ヴォクシーZZR75W ランプ配線について

このQ&Aのポイント
  • ヴォクシーZZR75Wのランプ配線について疑問があります。エンジンの始動有無に関わらず点灯してしまうし、ポジションONで消灯するなど逆の動作をしてしまっています。
  • 配線の問題なのかもわかりませんが、ACCは10W以下ならラゲッジからでも可の確認をディーラーで行いました。ポジションの配線等も同様に確認し間違いないはずです。
  • ランプ配線について詳しい方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヴォクシーZZR75W ランプ配線について

電気知識はほぼない素人です。 以下の件、お解かりになる方がいればご教授願います。 添付のように配線し、バックフォグ(簡易作業灯)を付けたいと思いました。 ですが、次のような症状になりお手上げです。 ・エンジンの始動有無に関わらず点灯してしまう。 ・エンジン始動後、ポジションONで消灯する。 ・2極スイッチをはずし、リレーとランプのみの配線でも  同様の動作をする。 私の考えでは、リレーをポジションにつけているので ポジションOFF時はランプへの通電はなしと思うのですが 点灯してしまうし、ポジションONで消灯するなど まったく逆の動作をしてしまっています。 配線の問題なのかもわかりませんので お解かりの方アドバイスおねがいします。 ・ACCは10W以下ならラゲッジからで可の確認をディーラーでしました。またポジションの配線等も同様に確認し間違いないはずです。

  • 84OFF
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.2

とりあえずここは自転車カテなんですが・・・・・ あと図の右下がルームランプなんですよね? ・・・・・まずこの配線ですと・・・・・ルームランプと連動するしかないんですが(苦笑) つまりドアが開いていないと点灯しません。 (ついでに言えばドアを開けてテストしていたと考えられます・・・閉めてやってみた?) さらにルームランプの配線は一般にマイナスコントロールです。 一方に+12Vが常にかかっていて・・・ドアを開けたときにもう一方がアースとつながります。 図の表示ですと・・黒がマイナスのつもりかもしれませんが・・・極性のないランプなどでテスト した結果でしたらこっちが12vの可能性が高いです。 その場合、ポジションが消灯時には電源の回りこみでリレーはONになります。 両方12vなんでリレーはoffです。 ご希望の点灯パターンでしたらスモールから直でランプとスイッチつけてしまったらダメでしょうか? 増設ランプが小さいものでしたら十分だと思います。 リレーをつけるのはバッテリーから別回路を引っ張ってきたときのものとかでかいランプの場合です。 参考までに軽トラなどの作業灯はスモール以外にパーキングブレーキと連動しているものも多いです。 迷惑防止ということでこういったのもお考えください

84OFF
質問者

お礼

Kaitaiyaさん、アドバイスありがとうございます。 不甲斐ない配線図や説明にも関わらず、馬鹿にすることなく こちらの意図していることをお察し頂き大変感謝致します。 また、ドア連動の件など気づかずいた事を指摘頂き、助かりました。 わかるであろう人(ディラーや整備工の人)の話を理解しないで 部分、部分でつまみぐいしてやってしまった自分の落ち度です。 回り込みによるリレーの動作は、素人の自分には正直理解できませんが 前から常時電源を引き回すことで、今回は解決しました。 懲りずにこれからもチャレンジしていきたいと思いますので また、機会があればアドバイスお願いします。 今回はお2人ともありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.3

>その場合、ポジションが消灯時には電源の回りこみでリレーはONになります。 ごめん、ちょっと補足 黒がプラス12Vだった場合、ポジション消灯時には プラス12V--リレーの黒線--リレーのコイル--リレーの青線--テールのプラス線--電球--マイナス とつながります。リレーのコイルにかかる電圧は電球が挟まっている分だけ少なくなりますが・・・ それでもカチッと動いてしまいます。そうなると普通に点灯してしまいます。 (リレーがあると電圧不足でも普通に作動しやすい) このような現象を電源の回りこみといいます。 >両方12vなんでリレーはoffです。 これは『ポジション点灯時』が抜けていました。 リレーの青線(ポジション)と黒線(ルームランプ)両方がプラス同士になるので 電流が流れない、ということです。

84OFF
質問者

お礼

kaitaiyaさん、補足ありがとうございます。 先のアドバイスで糸口は見つかり何とかなったのですが 配線の回り込みは、理解できていなかったんです。 ですが、このように順序立てて説明して頂けると 私でもなんとなく解ります。 kaitaiyaさんの様に説明して頂けると 素人でもがんばろうという気になれ大変うれしいです。 本当に、ありがとうございました。

  • 20100920
  • ベストアンサー率31% (68/215)
回答No.1

リレーのコイルへの電源がポジションから取っているようですがこの配線図では さっぱりわかりません。 エンジンを切った時にリレーを働かせないようにするにはACCをコイルに接続しないと駄目です。 エンジンの始動有無に関わらず点灯してしまうのはリレーのコイルが常時12Vに繋がっているためでしょう。 ラゲッジランプの配線も判りずらいのですが黒はアースで赤が12Vですよね。 この場合の赤はラゲッジの点灯に関係なく12Vがかかっていないと駄目です。 この配線図ではそこまで確認できないですね。 この不十分な配線図ではとりあえずそれ位しかアドバイスできません。

84OFF
質問者

お礼

20100920さん、ご回答ありがとうございます。 車の配線はほとんどしたことがなく、電気の知識もないので 配線図や説明が不足し申し訳ないです。。 点灯条件は、ポジション点灯時のみ、スイッチが入っていれば増設ランプ点灯する・・・ となるようにしたいと思ったのですが・・・ >リレーのコイルへの電源がポジションから取っているようですがこの配線図では  さっぱりわかりません A はい。コイル+をポジションへ コイル-をラゲッジ-に繋いでいます。 >エンジンを切った時にリレーを働かせないようにするにはACCをコイルに接続しないと駄目です。 A すいません。私が考えた様に動作させるには、コイルはポジションONで通電(コイル磁石動作)し、   リレーの黄色と赤を通電させるものではないのでしょうか?   ACCだとエンジン停止でOFF、始動でON(ランプ点灯)になってしまうのではと考えるのは間違えなんでしょうか? >エンジンの始動有無に関わらず点灯してしまうのはリレーのコイルが常時12Vに繋がっているためでしょう。 A コイル配線は上記の通りです。ポジションは車側のスイッチON時通電するもので   常時電源ではないのではないのでしょうか?   それともラゲッジは常時電源がきているようなので   そこにアース(-を繋いでいる)のがまずいのでしょうか?   ただ、素人の私には、+がない限り通電しないように思えてしまいます。。 >ラゲッジランプの配線も判りずらいのですが黒はアースで赤が12Vですよね。 A 黒は-で赤が+ですが、12Vと言われると・・・配線箇所でVが違うのでしょうか?   これまたすいません。車の配線はすべて12Vの認識でしたし、   ディーラーの方から、ラゲッジランプから電源取っても問題ないと聞いたので   迷わず繋いでしまいました。 すべて質問返しになってしまい、この程度なら自分でやるなってレベルなのかも知れませんが 少しずつ覚えて、小遣いで車を僅かでもいじれればいいなぁと思いやってますので もし、寛大な方がいらっしゃれば、引き続きアドバイスお願いします。

関連するQ&A

  • フォグランプの配線

    現在は配線にリレーが無いタイプのフォグランプが付いているのですが、 その配線を利用してリレーがあるフォグランプを付けようと思います。 ランプの部分だけの交換をしようかと思うのですが、リレーを付けなくてもランプは点灯するのでしょうか?

  • フィットGE8 フォグランプが点灯しなくなった

    お世話になります。 似たような質問はあるのですが、あてはまるケースかなかったので質問させてください。 2010年前期のフィットGE8に純正もどきのフォグランプ(ハロゲン)を後付し使用しております。バルブ(ハロゲン)を交換したところ、フォグランプが点灯しなくなりました。 交換したバルブに異常があったのかと思い、前のバルブに交換してみましたが、やはり点灯しません。 フォグランプはポジションランプと連動しているとのことでしたので、ポジションランプを確認しましたが、ポジションランプは正常に点灯しております。念のためポジションランプのヒューズも確認済です。 フォグランプのスイッチをON・OFFするとリレーの作動音はするので、リレーの故障でもないかな?と思っております。 このようなケースで他に考えられる理由は何があるでしょうか? ご教示いただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • ローバーミニのフォグランプの配線

    こんにちは ローバーミニのフォグランプについての質問です。 車両は、96年式(35周年アニバーサリー)に乗っています。 運転席にに座って、右側のウッドパネルにフォグランプらしきスイッチがあり、ライトをつけるとスイッチが点灯します。エンジンルーム内のどの位置にリレー等が配線されているのかがわかりません。お教えください。 確かこのタイプの車両は、4連のフォグランプが装備されていたと思うのですが? 宜しくお願い致します。

  • 車の配線について

    エンブレムイルミネーションの配線について。 プリウスZVW30にフロントとリアにエンブレムイルミネーションをとりつけたいと思っています。スモールランプ連動ではなく フォグランプ(純正品装備)のON,OFFで点灯、消灯させたいのですが、配線は難しいのでしょうか?市販品を見るとスモールランプ連動が基本のようなのですが。ご回答のほど宜しくお願いします。

  • オデッセイ RA1純正フォグランプについて。

    この度オデッセイ RA1純正フォグランプを、中古で購入したのですが、リレーの位置が、わかりません、フォグランプ動作確認済み。と純正スイッチは、取り付けましたが、点灯しませんので、途中にリレーが、かんでいると思いますので、どこか教えてください。

  • インジケーターランプ

    社外のフォグをつけているんですがメーター内のインジケーターランプを点灯させたくてフォグのプラスとインジケーターのプラスを接続しました。 点灯はしたのですがフォグがOFFの時に点灯ONの時に消灯してしまいます。 何が原因なんでしょうか? またどうしたら直せるでしょうか?

  • ライフJB6フォグランプの配線方法教えて下さい

    ホンダライフJB6ディーバに、IPF・Rev3・RE32(55W×2)フォグランプの取付けしましたが、SWオンで点灯しますが2~3分でヒューズが切れてしまいます。配線も取替えても同じで、バルブ(H3)も新品に取り替えてみましたが、同様にヒューズが切れてしまいます。配線はリレー付きのものをYオークションで購入したものからIPFワイヤレスリモート(中古)に取替えても同じです。三菱アイにも同じフォグを取付けましたが、正常に動作しています。正月2日間かけていろいろやってみましたが、結局ヒューズ6本切れて今は外してあります。Fバンパーにも切りこみを入れてしまったので、諦められません。どなたか分かる方がいましたら教えて下さい!!

  • テールランプが点きません

    追記の仕方が分からないので新たに書き直します mh23sのワゴンRに乗ってるのですが 社外バンパーに交換したためフォグランプを後付けして バルブをヴァレンティのLEDやつに変えました そしたらテールのポジションとナンバー灯が点かなくなりました フロントのポジション、ブレーキ、バック、ウインカー等は点灯します フォグはバッ直から電源を取り リレーとスイッチでポジションと連動するように配線を繋ぎました ヒューズはTailってやつとブレーキと後退灯は確認しましたが どれも切れてませんでした 原因も治し方も分からないので 分かる方いたら教えて下さい

  • チャージランプの点灯

    チャージランプの点灯 チャージランプが点灯するのですが原因の検討がつくようであればお教えいただけますでしょうか。(更なる切り分け方法や追加で確認すべき事項があれば、アドバイスいただけますでしょうか) ★ チャージランプの状況 ・イグニッションONでエンジン始動前はチャージランプ点灯(明るい) ・エンジン始動時はチャージランプ消灯 ・エンジン始動後、数分でチャージランプ点灯(やや暗め) ・エンジン回転数を上げてもチャージランプ消えない(明るさも変化なし) ・エンジン停止後数分おいて再始動するとチャージランプ消えている(数分後に点灯) ★ 発電の確認 チャージランプ点灯している際にヘッドライトON、電動ファンONの状態でバッテリーのプラス端子を外してみました。エンストすることなくエンジン回転数も落ちませんでした。 ★ 電圧計 エンジン始動直後(チャージランプ消灯時)、チャージランプ点灯時ともに電圧計は13V少し超えで安定していました。 ★ バッテリー 問題となるような劣化はないと思います。(約15,000円のBosh製、1年半前に購入) ★ オルタネータ 2年前に発電不良でリビルト品に交換しました。 ★ 推測 ・発電はしているようだ ・オーバーチャージもなさそう ・オルタネータが原因ならば、費用を考えるとOH(ブラシやダイオード交換)  ではなく新品(orリビルト品)に交換した方が良いと思っている ・オルタネータが原因か判断がつかない(オルタネータを交換しても直らない  とショック) 車は80年式のGMコルベットです。 よろしくお願いいたします。

  • ポジションランプと連動

    ワゴンR H17年式にヘットライトレンズ内に新規LEDのポジションランプを設置致しました。純正のポジションは使用します。リレーを設置しB接点を使用してスモール点灯時はLEDポジションランプ点灯させる。ヘットランプ点灯時にリレーコイル通電させLEDポジションを消灯させる。この動作をさせる為にヘットランプの(+) (-) を使用したいのですが ヘットライトスイッチを ON するまでに ヘットライトのコネクター部に電圧がかかっていました。当然 ライトには 高 低 共通 の3線があるはずですが なぜか3線とも (+) がかかっており(消灯時)リレーコントロールには使用できませんでした。ワゴンRのヘットライトと連動させる線はどの部分からとれば良いのかお教え下さい。 ヒューズも試しましたが電圧が常時かかっていました。 ワゴンR って変な制御してるようなんですが。 御存知の方  お教え下さい