Mac OfficeとWin Officeについて

このQ&Aのポイント
  • Windows版OfficeとMac版Officeの互換性について検討中です。Macbook Airを使用しているのですが、Windowsで作成したファイルをMacで開いた際にフォントや書式が変わると困ります。現在使用している軽量ノートの中ではMacbook Airが最適ですが、書式が壊れないかどうか心配です。
  • Macbook Airを外出時の仕事用に購入しようと考えていますが、Windowsで作成したファイルをMacで開く時に書式が変わると問題です。外出時にOfficeとメール、簡単なネット検索ができれば良いですが、書式設定が壊れないか心配です。
  • 現在Windows Vistaを使用しているが、外出時に軽量ノートが欲しくてMacbook Airを購入を検討中です。しかし、Windowsで作成したファイルをMacで開いた際に書式が変わると使えません。現在のノートの中ではMacbook Airが最軽量ですが、書式設定が壊れないかどうか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Mac OfficeとWin Officeについて

こんにちは。 現在Windows Vistaユーザー、外出時に使う軽量ノートという事でMacbook Airの購入を考えています。 仕事で使用しているので、Windowsで作成したファイルをMacで開いた際(逆も同様)に少しでも書式等が変わると困ります。 さすがに昔の様にファイルが開かないという事は無さそうですが、フォントやフォントの色、細かい段落の書式設定などが変わってしまう様だと使えません。 しかしながら、現在私の知っているノートで最軽量はMacbook Airです。 その次が東芝のもの。 キーピッチが19mm以上は絶対譲れない仕様なので、上記の2点のみ。 しかし、東芝のノートはMacに比べると400g位重く、この差は大きいです。 こういう訳でMacbook Airの購入を考えています。 外出時の仕事用なので、Officeとメール、簡単なネット検索などが出来ればOKです。 残る問題は書式設定などが壊れないかどうか。 どなたかお教え頂けますでしょうか?

noname#207138
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • capy2009
回答No.4

Office 2011 では、2008 と比べても Windows版との互換性は増してますが、100%完全とは行きません。 罫線を多用した複雑なレイアウトの書類などでは、一部表示の崩れを経験しました。 私もトピ主さんには東芝ノートの方をお薦めします。 BootCamp でもいいですが、キーボードの違いなどで余計なストレスを抱え込んで仕事の効率が落ちますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事が遅れまして大変申し訳在りません。 やはりそうですね。 LTEが導入されるとPCの方も変わってくるのではないかと思い、もう少し様子を見る事にしました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• xr7zk2001
回答No.6

>Windowsで作成したファイルをMacで開いた際(逆も同様)に少しでも書式等が変わると困ります。 なら、ズバリ、Windowsマシンを買ってください。 他の方もご回答のとおり、Win-Office と Mac-Office の間には、完全な互換性はありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事が遅れまして大変申し訳在りません。 やはりそうですね。 LTEが導入されるとPCの方も変わってくるのではないかと思い、もう少し様子を見る事にしました。ありがとうございます。

noname#142909
noname#142909
回答No.5

残念ながら今もってMacとWindowsでの互換性は完璧では有りません 片方が閲覧だけとか言うのであれば別ですが作業するなら同じOSで同じバージョンである必要が有ります どうしてもMacBookAirが欲しいのでなければお勧めしません

質問者

お礼

• bunjii
回答No.3

既にWindowsとMacを使い分けている場合はMacbook Airの選択肢もありますが、お仕事でWindowsオンリーの作業をされていた方であればMacbook Airを外出先で使うのはお薦め出来ません。 重さの400g以上に操作性で負担が増します。

質問者

お礼

noname#122444
noname#122444
回答No.2

Office2008 For Macと2007 For Windowsユーザーです。 レイアウトの崩れはほとんどなくなりましたが、完全ではないです。 少しでも崩れると困るというならWindows環境がよいと思う。 ご質問を読む限り、特にMacOSにこだわっているわけではないようなので、MacBook AirにWindows7をインストールすれば済む話ではないかと思います。 社内のネットワークに接続するということならWindows7 Pro(ドメインの参加)が必要だけど、普通に使えるというならHome PremiumのOEM版で十分で、MacOSを中心に時々WindowsもならFusionなどの仮想環境だが、単にハード的な面が魅力でMacOSは不要というなら、BootCampでセレクトブートでOKです。

質問者

お礼

• 50kata
回答No.1

VMwareFusionでWindowsのOfficeを動かせばよいのではないでしょうか? こうゆうお得なセットもあります. http://www.act2.com/products/allinone.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事が遅れまして大変申し訳在りません。 現在Macbookを使用しているのですが、FusionでWinVistaを起動すると1クリックで数分待つ事になるような状態で、二度とMac上でWinを走らせまいと思っております。