• ベストアンサー

手の筋の脱臼 中指伸筋腱脱臼について

手の怪我の質問 クライミング中に左手がムリッって音がして、そこから拳を強くすると拳のギザギザの所の頂の筋が拳の谷側にむりって移動して痛いんです。 病院行けば。。。中指伸筋腱脱臼~  先生曰く、ほっとくしかなくって慣れてくるって言われ、暫く電気を当てて下さい。 との事。。 今は、MP関節の上からテーピングをして筋が異動しないように固定していますが、時々筋が脱臼してその度に痛みが走ります。 診察を受けたDrは、整形外科界でかなり名医で有名な方なので信じて電気治療しながら慣れるのを待とうと思っていますが果たして慣れるのでしょうか? ネットで調べると自然治療説と手術説があります。 自然治療でどのくらい慣れるのか? 一度破壊した関節包は再生する事もないので脱臼し続けてその度に痛いのなら手術も考えないと。。 等不安がいっぱいです。 何方がこの経験されている方の経験談など聞かせて頂きたいのです。 宜しくお願いします。

noname#224852
noname#224852
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数20

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「右手中指伸筋腱脱臼」の為、5月初旬連休明けに手術しました。 腱が拳の脇にずれるような症状で、左手で中指の先を上げるようにすると正常に戻りますが タバコを吸うような手の動作をすると又ずれます。 手術日迄に日数があったので、数日後にはずれっぱなしの状態でした。 (脱臼後から2、3日、手を使ってたのもあります。) 脱臼を起こした2日後、国立病院整形外科に(特に手に関して名医とのことで、 掛かりつけの整形外科医から紹介状をもらって)行きました。 「これは放っておいても治りません。・・・。もし手術するんだったら早い方が良いですよ。」 と言われ、9日後に意思表示して(実際、最初よりずれている状態の頻度が多くなっていたので)手術に踏み切りました。 脱臼した16日後に手術しました。手術室に入って出るまで約1時間位でした。 局所麻酔での手術でした。 「麻酔が一番痛いと思いますが、我慢してくださいね。」とのことで・・ 注射3箇所はかなり痛かったです。 (自分から見えませんが(1)人差し指と中指の間(2)中指と薬指の間のような気がします。 (2箇所目以降は不明)。 指と指の間から手首方向に針が入ったような感じでした。 切ったのは拳の脇、拳に沿って約3~4センチ位です。 術後2週間後に抜糸(3針か4針でした)。 術後3週間で中指のみを固定していたアルミ製)当て木を取りました。 そのままリハビリ開始で1日おきに行く事になりました。 (本日5月30日、当て木を取ってリハビリ初日です。) いつまで通うかは聞いていませんでした。 個人差はあると思いますが、私は仕事上、重い物を持ったり、握ったり、手首をひねったり・・と 負荷がかかる作業で酷使するので、術後6週間は仕事を制限されました。 と言うか、当て木を取って3週間経てば一安心ということだったような。 でも、更にその後もなるべく様子を見ながらで!と条件付でした。 無理をするとその縫って繋いだ所がまた切れてしまう恐れがあるのだそうで、 そうなると、また痛い思いをして再手術となってしまいます。 前後しますが、手術の内容は腱を切って少し短くし、 切ったところ(腱と腱)を縫って繋ぐというものです。 手術中、手をグーパーして下さいと何回か言われました。 想像ですが、腱をどの位切ってつめるか、手を握って伸びた時と開いて縮んだ時の長さを シビアに見ていたんだと思われます。 自分は甘く考えていましたが、たった2週間(抜糸まで)中指を固定していただけで、 指の関節は殆ど曲がりませんでした。抜糸の時、「曲がらなくなっちゃうので、 ちょっと曲げてみますね」と医師の手によって曲げられましたが、 あまりの痛さに汗が一気に出ました。 今日も当て木を取った時点で、同じようにされましたが泣きそうでした。 理学療法士さんによるリハビリも初日の今日きつかったですが。 手術は勿論ですが、仕事復帰は術後のリハビリの比重がかなり重いように感じました。 単なる体験談ですが、何か参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

  • Misaeng
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

現時点で同様に右手の中指が伸筋腱脱臼していますので、参考になさるほどの情報は提供できないのですが…。 この症状になってからちょうど20日過ぎたところです。 最初は整骨院の先生と相談しつつ、電気治療とマッサージを続けていて、少しずつ痛みは感じにくくなってはきていました。 しかし、動作中のふとした瞬間にくる痛みが恐ろしく、どうしても右手を大幅にかばいつつの行動をとってしまいます。 普段の作業が充分にできないばかりか、それを継続することで、中指以外の運動も大きく制限される上、いつまた痛みがくるかと心理的にストレスを感じながらの生活が本当にしんどくなってきましたので、最終的に整形外科の先生方と相談して手術に踏み切ることにしました。 私の場合、慣れつつあると感じたのは、脱臼状態にならない動作に慣れつつあったのだと思われます。 どなたか、手術を行なうことなく、まったく作業に支障がなくなったという方の回答を私も拝見したいです。

noname#224852
質問者

お礼

ありがとうございます。 今はテーピングで押さえて、脱臼を防いでますが、私も手術しようと思ってます。 だた、、どの程度のギブスされるのか不安で仕事のタイミングもありますし。。 考え中です。。 Drは、慣れるちいいましたが、、脱臼なんて慣れないですよね。。

関連するQ&A

  • 右第三指、総指伸筋腱のMP関節での脱臼

    拳を強くぶつけてしまい、中指の腱が脱臼したようです。 整形外科に受診し、腫れが引くまでは診断できないと言われ、診断を待っている状態ですが、 素人判断では、右第三指、総指伸筋腱MP関節での脱臼です。 症状は、 1,右手の中指のMP関節に、総指伸筋腱にあたるものを触知できない 2,拳を握ると、MP関節より尺側に痛みが走る。 3,MP関節より尺側が腫れていて、圧痛がある。 4,その腫れは堅く、腱のような物を触知する。 です。 受傷より10日ほどたち、最初は拳全体が浮腫でしたが、今はその部分以外はほぼ正常です。 しかし、そこだけ圧痛と腫れがあります。 これで、単なる打撲でしたらいいのですが… もし、脱臼なら、どういう治療になりますか? 整復しないといけないと思いますが、徒手整復でしょうか、観血的整復でしょうか。 手術の場合、どのくらい運動制限がありますか。 一般に、手術は早くしてもらえるのでしょうか。 当方、運動しているので、拳が握れないのは、けっこう困ります。

  • 愛犬1歳の脱臼について

    右足脱臼により通院してましたが もともと通院するのが遅れてしまっている為か? テーピング固定による治療も残念ながら ダメだったようです (テーピング固定を外すと直ぐに脱臼状態になる) 次の段階の治療は股関節の部分の骨(足の方)を切取る手術が おすすめとアドバイスをもらいましたが・・・ 再びテーピング固定による治療は不可能なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 手首の腱脱臼

    昨年の末に右手首を痛めました。手首を曲げた状態で尺屈したときに、ぶちっとうい音とともに、尺側(小指側)の手関節に激痛がはしり、一時的に手関節が動かせないほどの状態でしたが、10日程度でイヤな痛みはとれえたのですが、どうしても前腕を回外(外側)し尺屈したような位置ではたえがたい痛みが関節に走り、また、この状態で尺側伸筋腱が容易に、カクンと尺骨の突起を乗り越える現象が解消しないため、2月に整形外科を受診致しました。診断名は腱鞘炎で、シップと飲み薬を頂いたのですが、色々、自分なりに調べてみると、症状からして、三角繊維軟骨損傷か尺側伸筋腱脱臼ではないかと思い、別の総合病院の整形を受診いたしました。やはり腱が脱臼してると言うはれて、治癒するのに結構かかると告げられました。自分なりにサポーターを購入して、右手首を極力しようしないようにし、1ヶ月程で、関節を尺屈した時の痛みはほぼ解消したのですが、脱臼が治癒しません。手の外科も受診したのですが、脱臼とまではいかないけど、腱がずれてると指摘されました。このままシップを続けて安静にしていればいいかですかと尋ねましたが、少し曖昧な返事をされたので不安です。手首をあまり使わないようには心がけてはいるのですが、脱臼は変わりません。手首を尺側に使う動作をすると小指から肘まで、張ったような重い感じが取れません。このままシップと安静を続ければ治癒するのか、それとも他に治療方法があるのか、教えて頂ければ助かります。

  • 股関節脱臼について

    私は生まれた時から左の股関節脱臼で、病院でも親も気づかず、私が歩くようになってから、びっこをひいていたので、病院で見てもらって初めて股関節脱臼ということが分かりました。 今まで手術はせず、マッサージ等で治療しています。 もし、私がこのまま手術もせず股関節脱臼のまま子供を産むとしたら、その子供も股関節脱臼になってしまうのでしょうか?? 最近、将来の事が色々不安です。

  • 伸筋腱断裂の治療について

    先日剃刀を使用中に誤って左手薬指の爪の付け根と第一関節の中間辺りを切ってしまいました。指先がガクンとなっていた為大学病院にて診察をして頂いたところ、伸筋腱を断裂しているとの事でした。 2日後に手術を行い腱を縫合してもらい、5週間ギブスで固定しました。 ギブスを取った後は指動かすよう医師の指示を受け、現在1週間程度行っておりますが、指先がマレットフィンガーのような状態でピンと伸ばすことが出来ません。 医師に後遺症の可能性の話もされましたが、出来るだけ以前の状態に戻したい為 何か他に良い治療法などございませんでしょうか? お詳しい方、経験者の方、アドバイスお願いします。

  • 足首の捻挫か腓骨筋腱脱臼

    9月の後半に足首を捻挫してしまいました。 走ったりすると、くるぶしに腱が乗り上げる状態です。 外科でレントゲンをとったときは捻挫と判断されました。 現在は接骨院に通って電気治療を受け続けているのですが、はっきり言ってあまり良くなりません。 しかし、病院側は「もう良くなってるから包帯を外して良いよ」とおっしゃっています。 くるぶしに乗り上げるんですと言っても何だかあまり気にしてもらえず、捻挫という処置をしているように思います。 テーピング無しでの運動は不安で全力でできません。 くるぶしに腱が乗り上げる、という症状を個人的に調べたところ、どうも腓骨筋腱脱臼というものなのではないかと思いました。 しかし9月の後半からだと、あまりに時間が経ちすぎてしまっているのではないかと心配です。 あまり運動をする方でもなく、こういった症状に罹ったことがないので不安です。 専門的な方や経験者の方がいらっしゃいましたら、どうか意見やアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 愛犬が股関節脱臼しました。獣医さんを紹介願います。

    愛犬(14歳です)のヨークシャテリアが、足をひっかけ右足を股関節脱臼を起こしました。1歳の頃に左足を股関節脱臼を既に1度手術しました。 老犬なのと心臓肥大で薬も服用しているので体に負担をかけたくありませんが、このまま放っておきたくありません。手術をするべきなのか非常に迷っております。 もう失敗はできないので、どなたか名医をご紹介頂けませんでしょうか。埼玉県草加市在住ですが、少し遠くても伺おうと思っています。 何卒よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 親指亜脱臼の治療?!

    先日、階段から落ちて右手の親指第2関節がズレました。 整形外科に通っていますが、まず、1週間ほどの固定と、その後は 電気を当てて湿布という感じの治療です。 いま、2週間くらいたっていますが、親指はまがらないし、痛いし、 このままこの治療で本当に治るのか不安です。 突き指などは昔何度もしたことがあってそういう腫れは自然と 治療で治っていたけど今回の骨のずれというのも電気(マイクロ波)と 湿布で治るのでしょうか? 整骨院とかにいったほうが早く治るのでしょうか? 脱臼なんかだと整復?というのをするみたいですが、骨がずれるって いうのはそのまま自然と元の位置にもどってくれるのでしょうか?? 誰か同じ経験ある人でも詳しくわかる方教えてください。

  • ボクサーのテーピングについて

    ボクサーは、試合の時 拳にテーピングをしますよね。 あれは拳を守るためのものだと思っていたのですが間違っていますか? 守るためのものだとして、具体的に何を守るのでしょうか? (骨、指、関節、筋、皮膚)? また、テーピングのコツなどありますか? 宜しくお願いします。

  • 肩鎖関節の脱臼

    交通事故で肩鎖関節の脱臼になりました 受傷後約10日目です 入院先の医師の意見(複数の医師)が異なるのですが 一般的には手術すべきなのでしょうか 保存的治療なのでしょうか どちらの医師も手術しようがしまいが完全には元通りにはならない 肩関節の可動域・見た目(手術あと・鎖骨から肩の変形)は諦めなさいと言われているのですが どちらを選択すべきなのでしょうか

専門家に質問してみよう