• ベストアンサー

12月の番組表を載せているTV雑誌が1月号

12月の番組表を載せているのにわざわざ「1月号」と印刷してあるTV雑誌が多くて閉口しています。 なぜそういう紛らわしくチグハグなことをするのですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.1

私も、全く同感です。  この件について検索してみたところ、参考URLの過去問がヒットして、手前味噌になりますが、私が回答したものでした。  その回答の通り、以前本屋さんでお聞きした話では、雑誌のN月号は、N月1日より、40日以内なら、早く発売可能ということです。  そのため、N月号が発売されるのは、前々月の21日以降ということになり、来年1月号なら、11月21日以降に発売可能ということになります。  TV番組情報誌の場合も、この出版業界の慣習が適用されているため、来年1月号に、今年12月の番組内容が掲載されることになるわけです。  新聞や雑誌の投書欄でも「雑誌の何月号は発売月とおりに」というご意見をよく見受けられます。  私も、月刊の番組情報誌が多く発刊されるようになってからは、このご意見に共感するようになりました。  出版業界も、長年の慣習を、見直す時期ではと思います。

参考URL:
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa628193.html
keirimas
質問者

お礼

ありがとうございます。 新しく見せるために未来の月を表示するのは認めるとしても 月と内容が直接関係のあるTV番組表、時刻表などは ズバリその月を号数とすべきですよね。第一、12月号としたって全然古く感じません。  それどころか製造月を偽って記入する食品みたいでむなくそ悪さを感じる害のほうが大きいとさえ言えます。  その点、スカパー(CS)の情報誌は実態にあった表示をしていて好感がもてました。