ノートパソコンのスペック不足による買い替え

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンのスペック不足による買い替えの悩み。PC初心者である質問者が、現在使用中の古いノートPCのフリーズや動作の遅さに悩んでいる。友人からはCPUの買い替えを勧められたが、学生の質問者にも買えて見た目で親に気づかれないノートPCの情報を求めている。また、中古のノートPCの購入方法についても相談している。
  • ノートパソコンのスペック不足で買い替えを考えている学生の質問。オーナーから譲り受けた古いノートPCが頻繁にフリーズし、動作が鈍いため、友人からはCPUの買い換えを勧められた。質問者は学生のため、買えて見た目で親に気づかれないノートPCを探している。中古のノートPCの購入方法についても相談している。
  • 古いノートPCのスペック不足で買い替えを考えている学生の質問。動作が鈍く、フリーズが頻繁に起きるため、友人からはCPUの買い替えが必要だとアドバイスされた。質問者は見た目で親に気づかれないノートPCを求めており、中古のノートPCを購入する際の良い方法についても知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートパソコンのスペック不足による買い替え

PCについてはほとんど初心者なので、色々教えていただければと思い質問いたします。 今は学生なのですが、家族共用で使用していたDellのvostro1510というノートPCを譲り受けて現在自室で使用しています。 ですが、最近使用中によくフリーズしたり(再起すれば一応使えなくはないのですが)、動きが鈍いことが多々ありまして軽く相談したところ、CPUがCeleron?だと重いのでせめてCore2Duoとかに買い換えたほうが良いと友人から指摘されました。 というのも、PCで色々な作業を同時進行させている私が悪いことは自覚しているのですが;; そこで、学生の私にも買えて、且つ見た目で親に買い換えたことがばれない様にしたいのですが(親はこれ以上のPCを買ってくれず、今のPCは普通に使う分にはスペックは十分だと言っています。当たり前ですよね;;)・・・類似なノートPCがあれば教えて下さい。 OSはインストールされていれば特にこだわりはありません。(現在はXP使用です) もちろん中古希望ですが、中古は直接店に買い付けに行くのと通販で買うのとではどちらが良いのでしょうか?? また、ノートPCを買い換えてもOS等の設定さえすれば、元のLANケーブルに繋ぐだけでインターネットはできますよね? 無理な質問だとは重々承知しておりますが、どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goo_4649
回答No.3

バレちゃいけないって前提だったらどうしようもないんじゃ? 他の機種買うと外観変わるのですぐにバレますよ? OSにしたってXP使ってるんだから7に変えたらモロバレだし。 今と同機種でスペックが上のを買うしか無いのでは。 それかCPUの交換Core2Duo T9500まで対応らしいとメモリの増設2Gくらい(4Gまで対応)すれば改善されると思いますが。 (ノートのパーツ交換はデスクより難しい、初心者にはおすすめしない) で、同機種一式買い換えだと新品だと売ってないんじゃないかな? 中古で探してCore2搭載メモリ2G↑NVIDIA GeForce 8400M GS 256MB搭載機を買えば見た目は同じでスペック大幅アップできます。 グラボについてはオンボでも良いかもね。 まぁ中古もおすすめしませんが…。 親にバレないようにするってことは自分で買うんだし別にPCを買っても良いんじゃないでしょうか? 回線は今使ってるのが使えるので新たに契約しないで大丈夫ですよ。 無線LANの場合設定が有線よりめんどくさいかもしれませんが。 上記の買い方はちょっと無駄があるので出来れば別のを買ったほうが良いと思いますが。

参考URL:
http://www.sd-dream.com/pasocompass/PC/Dell/Hojin/Vostro1510.html
riyu0211
質問者

お礼

同一はもう中古しかないようで・・・;; 交換とかは多分しないです、壊してしまうと余計にややこしくなってしまうので;; うーん、やはり同一機種だと色々と難しそうですね・・・ 自分で稼げるようになってから、新しいPC買うことにします ご丁寧な回答、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• D-Matsu
回答No.4

一度リカバリーしてみる、メモリ増設する等の手でなんとかすることを考えましょう。 「買いかえればほぼ確実に外観が変わる」ので、バレないように買い換えるのはまず無理。 文句を言われないようにバイトして自力で購入資金を貯めるって手もありますが。

riyu0211
質問者

お礼

リカバリーやメモリ増設でも変わるんですね! 一度試してみます もしそれでだめなら、自分で稼げるようになってから新品のPC購入検討したいと思います 回答ありがとうございました!

• sotom
回答No.2

自分で稼いでPCを買えばいい。それなら文句はないのでは? あと、その程度の知識では中古PCはお奨めできない。 未使用品と異なり、自分で修理しながら使っていくものです。即ち、HDD交換や OS再インストールぐらいは最低限できるようにならないといけない。 使用用途も明確ではないので、推奨環境すらイメージできない。 最後に、低価格のみにこだわると、PCの選択は大概失敗します。 元販売員として忠告しておきます。

riyu0211
質問者

お礼

そうですよね・・・やはりバイトできるようになるまで我慢しようかな・・・ 私はPCに関しては本当に無知ですので、自分で購入するときは無難に新品にしようと思います ご忠告と回答、ありがとうございました!

• 512k
回答No.1

vostro1510は、CPUやらグラフィックやらをカスタマイズして出荷しているので、 型番だけでは正確なスペックはわかりません。 搭載メモリが最小構成(512MB)であれば増設すれば多少は改善されると思います。 >親に買い換えたことがばれない様にしたい vostro1510のcore2duo搭載モデルなど。 中古の価格は調べてませんのでご自分で。 >直接or通販 直接行けるお店に希望する商品が希望する価格であれば直接のほうが良いです。 >インターネット 現在のPCと同じ設定を行えばインターネット接続は可能です。 現在の接続環境がわかりませんので細かくは書けませんが。

riyu0211
質問者

お礼

やはり同じ型番を中古で買うしか方法はないようですね・・・ 色々探してみます ありがとうございました!