• ベストアンサー

不動産屋に部屋探してもらわない方がよくない?

間取りなどの希望を言っても不動産屋がパソコン見て選別するのでイメージと違う物件ばっかり紹介されるんですが、これなら自分でその不動産屋のネット(ネットなら物件数は少ないが)で検索した方がよくないですか? それとも粘り強く不動産屋がイメージ通りの物件を勧めてくるのを待つ方が良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zumichann
回答No.2

イメージと違う物件ばっかり勧められるのは、相手に悪意がある場合を除いて、こちらの説明が拙いんだと思います。 相手が偶然イメージ通りの物件を進めてくるのを待つんじゃなくて、そのイメージを具体的に説明できるようになれば良いのでは? 全部の希望条件を満たす物件は難しいですが、具体的に言えば言うほど、合致する物件は見つけやすくなります。 条件が沢山あればいいのではなくて、一個一個の条件に対して、自分の中でYESかNOかをはっきりしておかないと、総合的に満足のいく物件は巡り会いにくいと思います。 ホームズのサイトは、条件がチェック項目になっています。希望の絞り方練習してみては? 希望物件に対して、希望家賃が不相応ではないかどうかという目安にもなります。 http://www.homes.co.jp/

ajdajmd
質問者

お礼

その通りでした。良く考えたら自分の説明不足だったと思います。次はもっと細かく説明してみたいと思います。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.1

希望が伝わっていないか、不動産屋が(なかなか決まらないので)どうしても決めたい物件をすすめてきているのかもしれません。希望する条件を優先順位をつけて正確に表現して、希望と違うところを紹介してきたら強く言うといいです。「あなたは私の話を理解していない。なぜこのような物件を勧めるのですか?」という感じです。取っておきの情報を出してくるかもしれません。私は不動産屋に直近の家賃値下げ状況などを聞き出し、ちょっとお得に部屋を借りたことがあります。 ネットに載っていない物件やお得情報があるのが不動産屋の強みです。彼らがパソコンでみている情報はネットに公開されている賃貸情報ではないと思います。

ajdajmd
質問者

お礼

わかりました。回答ありがとうございます!