Photoshop CS2でHDR写真を作成する方法

このQ&Aのポイント
  • Photoshop CS2でHDR写真を作成するためには、まずRAW画像を3枚に現像します。
  • その後、HDR統合を行いますが、必要なだけのダイナミックレンジがあるか確認する必要があります。
  • また、人物が入っている写真の場合は、1枚の元写真から数枚の写真を現像して明暗の差を出した方が良い結果になることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Photoshop CS2 でHDRを使いたい

Photoshop CS2 でHDR写真を作りたいのですが、やったことがないためうまくできません。 まず、1枚のRAW画像を3枚に現像しました。 1、暗い(アンダー) 2、標準(ノーマル) 3、明るい(オーバー) その3枚を使ってHDR統合で1枚にしたかったのですが、「これらの写真には、有用なHDR画像を構築できるだけのダイナミックレンジがありません」というメッセージが出てきてしまいます。 HDRはもっと何枚も露出を分けて撮影した風景写真のようなものでないとできないのですか? ちなみにわたしが今作ろうとしているのは人物が入っている写真なので、1枚の元写真から数枚の写真を現像して明暗の差を出した方が良いのでは?と考えたのですが、根本的に間違っていますか? それともただ単に画像の数が少なすぎただけですか? よかったら正しいHDRの使い方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TakMat
  • ベストアンサー率75% (277/368)
回答No.1

もっとアンダーとオーバーを、もっと暗く、もっと明るく現像すればできると思います。  … ただ、1枚のRAWファイルから作ったところで、キレイにはならないですね。 本来は、露出を変えて撮影した3枚以上のRAWファイルを統合します。 1枚のRAWファイルがもつダイナミックレンジは知れているので、そこから明るさ調節して複数枚を現像して、それを統合したところで、ちゃんとしたものはできません。 枚数は、3枚か5枚で十分ですよ。 3DCGのイメージドベースドライティングに使われるHDRIの場合は、9、11枚と枚数が多い方が精度が高いものができるのでが、写真の場合は3枚でも十分です。 ちなみに、HDR写真は、被写体によって、向くものと向かないものがあります。 例えば、太陽光がない室内の写真とか、HDR写真の意味を成さないケースが多いです。 だから、風景写真が多いですね。 それに統合後のガンマ調整も重要です。一定の経験やテクニックがないと、ネット上でよく見かける気持ち悪いだけの写真になってしまいます。 この方の写真とかキレイで参考になるんじゃないでしょうか。 http://www.flickr.com/photos/valpopando/sets/72157594327558179/ 試行錯誤してみてください。

taku2180
質問者

お礼

なるほど~スタート地点から間違っていたわけですね。 HDRがしやすそうな風景写真や建築写真でいちど試してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PhotoShop CS2でNikonのRAWを開くとCanonと違う?

    PhotoShop CS2でキャノンのRAWファイルを開くと色温度調整やトーンカーブやその他、細かい設定が行える現像ウィザードが立ち上がるのですが、ニコンのRAWファイルを開くと色温度と露出補正の2項目しか設定できない簡単なウィザードしか立ち上がりません。一応、Camera Raw プラグインはバージョン3.7にしています。 コレはどうしてでしょうか?(゜ -゜ )?

  • photoshop camara raw

    photoshopのcamera rawを使うとraw画像だけではなくjpeg画像なんかも補正できますが、 例えば露出補正とかはphotoshopでも出来ますがcamara rawでやった場合は違った結果になるので しょうか?

  • adobe photoshopとphotoshop lightroomについて

    おはようございます。 初めて利用させて頂きます。 宜しくお願い致します。 先日デジタル一眼を初めて購入し、急ピッチで勉強しているのですが 以下確認させて頂きたく思います。ご存知の方、宜しくお願いします。 lightroomはRAWデータの現像ソフトで、ホワイトバランスや露出を 調整し、TIFFやJPEGへ変換するソフト。 上の作業に準えると、photoshopはその変換されたTIFFやJPEGの コントラスト等の編集や、また例を挙げると心霊写真や合成写真を作ったり(?)するソフトという認識でおります。 正しいでしょうか? また、photoshopでは、RAWデータを現像し、TIFFやJPEGへ変換する事は 出来ないのでしょうか。 全然的外れな質問と認識であれば、申し訳ないです…。 ずっとフィルムで写真を楽しんでましたので、デジタルには なかなか馴染みが無く、もう大変で大変で。

  • photoshop CS3 と canon DPP の連携について

    お世話になります<(_ _)> 現在EOS 20Dを使用しており主にRAW撮影なのですが、その現像ソフトについて質問させて頂きたいのです。 今まではcanonのDigita Photo Professional(DPP)で現像処理を行い、微調整をadobe社のPhotoshop CS2で行っておりました。 操作といたしましてはDPPの現像画面でツールバーから現像→Photoshopへ転送の手順で行っておりました。 しかし先日、PhotoshopをCS3 EXTENDEDにアップグレードした所、上記操作方法では転送が出来なくなりました。 Photoshop自体は立ち上がるのですが、待てど暮らせど画像が展開する様子がありません。 現在は仕方なく、一端.tifで出力した物を再度Photoshopで開いているのですが、手間がかかり過ぎでして・・・ Photoshopをインストールした際、どこか設定が変わってしまったのでしょうか?どなたかご教授ください。 参考までに、DPPはバージョンが3.2.0.4、Photoshopは10.0.1です。

  • NikonCapture と PhotoShop

    NikonのRAW画像処理ソフトでNikonCapture4というソフトがありますが、この中で「追加RAW調整」の項目があり撮影画像の露出補正が出来ます。 これはPhotoShopで「色調補正」→「トーンカーブ」で補正するのと同じ原理なのでしょうか? 現在、RAWで撮影しNikonCapture4で露出補正を施しJPEGに保存しています。 JPEGで撮影しPhotoShopのトーンカーブで補正してJPEGで保存しても結果が同じであればRAW撮影は止めたいのです。 (JPEG圧縮による画像劣化は考慮しないものとする)

  • RAW現像は、Adobe PhotoshopとNikon Capture4どっちがオススメ?

    Nikon D70(レンズキット)を持っています。 RAW現像ソフトで 「Adobe Photoshop」と「Nikon Capture4」のどちらにしようか迷っています。 adobeはアップグレード版で購入できますので、価格的な差はそれほどなく、どちらでもよいと思うのですが・・・ ソフトの使いやすさや表現のしやすさなどから、どちらがオススメでしょうか? なお・・・初めての一眼デジなので、よく失敗写真を撮ったりしています。 人間や風景とか、結構満遍なく撮影します。 (撮影がヘタなのを、RAW現像でごまかしできないかなあ・・・とか思ってみたりしています。すいません・・・ヘタなんです・・・) 貴重なご意見お待ちしております。

  • 写真をPhotoshopで開く時に色飽和する

    先日Sonyのミラーレスデジタル一眼カメラを購入しました。 いろいろと写真を撮って楽しんでいるのですが、Photoshopでの編集に関してお聞きしたいことがあり質問させていただきます。 まず使用環境ですが、カメラはSONY Nex-5Dで、付属のRAW現像ソフトを使用しています。PCはintel Mac Core duo OS10.4です。PhotoshopはCS4です。 まずRAW現像ソフトでJPEG形式に現像します。 そのJPEG画像をPhotoshopで開くときに一部の写真に関して不具合が生じます。 どんな不具合かといいますと、Redの成分が色飽和を起こしているのです。その写真は一部に真っ赤な布が映っているものです。RAW現像の時はRedの成分はヒストグラムで右の方が山になっているのですが、ぎりぎり色飽和はしていません(見た目にも)。 これをJPEGに現像してそのファイルをOSのプレビューで見ても色飽和はしていません。 これをPhotoshopで開くと見た目にもヒストグラムのRedの成分も明らかに色飽和を起こしています。 これは何が原因なのでしょうか?周りにも聞ける人がいなく、一人で考えていても分かりませんでした。ご教授をお願いします。

  • Photoshop を教えてください

    お世話になります。 Photoshop は、初心者ですので、 ご教授いただければと思います。 今、作成している画像は、200×200.。 その背景画像に、風景写真(2000×1000)の一部を、 作成している画像の背景画像にしようと考えています。 仮に、作成している画像は、A。 風景写真を、B とします。 作成している A の画像に、風景写真 B を持ってくるところまでは出来るのですが、 良いポジションのところで、B の写真をその場で切り取り、 切り取った B の写真を、少し透過気味にしたいところなのですが…。 わかりにくい説明になってしまったかもしれませんが、 教えていただければ、幸いです。 今、使用しているPhotoshop は、Photoshop CS4 です。 よろしくお願いします。

  • アンダーで撮って露出補正すると白飛びを抑えられる

    青天の日などに撮影していて 空を撮ると建物が暗くなってしまい、 建物を撮ると空が白飛びしてしまう ということがよくありますが、 アンダーで暗めに撮影して、 RAW現像の時に露出補正して明るくすると この白飛びが抑えられて、ダイナミックレンジが向上するという話を聞きます。 なぜこのようなことができるのでしょうか? ソフト的にダイナミックレンジを上げることができるのなら カメラの中でその処理をしてくれれば良いのにと思うのですが、 なぜかカメラの中でこういう機能を実装してくれないのでしょうか? ソフトウェアで自動でやるにも限界がありできないのか、 アンダーで撮るということは暗い場所のS/N比が悪くなってしまうからなのか、 風景を見たときに建物を見ると空が白く見えるという人の目で見た光景と一致するからなのか どれが正解でしょうか?

  • Photoshopのシャープネスについて

    シャープネスの掛け方について教えて欲しいです。RAWデータで撮影した写真にシャープネスを掛けるときは、どの段階でかけたらよいのでしょうか?現像時?それともPhotoshopでの加工時?それから、どれくらいの量を掛けていますか?具体的な数字を教えてください。写真によって掛ける量も違うので一概には言えないと思いますが、幅だけでも教えてください。 (参考にしたサイト) http://www.art-photo.jp/hp/Photoshop/Photoshop03/Photoshop03.htm

専門家に質問してみよう