• 締切済み

○○大学校から自力就職したい!!

前回も同じような質問をさせていただいたのですが、自分の質問の仕方が悪かったのと、少し具体的に書きすぎて、自分の意図したのと別の部分でみなさんにご意見いただくことが多かったので再度質問させていただきます。 私は2010年3月に大学を卒業した24歳の男です。私の状況について簡単に説明します。 大学時代は主に公務員を目指していましたが、結果が振るわず全滅しました。 公務員試験後、諸事情ありまして、次に行動をおこせたのが1月の中旬からだったのですが、時間の無い中で、少し安易に考えてしまった感はありますが、「もう一度最初から民間企業への就職活動をやりたい」と考え、留年ないし専門学校等へ進学しようと考えました。 そして、自分の学問としての興味と経済的な理由から国が運営する○○大学校という2年制の学校に入学しました。 ここからが質問です。入学して、大学校について理解していく中で自分がかなりレアケースな人間であることを認識しています。私の通っている大学校は学歴のつかない学校です。私は現在1年生で就職活動は来年からが本番ですが、今の大学3年生、少なくとも私と似たような大卒→専門学校という決断をした方と同じような就職活動が行えるのでしょうか? またタイトルに自力就職と書いたのは私の調べた限りでは、大学校ではあまり就職支援等は行ってくれないみたいなのでもし、私の立場のような人間がどういった就職支援を利用すればよいのか知識のある方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。 この間、新聞の一面に現大学3年生の就職活動のニュースが載っていて正直「自分も早く何か行動しなくては」と焦っています。回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

大卒資格はあるわけですので、いわゆる普通の就職浪人と同じく既卒枠での応募になるだけです。 ただし、募集数は激減しますのでその辺は覚悟しておいてください。 ただし、今の学校で何らかの就職に有利な資格を取得出来ているのなら多少望みがあるでしょう。 企業が既卒者に求めるのがまさにそれだからです。無為に1年を過ごしてしまった人はそれだけでマイナスに評価される事があります。 しかし状況はまだまだ厳しそうですね。 ハローワークにまで大学生が詰めかけているようですので、既卒用の支援機構などと考えずに、断られない限りは全て利用した方が良いかと思います。

nfa4306
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり既卒枠での応募になってしまうのでしょうか・・・正直考えていた中で最悪のケースなので、かなり気合をいれて頑張ろうと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 高卒での就職について

    自分は現在高校2年生です 公務員試験は受けるつもりですが大学へ進むというのは考えていないので質問しています。 リクルートやマイナビなどのサイト就職活動支援サイトがありますが、あのようなサイトは高卒者も利用できるものですか? (マイナビのサイトには大卒院卒専門卒などと書いてあり無理そうですが・・・) これらのサイトを利用していてご存知の方がいたら教えてください。 また、高卒者でもちゃんと利用できる就職活動支援サイトがあれば是非教えてほしいです。 こんなこともわからなくて就職できるかと思う方もいるかもしれませんが、自分は真剣に就職するつもりですので是非ご協力お願いします。

  • リクナビなどの就職活動支援情報サービスの利用に関して質問があります.

    リクナビなどの就職活動支援情報サービスの利用に関して質問があります. 私は大学を中退する予定の者なのですが,リクナビなどの就職活動支援情報サービスに登録できるのでしょうか? なお,私の大学入学以前の学歴は高等専門学校卒です. いろいろなサービスがインターネット上にあるので,どうしたらいいか分かりません. 誰か教えてください. よろしくお願いいたします.

  • 専門学校生の就職活動

    来年度、就職予定です。 大学浪人二年の末、税理士の専門学校の二年コースへ行っていたのですが、正直なんの基礎もないままだったので、税理士を断念し、もう一年学校に残り、簿記二級を取って就職活動をしようと考えています。 正直、年齢とスキルのネックがあり、自分にどういう道があるのか本当に不安です。 公務員、民間企業などのことを中心に、みなさんのアドバイスを賜りたいと思います。

  • 4年制専門学校のメリットや就職活動などの質問です。

    現在4年制のIT関係の専門学校でシステム関係を学んで3年目になります。 今年の夏にインターンシップがあり、その後秋に合同説明会とだんだん就職活動モードになってきました。 最近リクナビに登録(2011年卒)したんですが登録項目などで4年制専門学校の区分がなく大学や大学院がメインです。 4年制の専門学校に入ると卒業時に大学卒業相当の「高度専門士」というものになるそうなんですが、専門学校の場合4年制でも就職活動はやはりきついのでしょうか。よくニュースで、大学や大学院でさえ就職率がさがっているとよく目にするので大丈夫なのかなと思ってしまいます。学校では、就職活動で会社を選ばなければとりあえずは就職できるみたいなのですが・・最終的に自分のやる気だとは思いますが、自分で行きたいなと思っている会社がありどこでもいいって訳ではないので結構不安です。 また、IT業界は資格がないときついでしょうか。 現在、FEとOracleを取得するために勉強していますが就職活動までに間に合いそうになくJ検2級 情報システム検定(基本スキル/システムデザインスキル)と著作権検定のみしか持っていません。 どの程度の会社に行くのかにもよるとは思いますが・・やはりないと相当就職活動厳しいですか? 最後に、大学3年間在籍したあとに専門学校に入学したので年齢が就職活動時24歳になるんですが年齢に関しても結構厳しいですか? 自分が通っている学部ができたばかりで1期生なので先生に相談しても答えがあいまいで、いろいろネットで調べてはいるのですがなかなか自分のほしい答えが見つかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • 2,3年遅れて進学するとき就職するとき不利にならないか?

    自分は今、通信制高校に通っています。 今年大検受けて大学か専門学校のどちらに 進学するか迷っています。今年20歳になります。 大学の場合、来年受験勉強して入学になるのは2年後に なります。 専門学校の場合は、入学試験がそれほど難しくないので来年入学できます。 しかし、就職する時、年齢的な問題があります。 大学の場合、21歳に入学して25歳に卒業します。 普通の人に比べ3年遅れになります。 就職活動の時新卒じゃないので不利になるとおもいます。 専門学校の場合 20歳に入学して22歳で卒業します。 2、3年遅れての大学や専門学校に 入学して就職するとき不利にはなりませんか? 同じ経験した人、または、それに近い経験した人がいたらよろしくお願い します。

  • 専門学校を出てから就職した方に質問です!

     専門学校を出てから就職した方に質問です。自分は理系専門学校の2年生なんですが、就職活動が始まりまして、前々から考えていた大学への編入か就職かに悩んでいます。  実際、他の質問を拝見していると、専門卒と大卒では雲低の差があるという書き込みが多かったのですが、実際に専門学校を卒業して就職した場合、不利なことが多いのでしょうか? 実際に卒業して就業なさっている方、ご意見をお願いします。    

  • 専門学校⇒就職した方に質問です!!

    専門学校を出てから就職した方に質問です。自分は理系専門学校の2年生なんですが、就職活動が始まりまして、前々から考えていた大学への編入か就職かに悩んでいます。  実際、他の質問を拝見していると、専門卒と大卒では雲低の差があるという書き込みが多かったのですが、実際に専門学校を卒業して就職した場合、不利なことが多いのでしょうか? 実際に卒業して就業なさっている方、ご意見をお願いします。

  • 自分に自信がない・・・大学卒業→専門学校入学するべきか?(長文です)

    私は旧帝大の3年生で、現在就職活動中です。 就職活動をしていて、自己分析を行うと、自分のやってきたことの中身のなさに愕然とします。 (大学) 1年次、部活所属も、練習場が遠く、金銭的にきつくなったので退部・・・ 2年次~スーパーマーケットのアルバイト(週5,6)これだけは仲間の誰よりも働いた自信があります。 3年次~アルバイトをして貯めたお金で公務員の専門学校に通う。しかし、特に公務員になってしたいことはなく、今思えば、就職活動から逃げていたんだと思います・・・アルバイトは先月まで続けていました。 現在~公務員試験もやりたいこともなく受験しても仕方ないと、就職活動を始める。 大学の講義も単位を取れればいいという姿勢で受けてきたため、学んだことはないです。それでも、なぜか成績は良好なので自分は出来るんだと勘違いしていました。(実際は何も身に付いていない、覚えていないのに・・・) 大学時代を振り返ってみても、自分にあるのは「逃げ」の姿勢だけです。小学校、中学校、高校もそうでした。こんな体たらくでは当たり前のことですが、自分に自信が持てません。 本当に自分は無為で怠惰な時間を過ごしてきたのだと気づいてから、情けなくて涙が出てしまいます。 大学に合格し、通うことが出来たのは、両親がお金(教育費)を私にかけてくれたからです。それに今まで気づかず、大学生活を無目的に過ごし、旧帝大卒で就職すら出来ない人間になってしまったことが情けないです。 最近、自分に自信をつけるため、専門学校に行き、資格、もしくは技術を身につけるべきなのではないか?と考えることが良くあります。しかし、この姿勢も「逃げ」のような気がして、もうどうすれば良いのかわからなくなっています。 旧帝大卒で就職できない人間的に劣った人が、専門に行っても無駄でしょうか?

  • 27歳、新卒で就職できますか?

    現在就職活動をしている大学3年生です。27歳での就職になります。この年齢での就職について、どうかアドバイスを下さい。 簡単な経歴です。 高校卒業後、1浪して大学に受かりましたが、蹴って、演劇の専門学校に入学。2年間演劇を学びましたが、きっぱりその道を捨て専門学校卒業後、大学進学を決意。2年間勉強して上位駅弁T大学(理系)に入りました。また専門学校入学以来今まで、経済面は自分で何とかしています。 このような自分が就職できるでしょうか?現在、業種はIT(SEの元請、メーカー系)、金融(銀行、大手問わず)、電器メーカー(大手)を希望しております。 周りより5歳年上ということで、よりいっそう厳しい就職活動になることは覚悟しています。他に同じような境遇の方や実際に社会に出て働いている方からのご意見をお聞かせ下さい。

  • 大学卒業してからの公務員専門学校に行くのは稀ですか

    私は、現在大学4年です。今年の公務員試験を5つ受けましたが、全滅でした。 5つのうち、4つは1次試験は突破したもの面接でダメでした。 大学卒業したら、公務員専門学校に行こうか悩んでいます。 大学卒業してから、公務員専門学校に行く人は稀でしょうか? 公務員試験に落ちてしまった人は、その後どうしているのでしょうか? 回答お願いします。

専門家に質問してみよう