• ベストアンサー

バイクを直す仕事がしたい!

バイクを直したり販売したりする仕事がしたいです! 普通に中古のバイク屋さんの求人を求めればいいのでしょうか? その際整備士免許や専門学校を卒業していることなどが求められるでしょうか? 掃除や接客のみなどの下積みから頑張るつもりはあります。 まず自動二輪を運転できる免許は最低限必要ですよね 町のバイク屋さんにいけばいいのでしょうか? 他になにか道はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.1

整備士免許など、条件があるかどうかは、その店によって変わります。 最近は必要としている店の方が多いかもしれません。 整備士免許を持っている人って、けっこう多いんです。珍しい資格ではありません。 資格があれば整備できるというものでもないですが、わざわざ何も知らない人を雇うよりは、資格を持っている人をとるでしょう。 普通自動二輪免許はもちろん、大型二輪と普通自動車は必須ですね。 入社後取得しますはダメでしょう。 バイク屋になりたい人は、高校の頃からバイク好きで、免許も持っていて当然。 昔からバイクに乗っていないと、車種とかも判らないでしょうから。 どんな求人があるかは、バイク雑誌などを見れば載っています。 それが判らず質問するということは、その分、あなたはバイクやバイク業界に対して興味が薄いということです。 多くの人は、質問なんてしないで、自分で調べて応募しています。 調べることをしない、調べ方が判らないぶん、あなたは他の人より興味が無いということです。 下積みから頑張るなんてのは未経験なら当たり前で、えばっていうことではありません。 あなたの頑張る気持ちは、他のバイク屋志望者より少ないということです。 これは相当マイナスですね。 数は少ないですが、バイク専門の整備士学校もあります。 それを卒業するくらいじゃないと、マイナスを取り返せないのではないでしょうか。

makopon30
質問者

お礼

まったくそのとうりです。自分でバイクを直せるようになるくらいのスキルをつけたかったのですが、もっともっと努力が必要なようです。ご回答有難うございました。

その他の回答 (3)

• MAMI_SPR
回答No.4

補足。 >よくレッド男爵の広告に募集があると思います。 店舗で営業しながら整備もすればよいのでは? レッドバロンは営業と整備は別。 よって営業担当は整備面の事知らなかったりする場合多々。 免許については最低限普通自動二輪免許(旧称:中型二輪)と4輪免許が最低限必要。 場所によっては整備免許・危険物取扱免状が必要な場合も。

makopon30
質問者

お礼

とても参考になりました。誠に有難うございます。危険物も取ります!

makopon30
質問者

補足

ただ乙第4種くらいまでしか取れなそうです。試験は頻繁にやってるわけではないので時間はかかりそうです。その分勉強する時間はありますが。。

• MAMI_SPR
回答No.3

経験者として一言。 >掃除や接客のみなどの下積みから頑張るつもりはあります。 ”つもり”ではダメ。 営業時間はあって無いようなモノ。 営業時間外でも事故車・修理車引き上げなんて当たり前。 土日祭日は休めない、と考えること。 唯一の休み(=定休日、水曜日が多い)でも講習会とかがあって実質2週間ぶっ通し勤務。 経験者以外は”これでどーやって生活していくねん!?”っつうぐらいの給料しか出ません。 要は経験者じゃなければパシリ以外何物でも無い、ずばり言えば使い物にならないっつー事です。 ・・・・以上のことを覚悟した上ですよね? 求人については職安とかで出てる場合あり。

makopon30
質問者

お礼

思った以上にシビアな業界なようですね。まずは免許をとって町の小さなバイク屋に奉公で入り雑用で頑張りたいですが、道は険しそうです。ご回答有難うございました。

• momonga13
回答No.2

専門学校で整備士の免許を取得した方が良いと思います。 後は大型二輪免許も必要でしょう。 よくレッド男爵の広告に募集があると思います。 店舗で営業しながら整備もすればよいのでは?

makopon30
質問者

お礼

まずは免許ですね!まずは免許をとってから営業で頑張りたいと思います。ご回答有難うございました。