• 締切済み

Office IME 2010でのコンマなどの変換

いつからかわからないのですが,Office IMEでコンマ(,)やピリオド(.)を入力すると 常に全角に変換されるようになりました(アプリケーションは問わず). IMEのプロパティで「全角/半角」の箇所を確認すると「前回の変換結果に従う」になっています. ためしにこれを「常に半角に変換」に変更しても,最初に変換されるのは全角のものです. 実はこのことに気付いたのはOffice IME 2007を使っていた時で, Office IME 2010に変更したら治るかなと思っていたのですが駄目でした. どのようにすればちゃんと「前回の変換結果に従う」ようになりますか? ちなみにOSはWindows 7 Enterpriseの64ビットで,Office 2007をインストールしています.

みんなの回答

回答No.2

IMEのリセットをされてはいかがでしょうか。 学習機能のリセット:[IMEプロパティ]-[辞書/学習]タブの「学習設定」欄の[学習情報の消去]ボタンからリセットします 辞書の修復:同じ[辞書/学習]タブの「辞書の修復」欄の[修復]からリセット あと、念のため、予測入力の履歴の消去をされてはいかがでしょうか。 入力履歴の消去:[プライバシー]タブの「予測入力」欄の[入力履歴の消去]ボタンをクリックします。

Erik_OG
質問者

お礼

お答えありがとうございます. 試してみましたがうまくいきませんでした.

Erik_OG
質問者

補足

どうやら私だけの問題ではないようです. http://social.answers.microsoft.com/Forums/ja-JP/officeinstalljp/thread/4c309084-6d5c-4d1c-82d3-1025fac97d9c マイクロソフトが早急に対応してくれるいいのですが.

noname#164823
noname#164823
回答No.1

「Officeボタン」→「Wordのオプション」「文章校正」の右にある 「オートコレクトのオプション」を押し、 「オートコレクト」の「修正文字列」に「、」「修正後の文字列」に 半角の「,」を入力しておけば、いつでも「、」を打ち、確定すると 「,」に変わります。 変換すれば全角の「,」になります。但し、「、」にはなりませんが。 いつでもカンマを使うなら有効です。 ワードなどOfficeのソフト1つで設定すればエクセルなどにも反映します。 2007でお答えしていますが、2010でも同じだと思います。

Erik_OG
質問者

お礼

お答えありがとうございます. ですが常に半角を使いたいわけではなく,Officeのソフトだけを使っているわけでもないので, 残念ながら教えていただいた方法では対応できません.

関連するQ&A

  • 全角コンマ( , )の半角変換ができない

    ExcelやWordを全角で入力している際に、半角のコンマ( , )を入力したい時、 通常ならば、キーボードの「コンマ」キーを押して「変換」キーを押して一覧から半角のコンマを選択すると思いますが、「変換」キー押した後の一覧に全角のコンマしか表示されません。 尚、「全角/半角」キーを押して半角入力にしてからコンマを入力すれば良いのですが、一回一回、全角・半角を切り換えるのが面倒なので、上記の変換にて半角コンマを入力したいです。 他のPCでは、一覧に半角コンマが選択できるようになっていますし、言語設定も同じです(IME)。 OSも一緒(Windows7 Professional)ですので何か設定の方法があるのではないかと思い、ネットで検索したのですが、わかりませんでした。 現象PCの詳細は以下を見てください。 ・メーカー:東芝 ・型名:Satellite B650/B ・OS:Windows7 Professional 32ビット ご回答お願い致します。

  • IME98 F9で全角英数変換できません。

    タイトルのとおりです。 IME98ですが、office2000のワードやエクセル使用中、文字入力し、F9で全角英数変換しようとしても全角のカタカナに変換されてしまいます。F10は半角カタカナに変換されてしまいますし。。。 IME98ツールバーからプロパティ-詳細設定-キー設定でF9が全角英数変換に割り当てられていることも確認しています。(って言うか、デフォルトのままです。。。) 何か方法はないでしょうか!?!?!?

  • IME2000 優先変換について

    いつもお世話になります。 WIN2000 IME2000 Office2000Proです。 IME2000でオレンジの顔文字を入れ、その後 IME2000プロパティ⇒オートコレクト⇒前回の変換結果に従うを選択しているのに前回の変換が優先されません。 いろいろいじってみたのですが毎回同じ変換が出てきてしまい非常に使いづらいです。 ヘルプや過去ログも見たのですが原因がわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • IME2000の変換が変わってしまいました

    OSはWin98SE。Office2000Personalが入っています。 HDDが損傷したため入れ換え、全て再インストールしました。 IME2000ですが、キーボードの「半角/全角」キーからの「オン/オフ」切換えが効かなくなってしまい、また、キーボード(日本語109キーボード)からの入力でも、記号の一部がおかしくなってしまいました。@マークはshiftキー+数字の2で出ます。 IME2000詳細プロパティで見ても「半角/全角」キーは「オン/オフ」に割り当てられています。 どこがおかしいのでしょうか。 お願いします。

  • IME98の変換の候補が・・

     こんにちは。IME98の変換がおかしいと、知り合いから聞かれたのですが、解らないので教えて下さい。 WORD97を使っていて、数字(10000とか)を入力して変換すると、以前は変換候補に「10,000」等のカンマ付のものが表示されていたそうですが、OSを再インストールしたら表示されなくなったようです。「10000」の全角と半角の2つの候補しか出なくなりました。いったいどうすれば候補に表示されるようになるのでしょうか? OSは98だったと思います。

  • Microsoft Office IME 2007の設定

    Microsoft Office IME 2007の設定 PC:Vista PC起動時の入力モードは「ひらがな」なのですが、プラウザ・メモ帳等を立ち上げて、 いざ文字を入力すると「半角英数」になってしまいます。 (詳しく言いますと、その画面を表示させた時点で半角英数になります) なので、その度に「Caps Lock」又は「半角/全角」を押して「ひらがな」にしています。 IME 2007「プロパティ」の全般タブでは「初期入力モード」は「ひらがな」に設定してあります。 (PC購入してから何も変更していません) どの設定を変更すれば、切り替えしなくて済むのか教えて下さい。 ご指導よろしくお願いします。

  • IMEの入力変換ができない

    初心者で簡単な事かもしれませんが質問させていただきます。 Office2003を使用していまして、「半角/全角」ボタンにてIMEの入力切り替えを行っていましたが、メールの返信だけ「半角/全角」ボタンが全く利かず変換できない状況です。メールの新規作成やWordなどほかの物はボタンが利きます。OSはXPで最近何かをインストールしたり設定の変更をしたりなどは行っていません。毎回ツールバーより正しく設定されている設定にOKを押すと復旧するのですが、面倒ということもあり質問させていただきます。宜しくお願い致します。

  • IME98のローマ字の変換について

    会社のノート端末でOS95,Office97,IME98を使用しています。 Word97を起動し「dc」と入力し変換キーを押すと変換候補でdc、dc、DC、DCと出てきますが、これはたぶんDCが名称でもあることで大文字の半角・全角が表示されると思っているのですが、同じバージョンで別の端末が小文字の半角・全角しか表示されません。IMEのファイルの一部がおかしいのでしょうか?ご教授願います。

  • IME 入力モード  かな変換について 

    OS XP pro. OFFICE 2003 pro.  IMEで入力モードの 直接入力、ひらがなの変換は 半角/全角 漢字 キーで変換していましたが、切り替わらなくてしまいました。対策は ありますか? バージョンは スタンダード IEM 2003 9.0.8164.0 です。 ワードでは ナチュラル インプット 2003 9.0.8164.0 です。これは 正常に 半角/全角 漢字キー で A あ の変換ができます。 メールを打つときは スタンダード IEM 2003 が使われていますので 半角/全角 漢字キー では A あ の変換ができていません。 入力モードで 行っています。 半角/全角 漢字キー で出来る様に ご指導ください。

  • IME2007の半角英数モードを変換する方法について

    初めて書き込みさせていただきます。 WindowsXPでMS IME2007のプロパティ-[和英混在入力]で「英字をローマ字かな漢字変換する(主に英語を入力する)」にチェックを入れて半角英数モードで入力中、「無変換」のキーボードを押しても全角カナにしか変換されなくなっています。IME2003以前では「全角カナ→半角カナ→ひらがな」で変換されていたのですが…。キー設定を使用しても、変換前と変換済みという形でしか変換できず、困っております。 どうすればMS IME2007でMS IME2003以前のように「無変換」を押してかな切り替えされるようになるのでしょうか。なにとぞご教示ください。よろしくお願い致します。