• ベストアンサー

どんな植物の贈り物がよいですか。

植物の好きな知人に5000円位のプレゼントを考えています。 知人は植木や花が好きですが、マンション暮らしです。家にはよく育った観葉植物とベランダに花もあります。 花束ではなく、もう少し育てて楽しめるポットのものを送りたいのですが、どんなものを送ったらいいでしょうか。植物のことはよくわからないのでこちらのカテで質問させていただきました。 12月中旬に送るつもりです。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5gatu2009
  • ベストアンサー率29% (302/1012)
回答No.1

冬中楽しめるシクラメンの大鉢なんかは定番だと思います。 春を楽しむ福寿草とかも渋くていいかも お正月に咲く、梅や桜なんてのもあります。マンションなら切り枝のタイプが良いかな。

matsu1738
質問者

お礼

シクラメン!!  とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • hi0hi0
  • ベストアンサー率37% (93/251)
回答No.6

「観葉植物と花はある」 「育てて楽しめる」 ということであれば、ハーブの寄せ植えなどいかがでしょうか? 苗の出回り時期もそろそろ終わっていますが、ある程度の大きさに育った500~1000円前後の多年草・低木は大きい店にはあると思います。 今は花の時期ではないので今ひとつ地味ですが、おすすめは常緑のローズマリーやタイムです。 乾燥したものはスパイス売り場で安く買えますが、香りのよいフレッシュな葉がいつでも採れるのは料理好きにはとても魅力です。 共に10種以上の品種があり、上に広がって育つ「立性」と、横に這いながら広がる「這性」があります。 ローズマリーはどの品種も同じような香りですが、タイムはスパイスとして売っているオーソドックスな香りに加えてレモンやオレンジの香りの品種があり、また、白や黄の班が入っているものや紅葉するものなど葉色も楽しめるので寄せ植えが華やかになります。 これに、今の時期若干花が残っているレースラベンダー、寄せ植えの間を埋めるのにワイルドストロベリーを加えると一段と華やかになります。 レースラベンダーは主に観賞用ですが、ワイルドストロベリーは乾燥させた葉はハーブティーにできますし、品種によっては今も実をつけている四季成りのものもあります。 寄せ植えの手数料などよくわからないのですが、3000円~4000円もあれば鉢とそこそこの素材は揃うと思います。上記はどこでもあるハーブを挙げましたが、お店の方に相談しながら寄せ植えをしていただくのもよいかと思います。

matsu1738
質問者

お礼

いろいろアドバイスありがとうございました。 とても参考になりました。

回答No.5

おめでたくて少し珍しいところなら「おもと」とかはどうでしょう熱帯の観葉よりは育てやすく よほど詳しくない限りもってないかなと思いますよ 趣味の園芸で放映されてて中々お洒落でしたので・・・

matsu1738
質問者

お礼

参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

  • gg-_-gg
  • ベストアンサー率32% (132/408)
回答No.4

先の方も書いておられますが、好きな人は自分で増やしてしまいます。 マンションですと場所も限られるでしょうし・・・。 私もマンションで結構自分で増やしてしまって、これ以上どこに・・・???と思ってしまいます。 あと、植物にも相性があるなぁ・・・と感じます。人とも場所とも・・・。 以前の家で何度育てようとしてもダメだった植物が今のマンションだとびっくりするくらい育ってます。 ということで、育てる楽しみはないですが、長く楽しんでもらえるプリザーブドフラワーはいかがでしょうか?

matsu1738
質問者

お礼

やたらに根のあるものをさしあげても、いつも喜ばれるというわけではないのですね。 ご回答ありがとうございました。

  • muscat
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.3

こんにちは。 植物が好きで数年前からいくつか鉢植えを育てている者です。 植木や多年草・一年草の寄せ植えなど小ぶりのものばかりで すが四季折々に変化する姿がとてもかわいらしく水遣りなどを たのしんでいます。 植物のお世話をするようになって気づいたことなのですが、 ポット苗で購入した花や小さな鉢植えの木も意外と早く成長 していくもののようです。 大きな鉢への植え替えが必要になることもあり、贈り物を お探しのお花屋さんでいろいろお尋ねになられるとお知り合い のかたに合った植物をおしえていただけるかもしれませんね。 もし私がプレゼントしていただけるとしたら、他の回答者様が 書かれているように冬の間を楽しませてくれる枝木や切花ですと、 よりいっそう嬉しく感じるかななどとすこし感じました。 我が家では毎年冬の間、センリョウやマンリョウ(濃い緑の 葉に赤い実のたくさんついた枝木)を大き目の花器にざっくりと 生けて飾っています。 クリスマスからお正月にかけて家の中を華やかな雰囲気にして くれて重宝しています。 お役に立てば幸いです。 すてきな贈り物がみつかるといいですね。。!

参考URL:
http://www.itcgw.jp/tree/s08.html
matsu1738
質問者

お礼

>センリョウやマンリョウ・・・・・・クリスマスからお正月にかけて家の中を華やかな雰囲気 とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 URLもありがとうございました。

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.2

マンション住まいですと、置ける鉢の数も限られてくるかと思います。 花好きの人は得てして数を増やしてしまいがちで、自分の持っているものだけで手一杯ということもあるかとも思いますし、また花の種類や色に関しても好みがあるかとも思います。 今持っている花の色と相性が合わない色のものをもらっても、ちょっと困ってしまうかもしれませんしね。切り花と違って生きている限りずっと育てて行かなくてはなりませんから、ものによっては気が重くなることも・・・ というわけで、私ならアレンジメントなどの切り花の方がもらったらうれしいですね。

matsu1738
質問者

お礼

とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 植物を折られたらあなたならどうしますか

    実際私が経験したことです。 家の壁の傷んだ箇所を部分的に補修しました。 作業は1日で終わりました。 補修工事の際、事前に業者が傷んだ箇所をチェックしにきました。 ベランダにある観葉植物を3個植えた植木鉢が工事の支障になるとのことで その植木鉢はその業者が頼んだ場所へ移動して補修工事をしてもらいました。 工事が終わりその翌朝気が付いたのです。植木鉢が転倒したようで、中の土がこぼれ出ていて、植えてあった 観葉植物が3個とも折れていて、その折れた植物をめちゃくちゃな配置で植木鉢の中の土に 埋め込んで誤魔化した感じになっていました。 植木鉢をうっかり転倒させて観葉植物を折ったことを正直に言ってくれればそれはそれで すませます。 しかし、そのことを隠そうとして3個あった観葉植物を植えてあった当初とはぜんぜん違った配置で植木鉢の中に土の中にめちゃくちゃな配置で埋め込んであったのです。 植えなおしたのではなく強引に土の中にねじこんだ感じですので根も傷んでいました。 証拠写真(もともとの植木鉢の写真と転倒してめちゃくちゃな配置で折れた観葉植物を土に埋め込んだ植木鉢)も撮ってありましたので、 工事業者に電話をかけ写真を見せ状況を言いましたら責任者がお詫びにきました。 「弊社が依頼した下請けの業者がしたことでその業者にきつく叱っておく」 と工事業者は言っていました。 (観葉植物の弁償も考えましたが、工事業者がお詫びをしたので弁償までは要求しませんでした。) あなたなら上に書いた状況になったらどうしますか?

  • 超初心者です:リビングやベランダに飾る植物

    リビングや部屋の中に飾る観葉植物で、簡単に世話の出来るものって何があるでしょう?ひとつ観葉植物で知っているのもはがフォトス(ポトス?)で、これは会社にがあったのですが、水にさしておくだけでどんどん育って簡単でいいなと思いました。なのでフォトスは飾るつもりでいるのですが、他にもお勧めのものってありますか? また、ベランダでも何か飾れたらなと思うのですが、やはりお花になると手入れって大変なのでしょうか?

  • ベランダで育てやすい花、観葉植物

    ベランダで育てやすい花、観葉植物を教えていただけると嬉しいです。

  • 室内と室外に置く植物えらび

    アパートに住んでいます。なんとなく殺風景なため、 玄関と、ベランダに植物を飾ろうと思いました。 しかし植物選びは素人なので、どんな植物を選べばいいかちょっと思案中です。 玄関は東向きですが、スリガラスからちょっとしか光が入りません。 少ない光量でも育つ植物ありますか?観葉植物でもいいので できればちっちゃい鉢のがいいです。 あと、西向きのベランダにも植物を置こうと思っています。 ずっと外に置いておくつもりなので、 冬の寒さに耐えれて、(新潟なので・・・) 花の咲くやつがいいかなーと思っています。 おすすめ植物ありましたらお教え願います。

  • 観葉植物からコバエ

    観葉植物用の土を購入し、植え替えました。 ところが、植木鉢の回りにコバエが大量発生。植木鉢ごとベランダに出してしまいましたが、寒くなってきたので葉っぱの色が変わってしまいました。 コバエ退治どうしたらよいでしょう?

  • 秋から植えられるお花(ベランダに)

    こんばんは、 宜しくお願いします。 ベランダに植木を植えたいのですが素人なので 詳しくわからず・・・ベランダは日当たりは良い方です。 秋から植えられる寒さに丈夫で栽培簡単なお花、または観葉植物でもかまいません。 値段は安く済むほうが良いですが・・・ よろしくお願いします。

  • 植え替えをした後、成長が心配です

    こんにちは。 ベランダでのガーデニング初心者です。 植木やお花の鉢を購入した際、 柔らかな一時的なポットだったり、 植木に比べて小さいポットになってきた時に、 かわいそうだな・・・と思って、植え替えをするのですが、 その後が芳しくありません。 例えば、 枯れる事は無く、葉は緑のままなのですが、大きさの成長があまりなかったり、 本来はこれから花が咲くはずなのに、花が咲かないままだったり・・・ 以前、新しいポットに植え替えた観葉植物が、 暫くして枯れた事がありました。 土の中を見たら、 旧ポットの土から、根が全く成長しておらず、 根の絡まった土が、旧ポットの形のまま、中で固まっていました。 その経験があるので、それからは、 植え替える際、根をほぐして、なるべく土を除いたりして、 新しいポットに入れ替えているのですが、 葉は緑のまま彼はしていないのですが、 新しい葉が増える事もなく、 ツボミも成長せず、咲くはずの花も咲きません。 植え替えの時、気をつけることはありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 観葉植物の「オリヅルラン」について

    私は、室内で「オリヅルラン」という 植物をかっているのですが、それについて質問があります。 まずひとつめに、そのオリヅルランは最初から 葉先が少しちぢれているのですが、それがなかなか治らないということです。 ふたつめに、小さなポットから植木鉢に植え替える際に、 大きな根っこがポットの下の穴に絡まっていたので、切ってしまったのですが、それは切ってしまって大丈夫だったのかお聞きしたいのです。 ちなみに観葉植物を飼っている部屋は、二階建ての家の二階で飼っていて、湿度がいつも30パーセント位くらいです。 温度は30度以下で、水やりは土が乾いた時にやっています。 また、液体肥料、固形肥料も使用しています。 オリヅルランを育てている方、植物に詳しい方など いましたら、是非この2つに応えていただきたいです。 拙い文章ですいません

  • 西向きベランダに適した植物

    我が家は3階南西向きベランダなのですが、 手すりの内側にプランターをひっかけて、観葉植物を育てたいと思っています。午前中は日が当たりません。遮るモノがないので、西日は強いです。 初心者なので、手間をかけずに丈夫で大きくなるものを望んでいます。 花メインよりは、複数の観葉植物を寄せ植えして楽しみたいです。 どんなものが適していますか?

  • 猫を飼っている家庭での観葉植物・花について

    こんにちは。 当方、猫を飼っているのですが、彩りとして何か観葉植物や花を飾りたいと思っています。 勿論、猫が食べられない所に飾るつもりです。 そこで、猫が食べても大丈夫な観葉植物や花、 あるいは、猫が食べてはいけない観葉植物や花などをご存知の方がございましたら、ご教示頂けたらと嬉しいです。 猫草を飾ると言う選択肢以外でお願いします…。

    • ベストアンサー