アウター+ローで逆回転するとリアがギア落ちする原因は何か?

このQ&Aのポイント
  • アウター+ローで逆回転するとリアがギア落ちする原因について、整備状態や部品の確認を行った上で考えられる原因をまとめています。
  • 自転車の整備状態や部品の確認を行ってもアウター+ローで逆回転するとリアが3段もギア落ちしてしまう場合、原因として考えられる要因について解説しています。
  • アウター+ローで逆回転するとリアがギア落ちする原因として、チェーンライン以外にも考えられる可能性があることについてまとめています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アウター+ローで逆回転するとリアがギア落ちします

アウター+ローで逆回転するとギア落ちします。 こういう場合、チェーンラインが厳しいのでギア落ちすることはよくあることは存じていますが、以前はそのようなことがなかったため質問いたしました。 自転車は2007 ORBEA ORCA サイズ48cmです。 チェーンをDURA7801新品、リアディレイラをnewアルテ新品、ディレイラハンガーの曲がりも修正器で曲がっていないことを確認しました。 もちろんインデックス調整などもきちんとしています。 このような整備をしても、アウター+ローで逆回転するとリアが3段もギア落ちしてしまうのですが、原因として考えられるのはあとは何があるでしょうか? 諸先輩方からのアドバイスをお待ちしております。それではどうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.2

逆転時はチェーンは変速機は通っていないので変速機には関係ありません。逆転では変速機プーリーによる位置決めも無いわけですからチェーンのほうで勝手にディレイル=変速しているわけです。 変速の性能はチェーンとスプロケが主に働いて、変速機というのは位置決めだけなんです。 以前は無かったという事ですが、以前のデーターが無いのですが、今の自転車でスプロケットはそのままでチェーンと変速機を交換したらこういう現象が激しくなったという事でしょうか。 ありうるケースとしては ◎フリーのスプロケが摩耗している ・チェーンの製品の違い ・フロントがトリプルになった ・実は以前はあまり逆転はしていなかった そんなところでしょうか。 対応策は使い込んでいる部品ならまずは「スプロケの全取っ換え」 他には「逆転は極力しない」「あまりチェーンが斜めになるような組み合わせでの使用をしない」「チェーンを他の製品に変えてみる(7900などに)」ぐらいでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.3

Bテンションを調整すると少しは良くなるかもしれません。リアディレーラーのプーリーとスプロケットが近すぎるのかも。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.1

それはそういうものです。 >以前はそのようなことがなかったため これはチェーンやギヤがなじんで来て変速しやすくなったのでしょう。 そもそもアウター+ローの組み合わせは使わないのが一般的ですよ。 これを斜めがけといって、チェーンが斜めになるギヤだとギヤの歯とチェーンが傷みやすくなるです。 まぁ、気にしない人は気にしませんけどね。 で、逆回転するとギア落ちするのがどうしても気になるなら、チェンリングとカセツトスプロケ、チェーンを丸ごと交換するしないかなー。。。

関連するQ&A

  • (outer-low)で逆回転するとチェーン落ちる

    初めての質問になります。 ご存知の方おられましたらご教授ください。 最近ロードバイクに乗り始めたのですが、メンテナンスをしていくうちに気づいたことがありました。 コンポーネント:shimano 105 (5700) フロント:50-34T リア:12-25T にて、チェーンをたすき掛け(outer-low)にしたときですが、クランクを逆回転してみるとリアのギアが自動的に隣のギア(23T?)に落ち、フロント側では、その反動でチェーンがインナーに外れてしまいます。そもそもたすき掛けは使用ご法度とよく聞くのですが、これは正常の範囲内なのでしょうか。 チェーンラインを眺めていると毎回クランクが同じ位置にきたところで、リアが外へ移動、フロントが外れる挙動を繰り返しています。 もしかして、ボトムブラケットの平行が出ていないのかなぁとか思ったりしてるのですが、フェイスカットをすることで改善されるのでしょうか・・・ うまく説明できていないところあるかと思いますがネット等検索しても(そもそもクランクを逆回転してみることがないのか・・・)うまく見つかりませんでしたのでお願いします。

  • Di2のギア落ち

    先日、アルテグラのDi2を自力でインストールしたのですが、リアの変速のことで質問させてください。 マニュアル通りに調整を済ませ、本日、100kmほど走行したのですが、フロントがアウターでリアがロー側3枚位のとき、クランクを逆回転させるとギアがトップ側に落ちます。 ワイヤー式の場合にはそのようなことはなかったので、エンドが曲がっているということはありません。 クランクを逆回転させなければよいのですが、なんか気持ち悪いのです。 どなたか解決策をご存知ありませんか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • ペダルを逆回転させると勝手にギアチェンジしてしまいます。。。

    進行方向に向かってペダルをこいでいる時は、ギアーは固定したままで問題ないのですが、ペダルを逆回転させるとチェーンが勝手に小さい歯車(フリーホイール)に落ちてしまいます。この状態で、進行方向へペダルをこぐと、また元の位置に戻ります。この現象は、ゆっくり逆回転させると発生しない確率が高いです。チェーンが逆回転する動きにつられて、リアディレイラーが動いてしまい、結果、小さい歯車にチェーンを移動してしまうようです。(ペダルの方のギアにはこのような現象はありません) この現象は、スペックとして当然のことなのでしょうか。それとも、セッティングが何かおかしいのでしょうか。もし、セッティングの問題ならば、問題解決方法をアドバイス頂けないでしょうか。 以下はパーツ仕様です。 リアーディレーラ:シマノ SORA RD-3300GS シフトレバー:ソマノ ST-3304(ブレーキレバーに内蔵されているタイプ) フリーホイール:シマノ CS-HG50 13-26T 8S チェーン:シマノCN-UG50 110L 車体はアンカーのCX900です。 申し訳ございませんが、どうかよろしく御願い申し上げます。

  • ペダルの逆回転ができない

    天気のよい日のみ、片道10kmほどをクロスバイクで通勤しています。 最近、ペダルを逆回転させると後ろのギヤの回りが悪くチェーンの上部がたるんでしまいます。走行中ペダルを止めたときもチェーン上部がたるんでしまうようです。 注油ですむのでしょうか?それとも、自転車屋さんへ持って行った方がいいのでしょうか?

  • テンションプーリーからチェーンがはずれる

    アルテグラSLへコンポを乗せ換えたところ、テンションプーリーからチェーンがはずれるようになりました。 当初、費用の関係でフロントトリプルにリア8Sのsoraを、リアだけアルテグラSLへ交換しました。 ところが、フロントをアウター、リアをロー側にするとチェーンがかなり引っ張られるようで、全部アルテグラSLにしないとダメだと思い、使用しないようにしていました。 このたび、クランク、STi、チェーンなど全てアルテグラSLに交換しましたが、フロントアウターにすると、リアのロー側の3枚は、テンションプーリーからチェーンがはずれてしまいます。 フロントアウターと、リアのローの一番外側はダメだとしても、ロー側の2枚目、3枚目の時にテンションプーリーからチェーンがはずれるのは、調整不足なのでしょうか。 チェーンの長さはアウターxローにかけて、2コマ分足したものにしています。

  • ロードバイクのチェーンが外れる

    約1ヶ月前にフレームを購入し、2200がメインコンポのロードからパーツを載せかえました。 分解、組立は初でしたがなんとかできました。 普通に走る分には走っています。変速もします。 ところが、ペダルを逆に回したり(走っていないとき)、自転車を運ぶとき(自宅に室内保管しているため)スプロケットの一番軽いギヤから2、3番目に軽いギヤにチェーンが移動し、そのままにしておくと今度はフロントのギヤがアウターからインナーにずれ、インナー側にチェーンが外れてしまいます。 ギヤがずれている状態でペダルを漕ぐと、あるべきところにチェーンが戻っていきますが、自宅に運ぶとほぼ確実にチェーンがずれ、たまにチェーンが外れてしまいます。 走っているときに外れたことはありませんが、怖いのでペダルを逆に漕がないようにしてます。 関係あるかわかりませんがリアのローから3番目あたりのギヤにたまに変速しないことがあります。 長々とした文になってしまい申し訳ありません。解決法のわかる方どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • スプロケットあたりから定期的にカチャっと音がします。メンテをしていて気

    スプロケットあたりから定期的にカチャっと音がします。メンテをしていて気づいたのですが、クランクを回すとフロントがアウターでリアが14T・15T・16Tの時にスプロケットが2回転するとカチャっと音がします。リアディレーラーのマイクロアジャスターを締めていくと音はしなくなりますが、音がなくなるところまで締めると今度はチェーンが14Tから小さいギアに落ちなくなります。状況としては、ディレーラーハンガーが曲がってしまったので新品に取り替え、チェーンも新品に取り替えたばかりです。手持ちの別のホイール(当然プロケットも別)をつけてみても同じように音が出ます。理由がわからず直しようがなくて困っています。どなたか対策をご存じならお教えいただければ幸いです。

  • コンポ組み換え:トップギアまでチェーンが上がらない

    コンポーネントをTIAGRAから105に換装しています。 始めての経験で、本を見ながらやっています。 今リアディレイラーを調整をしており、トップ側の調整が終わったところです。続いてロー側の調整を行うため最大までギヤを入れましたが、ローギヤの二段ほど手前でチェーンが止まりそれ以上あがってくれません。プーリーがローギヤと平行になるようにディレイラーのネジを調節しても、ディレイラーがロー側に移動してくれません。 うまく行かない要因の一つではないかと思うのが、チェーンの長さが適切ではないかもしれないことです。10速化するのに伴い新しいチェーンをつけましたが、後で調整すればいいと思って長さをちゃんと測っていません。測ろうにも、チェーンがローギヤにかからないので、長さの基準となるアウター×ローの状態を作り出せないのです。 ここからどのようしたら良いでしょうか。ご教示くださいませ。

  • ロードバイクで使えないギア?

    シマノのコンパクト50×34で、スプロケは12-25を使用しています。 フロントのアウトとリアのイン、フロントのインとリアのアウトを使用するとフロントディレラーにチェーンが接触したり、ガックンとなってスムーズなペダリングができないことがあります。 あまり使用することはないギアですが、「使用できないギア」と考えるほうがいいのでしょうか。それとも、調整で治るものなのでしょうか。 なお、ディレラーはDURAです。よろしくお願いします。

  • ロードバイクのフロントギアの使い方

    ロードバイクのギアについて、皆さんがどのような使い方をしているか教えてください。 今は11速105のコンポ(5800)ですが、普段平地ではだいたいフロントをインナーで使っています。スピードが乗ったり下りになったりしたときにアウターに替えますが、それ以外の巡航(~30km/h程度)や登りではインナーで通しています。 クロスバイクではフロントが3段あるので、結構頻繁にチェンジしていましたが、ロードではフロントのギアの段差が大きいため、普段は固定し、勾配が変わるといった大きな変化の時にだけフロントを変えるようにしています。 また、フロントをアウターにしてリアをロー近辺にするとチェーンの擦れが発生するため、貧脚の私にはアウターは普段使いはできません。 皆さんはフロントギアをどのようにお使いになっていますか? 「エンジンを鍛えるのが先」というのは別にして、皆さんの使い方を教えていただければと思います。