ヴォクシーZZR75W ランプ配線について

このQ&Aのポイント
  • ヴォクシーZZR75Wのランプ配線について疑問があります。エンジンの始動有無に関わらず点灯してしまうし、ポジションONで消灯するなど逆の動作をしてしまっています。
  • 配線の問題なのかもわかりませんが、ACCは10W以下ならラゲッジからでも可の確認をディーラーで行いました。ポジションの配線等も同様に確認し間違いないはずです。
  • ランプ配線について詳しい方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヴォクシーZZR75W ランプ配線について

電気知識はほぼない素人です。 以下の件、お解かりになる方がいればご教授願います。 添付のように配線し、バックフォグ(簡易作業灯)を付けたいと思いました。 ですが、次のような症状になりお手上げです。 ・エンジンの始動有無に関わらず点灯してしまう。 ・エンジン始動後、ポジションONで消灯する。 ・2極スイッチをはずし、リレーとランプのみの配線でも  同様の動作をする。 私の考えでは、リレーをポジションにつけているので ポジションOFF時はランプへの通電はなしと思うのですが 点灯してしまうし、ポジションONで消灯するなど まったく逆の動作をしてしまっています。 配線の問題なのかもわかりませんので お解かりの方アドバイスおねがいします。 ・ACCは10W以下ならラゲッジからで可の確認をディーラーでしました。またポジションの配線等も同様に確認し間違いないはずです。

• 84OFF
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitaiya
回答No.2

とりあえずここは自転車カテなんですが・・・・・ あと図の右下がルームランプなんですよね? ・・・・・まずこの配線ですと・・・・・ルームランプと連動するしかないんですが(苦笑) つまりドアが開いていないと点灯しません。 (ついでに言えばドアを開けてテストしていたと考えられます・・・閉めてやってみた?) さらにルームランプの配線は一般にマイナスコントロールです。 一方に+12Vが常にかかっていて・・・ドアを開けたときにもう一方がアースとつながります。 図の表示ですと・・黒がマイナスのつもりかもしれませんが・・・極性のないランプなどでテスト した結果でしたらこっちが12vの可能性が高いです。 その場合、ポジションが消灯時には電源の回りこみでリレーはONになります。 両方12vなんでリレーはoffです。 ご希望の点灯パターンでしたらスモールから直でランプとスイッチつけてしまったらダメでしょうか? 増設ランプが小さいものでしたら十分だと思います。 リレーをつけるのはバッテリーから別回路を引っ張ってきたときのものとかでかいランプの場合です。 参考までに軽トラなどの作業灯はスモール以外にパーキングブレーキと連動しているものも多いです。 迷惑防止ということでこういったのもお考えください

84OFF
質問者

お礼

Kaitaiyaさん、アドバイスありがとうございます。 不甲斐ない配線図や説明にも関わらず、馬鹿にすることなく こちらの意図していることをお察し頂き大変感謝致します。 また、ドア連動の件など気づかずいた事を指摘頂き、助かりました。 わかるであろう人(ディラーや整備工の人)の話を理解しないで 部分、部分でつまみぐいしてやってしまった自分の落ち度です。 回り込みによるリレーの動作は、素人の自分には正直理解できませんが 前から常時電源を引き回すことで、今回は解決しました。 懲りずにこれからもチャレンジしていきたいと思いますので また、機会があればアドバイスお願いします。 今回はお2人ともありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kaitaiya
回答No.3

>その場合、ポジションが消灯時には電源の回りこみでリレーはONになります。 ごめん、ちょっと補足 黒がプラス12Vだった場合、ポジション消灯時には プラス12V--リレーの黒線--リレーのコイル--リレーの青線--テールのプラス線--電球--マイナス とつながります。リレーのコイルにかかる電圧は電球が挟まっている分だけ少なくなりますが・・・ それでもカチッと動いてしまいます。そうなると普通に点灯してしまいます。 (リレーがあると電圧不足でも普通に作動しやすい) このような現象を電源の回りこみといいます。 >両方12vなんでリレーはoffです。 これは『ポジション点灯時』が抜けていました。 リレーの青線(ポジション)と黒線(ルームランプ)両方がプラス同士になるので 電流が流れない、ということです。

84OFF
質問者

お礼

kaitaiyaさん、補足ありがとうございます。 先のアドバイスで糸口は見つかり何とかなったのですが 配線の回り込みは、理解できていなかったんです。 ですが、このように順序立てて説明して頂けると 私でもなんとなく解ります。 kaitaiyaさんの様に説明して頂けると 素人でもがんばろうという気になれ大変うれしいです。 本当に、ありがとうございました。

• 20100920
回答No.1

リレーのコイルへの電源がポジションから取っているようですがこの配線図では さっぱりわかりません。 エンジンを切った時にリレーを働かせないようにするにはACCをコイルに接続しないと駄目です。 エンジンの始動有無に関わらず点灯してしまうのはリレーのコイルが常時12Vに繋がっているためでしょう。 ラゲッジランプの配線も判りずらいのですが黒はアースで赤が12Vですよね。 この場合の赤はラゲッジの点灯に関係なく12Vがかかっていないと駄目です。 この配線図ではそこまで確認できないですね。 この不十分な配線図ではとりあえずそれ位しかアドバイスできません。

84OFF
質問者

お礼

20100920さん、ご回答ありがとうございます。 車の配線はほとんどしたことがなく、電気の知識もないので 配線図や説明が不足し申し訳ないです。。 点灯条件は、ポジション点灯時のみ、スイッチが入っていれば増設ランプ点灯する・・・ となるようにしたいと思ったのですが・・・ >リレーのコイルへの電源がポジションから取っているようですがこの配線図では  さっぱりわかりません A はい。コイル+をポジションへ コイル-をラゲッジ-に繋いでいます。 >エンジンを切った時にリレーを働かせないようにするにはACCをコイルに接続しないと駄目です。 A すいません。私が考えた様に動作させるには、コイルはポジションONで通電(コイル磁石動作)し、   リレーの黄色と赤を通電させるものではないのでしょうか?   ACCだとエンジン停止でOFF、始動でON(ランプ点灯)になってしまうのではと考えるのは間違えなんでしょうか? >エンジンの始動有無に関わらず点灯してしまうのはリレーのコイルが常時12Vに繋がっているためでしょう。 A コイル配線は上記の通りです。ポジションは車側のスイッチON時通電するもので   常時電源ではないのではないのでしょうか?   それともラゲッジは常時電源がきているようなので   そこにアース(-を繋いでいる)のがまずいのでしょうか?   ただ、素人の私には、+がない限り通電しないように思えてしまいます。。 >ラゲッジランプの配線も判りずらいのですが黒はアースで赤が12Vですよね。 A 黒は-で赤が+ですが、12Vと言われると・・・配線箇所でVが違うのでしょうか?   これまたすいません。車の配線はすべて12Vの認識でしたし、   ディーラーの方から、ラゲッジランプから電源取っても問題ないと聞いたので   迷わず繋いでしまいました。 すべて質問返しになってしまい、この程度なら自分でやるなってレベルなのかも知れませんが 少しずつ覚えて、小遣いで車を僅かでもいじれればいいなぁと思いやってますので もし、寛大な方がいらっしゃれば、引き続きアドバイスお願いします。