• 締切済み

階下の住人からも...管理会社からも...

鉄筋二階建て4戸1棟の2LDKのマンション、昨年4月新築で夫が1人で入居し、年末に結婚して私も引越しました。今年の二月に菓子折を持ってご近所の挨拶に行った三日後、夫が入浴中に階下の住人から「毎晩うるさい!」と怒鳴り込まれました。それからは0時以降の入浴はしない、深夜は忍び足など気を付けて生活していました。三月に少量の水漏れが配線を伝って階下へ落ちたと管理会社が来ました。騒音の事も注意されたので、床が鳴るのは騒音に関係ないか相談し、アドバイス通り一ヶ月後の一年点検を待ち、点検日の変更を管理会社に電話すると「担当者から連絡します」と言ったっきり連絡はなかった。六月、担当者が「深夜は静かにしてください」と来た。「床がひどく鳴るのでその音ですか?」と言うと「早速修理します」と翌日から一ヶ月間工事関係者が何人も何度も来た。でも「この音は下には聞こえない。これ修理するんですかぁ?」と何人もに言われた。詳しい話も知りたいので、修理すると言った担当者から連絡して欲しいと頼んだが、こちらからするまでなかった。話が聞けたのは七月、うちには「カカトから歩くな」と付け加え「生活時間帯の違いなのでご近所同士でうまくやってください」で階下の住人も渋々納得されたらしい。下のドアの開閉で揺れるのに... が、八月の日曜日洗濯物を干したまま外出し、夜七時に帰宅し慌ててベランダへ出ると焼き肉の煙でいっぱい!!階下の大きな専用庭で10人程でBBQをしている。翌日管理会社に「かなりの騒音と煙なので禁止してください」と頼めば「禁止はできない。これもご近所同士で...だから注意もしない」との回答でした。 なのに、迷惑にならないただただ我が家の玄関先と言う場所にお隣には承諾も得て半年以上も前から置いてあるスペアタイヤを今さら撤去しろと張り紙された。確かに共有スペースではあるけれど、これはご近所同士の理解ではなくルールだそうです。

みんなの回答

  • fdm03
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.7

うちの近所にも件のハイツが何棟も建っていますが 入居者の回転の早い事、早い事。。。 早い人で3ヶ月。 大体半年から1年の間には引っ越されるようです。 1箇所なんて(4世帯)が約1年の間に全員入れ替わり また新たに入られた入居者も2世帯すぐに引っ越して いきました。 実際、住んだ人の話しでは、音と振動が物凄いらしい です。 上下関係無く足音は響くし、質問者が言われている様に 他の部屋のドアの開閉だけで家が揺れるそうです。 管理会社はホクホクですね~きっと。 (手数料入りますもん!) ちなみに某住宅メーカーの人も言ってました。 『あそこは評判悪いですよ』って。 私個人の意見としては、バーベキューはキャンプ場か 山の中の一軒家でしてもらいたいですね。 住宅街のアパートでそんなことされたら非常に迷惑です! これに関しては経験ありますが、あの煙は外に干してある 洗濯物だけでなく、部屋の押入れまで侵入して臭いの なんのって・・・。 本当にお気持ちお察しします。 その部屋から一日も早く出られるといいですね。

noname#239262
noname#239262
回答No.6

不動産関連の専門家です。 専門家としては、細かい管理規約やルールに基づいた「トラブル回避策」、管理会社(管理担当者)への対応方法など具体的に提示できるのですが…今回は他の方の意見と同様、早く退去(転居)することをお勧めします。 物件にもよるのですが、階下への騒音は上階(2階)居住者が思っているよりも、大抵ヒドイものです。 24時以降の入浴は、はっきり言って非常識です。また、共用スペースに私物を置くのも、もちろんダメです。その点については、管理会社から文句がきてもしょうがないと思います。 ですが、本件に限って言えば一種の「イジメ」のようにも感じます。 また、もしかすると物件自体に「手抜き工事」や「設計仕様」に問題があるのかも?とも思うのですが…新築なのに簡単に水漏れしちゃうあたり、ちょっとアヤシイです。 どちらにせよ、話し合いをすることでケリがつく他居住者たちや管理会社(管理担当者)ではないように思えます。 ストレスで気力・体力を消耗する前に、引越し準備を始めたほうが良いでしょう。 ちなみに、施工は大和ハウスだそうですが、実際には下請け業者が大半施工したでしょうから、手抜き工事があっても不思議ではないです。 また、管理会社についても同様ですが、『大手だから大丈夫』というのは大間違いです。事実、補修工事の手はずの悪さなどが物語っています。 立場上、この場でメーカー批判はできませんが、大和系と聞いて「なるほどね...」と思いました。

woodytobuzz
質問者

お礼

専門家のご意見ありがとうございます。 管理会社によると、使用頻度で仕方ないとの回答なんですが、床板がこんなにきしむマンションってやっぱおかしいですよねぇ~ 深夜の入浴・共有スペースに物を置くことについては反省したいと思います。 材木会社関係の友達に聞いても「大和ハウスなんかダ~メ」でした。よくないんですかぁ?知らなかったから... 転勤族なので今後の参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

  • macross7
  • ベストアンサー率20% (39/190)
回答No.5

共有スペースに物を置くのは厳禁です。隣がいいと言っても、大家さんやご近所にはご迷惑。消防署だって何か言うかも。だって、タイヤみたいな燃えやすいものを置いたら危ないじゃないですか。だから張り紙されたのだと思います。(タイヤ以外のものでも、だめなんですよ~) 騒音問題は難しいのです。気にする人と気にしない人がいるし、生活が全然違う場合(深夜に入浴し、歩き回るのが当たり前の家庭と、夜10時には就寝する家庭など)お互いの主張を理解できません。 初めにこじれると、もうお手上げって場合がほとんど。管理側の本音としてはwoodytobuzzさんには退去してもらって、もっと煩くない(騒音が響かない生活をし、クレームも言わない)住人に入居してもらいたいのでは。 実際、住む人が変わるとコロッと騒音問題が解決しちゃったりするんですよ。 交渉して引越し費用など出してもらったらどうでしょう。何度住人が入れ替わってもトラブルが起きるようなら管理側もさすがに考えると思いますが、現段階ではどうかな……これ以上は…という気もします。 夜7時のBBQ。迷惑ではあるし、一言あってしかるべきですけど、「禁止しろ」というのは言いすぎでは?毎晩しているわけでもあるまいし。深夜まで騒いでいたのなら、抗議できますが。はっきり言って管理会社は寮の監督官じゃないんです。何から何まで面倒は見れない。常識の範囲内でご住人同士で…というのはそういうことです。 とにかく、引越しを強くお勧めします。ちゃんと説明すれば、会社側も納得してくれるのでは。

woodytobuzz
質問者

補足

実は階下だけではないのかも?なんです。 一週間前までそのタイヤの横にお隣の植木が置いてありました。 二ヶ月ほど前、お隣の玄関先に出ていた半分枯れた観葉植物。お子さんが生まれ、食材を運んでくれるサービスを始められたようでスチロールの箱が出されるようになった頃からその植木はこちらの玄関先(タイヤの隣)に置かれていました。 さほど気にも留めずそのままにしていましたが、来客がある度に「さっさと捨てれば?」と言われ「うちのじゃないから・・・」と言い続け、たまたまその日は荷物を運ぶ時に邪魔になったのでお隣の玄関先に移動しました。 お隣さんは外出されていたので後で断りを入れようと、出掛けて戻ると植木もスチロールもありませんでした。そんなことぐらいで訪問するのも...と今度会った時にでも説明しようとそのままにしておきました。 それから一週間後に撤去の張り紙がしてあったのでおかしいなぁ~と思っています。 ちなみにお隣の旦那さんは大和ハウスですから。 共有スペースに物を置くのは厳禁!そうでうよねぇ~ でもこの件だけは「検討します」との返事で止まっていますので、回答を待って撤去することにします ありがとうございました

  • pmmaohm
  • ベストアンサー率27% (230/822)
回答No.4

お気の毒に・・・こじれちゃってますね・・・。 たぶん、階下の住人は、たまったストレスを 苦情を言うことでウサ晴らししているんですよ。 ちょうどいいターゲットにされたんだと思います。 それにねー、その管理会社もめちゃくちゃですねー。 めんどうになりそうだったら「ご近所で・・・」と逃げるなんてねー。 マンションは「管理」が大事。 そんなマンション、さっさと出ちゃいましょう。 ストレスたまって病気になりますよ。 どうせそんなところでは子供は育てられないし・・ 「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」の状態になってると思います。 快適な新婚生活が早くやってくることを祈ってます

woodytobuzz
質問者

お礼

そうなんです。まだ子供はいないのでそんなに騒音というほどでは...とこちらでは思っていますが、階下ではそうではないのでしょうね。でも、ほんとうにこんなところでは子育てはできないですね。 「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」 ほんとうにその通りです!!吹き出して笑ちゃいましたよ。なんか少し気が晴れました。 ありがとうございました。

noname#10213
noname#10213
回答No.3

とても大変なご様子が文面から伺えます。 ルールと近所同士の理解の境界をお知りになりたいのだと読めましたが違いますでしょうか。 私も集合住宅に住んでますので、同じようなことには悩まされてます。上の人がそんなになんで歩きまわれるんだ?ってくらい歩いている音が響いたり、深夜の洗濯機の音。。でも、何もいえないですね。私も変な時間に起きて動いてたりするので、下の人に申し訳ないと思ってますし。張り紙もありますよ「生活時間帯の違いによる騒音にご注意」って。たぶんどこも一緒でしょう。ただ、質問者様の階下の方はたちが悪いタイプのようですね。自分さえよければいいという、教えても学ぶことのできない人でしょう。 でも、もしお付き合いがうまくいっていたらBBQの前に知らせてもらえたかもしれませんよね。煙がでると思うのでご容赦くださいって。それまでの関係によって、よくも悪くもなっていくものだと思います。その部分は、ご近所同士の理解の域に入るかと感じます。 でも、私でもおそらくその階下の方とはうまくやってけないですね。 以前住んでいたところでは、上の家族が子供さんがいるためにかなり賑やかで、我が家でも「うるさいよね」って言っていたのですが(家庭内で言ってただけです)、母が上の方と顔をあわせたときに「いつもうるさくてすみません」ってあやまられたらしくて、それだけで我が家はかなり上の騒音に寛大になりました。先手必勝というか、先にあやまっちゃえばいいってこともありますよね。 はっきりとした回答でなくてすみません。 でも忍び足で歩くことはないと思いますよ。同じ住民同士、同じ権利があるのですから。 がんばってください。

woodytobuzz
質問者

お礼

「関係によって良くも悪くもなっていく」ってそうなんです。 管理会社にも言いましたけれど、最初に「うるさい!」と苦情を言いに来られた時に、自分自身が深夜は静かにして当然!と思っているのであれば、怒鳴り込むのではなく「静かにしてもらえませんか?」とおっしゃって頂いていれば、今頃はもしかしたら上下交代していたかもしれませんしね。 言葉って言い方ひとつだと思うんですよね。 売り言葉には買い言葉じゃないですけれど「その分そっちはうちのベランダの倍の大きさの専用庭が付いているのに、家賃は安いじゃないか!」と思ってしましましたから。言いはしませんけれど... 権利は権利として主張し、過敏にならないように気にしながら様子をみることにします。 気持ちわかってくださってありがとうございます

noname#4519
noname#4519
回答No.2

で? 何をどうしたいという質問なのかわからないのですけど_ そんなに面倒な所なら、出ちゃったら? 建物がボロだとしたら、いくら気を使っても無駄だし、後から入居したのなら、言うことを聞くしかなさそうだし。

woodytobuzz
質問者

補足

建物全部ではないのですが、一応の社宅扱いなので敷金・礼金を会社に払ってもらっています。 主人だけですが、出来上がった次の日に入居しているのでこちらが先です。 不定休の為、ご挨拶に来て頂いているのかいないのかは定かではありませんが、「お付き合いしていきたい」という意思表示の為にも、遅くなってしまったけれど、こちらからご挨拶に伺いました。

  • watnstar
  • ベストアンサー率23% (100/430)
回答No.1

こんにちは。 それでご質問は?

woodytobuzz
質問者

補足

経過を説明したかったので質問が書ききれなくなってしまいました。意図がわからなくてすいません。 管理会社の説明によると「仕方ない」で済まされているのですが・・・ まず、新築のマンションでこんなにも床板って鳴る物なんでしょうか?一番ヒドイのがリビングにつながる廊下、次に洗面所、シンク前、寝室の入り口などがきしみます。 次に、鉄筋コンクリートの建物というのはこんなに振動するんものなんでしょうか?我が家の足音も言われているように、階下のドアの開閉でも揺れます。 最後に、建物自体のミスではない主張したげなと管理会社からの対応は我慢するべきなのでしょうか? ちなみに施工は大和ハウスで、管理は大和リビングと、かなり大手です。

関連するQ&A

  • 故意に騒音を出す階下の住人

    階下の住人が故意に騒音を出して困っています。 何故、故意だと分かるかと言うと、度重なる階下の住人の騒音に一度切れてしまって、こちらもドスドスと床を歩き回り、洗面台の扉をバタンバタンと音を出して開け閉めしたのです。 私が上階に住んでいるので、今までこちらはかなり気を遣い音を出さずに生活しておりました。フローリングにも厚めの絨毯を敷き、音を出さずに歩き、扉やクローゼットなども最後まで手に力を入れ音を出さないようにしています。もちろんTVも自分に聞こえるか聞こえない程度。 それなのに階下の同棲カップルは夜中に帰りお構いなしの騒音でした。 私が意思表示をしたら、階下の住人は逆切れしたようで、それから夜中の2時ぐらいまで、重低音を響かせ今まで以上の騒音になりました。 私が切れてあえて意思表示をしたのは一度だけなのですが、私がトイレに行くと階下の住人もトイレに行ったり、窓を開けると窓を開ける、クローゼットを開けるとクローゼットを開けるなど不愉快な行動をとるようになったのです。 自分たちの勝手な騒音を棚にあげ、どういう神経なのか理解できません。とにかく夜中の重低音はステレオとは思えない音で、地響きしています。階下の住人に対してどうしたら良いでしょうか?

  • 階下からの嫌がらせ

    マンション住まいの者です。 タイトル通り、階下の住人から嫌がらせを受けて困っています。 元々、数年前から階下の住人による騒音に悩まされており、他の近隣の部屋にも確認をとって音源はうちの階下と判明していたので、昨年管理事務所に相談したのですが、階下は「知らない」とシラを切り通しているようです。 管理事務所が他の部屋にも聞いて回った所、うちと同様の苦情はあったようです。 騒音はある程度おさまってきたのですが、それ以来、事務所に訴え出たうちを逆恨みしているのか、階下からの執拗な嫌がらせが続いています。 下から金づちのような物で叩かれたような衝撃や、低周波マッサージ器のような物を押し当てられているような床のビリビリ感と細かな振動などなど・・・。 また、ここ数週間は、わざわざマッサージ器を固定したらしく、かなり長時間床がビリビリしっぱなしです。 昼夜関係なくやられるので、再び管理事務所に相談しようかと思ったのですが、階下の住人は執拗で粘着気質っぽいので、これ以上関わらない方がいいと思い、今の所自衛のみです。 現在の対策は、フローリングの床の上に布団用のキルトパッドを6枚と、厚さ1cm程のポリウレタンのシートを敷いています。 さらに座る時は座布団を5~6枚重ねて座っていますが、それでも細かな振動がビリビリと伝わってきます。 そこでお尋ねしたいのですが、振動を防ぐ方法、また振動を中和する方法をご存知の方がいらしたら、お教え願えないでしょうか? 下からの振動は身体に直接ひびくため、かなりキツくて困っています・・・。

  • 階下の住人

    宜しくお願い致します。 私達夫婦は、今のアパートに1年半住んでいます。 アパートの作りは、2階1LDK 1階は、1K になります。全部で4世帯。 私達は子供も居なく作る予定もないのと、過去に2DKに住んでいた時 子供や、ファミリーの騒音に悩まされたので、ファミリータイプではなく なるべく、静に暮らせるようなアパートを探し、今に至ります。 私達が越して来た時は、隣は空き(今も) 斜め下は、一人暮らしの男性。 うちの下も、一人暮らしの感じの良い男性が住んでいました。 確かに、アパートですからいつか住人が変わるのは承知していましたが 感じが良かったので借り住み始めました。 とても快適に暮らしていたのですが 暫くしたら、階下の男性が結婚の為に引っ越してしまいました…。 そして次に入って来たのが今の階下の住人。 1kなのに男女で入居。嫌な予感はしましたが的中。 自分達が1階だから音は響かないと思っているのか、凄い騒音です。 暴れているかのよう…。又こちらが布団に入りますと下から、ガッガッ、ゴツゴツゴツゴツ。時々ガッコン!と毎日、聞こえてきて、中々眠りに入れません。 騒音は、夜中0時過ぎまでです。 そして、ベランダ喫煙。 吸殻をベランダにポイ棄て。ゴミ置き場のゴミ入れにライターをポイ棄て。 アパート横に、いくつもの段ボール放置。 車からゴミを出し、これもアパート敷地内に放置。 これについては、今は乾燥の季節。 この地域でも放火などあり、段ボールに付けられたら終わりです。 なので、不動産屋に連絡しました。 対応は、とりあえず、その段ボールはこちらで回収し、階下の住人には 電話で注意する との事でした。 不動産屋の対応は早く、その日には 段ボールも綺麗に無くなっていました。 しかし…それから3日後位に、また 同じ場所に段ボール。 信じられませんでした…。 元々ゴミの分別もしない、そのゴミの日ではないのに出して、ゴミ屋さんが 張り紙してもっていかないのを、放置。 なんです。 女の方は毎日、部屋にいるようなのですが、窓を全開で、大声で電話。 聞きたくも無い話しが入ってきます。 非常識な人間が2人も階下に住むなんて。 沢山アパート あるのに。 凄く日当たりも良くて、綺麗で 住みやすい良いアパートだったのに…。 これから、私達が少しでも快適に過ごすにはどう行動するのが良いでしょうか。 出来たら私達は引っ越したくはないのですが。 因みに、大東の物件です。

  • 管理会社の対応について

    管理会社の件でご相談させてください。 階下の騒音で8月下旬の入居当初から悩まされており 管理会社へ相談しているのですが、対応が悪いです。 階下の方は3人お子様がいらっしゃるようで (恐らく年長、年少、2歳くらい?) 毎晩24時頃までお子様が起きており、 奇声を発したり泣き叫んだりしています。 管理会社への相談内容・経緯としては以下の通りです。 10月:階下の方の騒音がひどいため注意してほしいと 伝えたところ、1週間経っても対応していただけませんでした。 その間、母親がお子様に対し「殺すぞ」や「お前病気だろ」と 暴言を発していたため児童相談所に相談しました。 児童相談所はすぐに連絡していただけたようです。 管理会社は2週間ほどでようやく対応されましたが、 階下の方へ注意する際に、私たちからクレームが入ったと相談元を明かしています。 また、階下の方も同じタイミングから児童相談所から 連絡がきたという話を管理会社に相談したらしく、 児童相談所から連絡がきて驚いたという件を私たちに伝えてきました。 さらに、階下の方が直接会話をしたいため、 管理会社立会いのもと話し合いをできないかと提案をしてきました。 トラブルに巻き込まれたくないためもちろんお断りしています。 ただ、このときに管理会社階下の方は1月に引越退去される と言っていたためひとまず安心しておりました。 11月:あまりにも階下がうるさく、床を2度ほど叩いたところ 階下の父親が直接インターホンを押してきました。 私たちはトラブルになりたくないため無視をしていたところ 次は警察を呼ばれました。 警察へはそもそも階下が騒音の発生元だとお伝えしたところ 階下へ注意いただけました。 警察の方は今後は管理会社へ相談するか 警察へ通報してほしい、直接の接触は絶対に避けてほしいとのことだったため 再度管理会社へ相談したところ、再度階下の方へ注意するとのことでした。 12月:状況は変わらず睡眠中にお子様の泣き声やドンドンという物音で 起こされる頻度が増えたため再度管理会社へ相談をしました。 担当者が若い女性でメールのやり取りの中でもいつも部屋番号や階数を間違えていたり 録音データを開けないなど全く頼りにならないため、別担当で対応するよう 依頼したところ、以前も別担当で対応したが改善がないため 意味はないと思う、それでもよければ連絡しますと返信がきました。 また、階下の引越について再度確認したところ、特に解約の申し出は 受けていない、まだ探している段階ではないか、と以前とは違う話をしてきました。 そもそも最初相談元を明かすべきではないですし、 児童相談所の件も他者に伝えるのはおかしいと思います。 また、メールの文章はいつも適当で真摯に対応しているとは思えません。 こういった管理会社へのクレームはどこへ相談するべきなのでしょうか。 長文失礼いたしました。真剣に悩んでおります。

  • 住人トラブルと管理会社について

    先日、住人トラブルについて質問させていただきました。 住人の騒音で、重度身体障害をもつ0歳の娘が無呼吸発作おによる全身硬直とけいれんを繰り返しています。 娘の障害のことは同じマンションの住人の方にもとたえてあります。 しかし生活音以上の騒音がつづきました。そのため管理会社へ何度も相談しており、管理会社からは「言っておきます」というお返事をいただいておりました。 しかし、管理会社が当事者へ連絡したであろう翌日から同様の騒音に悩まされており、 それも1度や2度ではなく連日ということもあります。 本日も騒音により、いつもよりひどい発作が起き蘇生を要しました。 そのため管理会社を通している猶予はないと思い、直接その方へお願いをしに行きました。 すると驚くことに、管理会社から連絡は来ていないというんです。 そのような状況で直接お願いしに行ったことを謝り、それと同時に管理会社への不満が爆発。 自分たちだけならまだしも、娘の命がかかるこの状況に 明らかに管理怠慢ではありませんか? 今の住居環境の改善がなく、私たちとしては不本意ではありますが引っ越しも考えています。 管理怠慢でこの状況が続き、自分たちにも娘の健康にもストレスがかかっていたかと思うとどうしても納得できません。 管理会社に苦情を言うだけでは気が収まりません!!!! 引っ越し費用の請求はできますでしょか?

  • 管理会社はどんな解決を取るでしょうか?

    初めまして。 長文になりますがよろしくお願いいたします。 ●概要 現在アパート2階に夫婦で住んでいる者です。 今月12日に階下の男性住人の騒音に対して管理会社に苦情を入れました。 その際に以下のことが発覚しました。 ・部屋の契約者と住人が別人 ・契約者は女性で本人とペットだけが住むという契約内容 ・家賃は現在契約者名義で支払われている ・住人の情報更新の連絡は管理会社で受けていない 現時点での階下の居住実態ですが 男性1人住まいで女性とペットは住んでおらず この状況は私たちが引っ越ししてきた2010年3月以前から続いていたと思われます。 ●質問内容 ・この件について管理会社はどのような手順でどのような解決をとるでしょうか? ・また解決までどの程度期間がかかるでしょうか? 以上になります。 管理会社からはいずれ連絡すると言われていますが 苦情を入れてからほぼ1週間経過しどのように話が進んでいるのか また私たちからすると素性のわからない人間が階下に住んでいるので 今後ここでの生活に不安な面もあります。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 管理会社

    全部で8世帯くらいしか入ってないような小さいアパートでは管理会社なんて利用しないのですか? 今、そうゆうアパートを契約しかけているのですが、担当営業に管理会社はあるのか聞いたら「修理の窓口だけはある」と言われました。 私が「では、上や隣の住人がうるさい等の苦情を言いたい場合はどこに言ったらいいのですか?」と質問すると「え、管理会社って普通はそうゆうことはしませんよ?」と言われました。 うちは以前、大きいマンションに住んでました。そこはしっかりした管理会社に入っていてクレーム等は全部そこに言うことになってました。実際にクレームを入れたことはありませんが、マンション入り口に「最近、騒音の苦情が多いです。静かにしましょう」みたいな張り紙が貼ってあったので、誰かが管理会社に言ってるんだな…と思いました。 よくネットでも「隣がうるさいから管理会社に連絡して…」というの見ます。 別に借りるアパートが管理会社に入ってなくても構わないのですが、その担当営業に言われた「普通、管理会社は騒音のクレームには対応しない」と言われたことが引っかかります…。

  • 階下の住人から水漏れの苦情が調査したのですが

    階下の住人から水漏れの苦情がありました。ぽたぽたと水漏れしているのではなく、浴室に浸みていたり推移的がたまに落ちる様なのですが、家の中を見せて欲しいとの事で管理人と共にお見せしました。見ただけではわからないとの事で後日、大工さんと専門家に来ていただき、洗面化粧台の床面を電動のこで破りコンクリート面を出し、ユニットバスの下が見える様に床を剥がし、目で確認しました。湿っているどころかホコリで乾燥していました。階下の人にも目で確認してもらいました。大工工事や洗面化粧台の費用などこちらですべて負担しました。おそらく地区年数50年の老朽マンションなので、排水管にヒビかつなぎ目の劣化かと思われます。または、外壁などの防水が耐用年数をはるかに超えているため水が浸みているのかと思われます。結局、階下の住人はまたもう一度家の中を見せて欲しいと言ってきました。管理会社の方も立ち会ってもらってお見せしようと思うのですが、何とも嫌な気持ちです。前回の調査の工事の費用もうちが原因でなければ階下の住人に請求したいほどです。このようなトラブル経験された方いらっしゃいませんか?

  • 階下のエアコンの騒音について

    階下の部屋(1階)のエアコンが古くなり(賃貸で最初からついている)昼夜凄い騒音になっています。管理会社に言ったところ、当人からの申し出や苦情はないと取り合ってくれず。管理会社は千葉マンションは埼玉で、見に来て欲しいと言っても遠いから行けないというばかり。日常の管理は騒音の拠点から一番遠い3階角部屋に住み込みの老婆。夜23時には寝てしまいます。音としては小太鼓のドラムロールのような感じで窓際1mの所に置いてあるテレビの音がかき消されるほど。夜中の2時くらいまでつけていて、眠れません。 早く修理するか交換して欲しいのですが、家主が何かと渋る様子で、あちこちの修理などもままなりません。階下の住人は男で音には無頓着な様子。それにこの寒さにエアコンを使うなとも言えません。 引越は考えていますが、まだ先のこと。いっそ警察に謎の騒音と通報してみようかとも思っています。なにかいい手立てはないでしょうか。

  • 階下への水漏れで管理会社から疑われています

    木造アパートの2階に住んでいるのですが 昨日、下の階の住人が退去された時に管理会社から 「2階の流し部分から水漏れがあったような形跡があり 吊り戸棚が朽ちてるような感じになってしまっている」 という連絡が入りました。 話を聞くと、階下の契約は昨年の11月でしたが それから半年以上経った今年の7月までは 下の人は実際には住んでいなかったようです。 (その間部屋を空けていた理由は知りません) 階下の方が7月末に入居された時に、水漏れに気がついたそうです。 管理会社が状況を確認したのは、おそらく昨日です。 (昨日まで連絡が無かったので勝手に想像していますが) 管理会社が確認した時には吊り戸棚がボロになってはいるが 特に新しく水が垂れている事が無かったそうです。 そして管理会社から唐突に 「11月から7月の間に水をこぼしませんでしたか?」 という質問をされました。 しかし、我が家で水を大量にこぼしたことはありませんし 流しが溢れたり水漏れがあったこともありません。 また、通常の生活の範囲内で、水が撥ねて床に落ちる事はありますが 台所にはマットが敷いてあり、多少の水滴ならばマットが吸水してくれています。 今週金曜日に管理会社が我が家の流しの現状を確認しに来る事になったのですが 電話口の向こうでは 「水をこぼしたりしない限り、あんな水漏れの仕方は無いんですよね」 という疑いを掛けられました。 配水管や給水管は、調べていないようです。 また、その他の原因も考えていないように感じました。 どうも、あちら側は我が家の責任にしたがっているようですが こちらとしては何の落ち度も無く生活していたので どうすれば良いのか、とても困っています。 このような場合、どう対処すれば良いのでしょうか? 水はこぼしていません。 台所で水を溢れさせた事はありません。 また、我が家から見る限りではシンク下の水漏れがあった事もありません。 このまま疑われて我が家の責任にされるのでは、と思うと 心配だし不安だし、管理会社に対する疑心暗鬼で夜も眠れません。 どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m