長引く出血と病院の不安...妊娠9週目での出血の対応に悩みます

このQ&Aのポイント
  • 妊娠9週目になり、6〜7週のときに出血が始まり、9日間の入院を経て退院しましたが、出血はまだまだ続いています。医師の対応も二人で異なり、どちらが正しいのかわからず困っています。セカンドオピニオンを考えるべきでしょうか?
  • 出血が長引くと流産や早産に繋がる可能性があり、心配です。止血の内服薬は続けていますが、出血を止める方法はないのでしょうか?
  • 入院時には看護師のミスや意見の食い違いがあり、不安要素が増えてしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

長引く出血と病院の不安…

現在2人目の妊娠9週目になります。 6~7週のとき出血が始まり9日間入院してました。 止血と子宮の収縮を防ぐ点滴を24時間継続して7日続けて、落ち着いたので退院しました。 でも退院後はほとんど1日おき位のペースで出血を繰り返してます。 赤い出血があったり量が多いときは受診するよう言われて、そのたび3日おきくらいで病院に行きましたが赤ちゃんは順調に成長してると言われましたが、出血はまだまだ続くだろうと言われています。 医師は2人いて、2人の対応の仕方は微妙に違い、 1人は赤い出血があるときはシャワーだけにしてと言って、ホルモン剤の注射をしますが、 もう1人はこの週数の妊婦さんに出血する人は3人に1人はいるくらい多いけど赤ちゃんが元気に成長してれば心配ないからと、普通に生活して大丈夫、お風呂も普通に入って良いと言って、注射などもしません。 どちらを参考にしたらいいかわからず、困ってます。 それに、入院時には看護師に便秘薬と鉄剤を間違えて処方されたり、看護師によって言う事が違ってたり、不安要素は余計多くなってしまいました。 セカンドオピニオンを考えるべきでしょうか? また、止血の内服薬は続けてますが、出血はいまだに1日おき位に続いてますが、止める方法はないでしょうか? 出血が長引くと、流・早産に繋がりやすいと聞きとても心配です。

  • my7183
  • お礼率97% (248/254)
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >また、止血の内服薬は続けてますが、出血はいまだに1日おき位に続いてますが、止める方法はないでしょうか? 出血が長引くと、流・早産に繋がりやすいと聞きとても心配です。 もう9週ということで、ホルモン注射(黄体ホルモン?)は殆ど意味がないように思いますが、出血を止めるにはとにかく安静しかないと思います。 出血していると感染が起こりやすくなるので、絨毛膜羊膜炎→流・早産に繋がる恐れがあります。 私も絨毛膜下血腫で出血し、13w~17wにかけて、出血の度に何度も入退院を繰り返しました。

my7183
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出血が朝から続いてたため、先程通院してる病院に行ってきました。 疑問を色々聞けて、何となくは解決したのですが、 話を色々聞いてった結果、 血腫が出口の近くにあることで出血しやすい状態なようです。 これが完全に無くなる事はなくて、胎盤が出来上がって安定期に入らないと出血は落ち着かないだろうとの事でした。 なるべくなら入院して安静にしたほうが良いと勧められましたが 家庭の事情で再度入院はやはり難しいので、 通院で7日間ホルモン注射と、出血の確認と膣の洗浄・消毒をして内服薬も継続していく事になりました。 ホルモン注射は意味がないのでしょうか? 医師の話では、注射をすることで出血はだいぶ防げるとの事だったのですが… 出血を抑えるには安静しかないのですね。 実家で子供と共に世話になり、ほぼ毎日安静生活をしていますが、なかなかスッキリせず、心配な日々を送ってます。

関連するQ&A

  • 12週で破水しました

    12週で破水・出血してしまいました。即入院となり、約1ヶ月の入院生活で、先日退院しました。今は17週です。 入院中の治療は、安静と「張り止め・止血・抗生剤」の薬を飲んでいました。入院後の出血は鮮血ではなく茶色の出血が少しあったり、なかったりです。羊水は何回かの内診で「う~ん・・・まだ少し羊水反応がでますね。」ということで、例えると卵膜の上部にヒビが入っていて、そこから少しづつジワジワと漏れ出ているとのことでした。私自身、自覚症状はありません。週1回の採血では感染はみられませんでした。 先生や看護婦さんによれば、だんだんふさがってくる場合もあるし、出産までこのままの状態の人もいるということでした。本当に無事に出産できるのかとても心配です。無事に・・・というのは障害などないか、ということです。先生にはそこまで聞けませんでした。 今のところ羊水は沢山あり、赤ちゃんも元気に週数通りに成長しています。看護婦さんは「感染してしまっていたら、今頃赤ちゃんは元気がなくなって、お腹の中で育っていないよ。」とおっしゃってます。 でもやっぱり心配なのは、感染症です。 超音波などで目に見えない障害、脳などに影響がないのかと、本当に不安です。普通の妊婦さんでも万が一のことを考えると思いますが、今回のことでそういう確率が上がってしまうのでは・・・・と不安でなりません。 気づかないうちにジワジワと羊水が漏れているように、気づかないうちにジワジワと感染してしまっているということはないのでしょうか こういう状態は稀なんでしょうか? ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 妊娠初期の出血について「2」

    先日、妊娠初期の出血についてという質問をさせていただきました。 http://okwave.jp/qa4798528.html 昨日(月曜日)診察に行ってきました。先生には出血の事はあまり 何も言われず、注射(筋肉注射でしたが何の注射かは説明されず…)と 止血剤の処方(アドナとトランサミンカプセル)を頂き、昨日の お昼から飲んでいますが全然血が止まりません…むしろ、先日 質問させていただいたときよりもどんどん赤くなってる気もして、 先日はトイレに行き、ティッシュで拭いたら薄く付いている感じ でしたが今は動いたり座ったりしててもたまにちょっと出ます… さらに今はちょっとした痛みもあります。生理痛とは比べ物にならないくらい 小さく、ちょっと痛むかな?程度のごく弱い痛みです。あと腰の痛みも少しあります。 今のところ、赤ちゃんの心拍は弱いながらも確認できました。 この心拍が弱いのはまだ心臓ができて間なしなのか、流産しかかって 弱いのかはまだわからないので来週また来てくださいと言われました。 (数週的には6wくらいといわれましたが、前々から成長が1w程遅いと言われています。 しかし、数週はもともと生理不順のため、あっていないかもしれません。) 仕事は週5⇒週3へ減らせてもらい、(座り仕事です)まだ働いても いいかと質問すると「座り仕事ならいいですよ」と言われたので休みの日は できるだけ安静にして過ごしています。が、昨日の診察をうけるまではまだ心拍の確認も できていなかったし安心できなかったので家事もほとんどせずに過ごしていました。 でも、昨日心拍もとりあえずは確認できたので掃除、洗濯などババッとたくさん家事をしました… それから(?)出血が増えたような、止血剤を飲んで増えたような… 止血剤が効いていない気がします。色々調べてみると止血剤を飲んでも出血が止まらない 場合もあるとのことで、病院の先生からも出血や腹痛がひどくなるようなら連絡するか 来院してくださいと言われました。このような場合、止血剤が効かなくても 出血してても大丈夫なんでしょうか…この痛みは子宮が大きくなろうとしてる痛みなんでしょうか… 初めてなのでわからないことだらけ、不安だらけでこまごまと質問して申し訳ないのですが 同じような経験をされてる方やそのまま順調に育ってる・出産された方の意見を聞けたら幸いです。

  • 妊娠22週、切迫早産

    こんばんわ。宜しくお願いします。 今22週に入ったばかりの妊婦です。 18週のときに出血して病院に行ったら前置胎盤と切迫流産と言われて2週間ほど入院しました。 2人目なので18週で生まれてしまっても生きていけないのは承知でした。退院してから家事などはほどほどにしながら、どうにかこうにか22週まできました。 今思っているのは、やっと22週になって「切迫流産」から「切迫早産」になりましたが、きっと今生まれても何らかの障害が伴うと思います。今の赤ちゃんの体重は450グラム程度です。 週数を稼げば稼ぐだけ赤ちゃんにとっていいのはわかっていますが、だいたい何週くらいからNICUでも比較的安心して診ていただけるでしょうか?大切なのは週数ですか?赤ちゃんのグラム(重さ)ですか? 切迫以外にもリスクがあるのでかなり神経質になっています。 宜しくお願いします。

  • 出血

    たびたび質問させていただいています現在7週目に入った者です 妊娠が判明する前からピンクのおりものなどの出血があり、一時治まったもののまた数日前から再開しはじめました・・・ 止血剤等は処方してもらい、毎食後欠かさずきちんと飲んでいます 先日出血が再開した翌日に受診し、程度も酷くないし場所もまぁ心配はしなくても大丈夫だろうとの診断で心拍も確認し、帰ってきましたが・・・ 少量ではあるもののほぼ毎日出ています 出血の範囲が広がっているのではないかと心配でたまりません 先生のお言葉から、おそらく絨毛膜下性の出血だと思うのですが 本当に大丈夫なのでしょうか 赤ちゃんも少し小さいと言われたのでそれも相まって心配でしかありません

  • 鉄剤の注射漏れ

    先月入院中に貧血の為、鉄剤の注射を受けていました。 看護士が腕を閉めるバンドをしたまま注射したため、注射が漏れ、手首から腕にかけてかなり腫れ痛みました。 看護士は謝ってくれ、だんだん吸収されるから大丈夫とのことで、私もそのうちに治るだろうとあまり気にせず、数日後に退院しました。 ところが注射漏れから3週間近くたった今、腫れはひいたものの痛みがまだ続いています。 このまま放っておいて大丈夫でしょうか?

  • 妊娠(5)週目、出血・・・心配です

    妊娠(5)週目なのですが、薄っすら出血しました。 病院に行き、子宮の収縮を抑える薬と止血する薬をもらいました。 先生からはまだ赤ちゃんがはっきり見えてないから、今週末もう一度来るように言われました。 安静にしておくつもりですが、とても心配です。 赤ちゃんは大丈夫でしょうか? 同じ経験などされた方、アドバイスなどあれば教えて下さい。

  • 多い出血。妊娠4ヶ月です。

    妊娠4ヶ月です。 さきほど、出血がありました。 赤く、量も多く、オリモノシートが赤く染まりました。 今は出血が止まっています。 病院に電話したところ、安静にするようにいわれました。 でも、赤ちゃんが元気か心配です。 あまりに驚いて、涙がでました。 明日にでも受診しようかなと思いますが・・・ こないだ11月3日に茶色いオリモノがあり、緊急で夜、診ていただいたら、安静にするように言われて止血剤を出されました。 それが、残っていたので、それを飲むようにといわれま、その通りにしています。 赤い多い出血をしても赤ちゃんは無事なんでしょうか。 ちなみに今、13週4日です。

  • 卵巣出血

    6月の25日におなかがいきなり痛くなって救急車で病院へ行きました。生理3日目でした。 卵巣出血で入院し、幸い出血は止まっているようなので手術は、免れました。とくに病院では安静にしているだけで、何も薬等は処方されませんでした。血液が減ったので退院し、実家で安静にしていたところ、またおなかが痛くなり、今度は違う病院に行きました。 白血球数に異常はなく、とくに炎症もみられず、血液も程度は軽いため今は止血剤を飲んで安静にしています。 しかしなかなか出血が止まりません。もう10日は経ってます。 医者に原因を聞くも二人とも「わからないけどたまにそういうひとはいる」とのこと。 いつになったら出血は収まるのでしょうか・・・。さらになんで出血するのでしょうか・・・・。

  • 妊娠中、出血を見た方

    妊娠中に出血をして・・・・あなたの体験、どんな出血だったか、その後、無事赤ちゃんが産まれたかなどのお話を聞かせて下さい。 相談相手もなく心配でたまりません。 私は今5週で、止血剤をもらって飲みながら、外出、家事、入浴禁止、トイレに行く以外横になって安静にと言われています。 いろんな体験談、お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 妊娠初期の出血していたけど仕事をしていた方!いらっしゃいませんか??

    妊娠初期の出血していたけど仕事をしていた方!いらっしゃいませんか?? 私は先週妊娠9週2日を確認しました。 赤ちゃんは元気でした。でも出血がもっと前から続いております。 先生に言ったらたまたま病院の時は出血はなく子宮にも何にも問題はなく、とりあえず仕事を続けても良いとのことでした。 でもやはり出血が止まりません。(少しですが、茶色かったり赤かったりです) もう1ヶ月以上続いています。二人目の時もこんなんでした。(今回3人目です) 経済的に仕事を休むとなるとやっていけなく、一時は中絶も考えました。 でもやはりそれは出来なくてズルズルとここまできてしまいました。 仕事は事務職です。 昨日、赤い出血がチョロチョロと出たので病院に行きました。 赤ちゃんは10週4日のなっており順調に成長してました。 出血しているので=切迫流産ですが、エコーに出血は確認できないし とりあえず仕事はしてもいいですが自宅に戻ったら安静にするように。 と言われ、止血剤と張り止めをもらいました。 今も赤い出血をしています。。 赤いのは危険と聞きました。 それでも仕事はとりあえず行こうと思います。 こんな私にお怒りのかたもたくさんいらっしゃるとは思います。 同じような経験をされた方!! いろいろお聞かせください!! 回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう