• ベストアンサー

タバコデカール

ラリーカー、F1マシンのプラモデルの製作に、“タバコデカール”と呼ばれるものが使われているのを目にしますが、この“タバコデカール”っていったい何なのですか? 本当にプラモに関して初歩的な知識しかないので、どうかお願いします。 簡潔明瞭な回答ではなく、使用理由など詳しいことまで教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

実車では貼られているスポンサーマークなのに、玩具や模型では再現されてない(理由は2番目の回答)から、購入者が別売りのデカールやシール(ブツは1番目の回答)を使って自分で再現しているという事情です。 特に実車でタバコのロゴがないものに対して、わざわざ自分のオリジナルでタバコのデカールを貼る人って、あまりいないはずです。(いることはいるだろうけど)

noname#127582
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 各メーカーが揃ってたばこデカールを販売する理由が分かりました。 プラモデルも完全にお膳立てしてくれているわけではないんですね。 自分も今度使ってみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

子供が扱うおもちゃ(プラモデル、ミニカー)にタバコのロゴ(CM)があるのは、けしからん! ってことでメーカーが自主規制してしまったからです。

質問者

お礼

なるほど! だからF1のプラモにはたばこメーカーのデカールが付いていないんですね。 ご回答ありがとうございました。

• kokubosino
回答No.1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 意外と単純なものなのですね。 ただ、これらを貼ることに特別な意味はあるのでしょうか? かっこいいから、としてもたばこメーカーに限る必要はない気がするのですが……。