妊婦の外陰部におでき?症状と治療方法を解説

このQ&Aのポイント
  • 妊娠4ヶ月の妊婦が外陰部におできを感じています。触ると痛みはないが、溝に1つ出来ているため見かけには不安を感じています。静脈瘤のような症状はありませんが、同様の経験のある方はいますか?産婦人科の先生には聞けずに困っています。
  • 妊婦の外陰部におできができることは珍しくありません。触ると痛みはなく、日常生活にも支障はありませんが、見た目の変化に不安を感じることもあります。外陰部のおできには静脈瘤などが原因で発生することもありますが、同様の症状を経験した方はいますか?産婦人科での相談が難しい場合、他の対処方法や治療方法はあるのでしょうか?
  • 妊娠している妊婦が外陰部におできを感じています。触れると痛みはありませんが、一箇所に大きなおできができていて見た目にも気になっています。静脈瘤などが原因でおできができることもあるのでしょうか?同じ症状を経験した方はいますか?産婦人科での相談を気軽にする方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

妊婦 外陰部 おでき

妊娠4ヶ月(14週)の妊婦です。 外陰部、女性性器の外側の溝みたいになっている部分におできが できたらしく、ぼこっとしています。触ると全く痛くないのですが、 片側の溝に1つ(直径1センチくらい)出来ているので、すごく見かけいびつな感じになっています。 日常違和感を感じたりということは、全くないのですが。 静脈瘤のように、痛みなどないのですが、似たような症状があった方いらっしゃいますか? ちなみに、現在カンジタで洗浄治療中・頸管ポリープがあるようです。  産婦人科の先生に聞いてみたくても、なんだか恥ずかしくて聞けません。 検診時、カンジタやポリープの話ばかりで、外側を見ているのかな?と思ってしまい・・・。 妊娠による体の変化で、産後治るならいいのですが。 すみませんが、宜しくお願いします。

• 626
  • お礼率68% (92/135)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipizxcv
回答No.2

わたしも、昔、できたことあります。 なんて言われたのか。。。忘れてしまった。。が、おできみたいなもんだよーって言われたような。。??大きさはあずきくらいで、なんかの性病かと思って婦人科へ行き、ちょびっと切って中の血を出して終わりました。気になるなら医師の確認が間違いなしです!心配しすぎないで相談してみて

626
質問者

お礼

やはり私も病院で気になることを言ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#246942
noname#246942
回答No.1

お医者様が診察されていて何も言われていなのであれば、問題はないと思いますが、 知り合いの方はそれで「皮膚がん」と診断を受けました。 「ええ~!?」と思うような事でしたので、一応、心配なのであれば、勇気を出してお医者様に聞いてみた方が良いと思います。 何でもないに越した事はありませんが、もう自分一人の体ではないので、しっかり健康管理には注意を払って下さいね。

626
質問者

お礼

それは私も「えぇ~!」と心の中でつぶやいてしまいました。 次回の検診で勇気を出して聞いてみます。 ありがとうございました。