• 締切済み

Wiiの新作ソフトのCM画質が!?

テレビで新作ソフト「ドンキーコングリターンズ」のCMを観ました。 すると気になったことが・・・。 Wiiのソフトの割には、クリアに冴えた画質の印象でした。 最近購入した液晶テレビでWiiをプレイすると、ぼやけた輪郭がいつも気になり、ガッカリしているのですが、このCMではクリアな画質でプレイ画面が紹介されていたので、「あれ?」と思いました。 これはどう言うことなのでしょうか?? 近々、HD画質出力対応のWiiが出るのでしょうか? それとも、任天堂は微妙に消費者を騙してる?

• hyod
  • お礼率57% (37/64)

みんなの回答

noname#132006
noname#132006
回答No.4

>ぼやけた輪郭がいつも気になり、ガッカリしている ケーブルは本体付属のもの(コンポジットケーブル)をお使いですか? でしたら、私も同じように輪郭がぼやけた感じになります。 私はごく標準的な液晶デジタルテレビに別売りのD端子ケーブルを接続していますが コンポジットと比べて輪郭がくっきりして見やすくなりました。 ただそれを差し引いても、任天堂が発売しているソフトはどういうわけか 他社のソフトと比べて画像が綺麗に見えるのは事実です。 まだ発売されていませんが恐らくドンキーコングも テレビCMで感じた印象とそれほど大差なく感じると思いますよ。

hyod
質問者

補足

残念ながら?D端子で接続しています。 確かに、コンポジットなどよりはいくらかマシになりますが、 それでも、ボンヤリ感がありますよ。 スーパーマリオなども例外に漏れずボンヤリしてますが、 最新作は違う可能性があるということですか?

noname#189120
noname#189120
回答No.3

騙しているのではなく、それはテレビがハイビジョンだからですよ CMももちろん、ハイビジョン撮影だからそうなります Wiiはハイビジョン画質に対応してませんので、実際プレイするとSD画質になりますが 騙されたと受け止めるんですか・・ いろんな人がいるんですねえ。 それなら、化粧品のCMとかはすごいでしょうね 「買って使ってみたが、北川景子みたいな顔にならなかった。騙された」 とか、 「ダイエット器具を買って使ってみたが、ほしのあきみたいなスタイルにはならなかった。騙された」 みたいなクレームが殺到してるでしょうね

hyod
質問者

補足

あなたの場合は、論理が飛躍しすぎてますよ。ちょっと変です。おかしい。極端すぎ。 冷静に反論します。 例えば、 「あなたも北川景子の顔になれる!」 とうたう化粧品のCMがあったとして、使ってみてもそうならなかった、というような場合に 「騙された!」 という図式が初めて成立するんです。 もしくは、 「あなたもほしのあきのスタイルになれる!」 とうたうダイエット器具のCMがあったとして、使ってみてもそうならなかった、というような場合に 「騙された!」 という図式が初めて成立するんです。 でも、そんな効果をうたうCM、どこかで観たことありますか? satsumaspさんは観たことあるんですか?僕はないですよ。 現在は、ダイエットに効果的な器具のCMでも、 「実際の効果の表れ方には個人差があります。」 などといった但し書きが、例え小さくても必ず入っているんですよ。見たことありませんか? 気がつかなかったのでしょうか。 だから、今回の場合も 「実際のゲーム画面とは画質の鮮明さが異なります。」 などと、但し書きを入れるべきです。 もしくは、ちゃんとSD画質で、実際のWiiのプレイ画面と同等の画質を使って、CMを作るべきですね。

• a-ccom
回答No.2

ゲーム機の性能に依存されないCMなどのプロモーション用には、見栄えのするHD解像度で作って、 Wiiに取り込む時に、SD解像度に落とし込んでると思います。 メトロイドのCMもそうだと思いました。 DSソフトのCMも、ムービーシーンなんかはテレビ用の高解像度でやるのも結構ありますね。 ある意味ダマしているのかもしれませんが、15秒で面白さを伝えるには必要なことかもしれません。 この解像度で遊べたらいいのにと思いますが、新型Wiiが出る出ないとは関係ないでしょう。

hyod
質問者

補足

解像度がCMと本体で違うのは、 「ウソ、大袈裟、紛らわしい」 の3点に匹敵する事だと思うんですよね~。 JAROに言ったほうが良いのかも・・・。 「広告と実際のくい違い」 があるということに関しては、皆さんハッキリと認めていますよね。 「ウチのWiiならあのCM同様に鮮明な画像で遊べるぞ」 っていう人はいませんよね?

• hajime1018
回答No.1

テレビとwiiを直で繋いでいるのならテレビの性能しだいです 家に東芝とシャープのテレビがありますが結構前に買った東芝のほうは結構綺麗に写りますが つい最近購入したアクオスの4原色テレビにWii繋ぐとたぶん質問者さんと同じ汚い画像です 綺麗画像でやりたいとかならアップスケーリンとかの画像補正の付いたAVアンプを間に挟むぐらいでしょうね HDMI端子搭載のHD画質のwiiは発売の噂はあるだけですね 任天堂が画質のいいテレビで撮影していて、それを隠して、画質の悪いテレビでプレイしていますとでもCMにありましたか? それがないなら(あるわけが無いですが)騙しているとはいえません

hyod
質問者

補足

そういった、テレビ側の画質性能の良し悪しの感じではなく、 アップスケーリング処理でもなく、 元からHD画質で出力されてる感じでしたね。 騙してる疑惑は依然として残ります。