FF14 ゲームの動作停止エラーについて

このQ&Aのポイント
  • FF14 ゲームを開始し暫らくすると動作停止エラーが発生します。
  • エラーメッセージは「動作を停止しました。問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決策がある場合はWindowsから通知されます。」です。
  • エラーの発生時間が安定せず、ログイン後10分後や30分後などで発生することがあります。解決法をご存知の方、アドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

FF14 ゲームを開始し暫らくすると動作停止エラー

FF14のベンチマークは通常に動き、スコアはLowで4800でましたが ゲーム本体をスタートし、ログイン後暫らく街を動くと {エラーメッセージ 動作を停止しました。問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決策がある場合はWindowsから通知されます。} と言うエラーが出て、強制終了されます スペックは以下の通りです OS WindowsXP SP3 CPU Q9550 VGA GTX460 1GB(ドライバ260.99) メモリ 2GBx2本 m/b P5B-deluxu (BIOS 1238) 電源 剛力2 600w 上記のエラーが出てもめげずに何度もFF14を開始したのですが ログイン後10分後にエラーが出たり、30分後に出たり、キャラクターを選んで画面が開く前の Now Loadingという画面でエラー出たりと症状が安定しません どなたか、解決法などご存知の方はおられますでしょうか? アドバイス等よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bubu777
  • ベストアンサー率45% (72/160)
回答No.5

ちょっと調べましたが、GeForoceでよく起きてるエラーとか(真偽は不明 前に書いてる様にクライアント+ドライバーの未成熟が原因?! (1)FF14以外に動いてるソフトを止める、ウィルス対策もふくめて。動いた→バックグラウンドで動いてるソフトが原因 (2)それでも再発するようなら、ドライバの再インストールをしてみると良いかも。→やや期待薄 (3)それで治らないなら、クライアントの再インストール→かなり期待薄。 (4)最終手段OS再インストールしてアップデート+クライアントのみで試してみる。

civalry
質問者

お礼

調べてくださり有難うございます 再度OS再インストールとFF14再インストールをし BIOSやチップセット、VGAのドライバも入れなおし マザーの電池を抜いてCmosのクリアをしてもダメでした メモリテストとディスクチェックをしても異常なし CPU(core2 E6600)とVGA(GTX 260 EXTREME+)を入れ替えても症状変わらず となると、電源かマザーが何かしらの原因で壊れた可能性が高い でもFFベンチや3Dmark6が動くのに、FF14だけが動かない事なんてあるんでしょうか OCCTをやっても特に異常無しなんですよね 取り急ぎ、マザーと電源を買って再度試してみます

civalry
質問者

補足

電源をAntec製の650W(EA-650)に交換したら 以前のように頻繁に落ちると言う事が無くなりました (頻繁に落ちなくてもたま~~に落ちる時はありますが) ゲーム中のピーク時に12Vの電源容量が不足していた為か、もしくはへたっていた可能性があった為 動作が不安定だったのかもしれません そのような感じで、もし自分と同じような症状が出た場合は 電源周りを疑ってみるのも手だと思います 特にショップ製の場合はCPUやVGAは良い物が積んであっても 電源は特に力を入れていない場合もあるので要注意だと思います 回答を頂いた皆様、有難うございました

その他の回答 (5)

noname#156725
noname#156725
回答No.6

> FFベンチや3Dmark6が動くのに、FF14だけが動かない > 事なんてあるんでしょうか はい …ですから?こんなに大きく問題視されています。 FF14 のプレイを考えて、色々と調べて自作しようと思ってますが? 推奨PC の販売各社の仕様の幅が狭く?公式で動作確認されている構成 そのものが非常にシビアな作りです。 ビデオカード・ドライバも?1社で2つしか、無く2社で4つと成ります。 その用意されたドライバで不具合が出るとお手上げ状態なのが?現在の模様 と成ります。 大幅なバージョンアップが予定されて下り、待って見るのも?一つの選択肢 かと私的には、思います。 因みに…FF 特有かも?知れませんが…各社ベンチマークで撃沈状態なのに FF14 が動作するPC が非公式に上がって下り、所有者が運営側に報告した 様です…運営側も?確認が済んでると思われ…公式が改善策を模索中との? の報告も有る様なので、待って見るのも有りかも?です。

civalry
質問者

お礼

回答有難うございます やはり、設定やパソコンの構成をいじるだけではどうにもならない状況なんですね はやく安定するような対策を練ってほしいと思うのですが・・・ でも、入って数分で何度も落とされて、全くゲームが出来ないのは勘弁してほしい所です

  • Lsuke
  • ベストアンサー率53% (66/124)
回答No.4

皆出てますが質問者様は頻度が高いですね 色々な解決法を模索中の現状ですが 大元の原因はプログラムですので0%には現状できません LS内の話では いらない常駐プログラムを切ると 少なくなったという人もいらっしゃいます 参考程度に試してみてください

civalry
質問者

お礼

回答有難うございます msconfigにて常駐プログラムを必要最低限まで無くて見ました 全然症状が緩和されることなく、相変わらずの状況でした

  • bubu777
  • ベストアンサー率45% (72/160)
回答No.3

フルスクリーンだとエラーが出やすいです ウィンドウモードでしてますか? まーどっちにしてもエラーはでますけどね

civalry
質問者

お礼

度々回答有難うございます フルスクリーンではプレイした事が無く 開始当初からウィンドウモードでやっていますが 全然ダメでした

  • bubu777
  • ベストアンサー率45% (72/160)
回答No.2

この症状はβテスト時から続いてる問題です グラフィック設定を下げると緩和される可能性がありますが 現状はクライアントとサーバーが不安定要素が多くどうしようもない面があります

civalry
質問者

お礼

回答有難うございます グラフィックの設定を変えてみましたが症状は変わりませんでした 今のような状況ですと、自分のPCに不具合があるのかクライアント側に不具合があるのか という事の見極めが付かないから性質が悪い感じです 自分のPCに何か不具合があれば、そこを直せば通常に遊べるように出来るのに クライアント側の問題だと待つと言う事しか出来ませんしね

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.1

公式HPに障害報告があるかどうか、またはFAQを参照しましょう。 駄目ならば、クライアントソフトの再インストールもやってみるとかですね。 まあ、不具合があるから修正パッチ作成中かもしれません。 ココまで酷くなると、閉鎖間近なのかもしれません。

civalry
質問者

お礼

素早い回答有難うございます 公式HPにもFAQにもそれらしい情報が乗ってなく クライアントの再インストールと、OSの再インストールもしましたが 症状が改善しませんでした サポートに問い合わせてみたのですが、回答が何時返ってくるかわからない状況です とりあえずは、修正パッチが出る事を待つしかないという状況なのですかね

関連するQ&A

  • FF14 ベンチマークで動作停止エラー

    FF14 ベンチマークで動作停止エラー 待望のFF14ベンチマークが出たので早速DLしましたが、 キャラ選択画面でキャラを選択した後に エラーメッセージ 動作を停止しました。問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決策がある場合はWindowsから通知されます。 と終了させらてしまいます。 OS等は下記の通りです。 Vista Intel(R)Core(TM)2 Duo CPU E7200@2.53GHZ メモリ(RAM) 2.00GB 32ビット オペレーティングシステム 以上で参考になりますでしょうか DLやり直し再起動とやってみましたが、改善されず困っています。PC操作初心者にも分かる様なアドバイスをよろしくお願いします。

  • FF14OB動作について

    FF14OB動作について 現在のPC(ノート)の構成は下記です。 CPU:Core i5 750 VGA:GTX 285M OS:WIN7 32BIT MEM:3G FF14ベンチではLowで2300前後(映像の見た目はスムーズ) 先日からFF14のOBに参加しています。そこで質問です。 スペック不足なのは、分かっているのですが、同じようなベンチスコアで構成も落ちるような友人のPCでは、プレイに支障が出るほどのラグは見られません。設定もこれといって、いじってないと聞きました。 ネット上でも色々調べてみると、ベンチでのスコアが同じ位の人のOB参加のブログなども読みましたが動いてるようです・・。 自分は上記の構成でFFの環境設定など下げているのですが、カーソルラグ(動かしてから2秒後とかに反応する)移動ラグ(移動キーを押してから時間差で動く)などで、まともにプレイが出来ません>< これに近い構成(もしくは低い構成)でOBに参加した方の意見で、動いてるよとか、原因は何じゃないかとか、環境の設定方法などあればご教授頂けないでしょうか? もちろん構成が近くなくても、ここをこうすれば良くなるんじゃないかなどの意見もお待ちしております。

  • FF XI 画面が真っ黒になります

    新しくPCを頂いたので、(FFをやるために)インストールしたのですが、プレイオンラインをフルスクリーンにしたときと、FFを起動したとき画面が真っ黒で出ません;; 音は鳴っているのでログインはしてるようなのです。 プレイオンラインは、ウィンドウで表示すると開きます。 FFは解像度などを下げてみたのですが今のところ変わらず・・・。 使ってるPCはNECのデスクトップでPC-VU7007G メモリは1GB、CPUも動作環境は満たしてます。 グラフィックのことは詳しくないのですが、ベンチマークを起動したとき、LOWだとやはり画面が真っ黒になるのに、HIGHだと普通に起動しました。 もともとPCに詳しい方(サポートの仕事をしてる方)に頂いたもので、動作には問題ないスペックのようなのですが・・・(ベンチマークでも、今までFFに使っていたノートパソコンと似たようなレベルだったそうです) 原因としては何が考えられるんでしょうか・・・ またどうしたらちゃんと表示されるようになるのか困っております。再インストール? アドバイスいただけると助かります。

  • FF14ベンチマーク結果

    FF14ベンチマーク結果 i7-870でGTX460 1GBで結果が LOW設定4520 High設定で2540 でした。 どうでしょうか?

  • FF14のベンチマークを試してみたい。

    FF14のベンチマークを試してみたい。 私の使っているノートPCのグラボはRadeonX1200です。 オンラインゲームは動かないほどの低グラボで、ゲーム用パソコンでないことはわかっています。 マビノギは動作しました。人が何百キャラも密集する場所では2秒間隔ぐらいでしか画面が 動かないほどに重くなりましたが一応遊ぶことはできます。 プリウスオンラインはもはや画面がおかしくなっていました。 最近ではFF14がくるときいてベンチマークだけでもやりたいと思い、立ち上げてみたのですが キャラ等選択したあとウィンドウが開いてすぐに 「動作を停止しました」というエラーがでてきます。 こんなPCでFF14ができないことはわかっていますが、FF14のベンチマークだけでも試して みたいのです。動作が停止しました、というエラーメッセージがでないようにするには どうすればよいのでしょうか?

  • FF11は快適?

     FF11ベンチ Low:6850 High:3787 グラフィックボード:8400GS CPU:Core 2 Duo E4500 2.2GHz FF11は快適に動作しますか?

  • 「iTunesは動作を停止しました」というエラー

    iTunesは動作を停止しました もんだい発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決策がある場合はWindowsから通知されます。 とのエラーが出てそのままiTunesが閉じてしまいます。 解決策は通知されず、何度やっても同じです。 どうすれば良いのでしょうか?

  • パソコン ゲームの動作異常

    ベンチマークでのスコアは正常な数値が出るのですが 実際ゲームをプレイしてみるとカクカクでゲームによってはプレイ困難なものも・・・ 以前使用していたグラボGTX670が壊れたのでGTX770に買い換えたところベンチでは正常な数値が出るがゲームの動作がおかしい。 初期不良かなー?と思い今度はGTX780tiを購入したところまたベンチでは正常な数値が出るが実際ゲームを起動するとカクカクという。 この症状は何が原因と考えられるのでしょうか? スペック windows7 core i7 3770k GTX 780ti msi Z77 pro4 Asrock 電源 850W gold enermax ベンチマーク FF14 キャラクター編 プレイしたゲーム DayZ プレイにストレス。カクカク Saintsrow IV プレイに支障はないが重い AVA 動作に問題はない。 Hounds プレイ困難 Dead island プレイに支障はないが重い

  • FF14 オープンβテストについて

    FF14 オープンβテストについて 現在、FF14のオープンβテストをやっておりますが、プレー中に「動作が停止しました」のエラーがでて時々強制終了します。パソコンのスペックが低い(i7-860 GT-220 ベンチLOW1330程度)ので、ハードの問題なのかサーバーの問題なのか教えてください。 ちなみに、このスペックでも、人が密集していなければ、ヌルヌル動きます。

  • FF14のPC動作環境で足りない所を教えて下さい。

    FF14のPC動作環境で足りない所を教えて下さい。 私のPCはDELLのInspiron530で、 OS WindowsVista32bit CPU Core2 Duo E8400 3ghz メインメモリ 4ギガ HDD 455ギガ グラボ ATI RADEON HD3400 SERIOS です。 ちなみにベンチマークの結果はLOWで367でした; LOWでもさくさく動くくらいの動作環境は欲しいと思っています。 やっぱりグラボが悪いんでしょうか。。 もしグラボが悪いんだとしたら、お勧めのグラボなんかも教えていただけると嬉しいです。 どうかよろしくお願いします。