• 締切済み

無線LANの調子が・・・

僕は無線LANを使用しているんですが、 たまに数分、または数時間ほどインターネットに接続できまくなるときがあります。 親機とは接続できているようなのですが、どうも、メッセンジャーの接続診断ツールで調べてみると、DNSとキーポートが悪いようです。 一定時間経てば、つなげるようになるのですが、いったい何が原因なのでしょうか、教えてください。

• abes
  • お礼率7% (4/52)

みんなの回答

noname#79209
noname#79209
回答No.2

電波障害があるのかもしれません。 電子レンジ、ご近所のパーソナル無線などが影響しているのかも。 また、もしかすると接続していると思っていたAPはご自分のものではなく、 間違って他の家のAPに接続していたなどということも考えられます。(考えにくいですが) 長いLANケーブルを用意して有線でつないでみたり、AP自体をPCのすぐ近くで通信させてみるなど、 通信設定自体を確定させることが必要でしょう。

• web_cats
回答No.1

>メッセンジャーの接続診断ツールで調べてみると、DNSとキーポートが悪いようです。 具体的にどの様な問題表示でしたか。 それを書かないとアドバイスができませんよ。 APの特定のポートが閉鎖されているのは意図的に行っているからです。 ただ自分の意図しない閉鎖/解放が行われているとしたLAN全体の信頼を揺るがしかねないです。 個人の無線LANにおいて不具合があるのであれば、 電波の受信状況に問題がありそうです。 1.無線親機とパソコン間の通信状況が悪い。 2.無断乗り入れがある。(集合住宅などではありえる)   →自分自身が意図せず他人のAPにアクセスする場合も想定される。