• ベストアンサー

車の内張りに使用しているシール材について

いつも、お世話になっています。 早速ですが、車の内装の内側(ドアの内部やテールゲートの内部)を防水の目的でビニールのシートを貼り付けていますが、そのビニールを貼り付けている、黒い粘着材の品名や規格が知りたいのですが、どなたか、知っている方はいませんでしょうか? 何度も、貼ったり剥がしたり出来るようなものです。一般的に購入できるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitaiya
回答No.3

ブチルゴムのシール材です。 入手が簡単な・・・ということでしたらホルツとソフト99からそれぞれ出ています。 http://www.holts.co.jp/b1/MH908_ab.html http://www.soft99.co.jp/products/detail/32/282 ホームセンターやカー用品店でしたらどちらかはあるんじゃないかと思います。 あとはお近くの自動車部品商で問い合わせていただくぐらいですね

lalara
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 なるほど、これなら、すぐに入手できそうですね。早速、今日、探しに行ってきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• arukie
回答No.2

ブチルゴム系のシール材ですね。 ブチルゴムテープで一般的に簡単に入手できるのは、 電材用の自己融着タイプとなりますので、 コレでは貼付が難しいです。 ブチルゴムの両面テープ系統、または 粘着性のあるブチルゴムテープをホームセンター等で探してみてください。

lalara
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 材質はブチルゴムだったんですね。自己融着テープは使用しています。それと同じ材質のものとは知りませんでした。粘着性のあるものを探してみます。 ありがとうございました。

• fjdksla
回答No.1

「ブチルシール」と言ってます。 塗料屋さんとか車の部品屋さんで手に入ると思います。 私は整備士なので、部品として取り寄せます。

lalara
質問者

お礼

ブチルシールで検索したら、沢山出てきました。もう少し探してみようと思います。 ありがとうございました!

lalara
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 もし、さしつかえなかったら、メーカー名、規格等、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。