• 締切済み

スティード400に一目惚れ

20歳の女子学生です。 私は今バイクの教習所に通っていて あと少しで卒検になります。 そこで先日、レッドバロンにバイクを見に行ったのですが スティード400に一目惚れをしてしまいました。 94年式ブラックでNV400CRです。 バイクは絶対アメリカンに乗りたいと思っており スティード400はストライクでした^^ 定員さんの話だとスティードの相場は 大分下がってきてて25万~35万程度らしいです。 私が見たバイクは26万で見積もりを出してもらったところ 諸経費込みの33万でした。 親に相談したところ 年式が古すぎる、整備のときに部品がないと言っていました。 レッドバロンの話だと部品はストックしてある 特にたま数のあるバイクなので心配しなくても良いと言っていました。 そこで皆様に質問なのですが (1)値段は上がってももう少し年式が上のバイクがいいのでしょうか?  (学生なのであまり値が張るとキツイですが・・><) (2)バイク購入する際に妥協しても良い部分と妥協してはダメな部分 (3)バイクを購入する際に絶対質問することや  気をつけること 初心者で右も左もわからない状態です>< でもバイクを見てるとわくわく。 よろしくお願いします。

noname#130794
noname#130794

みんなの回答

回答No.4

(1)値段は上がってももう少し年式が上のバイクがいいのでしょうか?  (学生なのであまり値が張るとキツイですが・・><) 程度がよければ年式を気にしない・・・ただしあまりにも古いものは止めたほうが良い 94年16年前のバイクで乗り出し33万・・・(バイク屋も保険が要るしね^^;) (2)バイク購入する際に妥協しても良い部分と妥協してはダメな部分 妥協はしない(したらそこが不満になる) (3)バイクを購入する際に絶対質問することや気をつけること 保障とかアフターサービスの話(乗り出してすぐに故障したら嫌でしょ その時の保障とか) この間まで1981年製のバイクに乗っていましたけど問題なしでした。 今は98年製のバイクに乗っています。 ちゃんと整備すれば乗れますが、トラブルも多いのは事実です。

  • LARK777
  • ベストアンサー率24% (24/97)
回答No.3

1)バイクの寿命は「飽き」が一番大きいところだと私は考えています。本当に気に入ったバイクに乗ることが一番大切です。正直、年式なんてあまり関係ありません。我が家には30年前のホンダのバイクをカスタムしたものがありますが、いまだに絶好調です。ホンダのエンジンはオイル交換などの基本的なメンテさえしていれば丈夫ですよ。とはいえ、通勤、通学で毎日使うようなら多少は考えた方がいいかもしれませんね。 2)走行距離と年式は個人的にはどうでもいいですw ただ、極端に走行距離が多かったり、年式の割りに少なすぎたら避けるかも。 運転のしやすさは妥協してはだめです。死にますから。 あまり高いハンドルだと慣れないと危険ですし、長距離はかなり疲れます。 フロントフェンダーは絶対あった方がいいです。雨の日に悲惨な目にあいます。 私はそれでもレスの方が好きでフェンダーレスですが・・・ お金を節約するのであれば自分好みの見た目に近いものを選ぶことには妥協しないほうがいいかも。 消耗品関係は購入の交渉で粘れば色々無料で変えてくれる場合がよくあります。 たとえばネジのサビが気になるならネジを変えてくれとか、ブレーキホースが変色していれば変えてくれとか。 3)アメリカン、しかもスティードであれば必ず聞く必要があるのが、次回車検に通るかどうかです。 無茶な改造をしたものが多いので。カスタムバイクは車検に通らない場合もあります・・・そうすると2年しか乗れません。 あとは少しでも試乗して違和感が無いか確かめるのが大切です。ブレーキをかけたときにぎこちない感じ?引きずり感、キーキー音が鳴る場合はブレーキディスクが歪んでいたり、事故車でフレームが曲がっていたりします。あとは手放し運転か、力をいれずにハンドルを持った状態で真っ直ぐ走るかどうか確認しておいたほうがいいです。 あとは正直わかりませんね。基本的なものがきちんと使えるか見るくらいです。(スイッチ類)

  • buu69
  • ベストアンサー率44% (15/34)
回答No.2

(1)値段は上がってももう少し年式が上のバイクがいいのでしょうか?  (学生なのであまり値が張るとキツイですが・・><)  たしかに年式が新しいバイクのがいいかもしれませんが、結局中古の場合前の乗り手の問題とガスケットやオイルシールなどの整備などだと思います。 新しくてもめちゃくちゃ乗られているやつなどありますので、そこは聞くなり状態を確認するべきです。古くても整備がしっかりされていれば、問題ありません (2)バイク購入する際に妥協しても良い部分と妥協してはダメな部分 妥協していい部分は、私の場合、ハンドルなど外装の安い部品と外見が汚いなどです。整備がしっかりされていない車両はあとからエンジン下ろすなど、ものすごくお金が掛かります。走っているとき壊れたら困ります。 (3)バイクを購入する際に絶対質問することや  気をつけること ホントは全部気になりますが、フォークとサスの抜けとタンク内のサビ、前の乗り手はどんなだったか乗り方、フレームやハンドルストッパーやシートレールが曲がってないかこれが曲がっている場合100%事故車です。ハンドルストッパーの修復溶接跡でもあれば事故車もしくは盗難車の可能性があります。整備済みといっても用は車検が通れば整備済みなので、車検で引っかからないとこを確認するべきです。 レッドバロンで25万は妥当だと思いますが、ほかのバイク屋へいけば94年式であれば20万円で買えるかと思います。その5万でどこがメリットあるのか考えてください。どっちがいいかは質問者様がバイクの内容で決めてください^^

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.1

確かにホンダも今ではパーツの在庫が古い物については欠品に成っている物がありますが、年式が新しい物と共通の物が有ったりで古くても有ることも有りますが、トラブルの時に調べるしか(メーカーに問い合わせ)解りませんし個人で事前に用意は非現実的。 又販売店が独自に在庫していると言っても何所まで有るのかは私には検討も立たない・・・ と、言うことで質問の1、質問者自身が多少ともメンテナンスが出来る場合(家族でも)は多少古い車体でも良いと思います(私も乗り始めたときにはボロばかり修理して乗っていました) しかし、出かけた先でトラブルに成って困ることも考えたら出来るだけ新車かそれに近い物で手に入れます、購入費用は高くてもその後の修理などに描ける費用が安く付く可能性と不意のトラブルの可能性を少なくすることが出来る。 もちろん事故や転倒など見た目で解らない場合も多いので買ったけどその後トラブルに無くと言うのも聞く話ですから・・・ 2、1にも共通するのですが中古車は転倒や事故など出来るだけ経験していない車体を探しますし(有る程度は運です)改造されている物は私は最初から候補にも挙がりません、まずノーマルで大切に乗られていたか、ハンドルストッパーなどを見て変に傷が付いてないか等少しでも違和感の有るところを探しますが立ち転け程度の傷なら全く気にもしません(フレームにダメージが有ったりフロントフォークにダメージが無いかなど) 中古の場合大抵は試乗など出来ないし時にはエンジン音一つ聞かせて貰えないことも多いので車体前提に渡って念入りに見ますし、メーターの走行距離を見て車体各部を見ながらその走行距離程度のヤレ具合かなども見ます(断定は出来ないし参考程度ですが)もちろん今までに新車も中古車も何度も買って居ますが、納車後ミッショントラブルの車体に当たったことは一度あります(有る一定条件でだけ症状が出た為普通では出ない症状) もちろん質問も多少はしますが店員が全て把握しているとも思っていないし聞いた内容が真実とも限らないので私は自分の目を信じて(失敗したら自分の責任)もちろん最終決断は一人では行きません(舞い上がって見落としも有るので) 従って出来ればバイクに詳しい人か最低でも家族の人と行って色々と見ることも(詳しくなくても)多少は役に立つと思います、又パロンには出入りしていないのでお店の販売方針などは全く解らないのでアドバイスは出来ませんが、保証が少しでも付くのであれば契約書に全て書類として残すこと(口約束はしない) 私が質問者なら家族ローンを父親にお願いして新車にするかも(毎月少しづつ父親に返すように)知人にもクレジット使わないで家族ローンにして親父に毎月支払っている物も居ますから良い考えだと思います(金利は付かないし) バイクを買えばヘルメットなども含めライディングウェヤー等も色々と必要ですから結構な費用が掛かります、任意保険も掛けないと安心して乗ることも出来ないですしかなりの費用は掛かりますから新車にして(スティードの新車は無理だけど)値引きの代わりにライディングに必要な物をサービスさせたりと) 質問者の予想する答えと違うと思いますが初心者でも最初からきちんとしないと駄目な物も(任意保険など色々)有りますから全てを含めて考えて下さい(交通事故はかなりの確率で出会いますから怪我などの無いように装備もしっかりと) 参考にならなかったらご免なさいね・・・20歳の娘の親父より

関連するQ&A

  • ドラッグスター400が20万円って・・・

    ドラッグスター400が20万円ってどうですか? http://www.bikebros.co.jp/bikesearch/2/2_141_3/prc-AS/ をみると 結構あるのですが・・・ 30万もあれば40万もあります。 レッドバロンさんだと 40マンぐらいでした。 んで、話を聞いていたのですが レッドバロンの店員さんは 35年前のバイクを乗っているとかで よく壊れないなーって思っていたんです。 バイクってそんなに壊れないもんなんですかね・・・ 20万で購入しようと、壊れないなら、年式は気にしないです。 安いバイクには裏がある なんていわれていますが どうでしょうか 皆さんのコメントお待ちしております。

  • バイクを購入しようと思っていますが……

    もうそろそろ普通自動二輪の卒検です。 なので、バイクの購入を考えています。 新車を買うつもりでいます。 CB400SFあたりを買おうと思っています。 近所にはホンダドリームとレッドバロンがあります。(探せば小さな個人経営の店もあるとは思いますが心当たりはないです。最近引っ越したばかりなので) どっちでの購入のほうがいいですか? 保証や価格も含めて答えてもらえるとありがたいです。特にレッドバロンはいろんなところでいろいろ言われているみたいで把握しきれません。 バイクの使用は主に通学になりますが、仲の良い友達がたまにツーリングに行ったりするのでついていこうと思っています。来年には京都から新潟まで行く計画があったりするらしいです。 あとバイクの店って入ったことないので入りにくいのですが、自然に入っていけますか? どうにもバイクばかり置いてあるのが怖いです。 今までバイクには興味がまったくなかったので自分では分かっていない問題があるかもしれません。ほかにもなにかアドバイスがあれば教えてください。(はじめてなら新車はやめたほうがいい等)

  • ドイツのNZと言うメーカーのバイクの消耗品、部品

    ドイツのNZと言うメーカーのバイクの消耗品、部品は、とこで手に入りますか?レッドバロン辺りでしょうか?

  • ビラーゴ400 プラグかぶりについて

    はじめまして、ひとつ質問があります。 バイクに乗り始めてから半年ほどで三回もプラグかぶりが原因で エンジンがかからなくなりました。 私はビラーゴ400に乗ってます。半年前レッドバロンで中古購入しました。 みなさんのビラーゴはこんなに多くの頻度でプラグはかぶりませんよね? レッドバロンに確認しても、年式が古いから、寒いから、など曖昧な回答で プラグがかぶる原因がよくわかりません。 どなたか詳しいかたプラグかぶりについて教えていただけませんか?

  • バイク買い替えの相談

    バイクの買い替えについての相談なのですが、 現在、レッドバロンで購入したスティードVLXに乗ってますが車検が3月いっぱいで切れてしまい、 また、大型二輪免許を取得して大型がほしいっと思っています。 しかし、学生で両親に学費を払ってもらっているのでローンは組めない状況です。 バイクの使用内容としては 大学&バイトへの足、月2,3回の仲間とのショートツーリング、年に3回の片道800キロの帰郷です 今現在の考えとしては (1).スティードの車検を取る (2).125or250バイクを友達から買い、大型を買う金を貯める (大型との二台持ち) (3)大型を買うまでバイクは諦める 正直、今現在で一番の趣味でありバイト代の半分はバイクに消えている状況です。 一ヶ月ほど悩んでるのですが、答えが見つからないのでアドバイスお願いします。

  • バイク購入 ZZ-R400

    今年の冬12月にバイクを買う予定です。 今年の冬に念願のバイク(ZZ-R400)を買う予定なのですが初めてバイクを購入するので今回投稿させてもらいました。 明日色んなバイク屋を巡りにいきます。今までもバイク屋に行ってきたのですが、これまではただどんなバイクがあるのか?だいたいいくらするのか?とかを見てきただけで 明日はもうどこの店でこのバイク(ZZ-R400)を買うって言うのを決めたいと思います! しかし、僕はバイク初心者なのでどこを決定権にして買えばいいのかわかりません、、、 また、ZZ-R400はツアラーなのでツーリングにサービス豊富なレッドバロンで購入しようと思います。 レッドバロンは悪い噂もしょっちゅう耳にしますが、これからツーリングをバンバンして行きたいのでツーリングにサービス豊富なレッドバロンで予算27~35万円で購入しようと考えてます。 ここで質問です。 バイク購入の際にどこをどんなふうにチェックしたらいいのですか? 詳しく細かく説明お願いします! ZZ-R400はZX400K型やZX400N型などがありますがどう違うのですか? また、どちらのほうがいいですか? ZZ-R400はだいたい相場いくらくらいですか? の3つの質問です! ついでなのですがもし、レッドバロンで購入されたことがある方がいましたらレッドバロンのサービス状態や購入時に点検をすると言っていたのですが、その点検が評判が悪いと聞いたことがあるので購入してバロンで点検してもらったあとに他のバイク店で細かく見てもらったほうがいいですか? その他にレッドバロンについてお話を教えてください! 長々とすいません。この質問の他にバイク購入時のアドバイスや購入後のアドバイスがあれば教えて下さい。 お願いします!

  • ツーリングでバイク故障 転送にかかる費用について(レッドバロン)

    ツーリングでバイク故障 転送にかかる費用について(レッドバロン) 先日友人と2人(2人ともレッドバロン会員でした)でツーリングへ出かけました。日も傾いてきたので帰路を急いでいると、山道で先を走る友人が転倒してしまいました。僕はあわてて止まったため、転倒もなく全くの無傷で、幸い後続や対向車もなかったため、友人の自損事故だけですみ、本人も軽い怪我だけですみました。(友人のバイクは自走不能になってしまいましたが。) しかし、照明灯もあまりない山道での事故だったので、日が落ちると真っ暗になり、後続車に追突される危険性があったので、バイクを起こしたり保険屋に電話したり等、事故処理の間は私のバイクをアイドリング状態にして、ハザードランプをつけていました。すると、もともと私のバイクのバッテリーが弱っていたのもあり、アイドリングしていてもバッテリーが上がってしまいました。 友人は自力では帰れないので、レッドバロンのロードサービスを使って最寄のレッドバロンまで引き上げてもらうことになりました。そしてあいおい損保の事故故障付随特約を使うと、自宅近くのレッドバロンまでバイクを無料で運んでもらえる上、帰りの交通費も2万まで出るとのことだったので、友人はバイクを置いて帰ることにしました。 私のバイク(セル式)は、バッテリーが上がっただけのため押しがけすれば自力で帰れたのですが、引き上げに来てくれたレッドバロンの方が、私のバイクも一緒に無料で自宅近くのレッドバロンまで運べると言ってくれたので、私のバイクも引き上げてもらって、友人と一緒に帰ることになりました。 しかし、後日あいおいの方と電話で話したところ、バッテリーが上がっただけでは、事故故障付随特約は使えないらしく、私のバイクの転送費用は支払えないと言われてしまいました。確かに調べてみたらバッテリー上がりは特約の適用外と書類に書いてありました。 この場合私のバイクの転送費用はやはり私が負担しなければならないでしょうか? 事故現場の時点で、もしも自分のバイクの転送費用は支払われないとわかっていれば、押しがけして自力で帰っていました。しかし、レッドバロンの方が無料で運べるといってくれたので、それならばとお願いしたのです。 そのレッドバロンの方も非常に親切な方で、大変お世話になったので、転送費用が5000円程度なら黙って払おうと思ったのですが、2万円近くかかったため、学生の私としては苦しいものがあります。 レッドバロンに文句を言っても、結局は「無料で運べる」と言った、言わないの証拠のない言い争いになりそうなので、やはり私が特約についてきちんと理解していなかったのが悪いということで、私が払うべきでしょうか? もしもレッドバロンにも責任があるなら、どのような対処法があるのでしょうか? 常識的な範囲で、私の主張はどこまで認められるでしょうか? 長文、乱文で失礼ですが、いろいろ教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 車検比較

    レッドバロンにそろそろXJR400Rの車検なので不具合部分がないか 車検前に見て貰いました、レッドバロン購入なので・・・ そこで車検料がコミで7万くらいと言われました。 えっ?高くないか?と思いました。 近所の他のバイク屋のHPには5万前後とありました。 これは認定工場なので多少高いのでしょうか?

  • HORNET250キャブレターOHについて

    こんにちは。 今乗っているバイクはHONDAのHORNET250なのですが燃費が悪く、ツーリングに行っても20~23km/ℓあたりです。 レッドバロンで1年前に購入しました。年式は97年式で走行距離は3万キロを超えたとこです。 先日プラグを見てみたら真っ黒になっていたのでとりあえず掃除したのですが、キャブレターを調整しないと同じ事になると書かれていたのですが、自分でするのは不安なので業者にお願いしようと思うのですが、レッドバロンに持っていくか、ホンダドリームに持っていくか迷っています。 どちらの店に持っていったほうが良いでしょうか? また購入した店舗で無くても対応してくれるでしょうか?

  • 原動機付自転車での横転で

    つい先日、中古のHONDAのライブDioでエンジンをつける際、誤ってバイクを倒してしまいました。 そして起こしてエンジンをつける際に小さなウィーンという音がするだけでエンジンが掛からなくなってしまいました。 修理に出したいのですが、中古で買ったバイク屋が潰れてしまい、レッドバロンさんなんかで頼んでも修理してくれなく、困っています。 あまりバイクに詳しくもなく、自分でなんとな直せる物ではないか、ご教授お願いします。