• ベストアンサー

手の筋の脱臼 中指伸筋腱脱臼について

手の怪我の質問 クライミング中に左手がムリッって音がして、そこから拳を強くすると拳のギザギザの所の頂の筋が拳の谷側にむりって移動して痛いんです。 病院行けば。。。中指伸筋腱脱臼~  先生曰く、ほっとくしかなくって慣れてくるって言われ、暫く電気を当てて下さい。 との事。。 今は、MP関節の上からテーピングをして筋が異動しないように固定していますが、時々筋が脱臼してその度に痛みが走ります。 診察を受けたDrは、整形外科界でかなり名医で有名な方なので信じて電気治療しながら慣れるのを待とうと思っていますが果たして慣れるのでしょうか? ネットで調べると自然治療説と手術説があります。 自然治療でどのくらい慣れるのか? 一度破壊した関節包は再生する事もないので脱臼し続けてその度に痛いのなら手術も考えないと。。 等不安がいっぱいです。 何方がこの経験されている方の経験談など聞かせて頂きたいのです。 宜しくお願いします。

noname#224852
  • 病気

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「右手中指伸筋腱脱臼」の為、5月初旬連休明けに手術しました。 腱が拳の脇にずれるような症状で、左手で中指の先を上げるようにすると正常に戻りますが タバコを吸うような手の動作をすると又ずれます。 手術日迄に日数があったので、数日後にはずれっぱなしの状態でした。 (脱臼後から2、3日、手を使ってたのもあります。) 脱臼を起こした2日後、国立病院整形外科に(特に手に関して名医とのことで、 掛かりつけの整形外科医から紹介状をもらって)行きました。 「これは放っておいても治りません。・・・。もし手術するんだったら早い方が良いですよ。」 と言われ、9日後に意思表示して(実際、最初よりずれている状態の頻度が多くなっていたので)手術に踏み切りました。 脱臼した16日後に手術しました。手術室に入って出るまで約1時間位でした。 局所麻酔での手術でした。 「麻酔が一番痛いと思いますが、我慢してくださいね。」とのことで・・ 注射3箇所はかなり痛かったです。 (自分から見えませんが(1)人差し指と中指の間(2)中指と薬指の間のような気がします。 (2箇所目以降は不明)。 指と指の間から手首方向に針が入ったような感じでした。 切ったのは拳の脇、拳に沿って約3~4センチ位です。 術後2週間後に抜糸(3針か4針でした)。 術後3週間で中指のみを固定していたアルミ製)当て木を取りました。 そのままリハビリ開始で1日おきに行く事になりました。 (本日5月30日、当て木を取ってリハビリ初日です。) いつまで通うかは聞いていませんでした。 個人差はあると思いますが、私は仕事上、重い物を持ったり、握ったり、手首をひねったり・・と 負荷がかかる作業で酷使するので、術後6週間は仕事を制限されました。 と言うか、当て木を取って3週間経てば一安心ということだったような。 でも、更にその後もなるべく様子を見ながらで!と条件付でした。 無理をするとその縫って繋いだ所がまた切れてしまう恐れがあるのだそうで、 そうなると、また痛い思いをして再手術となってしまいます。 前後しますが、手術の内容は腱を切って少し短くし、 切ったところ(腱と腱)を縫って繋ぐというものです。 手術中、手をグーパーして下さいと何回か言われました。 想像ですが、腱をどの位切ってつめるか、手を握って伸びた時と開いて縮んだ時の長さを シビアに見ていたんだと思われます。 自分は甘く考えていましたが、たった2週間(抜糸まで)中指を固定していただけで、 指の関節は殆ど曲がりませんでした。抜糸の時、「曲がらなくなっちゃうので、 ちょっと曲げてみますね」と医師の手によって曲げられましたが、 あまりの痛さに汗が一気に出ました。 今日も当て木を取った時点で、同じようにされましたが泣きそうでした。 理学療法士さんによるリハビリも初日の今日きつかったですが。 手術は勿論ですが、仕事復帰は術後のリハビリの比重がかなり重いように感じました。 単なる体験談ですが、何か参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

• Misaeng
回答No.1

現時点で同様に右手の中指が伸筋腱脱臼していますので、参考になさるほどの情報は提供できないのですが…。 この症状になってからちょうど20日過ぎたところです。 最初は整骨院の先生と相談しつつ、電気治療とマッサージを続けていて、少しずつ痛みは感じにくくなってはきていました。 しかし、動作中のふとした瞬間にくる痛みが恐ろしく、どうしても右手を大幅にかばいつつの行動をとってしまいます。 普段の作業が充分にできないばかりか、それを継続することで、中指以外の運動も大きく制限される上、いつまた痛みがくるかと心理的にストレスを感じながらの生活が本当にしんどくなってきましたので、最終的に整形外科の先生方と相談して手術に踏み切ることにしました。 私の場合、慣れつつあると感じたのは、脱臼状態にならない動作に慣れつつあったのだと思われます。 どなたか、手術を行なうことなく、まったく作業に支障がなくなったという方の回答を私も拝見したいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今はテーピングで押さえて、脱臼を防いでますが、私も手術しようと思ってます。 だた、、どの程度のギブスされるのか不安で仕事のタイミングもありますし。。 考え中です。。 Drは、慣れるちいいましたが、、脱臼なんて慣れないですよね。。