• ベストアンサー

戦後の歌です・・・(>_<)教えてください

戦後の歌で、母がよく歌ってくれた曲があります。 「♪匂いやさしい白百合の、塗れているようなあの瞳♪」という歌です。 散歩している時、自転車の後ろの席、寝るとき・・・いろんな場面で歌ってくれました。 思い出の曲です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、お時間のあるときに教えてください(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1
参考URL:
http://www.utamap.com/show.php?surl=3/31906&title=%CB%CC%BE%E5%CC%EB%B6%CA&artist=%CF%C2%C5%C4+%B9%B0%A4%C8%A5%DE%A5%D2%
noname#64217
質問者

お礼

ありがとうございます(;_;)               ; ;               ; ;               ; ;               ; ;             こぼれました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Lyric
  • ベストアンサー率34% (417/1203)
回答No.2

その曲は【北上夜曲】という曲です。 いろんな人が歌っていますが、 一例として小林旭さんが歌われているアルバムをご紹介しておきますね。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008447N/qid=1061528860/sr=1-7/ref=sr_1_0_7/249-0303582-2764358
noname#64217
質問者

お礼

ありがとうございます(;_;) 歌手まで教えていただいて・・・(;_;) 気持ちは20ptです(>_<)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 矢井田瞳さんの歌のタイトル

    たぶん矢井田瞳さんの歌だと思うんですけど… 『助手席のスクリーン、私だけにみせて♪』みたいなサビの歌のタイトルご存知の方教えてください。ここの部分しか分からないのですがよろしくお願いいたします。

  • 別れの歌ではないのですが・・・

    こんばんは。いつもこちらではお世話になっております。 音楽カテと迷ったのですが、いろいろ体験談等聞きたくて、こちらに質問します。 さて、私は10月に披露宴を控えた30代女子で、 今BGMを検討中なのですが、本日発売のaikoさんの新しいアルバム のなかに『瞳』という曲があり、 私の中では超名曲なので、是非披露宴で使いたいと思いました。 歌詞はこちらで見られます↓ http://www.kashinavi.com/ ※直リンク不可だそうなので、TOPページから『瞳』で検索すると、いちばん上にあります。 使いたい場面としては、生い立ちムービーまたは両親への花束贈呈の場面です。 この曲は、聞くところによるとaikoさんが出産した友人のために書いた曲だとかで、私の乏しい読解力だと、 「生まれてくる子どもに向けられた大きな愛の歌」だと読み取れます。しかし、歌詞の中に「別れ」という言葉が出てきます。 決して失恋とか別れを歌った歌ではないのですが、やっぱり「別れ」という言葉は披露宴ではタブーでしょうか? 私としてはとてもいい曲だからできれば使いたいし、 教会式の誓いの言葉にも、「死が二人を分かつまで・・・」とかあるから、別にいいかな~とも思ったのですが、 ゲストはじっくり歌詞を聞いてる訳じゃないから歌の意味を把握できないだろうし、結構盛り上がるところで 「別れ」と出てくると、ドキッとされてしまうでしょうか。 BGMはできるだけさりげなく場面を盛り上げるものだと思うので、司会者に説明してもらうのも変ですよね。 使わないほうが無難かな・・・と弱気になったりもして。 こんな微妙な曲をほかに使われた方とかいらっしゃいますか? 御意見、体験談等よろしくお願いします。

  • 情けない歌、教えて・・・

    植木等さんの歌には、情けない歌詞の歌がたくさんありますね。  ♪わかっちゃいるけど やめられない  ♪焼鳥食べれば 数ごまかして そのくせ勘定は人まかせ  ♪貢いだ挙句が ハイそれまでヨ などなど、嬉しいくらい(笑)情けない歌の宝庫です。 私は、何かアピールするような歌よりも、歌自体を楽しむ方なんです。 だから明るく楽しい歌はもちろん好きですが、こんな情けない歌も捨てがたいです。 そこで、みなさんがご存知の「情けない歌」を、教えて下さい。 歌詞・曲・歌い方・歌手・・・どんな意味で情けない歌でも構いませんし、ご自身の思い出からそう感じられる歌でも結構ですので、ご自由にご回答下さい。 では宜しくお願いします。

  • 歌がある吹奏楽曲の打楽器奏者

    吹奏楽でコーラス部分がある曲で歌う場面の時、打楽器奏者は演奏があっても歌うものですか? 今度、私は「木陰の散歩道」でスネアをやるのですが、歌の場面で、スネアを叩きながら歌った方がいいでしょうか? 歌った方が自然な感じがするもので。

  • 「瞳にくぎづけ」は、元々誰の歌ですか?

    今月のCDTVのエンディングテーマで「瞳にくぎづけ」 という歌が、新人の?男性二人組のグループで 歌われていますが、この曲、誰かのカバー曲でしょうか?  過去のCMで、使われていた様な気がするので・・。         ご存じの方、教えて下さい!

  • 涙が出る歌、胸が熱くなる歌教えて下さい。

    涙が出る歌、胸が熱くなる歌、衝撃が走った歌、感動する歌 を教えて下さい!(何曲でも構いません!できればコメントつきでお願いします。) 私は、 ●「DOLLS」Janne Da Arc 後悔の歌(失恋)で歌詞もテンポもよく何度聴いても飽きません。 ●「自転車」Aqua Timez 永遠を放棄して今あなたを抱きしめるという歌詞に胸が熱くなります ●「初恋」矢井田瞳 この曲を聴くたびかなり恋人と付き合えている事へ感謝でき胸が熱くなり切なくなります。歌詞が良いです ●「25コ目の染色体」RADWIMPS 恋人への歌です。感動して涙が出そうになりました。 そのほかに特におススメの曲は、 Mr.Children「Over」、Kiroro「ひまわり」、DEEN「夢であるように」、Every Little Thing「UNSPEAKABLE」、EXILE「We Will ~あの場所で~」Le Couple「ひだまりの詩」、倖田來未「最後の雨(カバー)」 などです。 今あまり聴く歌がないので、是非お勧めの歌を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんに歌ってあげる歌

    6月に出産予定です。赤ちゃんが生まれたら、赤ちゃん絵本を読んであげたり、歌を歌ってあげたり、語りかけたりしたいな~と今から楽しみです。 問題は、結婚して8年近く大人(夫婦2人)だけで暮らしていたので子供が喜びそうな歌をほとんど知りません。CDやDVD(ちょっと知っている歌なら歌詞だけでも)で予習したいのですが、「つい口をついて出てくるような楽しくて歌いやすい歌」をどうやって探せばいいのかわからず、途方にくれています。 CDショップで童謡のCDを見てみましたが、やみくもに買っても、聞いてみて曲が気に入らなければ無駄になるので、まずは色んな曲を聴いてみたいなぁと思って買いませんでした。 NHKの正月特番で「みんなのうた」の今までのヒット曲特集みたいなのを録画して見てみましたが、知っている歌は懐かしく、知らない歌にはぴんと来ず…で特に得るものは無く。 以前、甥っ子が見ていたDVDで「機関車トーマス」の歌が楽しかったのでCDを借りたことはあります(「じこはおこるさ」の歌詞と軽快なメロディが面白かったので…)。 となりのトトロの「さんぽ」(歩こう~歩こう~歩くの大好き~♪)とか、「散歩・おねんね・食事・お風呂」など日常生活の場面で歌いやすい歌をもっと知りたいです。 予習、というと硬いですがどんな風にお気に入りの歌をみつければいいか、よきアドバイスをお願いします。経験談や具体例でも助かります。

  • 歌のタイトルと歌っている人を教えて下さい。

    散歩しているときに突然、次のフレーズが浮かんできました。 ・「今は楽しい思い出に」 ドレミであわせると、 ・「ドシラレミファレミファミレド↑レ」( ド↑ はドを半音上げる) こんな感じになります。しかしこのフレーズ以外は全く思い出せません。 30年から40年前ぐらいの曲で、女性歌手が歌っていたように思います。 どうかその歌手と歌のタイトルを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 古い歌のタイトルを教えてください。

    「電子戦隊デンジマン」の第34話、「哀しい捨て子の物語」の中で 挿入歌として使われていた歌のタイトルと歌手を調べています。 放送時期を考えると、1980年以前に発表された歌なのは間違いないと思います。 祭の夜、母におぶわれて帰るときに聴いた子守唄と、 その時に落としたビー玉が思い出になっている。 その後、母を亡くしたけれど、なぜか母の歌った歌は他には思い出せない。 この歌がぼくの故郷なのだ…というような歌です。 (歌詞をダイレクトに書くとマズそうなので、わかりにくくてすみません) ごつい、というか、太いけれど、伸びのある声の男性の歌手でした。 親が、タイトルは「母の背で聞いた子守唄」だと言っていたのですが、 JASRACのサイトで「ははのせで」と検索してもまったくひっかかりません。 (作詞作曲アーティストがすべて無信託なだけかもしれませんが…。 あ、それなら歌詞書いても、JASRACには怒られないかな(笑)) お分かりの方、よろしく御願いいたします。

  • 椅子の歌。

    ラジオで聴いた曲なのですが、とても気に入りました。ぜひCDを購入したいと思ったのですが、歌手、および歌のタイトルがわかりません。 癒し系というのでしょうか、しっとりした歌で、平井堅の「大きな古時計」のような、ストーリー性のある歌です。 そのストーリーというのは、年老いた椅子職人がとてもすてきな椅子を作り、ある人に買われていくのですが、椅子は持ち主と一緒に、すてきな思い出を刻んでいく・・。というものです。元の持ち主が亡くなったりするので、何度かオーナーも変わり、椅子も傷むのですが、そのたび修理され、新しいオーナーのもとでまたすてきな思い出を作っていく・・。という感じの曲です。 オーナーは椅子職人→お金持ち夫妻→仲の良い老夫婦→(海を渡る)→若い夫婦のように、変わっていきます。 女性の歌手で、ピアノの伴奏で歌われています。歌が終わった後にラジオのパーソナリティーが、「ピアニストのヤノ・ジュンコさんの歌」と紹介していたのですが、ネットで調べてもわかりませんでした。もしかしたら名前が違うのかもしれません。 よろしくお願いいたします。