• 締切済み

「電化製品の長期保証について」

東芝レグザを買った時にヤマダ電機さんの5年間長期保証をお金をだしてつけました。 保証はメーカーが認める正常な使用法をで使用しても故障してしまった場合とあるので、そういった故障は少なく、保証外の故障とかが多いと思ってきました。こういった長期保証つけるメリット少ないでしょうか? 実体験やコメントなどどうか教えてください。

みんなの回答

noname#211632
noname#211632
回答No.2

我が家は液晶テレビは古いものでもまだ1年経ていないので、テレビについてはコメントできませんが(一応販売店の延長保証には入ってます)、今使っているのの前に使っていたパソコンが、延長保証に入らずにいたら3年ほどでHDDクラッシュで6万程修理代がかかったことがあります。 以後、基本的には延長保証に入るようになりましたが、購入価格によります。 2万円以下の物には基本的にはかけません。 今使っているデジタル一眼レフが、3年半ほどでシャッターが壊れましたが、これは延長保証に入っていたため修理費はかかりませんでした(長期保証代金の倍の金額がかかってました)。 その物の当たり外れもありますが、通常使用中の物でも壊れるときは壊れます。 つける・つけないは最終的にはその個人の判断になりますけどね。

kazuy823
質問者

お礼

CBX750Fさんへ ありがとうございます。 自分の思い込みとは異なり結構壊れるものですね! CBX750Fさんの延長保証に入る/入らないの線引きの 金額を教えて頂いたのも自分の判断材料にとても役に 立ちました。 お礼遅くなり申し訳ございません。 コメントありがとうございました.

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.1

薄型テレビはこれからもまだかなりのスピードで進歩して行く家電です。 なので思わぬトラブルで故障したり、実はメーカーのミスでの故障でも私たち素人には判りませんよね?後日判って返金される事もありますが、大抵アセンブリ交換で修理代を請求されます。 まだ色々な技術を投入していくのですから、今は長期保証があれば付けておくほうが良いでしょう。 今レグザのBDレコーダーは熱に弱いとか録画出来ないとか、色々トラブルがある個体があって買うなら長期保証は必須みたいですね。 レグザTVもI-O DATAの一部の外付けHDDで録画できない事があるとか、スイッチが入らなくなったとかで修理したとか交換になった等の書き込みもあります。 私はPCのモニターが付いたり消えたりして修理に出しました。2年使ってメーカー保証は切れてましたが延長修理で無料でした。 後はプリンターも1度延長保証にお世話になってますね。 熟成された技術でほとんど故障する事が無い機器や、長期保証でも購入金額内や年ごとに保証金額が減っていく店だとあまりメリットはないかも。 長期保証があるなら、とりあえず入っておくのが良いかと。店や担当者によっては、交渉で値引き以外に長期保証も無料で付けてくれる場合もありますよ。ヤマダだとポイントを5%上乗せして、それを相殺して長期保証を付けてくれました。

kazuy823
質問者

お礼

kaeru911さんへ 早速の親切なコメントありがとうございます。 全くの素人なのでケチって長期保証を解除にお願いできないか!と 思いましたが、けっこうきちんとした使い方をしても壊れる可能性 高いのかもしれないのですね! このまま長期保証はつけたままにしてみようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤマダ電機の長期保証

    ヤマダ電機の長期保証について質問です。 入っていると故障時にヤマダに持ち込みか家まで出張で修理してくれるそうですが、出張修理依頼の場合メーカー側から修理に来てくれるのでしょうか? 保証対象期間中に引越の予定があるのですが、引越後ヤマダが近くにない場合でも出張修理してくれますか? よろしくお願いします。

  • ヤマダ電機の長期保証について

    本日、掃除機をヤマダ電機で購入いたしました。 てっきり長期(5年保証)があると思っていたのですが、店員さんに何も言われないので、「長期保証ってないんですか」と聞いたところ、「掃除機は対象外になっています」と言われました。 ネットなどで、ヤマダ電機で掃除機を買った人が、長期保証に入ったというような書き込みを見たような気がしましたが、勘違いだったのでしょうか? ちなみに、ビックカメラやヨドバシでは5年の長期保証があるようなので、すごく損をしたような気がします。価格もそれほど安くなく、5年という時間を考えるとかなりの確率で壊れそうなので。 本当にヤマダ電機では、掃除機は長期保証対象外なんですかね、なんか納得できないんですけど。ちなみにまだ開封していないんですが、この場合返品など可能なのでしょうか?ご存知の方がいましたら教えてください。

  • ヤマダ電機長期保証について教えてください!

    2011年11月にヤマダ電機でテレビを購入したのですが、今日液晶が虹色になってしまい見れなくなってしまいました。 長期保証期間内だったのでヤマダ電機に連絡して修理依頼をお願いし、その時に不安だったので保証期間中の故障なので、料金はかからないですよね?と聞いてみたら液晶パネルの交換になると料金がかかると言われたのですが、購入した際そういった説明は一度もうけていないのに支払わなくてはいけないのでしょうか? 不安だったのでネットで色々と調べてみたらヤマダ電機の長期保証の悪評が沢山でてきて不安になってしまい。 知識のある方がいれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ヤマダ電機のPCの長期保証について

    ヤマダ電機のPCの長期保証について ヤマダ電機のPCの長期保証に一昨年の11月に入りました。 5年保証なのでまだ対象期間だとは思うのですがDVDドライブの 故障は対象内なのでしょうか?特に何かしたわけではなく 自然故障です。 ヤマダ電機の新・長期保証規定には 次の場合は、本保証の対象外となり、有料修理になります。 3 使用上の誤り、消耗品・付属品の交換、ソフトウェア・周辺機器に 関するもの及び各部汚れによるクリーニング。 とあります。 ご存知の方や体験された方がいらっしゃいましたら よろしくお願いします。 コールセンターでは店舗に行かないとわからないと 言われてしまいました。

  • ヤマダ電機でPS3を買うと長期保証はつきますか?

    自宅の近くにはエイデン(エディオン)、トイザらス、ヤマダ電機があります。ビッグカメラなどはありません。 そこで質問なんですが、エイデンではPS3は5年保証の対象外と広告にかいてあったのですが、ヤマダ電機には何も書いてありませんでした。ヤマダ電機でPS3を買えば長期保証は付いてきますか?ヤマダ電機で買い物したことがないので・・・ また、トイザらスでもいくらかお金を払うと保証を付てもらえたと思いますが、PS3の場合、何円払って何年保証がつくでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • ヤマダ電機の保証 The 安心 の保証範囲について

    プラズマテレビの購入を考えています. 機種はほぼ決まってどこで買うか・・・という段階に入っているのですが,悩んでいるのが(長期)延長保証についてです. 追加料金(お金とか還元ポイントなど)を払って長期保証(メーカー1年保証を長期保証(5年)にする)にするか,それとも,プラズマテレビ以外にも対象期間内の家電製品全般を対象にしたヤマダ電機の“The 安心”という年会費を払って他社で購入した出張修理を前提にした故障まで保証してくれるものに入会するか・・・で悩んでいます. 皆さんにお聞きしたいのが,製品限定で加入する長期保証と,ヤマダ電機の“The 安心”の保証内容(加入に必要なお金とかではなく,どこまで無料で直してくれるか?という保証範囲)に差はあるのでしょうか?. 前者の場合は通常のメーカー保証の延長ということなのでメーカー保証と同じだと思うのですが,ヤマダ電機の“The 安心”もメーカー保証と同じ保証内容と考えればよいのでしょうか?. 気になったのは,ヤマダ電機の“The 安心”約款第9条3(6)で,現地技術者の確認にて対象修理と承認されなかった場合は免責(無料修理には応じられない)とあり,これには現地技術者が技術的に手に負えないような故障の場合は有償となる場合もあるのでしょうかか??. 約款:http://www.yamada-denkiweb.com/contents/pdf/the_anshin.pdf ちなみに,この現地技術者(修理に来る人)というのは,修理製品のメーカー技術者なのでしょうか,それともヤマダ電機の技術者なのでしょうか?.

  • 家電の長期保証

    転居に伴い、家電一式を購入します。 諸事情により、ビックカメラで購入するのですが、 ポイントを5%使って利用する長期保証というものは付けた方が良いのでしょうか? 付けた方が良いと思われるアイテムと不要なアイテムがあるようなら、 分けて教えてもらえるとありがたいです。 また、ヤマダ電機の「The安心」を上手く活用できるようなら、 それも選択肢に入れていただけると、 なおありがたいです。

  • 保証書

    こんにちわ。 数ヶ月前にヤマダ電機で購入したデジカメが壊れました。 ズームアップやアウト時に急にデジカメの画面が消えてしまい そのまま電源が切れます。 一応ヤマダ電機で買ったときに保証書が同封されていましたが 購入した店名のところが未記入です。 ヤマダ電機の判子もサインもありませんが、これをヤマダ電機に持って行って も無料修理は受けれるのでしょうか? ちなみに5年間保証にも入っています。さいあくこちらを利用しようとも 思っていますが、こちらの5年間保証の紙切れ等が見つかりません。 購入したときに色々と同封してもらったんですが、この5年間保証の契約を伺わせる内容の紙面がありません。料金は5年間保証払いました。 買った後すぐに確認すべきだったんですが、怠っていました。 文が支離滅裂になりかけているので大きく質問を2つにして書かせてもらいます。 ○店名記載の欄が空白でも買った店で保証書で保証を受けれるか? ○5年間保証の書類はないが、ヤマダ電機の顧客データーベースに登録?されているから書類がなくても5年間保証受けれるか?

  • メーカーの保証書なしで新長期保証は受けられますか?

    ヤマダ電機で1年以上前に新長期保証に入ったのですが メーカー発行の保証書をなくしてしまい長期保証の保証書だけが手元にあります。 1年以上前なのでメーカー発行の保証書の期限は既に切れています。 新長期保証の保証書にはメーカー発行の保証書と一緒に保管してくださいと書いてありますが もし壊れた場合に新長期保証の保証書だけで保証を受けることは無理なのでしょうか? 色々調べてみるとメーカーの保証書は期限が切れた時点で何の効力もないので 新長期保証の保証書だけでちゃんと修理をしてもらえるという意見もあれば 両方揃ってなければ無償修理は出来ないと言う意見もあり困っています。 なお新長期の保証書には購入日と自宅の電話番号が書いてあります。

  • 長期保証

    最近の大手家電販売店はメーカー保証以外に、独自の長期保証を付けているところが多いです。標準で付けているところもあれば、購入金額に上乗せ(購入金額の3%くらいが多いです)して保証を勧めるところもあります。 お金を上乗せしてでも長期保証を付けてもらうのって、ユーザから見て本当にメリットのある事なのでしょうか(お得なことなのでしょうか)?逆に見て、販売店はこのことで利益が出ているのでしょうか?それとも損をしているのでしょうか?(これで儲けているとは思いませんが) また、この製品は保証に入った方が良いけど、この製品なら必要ないといったものはありますか(例えばビデオカメラは入った方が良いけど、冷蔵庫は必要ない、と言うようなものです) 安心料として見ればそれほど高くはないと思うのですが、如何でしょうか?