• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自転車の組み立て・修理等自分でできる方に質問です)

自転車のカゴの選び方と取り付けについて

このQ&Aのポイント
  • 自転車には黒が合うカゴを探しているが、専用品ではないカゴを買いたい
  • 候補のカゴはブリヂストンのリラクシーバイクシリーズの専用カゴで、補強が必要なのかどうか迷っている
  • ベガトロ用のカゴの形や色が気に入っていて、取り付けが難しくなければつけたい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tosshy
  • ベストアンサー率31% (93/292)
回答No.3

一番重要なのは穴位置でしょうね。バスケットと自転車のフロントキャリヤには、ともに取り付け穴が開いているはずですが、その位置が合わないことにはつけようがありません。逆に穴さえ合えばつけられるでしょう。そこらへんの関係が写真だけでは分からないのです。「なんとかなるかなぁ・・」と思わなくもないのですが、現物を見てないのでなんとも言えません。 あと、ベガスのキャリヤごと移植という話が下の回答で出ていますが、ヘッドパイプの長さがゼンゼン違うので寸法的に難しいかもしれません。 やはり、話の分かる自転車屋に持っていって相談するのがよさそうです。ブリヂストン自転車を扱っている大きな店であればベガスやベルトロの実車があるかもしれませんからね。そうすれば寸法関係が分かると思いますよ。 ちなみに寸法関係が問題ないようであれば取り付け自体は普通の人でもできると思いますよ。難しくはありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • katana-3
  • ベストアンサー率34% (123/360)
回答No.2

そもそも自転車店でベガスのカゴを付けてと依頼すれば どうにでもなる話です。 マッチングが気になるなら ベガスのキャリアとカゴを今の自転車に換装すればどうですか? キャリアは補修部品で手に入るでしょうし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.1

マークローザ用の『ステー』ですが・・・これ一般の自転車にもあるタイプです。 前輪の車軸中心からまっすぐ上に伸びるタイプです。 ルノーの場合はフロントキャリアがあるのでこのステーは使いません。 あと・・・ベルトロ用のカゴなんですが・・・・マークローザのオプションと共通みたいですけど・・・ (BK-VVFという型ですよね) http://www.relaxybike.jp/option.html#tab_markrosa あと考えられるのは・・・・ルノー用のカゴを塗装してしまうというのはいかがですか? スプレーですとちょっとロスが大きいかもしれないですが・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自転車のカゴについて意見を聞かせてください。

    ルノーの 266L CRASICという自転車を購入しました。 http://www.gic-bike.com/renault/lineup/classic.html まだカゴは購入していません。 というのも、購入したお店は、問屋からこの自転車を受注された数だけ取り寄せみたいな形だったので 専用のカゴは手に入らないとのことだったので。 専用のカゴはAmazon等で売っており、 大き目の網目のシルバーのカゴです。 ただ、私的に黒のカゴが合う気がするので専用のものではないものを購入しようと思っているのですが 近くのホームセンター等見てみたところ、やはり、 自転車にカゴは普通はついていたりするので カゴ自体そんなに置いてなく、私がつけたいと思うものは見つかりませんでした。 なので通販でと考えています。 もっと言えば、黒じゃなくて、購入した自転車の色がオレンジなので (オレンジといっても黄色に近いです) その色に合わせて黄色かオレンジのカゴもいいかなと思っているんですけど タイヤのカバー?の部分は黒だし 黒も合うと思うので黒でいいかなと。 黄色いカゴとかも探せばあるかと思うのですが、 黒より選択肢が減ると思うので で、皆さんの意見を聞きたいのですが 以前カゴについて質問をした際に、 キャリアの角度とカゴの角度に開きがあっても ホームセンター等で売っているものを使ったりして 補強なりをしてどうにかなるといわれました。 なのですが、キャリアとカゴの角度の差があればあるほど その補強等も結構大変な作業になりますよね? なので、 できるだけ差が無いもので、気に入ったカゴを購入しようと考えています。 (多少の差があったとしても、何とか補強はしてみようと思いました。) で、Amazon等を見ていたら ブリヂストンのリラクシーバイク用のカゴでいいのがありました。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%82%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%B3-BK-VVF-%E5%B0%8F%E5%9E%8B%E5%B9%B3%E3%83%90%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88-%E3%83%AA%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF%E7%94%A8/dp/B003J0EE1E/ref=sr_1_3?ie=UTF8&qid=1290843974&sr=8-3#productPromotions このぐらい浅くてもいいかなと思ったのですが カゴの角度が全然分からない写真だったので 色々調べていたら このカゴはリラクシーバイクのベルトロやベガス用のカゴらしくて http://www.relaxybike.jp/markrosa/index.html このページはリラクシーバイクのページなのですが 左側に色々あり、その中にベルトロやベガスがあります。 写真で見る限り、 ベルトロとベガスのキャリアは結構角度が大きいです。 ルノーの266L CRASICと見比べると差が結構あるように感じました。 このカゴを私の自転車につけるとなると 浅くしかつかないと思うので、補強は100%必要ですよね? で、もう1つカゴの候補があって http://item.rakuten.co.jp/kyuusyuusyaryou/20201_001/ これはリラクシーバイクのマークローザ用のカゴです。 マークローザも上記リラクシーバイクのページで写真が見れますが マークローザのキャリアの角度は見た感じ、ルノーの266L CRASICに近いと 感じました。 カゴも黒網で、網目も大き目で気に入ったのですが ステーも同時購入して、ステーで取り付ける?みたいなのですが このカゴはステーをつけないときちんと取り付かないってことですか? そうなると、266L CRASICのカゴはステーをつけませんから ちゃんとつかないのかな?と思っていて… 質問は以上です。 簡単にまとめると質問は2点 1.1番気に入ってるのはベガトロ、ベガス用のカゴなのですが、ベガトロ、ベガスのキャリアは266L CRASICのキャリアとずいぶん角度の差があるように見受けられるので、このカゴをつける場合は、結構補強が必要ですか? 2.2番目に気に入ってるのがマークローザ用のカゴなのですがステーも使ってつけるみたいですが、ステーをつけないとカゴが固定されないということですか?その場合266L CRASICにはつけられませんか? 教えてください。 HP等を見た感じの見解で構いません

  • この自転車にこのカゴをつける場合について

    ルノーの266L CRASICにつける用に カゴを購入したのですが 想像していた以上に キャリアとカゴの穴が全然合いません。 この自転車のキャリアのこのカゴをつけることはできますか? 最悪、キャリアを付け替えることも検討していますが、 付け替えないでつけれるならそのままやりたいです。 HP等の画像だけでは判断しにくいと思うので 実際に複数枚写真を撮りました。 ここでは1枚しかUPできないので こちらのURL(ブログ)の1番トップの記事に 画像を全てUPしてあります。 http://ameblo.jp/ramu5212/entry-10730610277.html 知りたいのは 1.このキャリアにこのカゴをつけることができるのか。 2.その場合、必要な道具、買い足す金具等はどういうものが挙げられますか? 3.それともキャリアの付け替えが好ましいのでしょうか? です。 ただ、問題はカゴは ブリヂストンのリラクシーバイクシリーズのベルトロ、ベガス用の前カゴ BK-VVFなのですが 調べてみたところ、ベルトロ、ベガス用のキャリアは 後ろカゴのキャリアは売っているのですが 前のキャリアは売ってないみたいで… ただ、どうしてもこのカゴをつけたいです。 詳しく色々教えてもらえるとありがたいです。

  • 自転車のカゴの塗装について

    ルノーの266L CRASICという自転車を買ったのですが 今、カゴを探しているところで 専用のカゴはシルバーなのですが 個人的に黒のカゴをつけたいなと思っていて。 で、ブリヂストンの リラクシーバイクシリーズの ベガトロ用のカゴと、マークローザ用のカゴが候補に挙がっているのですが 以前質問をした際に カゴをつけるキャリアの穴とカゴの穴の場所が違うとつけるのは難しいと言われ その穴は、現物を見てみないと 写真等だけでは判断ができないと言われました。 ただ、ブリヂストンの自転車等扱っているような自転車屋さんは 自転車でいける範囲のところにはなく、確認ができません。 で、そこで、回答者さんに進められたのが 266L CARSIC専用のカゴを黒く塗装するという方法なのですが その場合の塗装方法を教えてください。 日曜大工等で、作った小物入れ等の塗装をペンキでしたことはあるのですが 自転車のカゴの塗装というのはやったことがありません。 塗装に使う塗料もどういうのを使えばいいのか分かりません。 以前、自分で作った小物入れをペンキで塗装して 十分乾かした後、使っていたのですが その小物入れに、はがきを1週間ほど入れっぱなしにしていたら 取ろうとしたときに、はがきにペンキがついてしまったことがあります。 その際は、ペンキを2度塗りしただけで、他には何も塗りませんでした。 自転車のカゴにはバッグとか入れますので、 もしそういうようなことがあると、バッグがだめになってしまうので… こうすれば、カゴに入れたものにペンキがうつることはないという方法等あったら教えて欲しいです。 後、できるだけハゲないようにする方法も教えてください。 最低でも半年くらいもつとありがたいのですが (半年に1回ぐらいだったら塗り替えペースとしても面倒ではないので) お願いします。

  • ルノーの自転車について

    http://www.e-otomo.co.jp/products/renault/renault_266l_classic.html このページの自転車を近くのお店で購入しました。 (といっても、チラシに載っていたので買いにいったら 取り寄せのみとなっていますといわれ、 取り寄せ中です。後10日以上は待たないと来ないそうで…) この自転車はファッションバイクなので 普通はかごを付けずにサイクリングを楽しむタイプだと思うのですが 私は10代後半の女子で 普通に普段乗る自転車として購入するので かごはつけたいと思っています。 この自転車専用のかごは別売りで売っているようなのですが できるのであれば それとは違うかごを買って (自分のイメージにあうもの) それをつけたいなと思ったのですが 上記の自転車を取り寄せてもらっている お店の店員さんによると 前側についているキャリアが 外国製なこともあり キャリアがL字型なのですが 一般的なかごはもっと浅くできているので 取り付けたとしても、無理やり入れるか 浅くつけるかしかないので 無理やり入れたら、少ししたら曲がってしまうし 浅くつけたら使っている際もグラグラかごが揺れてしまうので 専用のものがあるならそのほうがいいと言われてしまいました。 ということは やっぱり この自転車には専用のかごをつけるしかないのでしょうか? (普段乗りたいので、かごなしはちょっときついので 絶対にかごはつけようと思っています) 専用のかごにしろ、それ以外のかごをつけるにしろ 取り寄せ中のお店では 問屋からこの自転車を取り寄せするみたいで、 専用のかごまではその問屋にないらしく そのお店ではかごは手に入らないので 通販で購入して自分でつけるか、親につけてもらおうと思っています。

  • 自転車を探してます(オススメのブランド等)

    今の自転車を3度もレッカーされました… 路上駐輪禁止のところに置く私がいけないのですが 高い自転車だったので、これまでは取りに行っていたのですが さすがに3回目ですし、 自転車が無いと生活に困るので買い換えようかと思っています。 今まではhttp://www.gic-bike.com/renault/lineup/classic.html ルノーの266L CLASSICに乗っていました。 カゴも正規品では無いですが、似合いそうなのを買って、ホームセンターで ちょうどよさそうな金具を購入して少々無理やりつけていました。 これに近い感じの自転車を探しています。 19歳女性です。 ママチャリのようなのは嫌です。 (ハンドルが曲がってる。カゴが大きい。後輪のところに荷台?クリップのでっかいのみたいなのが付いてる。この3点は避けたいです) ただ、どうしてもそれを避けると1万円超えますよね… 2万超えは無理です。 頑張っても1万3千円ぐらいが限度で 安ければ安いほど(新品)ありがたいです。 ちょっと探してはみたのですが(ネットで) 見つからなかったので、皆さんのお力をお借りできればと思い質問しました。 インチは26インチ以上。 ママチャリっぽくなく、色はベーシックカラーと思われるシルバー以外だったらいいです。 上記条件に当てはまるような自転車を扱っているサイト、またはオススメブランドあったら教えてください。 近場に自転車を取り扱っているお店はありますが その限られた商品の中だけで決めるのは避けたいので…

  • 【自転車】マークローザ3SとエブリッジLの違いは?

    軽快なママチャリ自転車を探しています。 ちなみに、本格的なロードバイクは別に所有しているので、対象外です。 そこで、下記の条件でブリヂストンサイクルのカタログから抽出しました。 ・ママチャリあるいは街乗り用 ・車体が軽い ・27インチ ・内装3段変速 ・2ハブナイナモ そして、2車種に絞り込みました。 デザインの好みを気にしなければ、全体的にエブリッジLのほうがコストパフォーマンスが良いように見えます。 第1候補:エブリッジL・27インチ・3段・点灯虫 E73LT1 40,800円 第2候補:マークローザ3S MRK73T           47,800円 ブリヂストンサイクル・スペック表(2021年1月時点) https://www.bscycle.co.jp/items/bicycle/ebridge/#anc02 https://www.bscycle.co.jp/items/bicycle/greenlabel/markrosa/#anc02 私は、良い自転車を大切に乗りたいので、 「マックローザ3SはなぜエブリッジLに比べて定価が7,000円も高いのでしょうか?」について気になりました。 そこで、メーカのホームページのスペック表を見比べてみましたが、マークローザ3Sのどこにお金がかかっているのかが分かりませんでした。 質問・疑問 エブリッジLに比較してマークローザ3Sが7,000円も高いのはなぜでしょうか? マークローザ3Sのほうがグレードが高い部品で構成されているのでしょうか? 補足 どちらの機種を選択するかについては、現時点では、標準装着しているタイヤの性格が異なることから、長距離輪行を重視するならマークローザ3S、 市街地の小回り重視ならエブリッジLを選ぶのが妥当とは思っています。そういった意味では上記の疑問が明確にならなくても 最終的には困らないかも知れませんが、やはり価格差が気になります。

  • 自転車用フェンダーの必要性

    ヤマハのPAS Brace L を購入しました。 http://www.yamaha-motor.jp/pas/lineup/brace-l/img/color_zoom_01.jpg ご覧の通りスポーティー車でカゴもフェンダーも付いていません。 ほとんどの人はこのまま乗るのでしょうが、私は通勤用としても使うので、専用のカゴとフェンダー(短いのでなく普通の形)も注文しました。ただ生産が遅れまだ付いていません。 見た目はさておきカゴは必須ですが、フェンダーの取りつけは正直迷っています。設置したカタログ写真を見るとさほど変ではありませんが、無い方がすっきりするようにも思えます。 ただ今までフェンダー無しの自転車に乗ったことがないので、フェンダーが無い場合どれ位水が掛かるというか、自転車やパンツが汚れるか分かりません。 そこで現在MTBやクロスバイク等通常フェンダー無しの自転車に乗っておられる方に質問です。 フェンダー無しの雨天走行時の水の掛かり具合はどうですか。デザインや見た目を気にしないならやはりフェンダーはあったほうが良いですか。 スポーティー車にそもそもフロントバスケットやフェンダーは邪道だ!との厳しいご意見はご勘弁願います(笑)。

  • どちら自転車の方が性能がいいですか?

    ロードバイクを買おうと迷っています。 候補では2つのロードバイクで迷っています。 どちら自転車の方が性能がいいですか? 1. https://www.amazon.co.jp/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF-%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD-700C%E3%83%AA%E3%83%A0-%E9%80%9A%E5%AD%A6-%E9%80%9A%E5%8B%A4/dp/B07PX4MRQ1 2. https://www.amazon.co.jp/LTWOO%E8%A3%BD14%E6%AE%B5%E5%A4%89%E9%80%9F-%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF-2WAY%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD-%E3%83%89%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AB-%E8%B6%85%E8%BB%BD%E9%87%8F%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A0/dp/B0BHQL7L6F

  • 自転車の購入で選んでいますが、、

    28インチのシティサイクルの自転車の購入を検討しています。 ブリヂストンなど有名メーカーものがありますが、 4万円以上して、ちょっと高いので 自転車チェーン店の26800円のこちらを買おうと思っていますが、 http://www.cb-asahi.co.jp/item/99/91/item100000009199.html 有名メーカーとの違いはありますか? 検討中です。 よろしくお願いします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 自転車メーカー アサヒの 自転車のリスト http://www.cb-asahi.co.jp/search/q=28%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81/l=100/s=30/sd=0/v=0/path=/s6=yes/

  • 自分の使っている冷蔵庫が壊れていないか心配

     今使っている冷蔵庫が  ↓この製品なんですが http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A7%E5%9E%8B%E5%AE%B6%E9%9B%BB/dp/B00A1V7PCE  職場で使っていて不要になったので頂いたものです。  小型であることから、簡単に運べるだろうと自転車にキャリアをつけて、手押しで自転車を転がして運んだのですが・・・  思っていたより冷蔵庫は重く、かなり大変でした。  運んでいる途中でバランスを崩し、落下させてしまったことも何回かありました。  現在は問題なく使えており、故障もないのようなのですが、本来冷蔵庫って運ぶ時に衝撃は避けるべきことですよね?  もしかして、分かりにくいところで、故障していて、電気代が余計に掛かってしまっているとかそういう可能性はあるでしょうか?  なんとなく心配です。