• 締切済み

学部について

大学の学部選びで悩んでます!(文系) いま、スポーツの雑誌編集者をはじめ、マスコミのほうに興味があるんですけど、 やっぱりマスコミ系は政治経済や社会学部のほうに進んだ方が卒業して就職するときに有利なんでしょうか? あと経済学部に進んだ場合、数学の知識は必要になってきますよね?(^^;) それから文学部などの就職は困難だとか聞くんですけど、 実際のところどうなんでしょうか?

みんなの回答

• attractor
回答No.4

商学部卒です。 いろんなところで書いてますが、大学で習ったことが仕事に活かせる、 という考えは、残念ながら学卒程度では通用しません。教養としては ほんとに貴重なものとしてあなたの財産になるでしょうけれどもね。 自分にとって何を勉強したいか? これが唯一の学部選択基準ではないかと。 あと、大学の選択も、(先生方は合格の可能性とか考えるでしょうが) その大学にある講座のラインナップを十分確認して、ぜひ履修したい、 と思えるような講座があるかどうか、これも確認すべきです。 大学名で採用の可否が決まる時代はとっくに過ぎました。 出身校と成績だけで合否を決めるほど、人事はバカじゃありません。 マスコミかどうかにかかわらず、物事に関するあなたの考えがしっかり しているかどうか? これはとても重要です。(面接ですぐわかります) 新聞を読んで、意見を簡単にまとめるとか、そういうトレーニングが 有効かと思います。新聞を読めばいいというものではありません。 これは小論文の試験対策にもなりますね。 あと、数学の件ですが… 経済学部で数学ができないと苦しいのは、統計とか分析とか、そういう 勉強をしているときです。オペレーションズ・リサーチ(OR)とか。 苦手なら、履修しなければいいし。入試に要らないなら、特に必死に 数学を勉強する必要はないでしょう。一般常識レベルで十分だと思います。

fatm_menz
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 自分が本当に何をやりたいかじっくり考えたいと思います。 それと大学の情報収集のほうも。 経済学の件も答えていただきありがとうございました~。

• ayu109
回答No.3

高3の受験生です☆ マスコミ就職には私も興味があるんですが、学部というより、大学で選んだ方がィィかもです☆ つまり、「マスコミへの就職に強い大学」ってのがあるみたいです。。 国立だと一橋、私立だと早稲田、慶應あたりが強いらしいですよ☆ 今週のAERAという雑誌に大学別の就職特集みたいなのがあって、私は立ち読みしただけなのでよく覚えてないのですが、それを見るとマスコミに強い大学がよくわかりますよ☆☆ 良かったら見てみてください♪

fatm_menz
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 学部より大学ってことは、ある程度の知名度も必要ってことですよねぇ。 私立だとやっぱり早稲田、慶応かぁ・・・偏差値が足りない^^; 『AERA』っていう雑誌、探してみます! 受験頑張りましょうね!

回答No.2

はじめまして。 私もマスコミ希望で応用社会学科に通っています。 やはり就職先が多いですね。社会学部というのは幅が広いので。でもやっていることが広く浅くすぎて、私的にはもっと狭いこと勉強できる所の方が良かった気がします。(でもこないだ電通の方の授業があってとても勉強になりました。) 情報メディアのような学科も最近あるようです。そちらの方がもっと詳しくはできるでしょうね。 文学部はやはり困難です。まぁ基本的にどこでも困難ですが。でも今は資格を持っていれば何とかなったりしますし!ヾ(´▽`;)ゝ

fatm_menz
質問者

お礼

はじめまして! 回答ありがとうございます^^ たしかに社会学部は広いって感じがしますね。 広く浅くか、範囲を絞ってじっくり勉強していく環境なのか、そういうことも考えて学部決定したほうが良いみたいですね! 参考になりましたm(__)m

• marutarou
回答No.1

文学部が就職でチョコッと苦戦するのは事実です。(笑)ただ、マスコミは学部にとって有利不利はほとんどありません。それよりこれから入学されるのであれば、毎日新聞を読む習慣をつけることが重要です。(読んでてわからないことがあれば、教えてGOOで聞けばいいですよ笑) 経済学部は数学の知識が必要という前提になっていますが、実際は90%くらいの経済学部生は数学わかりません。数学を避けようと思えば避けても十分卒業できます。

fatm_menz
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 経済学部の生徒でも数学分からないってこと聞いて ちょっと安心しました(笑) それとどの学部に進むかは別にして、新聞を読む習慣はつけたほうが良いんですね。