• 締切済み

海外在住ですが日本でのマンション購入について

年数回、家族での里帰り滞在用に日本でマンション購入を予定中です。興味のあるマンションが見つかったのですが、ローンは組めないので現金一括購入(主人の財産)を予定です。 (1) 現金一括という事で一般的なメリット、デミリット、気を付けなければならない点などあれば知りたいと思います。  (2) もちろん払うべき税金などは支払いますが、外国人である主人の名義、または日本人である私の名義、どちらで購入すべきでしょうか?名義人によって税金などが変わってくるのでは?購入後これから先、支払っていく税金など変わってくるのではと予想していますが、如何なものでしょうか?できるだけ余分な出費は避けたいと思います。 (3) 現金を持ってくるわけにいきませんので海外からのスムーズな送金方法を知りたいと思います。 同じような境遇の知人もいず、なかなか情報を得ることができません。どなたかアドバイスを頂けませんか。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは、昨年マンションをローンですが購入したものです。分かる範囲ですがご回答致します。 (1)メリットはもちろん住宅ローンの金利を払わなくてよい事です。ローン債務者の私からすると夢のような話しです(>_<)あと、住宅ローンを組む時に支払はなくてはならない保証料も不要になると思います。あと、ローン契約を結ぶ銀行との契約手続きや打ち合わせが不要になるので、購入を決めてからお部屋の引き渡しに至るまでの期間がローンを組む方に比べて結構短くできると思いますので、すぐに入居したい場合はメリットになると思います。ただし、新築マンションを購入される場合は建物が未完成のケースもあるので、話しは別ですが。 デメリットは・・申し訳ないですが浮かびません(^.^)入金する時に大金だから緊張するくらいでしょうか。(3)の回答にもなりますが、送金方法は銀行に直接確認された方がよいと思いますよ。 (2)ローンの残高があれば、住宅ローン控除が適用されたりして、税金が安くなる事はあります。ただし、ローンが今回の場合はありませんので、素人的な感覚では、あまり違いは無いのでは?と考えていますが・・この辺は専門の方のアドバイスをあおいだ方がよいですね。お力になれず、すみません。