DNSエラーでネットが繋がらない

このQ&Aのポイント
  • 現在海外在住なのですが、インターネットの接続が不安定で、繋がった場合でも使えません。
  • ウィンドウズメッセンジャーの診断ではDNSエラーとキーポートに問題があると表示されました。
  • ルーターの問題、もしくはプロバイダの問題なのでしょうか。他の人は問題なく接続できているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

DNSエラーでネットが繋がらない

現在海外在住なのですが、ここ数週間ほどインターネット(ワイヤレス利用)の接続が不安定で、繋がった場合でも、インターネットが使えません。無線LANのUSBに問題があるのかと思いドライバなどを再インストールしましたが効果はありません。ちなみにBUFFALOの無線LANUSBと、クライアントマネジャーをインストールしています。ウィンドウズメッセンジャーの診断をしたところ、DNSエラーとキーポートに問題があると表示されました。インターネットが繋がることもありますが、すぐに同じエラーがでて切断されたりと、とても不安定な状態です。繋がることもあるということは、自分のパソコンの設定などに問題があるわけではないですよね?ルーターの問題、もしくはプロバイダの問題なのでしょうか。現在6人が同じ無線をシェアしていますが、私以外の人は何も問題なく接続できているようです。パソコンに詳しくないので、本当に困っています。どなたかわかりやすくアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ekayim
回答No.3

無線LANルータに直接LANケーブルで接続してみてください。 これで異常なければ、無線LAN関係の故障だと判断できます。 6人が同じ無線LANを使用している環境なのでルータの故障は考えにくいですので、無線の電波の受信状態(弱、中、強)は中もしくは強であれば無線LANの設定のSSIDや暗号化キーのチェックや、無線のチャンネルの変更(現在の設定から4ch位離し順次確認しながら実行)なども実施されてみてください。

その他の回答 (2)

• beingpeace
回答No.2

ネット不可時に、ルーターの電源抜き差しで直るか試してください。 直る場合、ルーターの問題なので、ファームウェアの更新か機種交換が考えられる手段です。 ただそれ以外の要因の可能性もあるため何とも言えません。

• Cupper-2
回答No.1

DNSが悪いと仮定してのアドバイスです。 DNSを自動で取得するようにしていますか。 それともプロバイダ指定のDNSを設定していますか。 自動で取得するようになっていれば、そのようなエラーにはならないと思いますが たまたま掴んだDNSサーバーが調子悪いとか…。 他の方と同じ設定にしてみてはいかがでしょう。 たぶんDNSの問題ではないと思いますが、自分ができるアドバイスはしてみたいので。 しかし…ネットワーク関係の設定は、繋がっているときの状態から変えないことを基本にしましょう。 デバイスドライバーのバージョンアップも控えるくらいでちょうど良いです。 (明らかにデバイスドライバーに問題があると言うときくらいですね。バージョンを上げるのは) トラブルの原因になると厄介なんですよ。

googum
質問者

補足

迅速な回答ありがとうございます。 DNSは自動で取得するようになっています。 スパイウェアかウイルスによる可能性もあるのでしょうか。 スパイウェアの場合ホストファイルが改ざんされてるとネットで調べると出てくるのですが。。