友人の紹介でバイト面接に行ったが、気が進まなくなった理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 友人に紹介されたバイトに行ったが、面接時の対応に疑問を感じた
  • 面接の約束を忘れる支配人に不快感を抱き、働くことに腰が引けてしまった
  • 友人の紹介で採用が決まっているが、断りにくい状況に悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

友人に紹介されたバイトに勤めるべきか

先日、友人が長く働いている店へバイトの面接に行きました。 「人手が足りない」ということと、長く勤めていて店からの信頼もある友人の紹介なので 面接と言っても採用は決定していて、形だけというものです。 しかし、この面接に行ったあと この店に勤めることに、気が進まなくなってしまいました。 理由というのは、面接に行った際「店の責任者がこれでいいのか?」と思ってしまうことがあったからです。 面接日時などを決める際は、友人を介して相談していたのですが 面接をしてくれる支配人の居る時間など、きちんと確認を取り面接日時を決めました。 当日は約束の10分程前に到着し 5分前には店へ入り、面接の約束についてを店のスタッフに伝えました。 が、スタッフの返答は「まだ支配人が来ていませんので、少々お待ち頂けますか」とのこと。 その時は「まだ約束の時間より前だし…」と、そこまで気にしなかったのですが 何だかその店のスタッフ達が少し慌てているような雰囲気が見てとれて 約束していた時間も過ぎ、こちらまで不安になっていたところ 「こちらへどうぞ」と部屋へ通されました。 暫くの間、通された部屋で待っていると 面接をしてくれる方が来たのですが 「お待たせしました」以外に、名前(名字すら)や役職などの挨拶も無しで 「この人が支配人?」と疑問に思っている間に、事務的な質問を次々投げられ それに答えつつ、ネームプレートを見てみると「副支配人」と書かれていました。 支配人の都合の良い時間に合わせて面接日時の予定をくんだはずなのに 何故、面接官が支配人でないのか、疑問が増すばかりでした。 当時友人は出勤しておらず、そのことを面接を終えてから伝えたところ 後に友人から電話がきて、支配人は「面接のことすっかり忘れてた」と言ったそうです。 いくら友人の紹介で採用が決まっていようが 面接の約束を忘れるというのは、非常識ではありませんか? このことがあって、その店で(というよりその上司の下で)働くことが何だか嫌になってしまいました。 しかし友人の紹介ということで、友人の顔に泥を塗ることにもなるでしょうし、かなり断りにくいです。 こういう場合、どうしたらよいのでしょうか。 やはり働くしかないのでしょうか…。 まとまりが無く、分かりづらい文章で申し訳ありません;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#123517
noname#123517
回答No.1

断られた方がいいと思います。 一旦は勤めながら「やはりこの職場はダメだ」と辞める方が迷惑です。 お仕事は、その内容も勿論ですが、人間関係によってモチベーションが大きく変わります。勤めても長続きはしないでしょう。 常識を欠いた職場を紹介した友人を恨みますか? 恨まないなら、多少「顔を潰された」友人も貴方に対して同じはずです。

pufu2612
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません! TAKASUMI-Kさんのおっしゃるように 私自身、勤めても長続きしないだろうなという思いがありました。 やはり、一度勤めてもすぐにやめてしまってはより迷惑ですよね。 友人にも相談+謝罪し、断ることに決めました。 友人もあまり気にしていないようで これまでと変わらず接してくれているので、これでよかったかと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

断る前にもう一度その職場の雰囲気等をお聞きになったらいかがでしょうか。 こちらは仕事を探しているのですからそれこそかなり必死だったかもしれませんが、向こうはアルバイトの採用についてそれほど深刻に考えていなかったのかもしれません。 その支配人がルーズかどうかはこれだけではわかりません。単なるうっかりだったかもしれません。 意外にそういう人は好人物だったということもあります。 従って、その方の性格とか人使い、職場の人間関係などご友人に聞いて見ましょう。やはり会わないと思ったら辞めれば良いでしょうが、せっかくの仕事ですから即断はしないほうが良いと思います。

pufu2612
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません! yosifuji2002さんのアドバイスを頂いて 職場の雰囲気や人間関係など色々と友人に聞いてみましたが 聞けば聞くほど、その職場で働くことに不安になるといいますか…。 どうにもマイナスなイメージを抱いてしまうので、残念ですが断ることに決めました。 紹介してくれた友人には申し訳ないですが、合わない職場で働くというのはやはり大変かと思うので…。 ご回答参考になりました。 ありがとうございました!