• ベストアンサー

wiiで旧ゲームができるの!?

さきほど任天堂のHPをみてたらwiiで旧ソフトができるのがわかりました。 自分はまだwiiをもっていないんですが、wiiを持っていれば誰でも旧ソフトをプレイすることができるのですか? なんかwiiポイントが必要みたいですが、wiiポイントってなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.1

>>wiiを持っていれば誰でも旧ソフトをプレイすることができるのですか? Wiiをネット接続しないとダメ。 ここのサイトを見る限りでも、この接続で苦労している人が多々いる模様。 >>なんかwiiポイントが必要みたいですが、wiiポイントってなんですか? Wii専用の通貨。 お店でwiiポイントカードを購入して、Wiiショッピングチャンネルに登録すると使えるようになります。

gengendx
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱりいろいろやらなきゃいけないんですね!

その他の回答 (3)

• K_byakko
回答No.4

本来のWiiソフトは、ソフトを購入すれば、出来ます。 GCソフトの場合は、別途DOL型番のコントローラが必要です(GCソフトを起動した途端に互換モードに切り替わるため)。 バーチャルコンソールのソフトの場合、まず、インターネットに接続し、次に、ショップやコンビニで売っているWiiポイントをWiiに充当し、それと引き替えでダウンロード購入します。

gengendx
質問者

お礼

回答ありがとうございます!^^

回答No.3

Wiiでゲームキューブのディスクソフトは、ゲームキューブのコントローラーとメモリーカードが必須となります。 ファミコン・スーパーファミコン・ニンテンドー64・PCエンジン・メガドライブ・ネオジオ・MSXは、カセットやディスク販売ではなくダウンロード販売(通称バーチャルコンソロール)になっていまして、ソフトをダウンロードする時にWiiポイントを登録し、ポイントを使用します。 またダウンロードするには、ブロードバンドのインターネットがあれば誰でもダウンロードできます。

gengendx
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

noname#54020
noname#54020
回答No.2

「バーチャルコンソール」というサービスですね。 ANo.1さんが回答されているように、Wiiをネットに接続する必要があります。 (ここ教えて!goo・OKWaveを自宅で見ているなら、接続できる可能性が高いですが) 他には、遠くの人とインターネットを通じて対戦することができたりします。 (ネット対戦などは無料) NTT東日本・西日本のCM http://www.ntt-east.co.jp/gallery/tv/cm_flets.html?_nowOpenNum=1 http://www.ntt-west.co.jp/ad/story/flets_wii_tamago_30sec/index.html >wiiポイントってなんですか? これもANo.1さんが回答されているとおりですね。(1Wiiポイント=1円) ゲームソフトを売っているお店以外に、コンビニでも買えたりします。

gengendx
質問者

お礼

回答ありがとうございます! コンビニで買るのか!