Photoshop CS2でHDR写真を作成する方法

このQ&Aのポイント
  • Photoshop CS2でHDR写真を作成するためには、まずRAW画像を3枚に現像します。
  • その後、HDR統合を行いますが、必要なだけのダイナミックレンジがあるか確認する必要があります。
  • また、人物が入っている写真の場合は、1枚の元写真から数枚の写真を現像して明暗の差を出した方が良い結果になることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Photoshop CS2 でHDRを使いたい

Photoshop CS2 でHDR写真を作りたいのですが、やったことがないためうまくできません。 まず、1枚のRAW画像を3枚に現像しました。 1、暗い(アンダー) 2、標準(ノーマル) 3、明るい(オーバー) その3枚を使ってHDR統合で1枚にしたかったのですが、「これらの写真には、有用なHDR画像を構築できるだけのダイナミックレンジがありません」というメッセージが出てきてしまいます。 HDRはもっと何枚も露出を分けて撮影した風景写真のようなものでないとできないのですか? ちなみにわたしが今作ろうとしているのは人物が入っている写真なので、1枚の元写真から数枚の写真を現像して明暗の差を出した方が良いのでは?と考えたのですが、根本的に間違っていますか? それともただ単に画像の数が少なすぎただけですか? よかったら正しいHDRの使い方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TakMat
回答No.1

もっとアンダーとオーバーを、もっと暗く、もっと明るく現像すればできると思います。  … ただ、1枚のRAWファイルから作ったところで、キレイにはならないですね。 本来は、露出を変えて撮影した3枚以上のRAWファイルを統合します。 1枚のRAWファイルがもつダイナミックレンジは知れているので、そこから明るさ調節して複数枚を現像して、それを統合したところで、ちゃんとしたものはできません。 枚数は、3枚か5枚で十分ですよ。 3DCGのイメージドベースドライティングに使われるHDRIの場合は、9、11枚と枚数が多い方が精度が高いものができるのでが、写真の場合は3枚でも十分です。 ちなみに、HDR写真は、被写体によって、向くものと向かないものがあります。 例えば、太陽光がない室内の写真とか、HDR写真の意味を成さないケースが多いです。 だから、風景写真が多いですね。 それに統合後のガンマ調整も重要です。一定の経験やテクニックがないと、ネット上でよく見かける気持ち悪いだけの写真になってしまいます。 この方の写真とかキレイで参考になるんじゃないでしょうか。 http://www.flickr.com/photos/valpopando/sets/72157594327558179/ 試行錯誤してみてください。

taku2180
質問者

お礼

なるほど~スタート地点から間違っていたわけですね。 HDRがしやすそうな風景写真や建築写真でいちど試してみます。 ありがとうございました。