。 私は対人関係と電話応対が苦手なので、以前事務で勤めていた会社を辞めてCADをスクールで習い現在に至っているのですが、黙々とパソコンに向かう仕事がとても自分に合っており、その反面、将来的に設計も出来なければCADオペレーターという仕事はなくなりつつあるのかなとも考えています。 設計ともなるとやはり話術にかけていて人と接するのが苦に感じない人でなければ勤まりませんよね? CAD設計者という仕事に携わっている方はどのような仕事内容をされているのでしょうか? 長くなりましたが、私が一番心配しているのは、いずれCAD設計者になった時に一日中パソコンに向かっている訳にもいかず、顧客からとやかくクレームをくらい神経を使う毎日が待っているのかなという事です。 設計者がそのような仕事内容であれば、おそらく私には無理なので向いている仕事を教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 将来について真剣に悩んでいます

    こんばんわ 建築系CADオペレーターをしている派遣社員22歳女です。 私は今将来の仕事について真剣に悩んでいます。 今までの職歴は一般事務が1年半、CADオペレーターが5ヶ月程です。 派遣という不安定な立場上、若い内に正社員の席を確保したいと思っているのですが、正社員でのCADの仕事は大変少なく派遣が大半だとよく聞くので別の職種で正社員を探そうと思うのですが、一般事務は電話応対が自分には向いていないと思ってどこの会社も長続きしませんでした。電話で話すと吃ってしまうのがコンプレックスなのです。だからといってCADのトレーサーでは将来性がない、設計までの才能はないといった状況なのでとても悩んでいます。 そこで事務でも一般事務ではなく、専門性のある経理事務を目指そうかと思っておりその為に簿記をやろうかやるまいか悩んでいるのですが、これも経験者を求めている所が大半なので思いとどまってしまいなかなか簿記を習おうという決心が芽生えません ちなみに今までWEBデザイナーの勉強やDTPにも興味を持ちましたが自分には不向きだと感じ挫折してきました。 今の私の選択肢は、CADオペレーターか一般事務か経理事務です。 私はどうするべきなのでしょうか?

  • CADオペレーター(建築系)の電話応対

    こんばんわ。建築系CADオペレーターをしている22歳女です。 今の会社は電話応対が全くないのですが、会社によってはクレーム処理とかをする会社もあるのでしょうか? 会社の規模によって違う事は重々承知の上で質問させて頂いてます。 ただ私自身過去に一般事務で勤めていた会社を電話応対(特にクレーム処理)が苦手だという理由で解雇された事が何度かあり、それがトラウマになっています。 ネックはクレーム処理なのです。CADオペレーターでもクレーム処理をされていらっしゃる方はいるのでしょうか?

  • CADの仕事ってハードですか?

    すみません。先程同じカテゴリで質問させて頂いた者ですが、CADオペレーターってハードな仕事でしょうか?体力的にではなく、残業時間の多さや納期の厳しさなど、色々教えて頂けますでしょうか? ちなみに今までは、事務職を主に仕事をしてきたのですが、事務職と比べるとやっぱり残業時間など多くしんどい部分が多いのでしょうか? 何度もすみません。宜しくお願い致します。

  • CADオペレーターの将来性について

    こんばんわ 唐突ですがCADオペレーターについて質問です。 CADオペレーターとして一生食べていく事は可能でしょうか? 例えば今は設計者自身が図面を書いているので、単なるトレーサーでは将来性が無いといった事をよく耳にするのですが、建築系でも設備や電気などといった様々な種類がありますよね?そういった部門では将来性があるのかなあとも考えているのですが、やはりどの部門でもトレーサーだけの需要はなくなりつつあるのでしょうか? 私は人と接するのが苦手で電話応対でどもってしまうので事務は向いていないと見切りをつけて現在CADオペレーターとして働いている22歳女です。ちなみに派遣社員ですが、やはり正社員とかも少ないでしょうか?もしCADに将来性がないのなら簿記の資格をとって経理事務を目指すという道もあるのですが、お金が絡む仕事というのにあまり魅力を感じません。 CADで使えるソフトはAutoCAD、CATIA、ベクターワークスです。 大雑把な文章で申し訳ございません。 私としてはCADが一番向いている仕事だと思っているので一生オペレーターで食べていきたいというのが本音です。 宜しくお願い致します。

  • CADオペレーターの将来性

    こんばんわ 唐突ですがCADオペレーターについて質問です。 CADオペレーターとして一生食べていく事は可能でしょうか? 例えば今は設計者自身が図面を書いているので、単なるトレーサーでは将来性が無いといった事をよく耳にするのですが、建築系でも設備や電気などといった様々な種類がありますよね?そういった部門では将来性があるのかなあとも考えているのですが、やはりどの部門でもトレーサーだけの需要はなくなりつつあるのでしょうか? 私は人と接するのが苦手で電話応対でどもってしまうので事務は向いていないと見切りをつけて現在CADオペレーターとして働いている22歳女です。ちなみに派遣社員ですが、やはり正社員とかも少ないでしょうか?もしCADに将来性がないのなら簿記の資格をとって経理事務を目指すという道もあるのですが、お金が絡む仕事というのにあまり魅力を感じません。 CADで使えるソフトはAutoCAD、CATIA、ベクターワークスです。 大雑把な文章で申し訳ございません。 私としてはCADが一番向いている仕事だと思っているので一生オペレーターで食べていきたいというのが本音です。 宜しくお願い致します。