• ベストアンサー

車の内張りに使用しているシール材について

いつも、お世話になっています。 早速ですが、車の内装の内側(ドアの内部やテールゲートの内部)を防水の目的でビニールのシートを貼り付けていますが、そのビニールを貼り付けている、黒い粘着材の品名や規格が知りたいのですが、どなたか、知っている方はいませんでしょうか? 何度も、貼ったり剥がしたり出来るようなものです。一般的に購入できるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.3

ブチルゴムのシール材です。 入手が簡単な・・・ということでしたらホルツとソフト99からそれぞれ出ています。 http://www.holts.co.jp/b1/MH908_ab.html http://www.soft99.co.jp/products/detail/32/282 ホームセンターやカー用品店でしたらどちらかはあるんじゃないかと思います。 あとはお近くの自動車部品商で問い合わせていただくぐらいですね

lalara
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 なるほど、これなら、すぐに入手できそうですね。早速、今日、探しに行ってきます。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.2

ブチルゴム系のシール材ですね。 ブチルゴムテープで一般的に簡単に入手できるのは、 電材用の自己融着タイプとなりますので、 コレでは貼付が難しいです。 ブチルゴムの両面テープ系統、または 粘着性のあるブチルゴムテープをホームセンター等で探してみてください。

lalara
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 材質はブチルゴムだったんですね。自己融着テープは使用しています。それと同じ材質のものとは知りませんでした。粘着性のあるものを探してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

「ブチルシール」と言ってます。 塗料屋さんとか車の部品屋さんで手に入ると思います。 私は整備士なので、部品として取り寄せます。

lalara
質問者

お礼

ブチルシールで検索したら、沢山出てきました。もう少し探してみようと思います。 ありがとうございました!

lalara
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 もし、さしつかえなかったら、メーカー名、規格等、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドアの内張り

    車のドアの内張りを開けると、防水(防滴)用の薄いビニールが貼って有りますが、そのビニールとドアを接着している、ボンドみたいな”モノ”の、商品名又は名称を教えて頂きたく思います。 鳥餅みたいなモノで硬化しないボンドとでも言うのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 車に詳しい方!

    カーショップで車のドア内部を開けて見せてもらったのですがビニールシートがありませんでした。 本来は雨が車内に入らないようにするビニールシートらしいのですがこれが貼られていないと水はやっぱり入ってくるのですかぁ? いつビニールシートが無くなったのかはわかりません。 昔に何度か修理に出したことはありますが。 そのカーショップの店員は「ドア内部のビニールシートが無いと雨が降ると車内に水が入って大変なことになりますよ!サビができてカビが発生して大変なことになりますよ!過去にそういう事例があります!今だったら1万5千円まででシート施工できますよ!」と言います。 この店員は前からあまり信用できない店員なのですが確かにシートはいると思います。 しかしそのビニールシートが無いだけでそれほど大変なことになるって本当ですかぁ?

  • 車のドアー内張りに貼ったビニールテープの剥がし方

    車のドアーの内張りに汚れ、キズ防止に幅広の透明の電気絶縁用ビニールテープを貼りました。 見た目も悪くなってきたので剥がしたのですが、剥がした後のベトベトの接着剤?が残ってしまいました。 内装の樹脂にダメージを与えないで、このベトベトを除去する方法はないでしょうか? 経験者の方、お教えください。

  • 安くて装備の悪い車って魅力ない?

    2~30年前の小型大衆車(カローラクラス)って、シートはビニール張り、内装もピラーあたりは鉄板むき出し。 天井とドアの内側に申し訳程度に内装が施されてました。 エアコンはともかく、パワステもなし、ABS・エアバックは存在さえしてませんでした。 今は軽四ですらシートに座ると鉄板が見えるところなんて無いですよね。 内側に鉄板むき出しの車ってもし安くても買いませんか? 皆さんが買う、買わないは別として、売れると思いますか? それとも、そんなところでコストダウンしても大して価格は下がらないと思いますか? 今、小型普通車で車両価格100万かそれよりちょっと上ですよね。 内装なしのパッソが80万を切れば私は魅力的なのですが。 もしよろしければ意見をお聞かせください。 ガソリンも安くなりそうだし(まだ、この辺は142円ですが) 次に車を買い換えるときは、燃費がよくて価格の安い小型車が良いなと思ってますので。 安い車の代名詞みたいだったアルトも100万位しますしね。 安くても70万位ですよね、装備はわかりませんが。 私が今の車を買ったときに(3年前)エアコン・パワステ(電動)付、ABS・エアバック無しのアルトが55万であったのに。 今、なくなっちゃったみたいですね。 この話で何でも良いですから、お話聞かせてください。

  • 車が燃えますか?

    車の運転席と助手席のドアの内側(車内側)に小さくて薄い硬質塩化ビニールを、ドアに対して垂直に取り付けています。 車のシートなど車内には黒い部分が多くあります。 この場合、夏の日差しの強い時は、太陽の角度などによっては、硬質塩化ビニールを通った日光が、車内の黒い部分を焦がし、車両火災に発展する可能性があるのでしょうか? 小学生の時に、虫めがねか何かに日光を通して黒い色紙を焦がす実験をした記憶があり、不安になりました。 もし、硬質塩化ビニールを通った日光が、車内の黒い部分を焦がす可能性があるならば、硬質塩化ビニールを何かで覆ったりしなければならないと思いまして。

  • 車のドアについて

    大雨の日に車に乗るとドアの内側がビショビショになりますが、あそこってパワーウインドウやドアミラーのスイッチがあります。 あれって防水処理はされてるんでしょうか?

  • 車の内装に着いた「日焼け止め」のきれいな落とし方について

    車の内装(特にドア内側の腕の当たる部分)に日焼け止めが着いてしまい、黒い内装が白みがかっているのですが、きれいに落とす方法ってないものでしょうか?濡れタオルでこすったくらいではまったく落ちず困っています。

  • 車の内装の塗装

    車の内装を塗ろうと思います。鈑金塗装の業者にお願いしようと思っていますが、ドアの内張りでビニール(?)の部分がありますがそこも出来れば塗りたいのですが塗装することは可能でしょうか?ちなみに車は平成9年式のムーブです。豪奢さんに聞いてもやってみないと分からないと言われました。実際塗装されている方っていらっしゃいます?

  • 車のかび!?

    車にカビ・・・  初めての体験になりますが、しばらく車を使っておらず久々にドアを開けたら シートやドアの内側にカビが!! しかも、掃除してカビを取ったつもりでしたが、またまたカビが!!! この時期、気をつけないと車にもカビが生えるということを知らなかったアフォな 私にカビの処理の仕方を教えてください・・・m(__)m おバカな質問でごめんなさい。お願いします。

  • 車の内装のヤニ

    新車で買った2000年式のワゴンに乗ってます。新車で買った頃の内装は灰色だったのですが、夫婦揃ってヘビースモーカーで、天井、ドアの内側、シート、ヤニで酷いです。禁煙したのをきかいに何とかヤニを取りたいです。専門店に行けばいいのかもしれせんが高そうですし、年式も年式ですので何とか自分で取りたいです。何かお勧めの洗剤?か何かあれば教えて下さい。よろしくお願いいたします。