マンション住まいで光回線を使う方法と手続きについて

このQ&Aのポイント
  • マンション住まいの方でも、既にADSL回線を使用している場合でも光回線を使うことができます。店員さんが言われたように、月額数千円の無駄にはなりません。
  • 光回線に切り替える場合、現在接続している機器などは一部不要になる可能性があります。詳細な手続きについてはサービス提供会社に確認することをおすすめします。
  • ADSL回線を解約して光回線を使用することは可能です。ただし、一部手続きが必要な場合もありますので、光回線サービス提供会社に確認してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

教えてください・・

現在、親とマンション住まいです。 今までは自分の部屋でパソコンを使用しており、一人暮らしをしていた時の ADSL回線?を引っ越しで移転した形でそのまま使っていました。 数ヶ月前に親もパソコンを購入したのですが、そちらはお店に勧められたまま 光回線というのを使っているみたいです。 (私がほとんど家にいないため、新しくパソコンを買ったのも知りませんでした・・) 今回、自分が使っているほうのパソコンを買い換えようと思い、「購入と同時に光回線に 変えれば○○円引き!」みたいなやつで買おうと思ったのですが、お店の方に調べてもらった 結果、「すでに光回線ですよ」というのがわかった次第です・・ 質問したいことは、  1.すでにADSL回線があるのに、同じ家で光回線も使うことができるのですか?    店員さんには毎月数千円ムダになっているんじゃないかと言われました。。  2.光回線に変わっているということは、私が今 接続している機器などは不要なものも    あるということでしょうか?  3.ADSL回線を解約(?)すれば、私の部屋のパソコンも光回線で使用することが    できるのでしょうか?何か手続きが必要なのでしょうか? 何もわかっておらず申し訳ありません・・。 私も親も、お店の人に接続や色々なことをオマカセだったので・・ お店で相談してみましたが、私が家電オンチすぎて うまく行きませんでした・・   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ekayim
回答No.4

「FLASHWAVE 2040 M1」こちらは「イー・アクセス」という会社のレンタルモデム(ルータ内臓)です。 親御様が光回線に契約しているのであれば、こちらのルータ(LANポートが複数あればルータ)にLANケーブルを差し込めば、新たに光契約しなくても使用可能ですよ。 ルータが無ければ新たに購入しましょう。 ADSL回線(イー・アクセス)と、プロバイダ(OCN)は解約されても問題ありません。 但しメールアドレスをそのまま使用となるとOCNの契約は継続しなければなりませんが、ADSLから光の契約変更(OCNにメールアドレスが光に変更しても現在のアドレスが使用できるか確認してみてください)をしてください。 アドレスが変更されても問題なければ、親御様のプロバイダにメールアカウントの増設をされたほうが経済的ですのでご検討を。 要は親御様の回線(光)に接続すれば貴方が別に光を契約されなくても問題なく使用できということ出来るということです。

goroumaru2
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます! ということは、アドレスをそのまま使う場合はADSLだけを解約すればいいということですね! また光回線を契約しないといけないと思っていたので助かりました。。 お二人のおかげで何とか解決できそうです!! 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• koi1234
回答No.3

>「ルータ機能がついている機器」とはどのようなものでしょうか・・? 一杯あります 例えばADSLモデムもルータ機能がついているものがあります (というより今どきの物なら大半の物はついていると思っていいです) 光回線でもたとえばNTT西日本でレンタルされる CTU と呼ばれるものにもついています (使ってる機器の型番書いてもらったほうが機能の有無は確認しやすい) >今の回線を解約するとすぐにメールが使えなくなってしまう 回線契約とプロバイダ契約を混同しています これらは基本的に別物です(一部セットの業者もあります 代表例はYahooBB ADSL) プロバイダとの契約を解約するとその段階で使えなくなります >光回線でつなぎ直してから、ADSLのほうを解約(必要ならメールアドレスを維持の手続) 既に親御さんが使われてるなら間違いなく回線は来てますので ADSL自体は即解約でも問題ありません あとは設定の問題だけとなりますので(場合によってルータが必要かもしれない) 大抵のプロバイダはコース変更でメールアドレスを保持できるサービスがあります (月300~500円程度) そこのプロバイダのメールアドレス使ってないんだったら維持する必要もありません

goroumaru2
質問者

補足

再度のご回答ありがとうございます! お礼と言いつつ質問ばかりなので補足のほうに書いてみます! モデムの機器名は下にも書いたのですが「FLASHWAVE 2040 M1」で、 品名は「FCF204MDM1」というやつみたいです。 >間違いなく回線は来てますのでADSL自体は即解約でも問題ありません ADSLを解約して光回線に変更するまでの間、インターネットやメールの 送受信は普通にできるのでしょうか・・?? (期間がどれくらいかかる作業なのかがイマイチわからないので、ネットが  できなくなって ここに質問できなくなると終わってしまいます・・) メールアドレスは「ocn.ne.jp」なのですが、回線の変更(解約?)はNTTで、 アドレスの保持はOCNへ手続きすれば大丈夫、ですか・・?

• ekayim
回答No.2

>1.すでにADSL回線があるのに、同じ家で光回線も使うことができるのですか? マンションということで、おそらく「光マンションタイプ(VDSL方式)」が導入されていると推測しますが、マンションタイプはマンションのMDFという所から固定電話の電話回線を利用して接続するので、現在使用している機器がADSLのものであれば、光回線は契約されていないと思われます。 マンション側で光回線を契約しているのであれば光の機器を取り付ければ接続は可能ですが、このへんはマンション管理会社に問い合わせれば解かることです。     >2.光回線に変わっているということは、私が今 接続している機器などは不要なものであるということでしょうか? モデムは不要になります、ADSLを解約すると契約会社に返納(レンタル契約の場合、通常は契約にしている)することになります。 ルータをご自身で購入し使用しているのであればルータは使用可能と思われます(機種名が判明していないので保障は出来ませんが電気店のほうにでもご確認を)。 >3.ADSL回線を解約(?)すれば、私の部屋のパソコンも光回線で使用することが   できるのでしょうか?何か手続きが必要なのでしょうか? ADSL回線を解約しても光を契約しなければ当然使用できません。 ADSL回線の契約会社と光回線の会社が同じであればADSLから光に変更すれば契約会社から光に接続する機器が送付せれてきます。 光回線が別会社であればADSLを解約し新たに光会社と契約することになります。 いずれにしろ1、で回答したようにマンション管理会社に問い合わせたほうが良いかと。

goroumaru2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >ルータをご自身で購入し使用しているのであればルータは使用可能と思われます モデムはレンタルなので返却だと思うのですが、ルータという機能が付いていれば そのまま使えるということでしょうか・・? 機種名かはわかりませんが、モデムの箱には「FLASHWAVE 2040 M1」とあります(商品名?) >光回線が別会社であればADSLを解約し新たに光会社と契約することになります 私も親も、それぞれNTTに月5000円ずつくらい払っています。 それはADSLと光回線は同じ会社という考えで大丈夫ですかね・・? ADSLから光に変更すると、光回線を2つ使用しているということになるんでしょうか?? それとも1つの回線でパソコンを2台使っているということ?? 頑張ってみます!ありがとうございました!

• koi1234
回答No.1

(1) そういう風に回線を引いていれば可能です そうなっていた場合は店員の言うとおり無駄になります ADSL回線契約は不要なので解約してください ※ ADSLで使っていたプロバイダもセットで解約すると   そのプロバイダで提供されていたメールアドレス等も   使えなくなりますなります   (大抵のプロバイダはコース変更で維持が可能です)   あなたがどこと契約してるのかわからないので詳細は省略 (2) あります(ADSLモデムは不要です) (3) ルータ機能付いている機器を導入されているのであれば(要はルータ導入すれば)可能です 機器名などがわかればある程度判断可能です 自宅内の回線の話なので手続きは不要です

goroumaru2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり不要だったのですね・・。 「ルータ機能がついている機器」とはどのようなものでしょうか・・? ルータの意味がわからず、たびたびご迷惑おかけします。。 今の回線を解約するとすぐにメールが使えなくなってしまうということでしょうか・・? 新しく光回線でつなぎ直してから、ADSLのほうを解約(必要ならメールアドレスを 維持の手続き)で大丈夫ですかね・・? 助かりました!ありがとうございました!