• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:予約表を作りたい)

パソコンで予約表を簡単に作成する方法

このQ&Aのポイント
  • パソコンで簡単に予約表を作成する方法をご紹介します。エクセルを使用することで、時間軸とテーブル番号を縦横に配置したシンプルな予約表を作成することができます。
  • 予約者の名前を書き込むスペースに加え、定規のメモリをイメージした線を描くことも可能です。詳しい手順を以下で説明します。
  • ワードで時間を書いて線を引く方法もありますが、エクセルを使った方が手軽で簡単に予約表を作成することができます。是非、試してみてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141705
noname#141705
回答No.1

エクセルでできますよ。 横線は今まで通りセルの罫線を上下に引く感じで。 時間の列だけは書きたい線の1つ上のセルに「17:00」などと書いて、すぐ下のセルと結合し、縦位置を「中央」に設定します。 これでいかがでしょう? 分かりにくかったらすみません。

yukiyuki4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とってもわかりやすかったです。 一瞬でできました! 私の求めていたのはまさにコレです。 わかりにくい質問にわかりやすくお答えいただいて本当に感謝しております!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#132455
noname#132455
回答No.6

拡大画面  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#132455
noname#132455
回答No.5

エクセルの画面で、オプションで枠線を表示した画面。 通常の画面    

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#132455
noname#132455
回答No.4

単純な表であれば、エクセルで、罫線を引いては いかがでしょうか。 名前以外は、書き込み禁止にする。 全体は変更出来ないようにして、予約が入れば 入力する。 何に使用するのか、具体的に明記されていないため、 集計を必要なのかが、わかりません。 単に罫線で作るのであれば、下記になります。 エクセルの画面で、オプションで枠線を消した画面。     

yukiyuki4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 画像つきで(もしかして作ってくださったのでしょうか?) とても参考になりました! できればベストアンサーにと悩んだのですが、 純粋な疑問の解決のみで選んで別の方にさせていただきました。 でも本当に感謝しています。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.3

ワードよりもエクセルでやるほうが楽かなと思う。 エクセルの方が(、計算は余りないようだが)、表の部分に罫線などを引きやすい。オートフィルが使えるなど。 曜日なども自動で出しやすい。 ーー しかし質問の文章表現が判りにくい。下記の点。 それに用紙を印刷するだけか、予約者名などをパソコンソフト(ワードやエクセル)入力するのか。 会社であればこの程度のことが判る人は、近くにいるに違いない。なぜ聞いてみないのかな? ーー 区分けとしては (1)日 (2)部屋 (3)テーブル? (4)時間(時間帯(30分刻みとか)) (5)その他 など考えられるが、1枚の予定表に何処までを盛り込むのか、が明確でない。 (1)日の指定は別ページにして、または別列にして 時間帯を横に流すか、 縦に流すか テーブルの意味が社内事情が説明しないと良くわからないよ。 XX日 ーーーーテーブル1  テーブル2  <-見出し 9:00     10:00        ↑ ・・        ←ここに入力→ 17:00        ↓ 18:00 ↑見出し 縦横(行と列)逆転も好み次第。 そして予約を入れた人の部課と名前をセルに入力するとか用紙に書き込む。

yukiyuki4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小さな個人の店なので聞ける人もいなくて困っていました。 おかげさまで無事解決しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

条件付き書式で罫線の設定すれば良いと思います。 セルが空でなかったら罫線を引く設定にします。 図形でも線が引けますが、消すのが面倒なので 罫線ですね。 ALT+Oキー Dキー ↓キー(これで「数式が」に変わる) 入れたいセルのアドレスがC3としたら右のテキストボックス内に =C3<>"" と入力($マークは付けない)・・・他にコピーをするためです。 [書式]ボタンを押して 罫線タブを選択 あとはやってください。

yukiyuki4
質問者

お礼

回答ありがとうございます! おかげさまで無事解決いたしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドリームウィーバーでこんな表をつくりたいができない

    下記のような表をDWで作りたいのですが、いろいろ表のプロパティをいじっているのですができません。 ------------------------------ ●●●●●●●●●●●●●●● ------------------------------ ■■■■■|▲▲▲▲▲▲▲▲▲ ■■■■■|▲▲▲▲▲▲▲▲▲ ■■■■■|------------------ ■■■■■|あああああああああ ■■■■■|あああああああああ ■■■■■|あああああああああ ----------|あああああああああ ●●●●●|あああああああああ ------------------------------ 右側、▲と「あ」のテーブルと、左側「■」と「●」のテーブルの高さを全て違うものにしたいのですが、どうしても、「▲」と「■」、●と「あ」の高さがそろってしまいます。 縦セルを細かく分割して、希望のセルの高さに結合しても、結局、「▲」と「■」、「あ」と「●」で横がそろってしまい、同じ高さになってしまいます。 どうすれば全て違う高さに設定できるでしょうか。

  • Excelの表

    Excelで表をつくるときに、 AとBの間や1と2の間などをクリックすると その幅の長さが数字で出ますけど、 あの数字の単位は何なんですか? 例えば1つのセルの大きさを、縦3cm×横5cmにしたいときは どうしたらいいのでしょう? どなたかお願いします。

  • エクセルの表の線でお聞きします!

    エクセルで縦棒の表があります。 縦の目盛は10~70まで10単位であり、各々横に線が表示されています。 この場合、55の目盛の横線のみを他の横線の線種とは違うように表示できないのでしょうか? 調べても分かりません。 宜しくお願いします。

  • エクセルで表を作るには

    エクセルで縦15、横10の表を線をひくにはどうすればよろしいでしょうか?どこをクリックすればよかったでしょうか。よろしくお願いします。

  • エクセルで表を作成

    エクセルで一つのシートに縦に二つの表を作るとき、他の表のセルの幅は変えないでもう一つの表だけセルの幅を変えることってできるのでしょか? 横に並べて作るのならもちろんできるのですが。

  • ワードの表について

    ワード2002で3点教えてください。 *罫線で表を作った場合,あるセルの横巾を変えたりしていると,全体を通して  見た場合縦線が微妙に合わなくなり縦の通りが悪くなる(線の巾ぐらいずれる)  ことがあります。 *表を貼り付ける位置を自由にできないのでしょうか。希望のところに持って  いっても左端によったりして微妙なところができません。 *表の中にオートシェイプや挿入で画像を貼り付けたりしますが,外に出てしま  い見えなくなります。貼り付けられるときもあるのですが。 欲張って質問しましたがよろしくお願いします。

  • セルを縦に6等分

    よろしくお願いいたします。 列に個人名、行に時間(1時間単位、24時間分)を取った勤務時間割表があるのですが、都合で1セルを縦に6等分(10分単位に)する必要が出てきました。あまり目立たない線で任意のセルを6等分することは出来るのでしょうか?ご教授よろしくお願いいたします。

  • エクセルの表からグラフ

    エクセルについての質問です。 表を列A~J、行1~5の範囲で作りグラフを作成します。 これはX軸、Y軸をこれらにあわせてグラフは作れます。 例えば印刷などの都合上A~Jまでは横が長すぎて縦の印刷じゃ切れてしまうとします。そこで、列A~Eまでの表を二つに分けて表を作成しました。 つまり、表が2段?になっている感じです。 この状態からグラフを作ろうと思い、X軸、Y軸の値の範囲を設定しようと思うのですが。分けた一個目のA~F、2個目のA~Fを一つのグラフにまとめられません。結果、2つのグラフができてしまいます。 一つにするにはどうしたらいいでしょうか??? 説明がうまくできなくて申し訳ないです・・・

  • Excel2007でA4横に9つの表を余白なしで作りたい

    エクセルで表を作成したい。A4の用紙に余白をなしにして縦も横も3等分にしたいのです。 1つの表が10cm(横)7cm(縦)を9つ作りたいのですが、 ピクセルの単位をcmに変えることはできますでしょうか? またどのようにしたらこういったことができるのか教えて下さい。お願いします。 

  • 予約データの入力

    エクセルで縦横共に日付が入った表があり、縦は現在、横は2か月先~の日付が入っています。 例えば6月4日に8月3日の予約が3件入った場合、セルE7に3と入力します。 ここで、縦で使用するのは当日の行だけなのですが、横には2か月先~の列が並んでおり(半年ほど)、入力する箇所も不規則なので、入力箇所にセルで移動するのを省くために、フォームかシート上の決まった箇所に入力すれば、指定した予約日に件数が入力されるようにしたいと思っています。 VBAを使用する事になるかと思われますが、私のVBAのレベルが低い物で全く想像つきません。 (私のレベルはネット等で検索して見つけたコードを自分用に置き換えて使っている程度で、自作は本当に簡単なものしか出来ません。) 一応分かりにくいかもしれませんがイメージの画像を添付しておきます。 上が表で、下にあるのが入力部分になっています。 現在日付は=TODAY()で出力し、予約日・件数は毎回入力、移行ボタンを押せば上の表に飛ぶといった具合です。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう