• ベストアンサー

どんな植物の贈り物がよいですか。

植物の好きな知人に5000円位のプレゼントを考えています。 知人は植木や花が好きですが、マンション暮らしです。家にはよく育った観葉植物とベランダに花もあります。 花束ではなく、もう少し育てて楽しめるポットのものを送りたいのですが、どんなものを送ったらいいでしょうか。植物のことはよくわからないのでこちらのカテで質問させていただきました。 12月中旬に送るつもりです。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5gatu2009
回答No.1

冬中楽しめるシクラメンの大鉢なんかは定番だと思います。 春を楽しむ福寿草とかも渋くていいかも お正月に咲く、梅や桜なんてのもあります。マンションなら切り枝のタイプが良いかな。

matsu1738
質問者

お礼

シクラメン!!  とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• hi0hi0
回答No.6

「観葉植物と花はある」 「育てて楽しめる」 ということであれば、ハーブの寄せ植えなどいかがでしょうか? 苗の出回り時期もそろそろ終わっていますが、ある程度の大きさに育った500~1000円前後の多年草・低木は大きい店にはあると思います。 今は花の時期ではないので今ひとつ地味ですが、おすすめは常緑のローズマリーやタイムです。 乾燥したものはスパイス売り場で安く買えますが、香りのよいフレッシュな葉がいつでも採れるのは料理好きにはとても魅力です。 共に10種以上の品種があり、上に広がって育つ「立性」と、横に這いながら広がる「這性」があります。 ローズマリーはどの品種も同じような香りですが、タイムはスパイスとして売っているオーソドックスな香りに加えてレモンやオレンジの香りの品種があり、また、白や黄の班が入っているものや紅葉するものなど葉色も楽しめるので寄せ植えが華やかになります。 これに、今の時期若干花が残っているレースラベンダー、寄せ植えの間を埋めるのにワイルドストロベリーを加えると一段と華やかになります。 レースラベンダーは主に観賞用ですが、ワイルドストロベリーは乾燥させた葉はハーブティーにできますし、品種によっては今も実をつけている四季成りのものもあります。 寄せ植えの手数料などよくわからないのですが、3000円~4000円もあれば鉢とそこそこの素材は揃うと思います。上記はどこでもあるハーブを挙げましたが、お店の方に相談しながら寄せ植えをしていただくのもよいかと思います。

matsu1738
質問者

お礼

いろいろアドバイスありがとうございました。 とても参考になりました。

回答No.5

おめでたくて少し珍しいところなら「おもと」とかはどうでしょう熱帯の観葉よりは育てやすく よほど詳しくない限りもってないかなと思いますよ 趣味の園芸で放映されてて中々お洒落でしたので・・・

matsu1738
質問者

お礼

参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

• gg-_-gg
回答No.4

先の方も書いておられますが、好きな人は自分で増やしてしまいます。 マンションですと場所も限られるでしょうし・・・。 私もマンションで結構自分で増やしてしまって、これ以上どこに・・・???と思ってしまいます。 あと、植物にも相性があるなぁ・・・と感じます。人とも場所とも・・・。 以前の家で何度育てようとしてもダメだった植物が今のマンションだとびっくりするくらい育ってます。 ということで、育てる楽しみはないですが、長く楽しんでもらえるプリザーブドフラワーはいかがでしょうか?

matsu1738
質問者

お礼

やたらに根のあるものをさしあげても、いつも喜ばれるというわけではないのですね。 ご回答ありがとうございました。

• muscat
回答No.3

こんにちは。 植物が好きで数年前からいくつか鉢植えを育てている者です。 植木や多年草・一年草の寄せ植えなど小ぶりのものばかりで すが四季折々に変化する姿がとてもかわいらしく水遣りなどを たのしんでいます。 植物のお世話をするようになって気づいたことなのですが、 ポット苗で購入した花や小さな鉢植えの木も意外と早く成長 していくもののようです。 大きな鉢への植え替えが必要になることもあり、贈り物を お探しのお花屋さんでいろいろお尋ねになられるとお知り合い のかたに合った植物をおしえていただけるかもしれませんね。 もし私がプレゼントしていただけるとしたら、他の回答者様が 書かれているように冬の間を楽しませてくれる枝木や切花ですと、 よりいっそう嬉しく感じるかななどとすこし感じました。 我が家では毎年冬の間、センリョウやマンリョウ(濃い緑の 葉に赤い実のたくさんついた枝木)を大き目の花器にざっくりと 生けて飾っています。 クリスマスからお正月にかけて家の中を華やかな雰囲気にして くれて重宝しています。 お役に立てば幸いです。 すてきな贈り物がみつかるといいですね。。!

参考URL:
http://www.itcgw.jp/tree/s08.html
matsu1738
質問者

お礼

>センリョウやマンリョウ・・・・・・クリスマスからお正月にかけて家の中を華やかな雰囲気 とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 URLもありがとうございました。

• tjhiroko
回答No.2

マンション住まいですと、置ける鉢の数も限られてくるかと思います。 花好きの人は得てして数を増やしてしまいがちで、自分の持っているものだけで手一杯ということもあるかとも思いますし、また花の種類や色に関しても好みがあるかとも思います。 今持っている花の色と相性が合わない色のものをもらっても、ちょっと困ってしまうかもしれませんしね。切り花と違って生きている限りずっと育てて行かなくてはなりませんから、ものによっては気が重くなることも・・・ というわけで、私ならアレンジメントなどの切り花の方がもらったらうれしいですね。

matsu1738
質問者

お礼

とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。