• 締切済み

膀胱炎?尿官結石?

数日前から急にトイレが近くなりました。 しかし3回中2回はポタポタとしか出ません。残尿感もあります。排尿時の最後の方に痛みもあります。 最初はこの症状だけでしたので膀胱炎かな?と思っていたのですが‥昨日、今日は少し良くなり排尿時の痛みだけになりました。 しかし今日になって腰痛が激しく下腹部も痛むようになってしまいました。歩くのもままならないくらいの痛みです。 常にジンジンするような‥しめつけられるような‥痛みがあります。マッサージをしようと自分で腰を叩いたところ尋常じゃない痛みが走りました。 これは何の症状なのでしょうか? 病院には行こう行こう、とは思っているのですが忙しくて中々行けない状態で‥。 何か痛みを和らげるいい方法はないでしょうか? どなたかわかる方教えてください!よろしくお願いしますm(__)m

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#251407
noname#251407
回答No.1

尿官結石の可能性があるのでは・・・  早く「泌尿器科」に行かれることをお勧めします  酷くなると救急車のお世話になった話を良く聞きます  手元に「座薬」用意されることをお勧めします(ドラッグ・ストアにも有ると思います)   緊急の痛みに対応できます 当方は、あまり痛みを感じず自然排出しましたが例外だと医師は言っていました  

関連するQ&A

  • 膀胱炎?結石?血尿と生理…

    1月21日に初めて膀胱炎の症状が見られたので、 行きつけの婦人科で診察してもらい薬をいただきました。(クラビットという薬です) 5日分飲んで翌週再診してもらったところ、 尿検査では少し症状が残っているが水分を多く取っていれば治るので、 もう問題ないですよと言われました。 実際膀胱炎の症状(排尿時の痛みや残尿感)は治まっていたのですが、 2月3日の夕方から、左側の腰と下腹部あたりが重たいような状態が続き、 昨日の夜、トイレで拭いた後ティッシュに血が付いていました。 それからトイレのたびに血が出ていたため、 本日日曜でも診ていただける病院へ行き尿検査をして頂いたところ、 結石の疑いがあるので、婦人科ではなく泌尿器科へ行ってくださいと言われました。 現在トイレ時以外でも血が出ている状態で、腰痛も続いています。 7日から生理が始まる予定だったので、血尿ではなく生理なのかな? とも思い始めたのですが、泌尿器科で検査すれば血尿か生理かはわかるのでしょうか?

  • 膀胱炎ですか?

    ここ2~3日、夜になると下腹部が痛みます。 以前おならを我慢して、下腹部が痛くなったことがあったので、なるべく我慢しないようにしてました。 排尿した時に下腹部を自分で押さえてみたら、左側の下腹部に少し痛みを感じました。 膀胱炎かと思い、排尿時に気にかけてたんですが、排尿痛も残尿感もありませんでした。 同時期に腰からお尻にかけて、重い感じの違和感をありました。腰を曲げたりすると、少し痛みます。 下腹部の痛みと腰の痛みが、同時期なだけで別のものなのか、繋がってるものなのか、わかりません。 これだけの説明で、伝わるかわかりませんが、ちょっとしたことでもいいので、わかる方教えて下さい。

  • 膀胱炎か?

    昨日から急に、トイレに行ってもすっきりしないというか残尿感が常にあるというか、とにかく気持ちの悪い状態が続いています。 膀胱炎ではないかと思うのですが、特に痛みもないし頻尿でもありません、ただ常に残尿感がつきまっとているという感じです。なのでトイレに行くのですが何もでません。 私は男なんですが、これは膀胱炎の症状なんでしょうか、それとも精神的なものでしょうか? 膀胱炎なら治りそうですが、精神的なものなら治す事はできるのでしょうか? 特に痛みもないので病院にも行きづらいのです。 どうでしょうか?

  • 膀胱炎でしょうか?

    土曜の夕方から急に膀胱炎のような症状が出てきました。 残尿感、排尿痛・・・ そして20時頃には血尿がでるようになりました。 いまも症状は続いています。 膀胱炎かな?とおもっているのですが、急に症状が出たので驚いています。 とりあえず、今日は休日なので我慢して明日、受診しようと思っているのですが 婦人科でいいのでしょうか? それとも今すぐにでも受診したほうがいのでしょうか?

  • 膀胱炎の痛みについて

    膀胱炎になってしまい、今日病院で抗生物質を頂きさっき1回目服用しました。 私はカンジタを持っているので、抗生物質を飲むと症状がでるかもしれないと言われ、カンジタ用の膣剤を病院で投与されました。 処方もされたのですが、まだ今日の分は使ってません。 以上が今日の治療です。 ですが先ほどから痛みが増してしまい、今までは排尿時に痛む&残尿感があったんですが、今はじっとしているのも困難な程の痛みがあります。 滲みるような痛さと(これが酷い)、やはり残尿感、下腹部のだるさです。 膀胱炎を経験された方はこんな感じなのでしょうか。 余りに酷ければ明日病院に相談しようと思いますが、宜しければ参考にしたいのでご返答宜しくお願いします。

  • 膀胱炎について。

    はじめまして。 さっそく相談なのですが、 今日の朝から急に排尿痛や残尿感 といった症状が出始めました。 いろいろ調べてみたら、多分 膀胱炎なのではないかと思います。 そこで、治療について質問なのですが 病院に行けばいいのは分かってますが 親に言いづらく、水分をたくさん 取ってトイレにたくさん行くことで とりあえず菌を出そうと思います。 それでも長引くようでしたら、 1人で泌尿器科へ行こうかなと思うの ですが、水分をたくさん取ることで 菌を流す場合、だいたい何日くらいで 痛みはなくなりますか? また、私は高3なのですが1人で 泌尿器科へ行くとしたら、 保険証があれば大丈夫ですか? また、今日から膀胱炎の症状が 出始めたのですが、同時に生理まで 始まってしまいました。 何か気をつけるべきことはありますか? 何から何まで聞いてしまって すいません(/ _ ; ) 初めての症状で、痛みに弱いため 排尿痛がほんとに痛くてつらくて 混乱しています(泣) よろしくお願いします。

  • 膀胱炎?

    3日前からトイレが近くて困ってます。 3日前は一時間に2、3回くらいの割合でトイレに行ってました。 今は一時間~二時間に一回の割合で、だいぶましにはなったのですが膀胱炎かな?と心配です。 膀胱炎を何度か経験してるのですが、いつもの排尿痛や残尿感などはなく気にしすぎかな?とも思うのですが・・・ 水分はいつもと同じような感じでとっています。 また、夜中や外出中にはトイレを催すこともなく、家にいる時に、トイレが近くなります。 ネットで調べていると間質性膀胱炎というものがあり、余計に気になります。 このような症状は、膀胱炎を疑ったほうがようのでしょうか?教えてください。

  • 膀胱炎で困ってます。

    4月ぐらいから2、3週間に1回 膀胱炎の症状が何回も出てて、 2日程度で治る時もあれば ひどくて病院に行く時もあります。 病院に行っても膀胱炎と言われ 抗生物質を出されます。ですが 何回も繰り返しているため 不安になってきました。 また今も膀胱炎と同じ症状が出ています。 今回はいつもの頻尿、残尿感、排尿時の痛み の他に下腹部の違和感、血尿が加わり とてもつらいです。頻尿もいつもよりひどく 困っています。 何か膀胱炎以外の他の病気考えられますか?

  • 膀胱炎

    仕事で、15時からの10分休憩を終わって30分ほど経った頃から膀胱炎になりました。 今までに3.4回ほど膀胱炎になっているので痛みですぐに分かりました。 仕事中にトイレに行ったのですがほんの少ししかでず、ずっと残尿感があります。 そして家に帰り、ゆっくりしていたら腰から下だけ力が入らないというか、重い感じがします。 痛くはないのですが、これは膀胱炎の症状のひとつなのでしょうか? いろいろ調べていたら、腰に激痛やら高熱が出る などがあったのですが、重くだるく力が入らない といった症状は膀胱炎とは関係ないのでしょうか? 回答お願いします。

  • 膀胱炎でしょうか?

    恥ずかしい話なのですが、今朝あたりから、尿道の入り口のあたりがヒリヒリするような感じと、トイレが近い(ちゃんと出ます)感じがあります。 膀胱炎なのかなと心配になり、ネットで調べてみましたが、残尿感や、排尿の最後にツーンと痛むといった症状はありません。 ただ、何度か、右の下っ腹がチリチリと痛むことはありました。 でもこれは生理前なので痛むのかもしれません。 性行為でも膀胱炎になるそうですが、ここ1週間ぐらいは覚えがありません。 今まで、膀胱炎というものになったことがないので、どのような症状なのかわからず、急性膀胱炎ならば早く病院に行ったほうがいいのだろうか、でも2,3日は時間が取れそうにありません。 ぱっとみ、どう思いますか?膀胱炎でしょうか? それとも様子を見てもいいと思いますか? また、病院に行かなくても、症状が改善される方法があれば教えてください。

専門家に質問してみよう