• 締切済み

iTunesについて

いま使っているiPod(第5世代)を家族にあげて、自分は新しいnanoの購入を考えています。 (最近PCも新しく買い換えて、前のは家族が使っています。新しいPCにはiTunesのインストールだけしてあります) その場合、アカウント情報とか曲のデータとかどうすればいいんでしょうか? アカウント情報は変更するだけでいいのか… 曲のデータはDVDにバックアップしたので、新しいPCに復元して、新しくアカウントを作る…??? すいません!説明がめちゃくちゃですが、 手順を教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!

みんなの回答

• Tasuke22
回答No.2

> 新しいPCで登録のし直し… > 古いPCでは今のiPod nanoを家族がそのまま継続して使うんですけど、 > そこの情報はどうしたらいいですか? iTunesが立ち上がっているときにiPodを接続して何か言われたら メッセージに従って返事を返すだけです。 iTunesは個々のiPodを覚えてしまい、特に何をするというのはあり ません。 ただ、iPodによって同期する内容を指定します。 私は4GB、8GBx2、16GB、20GB、120GBのiPodを1つのiTunesで管理し ています。 iPodをiTunesが認識しますとデバイスという項目ができて、それぞれの iPodによって違う内容が表示されます。 そこで、ミュージックやPodcast、ビデオなどのページで同期する内容を 指定し同期します。この指定した内容はiPod毎にiTunesが勝手に記憶します。 なお、同期する内容はプレイリストなどを作っておき、プレイリストを 指定すると便利です。 色々なプレイリストの作り方がありますが、私の1つの方法は、16GBのiPodの 場合、入れたい曲が16GB以上ありますので、スマートプレイリストを次の ように指定しました。 ・16GBまで(実質15GB弱ですが) ・レートが★2つ以上の曲(聴きたい曲) ・演奏された日時が古い順(最近聞いた曲は入れない) ・スキップ回数がゼロの曲  (聴いてみて気に入らなかった曲はスキップしておくと入らない) とすると、同期するたびに自動的に聴きたい曲の内容が入れ替わる仕組みです。 20GBは別の者が使っていますが、これは普通のプレイリストで、きっちりと 聴きたい曲を1曲ずつ厳選して、マイベストにして聴いています。 このようにご家族の使う人が聴きたい曲を選んだプレイリストを作っておけば iPodを好みの内容に出来易い訳です。

• Tasuke22
回答No.1

アカウントというのはiTunes storeのアカウントでしょうか? もしそうなら、新しいPCで以前のアカウントを登録し直したら いいです。 曲データのバックアップは別問題だと思います。 曲データのバックアップをどのようなバックアップなのか、前PC と保存場所が同じなのか異なるのか、などで復元方法は変わります。 曲だけの復元では、音楽が入るべき場所に、バックアップした音楽を 入れて、そのフォルダをiTunes→ライブラリ→ミュージックに ドラッグ&ドロップしたらいいです。

hoshikun23
質問者

補足

回答ありがとうございます! すみません、データのバックアップは解決しました^^; 新しいPCで登録のし直し… 古いPCでは今のiPod nanoを家族がそのまま継続して使うんですけど、 そこの情報はどうしたらいいですか? 長く使ってるのに、そういうことが苦手で… 申し訳ありませんが、教えていただけると嬉しいです。