• ベストアンサー

粉せっけんで洗車はできますか

タイトルの通りです。 ふと思った素朴な疑問です。 合成洗剤では湿疹ができるので;_; ゴム手袋が欠かせません。 できたらいいな~って感じです。 できなければ、普段水+やわらかいクロス。半年に1回くらいお店に持ち込んで念入りにで いつもどおりにいきます。 (頻度とかは、すみません・・・ずぼらさんで) できる場合、やり方 やってる方こんなのあるといいよみたいなのありましたら教えてください ちなみに、アパート2Fなので、お水はバケツやペットボトルに入れていきます。

noname#161304
noname#161304

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214454
noname#214454
回答No.5

粉石鹸って、衣類洗濯用の石鹸でしょうか? 車にも使えますよ。汚れも良く落ちるし安価です。 ワックスも除去されます。 問題は、車に付いた石鹸分を除去するのに大量に水を使うこと。 ポータブルタイプの高圧洗浄機を持っているなら簡単にすすぎ流しが出来ますけど。 バケツやボトルに水を入れて運ぶなら大変だね。

noname#161304
質問者

お礼

ありがとうございます。 ワックスが取れるんですね。 高圧ナントカもみてみます。

その他の回答 (5)

回答No.6

おすすめの洗剤に「U-CLEAN」というのがあります。 手荒れに困っている方には ぜひお試しいただきたい洗剤です。 これを バケツにお湯をはって それに溶かして車を洗う。 この洗剤は泡が殆どたちませんので 洗った後に1度だけ 濡れタオルで拭いておけば完了。 手袋をしなくても大丈夫だと思いますよ。 なお、 この洗剤は食器洗いや洗濯にも使えますので 非常に便利です。  参考URLをご覧ください。  

参考URL:
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r72556837
  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.4

アパートの前や駐車場で少量の水で洗うより、ガソリンスタンドの洗車機が一番だと思いますよ。洗剤をしっかり洗い流さないとシミの原因になります。

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.3

出来ないことはないです。というか、昭和30年代は粉石けんをくらいしかなかったから。 >ずぼらさんで なら、手抜きに徹すれば良いでしょう。洗車は水をかけるだけ、という手段がありますから。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

>アパート2Fなので、お水はバケツやペットボトルに入れていきます この程度の水の量では「粉せっけん」が洗浄しきれません。ボディー表面に残留する事がかんがえられます。

回答No.1

洗車には「中性洗剤」をお勧めします。 せっけんは弱アルカリ性ですので、車の鉄板や塗装などに悪影響を及ぼす可能性があります。 あまりお勧めできません。

関連するQ&A

  • 洗車をしているとゴム手袋が破れます;;

    DIY施工のガラス系コーティングをしてある車があります。 このコーティングの洗車には台所用中性洗剤が適しているらしく、バケツいっぱいに入れた水の中にほんの少量を混ぜて洗車しています。 わたしは皮膚が敏感で、洗剤液等を素手で扱うと手荒れがひどいので、いつもゴム手袋(ホームセンターの台所用品売り場で売っている薄手の物)をして洗車しています。 同じ手袋で3度ほど洗車をすると、ことごとく手袋が破れます。 原因が私の手の大きさに対して手袋が小さ過ぎるとかではないです・・(汗)。 手が小さいので、Sサイズでもけっこうブカブカです。 台所用洗剤を使う理由は、たぶん脱脂効果を狙っているんだと思います。その他にも、メンテナンス剤でアルコールが含まれている洗浄剤も使っています。 このアルコール系の洗浄剤でも同じく、3度くらい使うと手袋が破けます。 断定できませんが、たぶんゴム手袋に含まれる油分を抜いてしまった結果、ゴムが硬くなり破けたんじゃないかと想像しています。 それで思ったのですが、自動車って色々な部分にゴムが使われていますよね。ドア周りやトランク周りなど。 洗車をすればこういった部分にも容赦なく洗浄液がかかると思います。 これらの洗浄液は、塗装面に対して安全性の高い脱脂効果は望めますが、ゴム類に対しては危険なんじゃないかと思いました。 自動車に使われているゴム類は、ゴム手袋よりも厚くて丈夫そうなので、すぐにボロボロになるとは思えませんが、洗車のたびに脱脂されていたら結構早くボロボロになってくるのではないかと思えてしまいます。 考えすぎでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください(*- -)(*_ _)ペコリ

  • せっけんで食器を洗うのってありですか?

    26才の主婦です。 冬に水仕事をすると指の指紋が消えてかさかさ&ひびわれで困っていたのですが、 結婚してからは冬に限らず1年中です。 ゴム手袋をしてもダメです。 皮膚科では「主婦湿疹」といわれ、やっぱり合成洗剤も良くないようなので すごく怖くなってしまいました。 最近のコンパクトな洗剤はすごく強力なんですよね。 そこで薬局で台所用石鹸なるモノを買ってきてそれで食器を洗っています。 主にふきん洗いようらしいのですが、食器も洗えると書いてあります。 それでカナリ指は治ってきたのです! しかしときどき、本当にこれであらっていいのか・・・。 と疑問がわき起こってきて、不安になります。油汚れもいまいち落ちないときもあるし。 いいのかいけないのか、ご存じの方いたらアドバイス下さい。 宜しくお願いします。

  • 浴室での洗濯はよくないですか?

    手洗いしたい物をバケツに洗剤入れて、ゴム手袋して手洗い洗濯を浴室でしますが、洗濯洗剤、柔軟剤などを浴室風呂場で使うのはよくないですか?教えて下さいお願いします

  • 洗剤にもゴム手袋にもかぶれる。かぶれない技を!

    もともと皮膚が弱いほうなので、洗剤で手が荒れるので、ゴム手袋をして家事をしていました。 ところが、最近、ゴム手袋に手がかぶれるようになったんです。見た目はアトピー性湿疹のような感じで、赤くカサカサになり、痒くてたまりません。 ちなみにゴム手袋自体は2/3ヶ月に1回買い換えています。 ゴム手袋使用後はすぐに手を石鹸で洗うようにもしています。また、洗剤自体も肌にやさしいとされているものを使用しています。 ゴム手袋でも、「ここ」のは内側が特殊加工でかぶれにくいとか、こんな技を使えば、ゴム手袋でもかぶれない。とか、なにか、よいアイディアを教えてください! 勝手を申しますが、食器洗い機という案はご遠慮ください。

  • ゴム手袋で手あれしてしまいました・・

    100円均一で購入したゴム手袋(薄く、密着性のあるもの)を購入し、はめていたところ、手に数箇所湿疹が出てかゆくなり、かきむしってしまいました。 原因がゴム手袋だとはっきり言い切れないのですが、スポンジ(毛糸素材のもの)や洗剤(液体石けん系)は変えていないので、ゴム手袋かなと思っています。 ゴム手袋で荒れてしまうことはあるのでしょうか? あるとしたら原因は何(素材?)でしょうか? また安全なゴム手袋はどんなものか、また商品名がわかれば教えてください。 食器洗いや掃除用(お風呂など)のスポンジも安心なものがあればぜひ教えてください。 ちなみに子供の頃は軽いアトピーを持っていたのですが、現在はほとんど治っています。

  • 家庭用ゴム手袋について質問です。

    家庭用ゴム手袋について質問です。 私は敏感肌ではありませんが、冬場の水仕事(食器洗い)で水が冷たいのでゴム手袋を使っています。(お湯だとガス代かかるので…) 1ヶ月位使用していると、指の部分全体が硬くなってきます。どうしてでしょうか?洗剤がいけないのでしょうか? はじめは柔らかくて使いやすいのに。。洗剤はジョイを使っています。 100円のゴム手袋もソフトで使いやすいのですが、弱いためか切れやすいので 最近は薬局の250円位のを使用しています。しかしこれも段々と硬くなってきました。 硬くならない方法や 硬くならないソフトなゴム手袋がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 食器用洗剤を、お湯ですすがないと危険?

    消毒・殺菌やしっかり洗剤を流すため、熱湯ですすがないとダメ (厚手のゴム手袋してれば熱くない)という話を聞いたのですが、 もし水ですすいだ場合は、洗剤成分が残って、人体に悪影響があったり するのでしょうか?長年の疑問です。ご回答お待ちしております。

  • 手荒れ 洗剤カブれ

    新しく出た初めて使う食器用洗剤でめちゃくちゃ手荒れしました。皮がボロボロで お風呂上がりにめくれた皮は剥いて病院で貰ったクリームを塗るんですが乾くとささくれだった細かい皮が硬くなりガザガサ色んな場所に引っかかっていちいち痛いです。 荒れ出してその洗剤は使わなくなったのですが3回詰め替え用のデカボトルを購入した為 ほとんど残っています。無駄にしたくないので、捨てずに何か有効な使い方はないでしょうか? それと、手荒れが進むので今はゴム手袋をして水を使って洗い物をしているんですが ゴム手袋にもカブれてしまいます。ラテックスアレルギーではないのですが、荒れるんです。 何か良い対策は無いでしょうか? 詳しい方、アイデアなどご存知でしたらよろしくお願いします。

  • 赤ちゃんのお肌

    もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんのママです。 合成洗剤が与える赤ちゃんへのお肌について 疑問があります。 我が家では、洗濯物は、 「赤ちゃんのオムツ、オムツカバー」 「大人の洗濯物 & 赤ちゃんの肌着、ミトン、靴下、ガーゼ」と分けています。 毎朝、洗濯物第一弾は、オムツです。第二弾が大人の衣類などなんですが 使用済みオムツは、便のついたやつだけジャブジャブ下洗いしてあります。洗濯機で、赤ちゃん用の洗剤(アルエットおむつ肌着洗剤)を溶かしてかけています。 しかし、汚れが十分落ちていない場合や、ズボラする日は 洗濯機で、すすぎ までやり終え、それから大人衣類と一緒にして、合成洗剤で、最初っから洗って脱水しています。 オムツを、合成洗剤を使っている、ということになります。 肌着やミトン、ガーゼなどは、もとより、合成洗剤で洗濯しています。 悪いな、とは思いつつやってしまっております。 やはり、赤ちゃんのお肌には良くありませんか??? 肌が弱くなる、アトピーになる、などの具体的悪影響があるのでしょうか・・・?? 教えてください。 今のところ、赤ちゃんは、オムツや衣類に当たる部分で、かぶれたり湿疹が出ていたりの症状はありません。 私は、潔癖なほうで、洗剤に頼り気味です。 オムツは水オンリーで洗う人もいるんですってね。 ついでに、太陽の不思議について オムツの黄ばみが太陽にあたると退くのはどうしてでしょう。 太陽のパワーだよ、ではなく理屈的に知りたいので分かる方おりましたらお願いします。 長々とすみません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 汚い物の基準

    俺は会社でちょっと浮いている(潔癖症気味)らしいのですが、実際のところどうなのかな?と思いました。 一番身近な汚いものはトイレだと思います。 会社は人数が少ないので週末順番に掃除します。 トイレにはバケツ1、雑巾1、防水の手袋1組、モップ1、便器ブラシ1、便器用の洗剤があり、みんなでそれを使っています。 バケツで雑巾、モップをすすぎます。モップはトイレの床を磨きます。雑巾は小便器の淵、大便器の淵を拭いています。 俺の中で一番汚いと思うのは大便器の淵です。この部分を拭いた雑巾をバケツで洗ったということは、多少薄まりはしてもバケツ、手袋は同程度に汚れますよね。 で、ある人が掃除しているときにドアを雑巾で拭いていました。もちろんドアノブも。 もう絶対触りたくないのですが・・・・ また、ある人はトイレ用の手袋したまま箒で掃いていました。 箒も二度と触りたくない・・・・ で、ある人に”トイレ用の手袋したまま触った箒は触りたくない”ともらしたところ 「みんな箒を触る前に水ですすいでる(洗ってる)から大丈夫だよ。」と言われました。 個人的に間違って素手で便器に当たってしまった時、又は箒やトイレのドアノブを触った時は石鹸で念入りに2回以上手を洗ってもまだ気持ち悪いので、手袋を水で流したぐらいできれいになるとは到底思えません。 で、そんな状況ですから手袋の内側がきれいだとは到底思えないため、毎回自費で手袋を買ってきて使っています。(置く場所が無いので使い捨ててます) A・ドアを雑巾、触りたくない B・トイレ用の手袋したまま箒、触りたくない C・毎回自費で手袋 個人的にもしかしたらやばいのかな?と思えるところはCだけなのですが、普通の人はA,Bも異常にみえますか? もしA,Bも異常だとしたら、汚い物の基準ってどこですか?(例:他人の便1gを水に溶いたとき、何倍に薄めたら手を入れれるか?)