• ベストアンサー

車検

ある会社所有の車にて、作業中に事故がおきました。 物損なんですが、警察にいったところ、車検がきれていました。 その場で警察に車検はきれているが保険は更新していると嘘をつき、その書類を持ちに一旦帰りました。 その会社が同じく保険会社をやっているため、その会社の上司が口裏合わせで、一時間くらい警察に行かないで急いで書類を作らせました。 これは何かの罪に、犯罪にならないのでしょうか。 法律の専門家の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aran62
回答No.2

有印私文書偽造及び同行使 行使の目的で、他人の印章若しくは署名を使用して権利、義務若しくは事実証明に関する文書若しくは図画を偽造し、又は偽造した他人の印章若しくは署名を使用して権利、義務若しくは事実証明に関する文書若しくは図画を偽造した者は、三月以上五年以下の懲役に処する(刑法159条1項)。 保険会社に対しての詐欺罪に該当します。 刑法246条 詐欺罪 1、人を欺いて財物を交付させた者は、十年以下の懲役に処する。 2、前項の方法により、財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者も、同項と同様とする。

wamget
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり犯罪なのですね。 自分の仕事関係での上の会社の人で、従業員に理不尽な人なので 嫌われているんです。 事故起こした人は自分の会社とは違う会社の人だったのですが・・・ 感謝します。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• n_kamyi
回答No.1

保険が更新なのか新規なのかは調べればすぐにわかることです。 無車検・無保険運行に加えて、会社ぐるみで犯人隠匿ですね。 ご愁傷様です。

wamget
質問者

補足

自分ではないので、ご愁傷様と言われても。 犯罪になるのかであって、読解力がない人は回答しないで頂きたい。